kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

フェリーターミナルうどん店 (香川県土庄町)

P1220012.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今回も小豆島からです。
瀬戸芸に関係したうどん,瀬戸芸うどんの第2弾の紹介です。
小豆島の土庄港にあるフェリーターミナルうどん店です。
別にここは,瀬戸芸が開催されていなくっても,
普段から営業しているうどん屋さんですが,
今回はちょっと様子が違うんですね。。

フェリーターミナルそのものがコシノジュンコのアート作品になっていますよね。
ということは,コシノジュンコさんのART NO SHOWの中で食べるうどんなんです。
作品の中で食べるうどん。
これを瀬戸芸うどんと呼ばずして何という。
でしょ。

P1220013.jpg

P1220014.jpg

P1220015.jpg

P1220016.jpg

注文したうどんは,肉うどん。
普通の肉うどんではなくって,オリーブ牛肉うどんだそうです。
オリーブ油の搾りかすを飼料に配合して育てた,小豆島のブランド牛です。

P1220018.jpg

P1220017.jpg

お店のおばちゃんが薦めてくれたのが,このオリーブ油。
ニンニクやシイタケ,唐辛子の成分を抽出させた,
料理などにかけて美味しいオリーブ油なんです。
小豆島にある東洋オリーブから発売されている香味オリーブ油。
ガーリック&しいたけオリーブオイルといいます。
特に温かいうどん。
肉うどん中によく合うと思いますよ。


フェリーターミナルうどん店
香川県小豆郡土庄町甲5165-201 土庄港観光センター
0879-62-3833
10:00~17:00
無休
 
 
  1. 2016/04/12(火) 05:55:00|
  2. 香川県土庄町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶 サンワ (香川県土庄町)

大部港の桟橋が目の前です

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

小豆島に行ってきました。
ここは大部。
小豆島の北側にある小さな港です。
大部港からはフェリーが出ていて,岡山県の日生(ひなせ)を結んでいます。

まさかこんなところに,
と思っていたらやっぱりありました。
うどんの専門店ではありませんが,うどんを食べることができるようです。
ということで,今回は大部港の前にある喫茶サンワに行ってきました。

お店は2階です

喫茶サンワは桟橋のすぐ前。
もう目の前は海です。
お店自体は建物の2階。
階段を上がっていくと,中はフツーの喫茶店です。
海が見える席に陣取って,きつねうどんです。

きつねうどん,焼きうどん,鍋焼きうどんの3つだけ

麺は安定品質の冷凍麺
県内でも屈指のオーシャンビューうどんです。
このオーシャンビューうどんは意外にないんですよ。
海岸線にはよく道路が走っています。
本当は走っているのは道路ではなくって車やヒトですが。
ま,そんなことはどうでもよくって。
海岸沿いの道路沿いには,海側と山側があるでしょ。
海側のお店の方が海に近いんですが,お店自体は海に背を向けることになります。
山側のお店は海の方を向いているんですが,道路を隔てる分だけ海から遠くなります。

これがオーシャンビューうどん

海沿いのお店で,裏側にある海が見える席があって,
しかも2階に店がある。
どうです。
県内屈指のオーシャンビューうどんでしょ。


喫茶 サンワ
土庄町大部3246-32
0879-67-2201
8:00~20:00

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/26(金) 05:55:00|
  2. 香川県土庄町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさや (香川県土庄町)

こんなところにもあったか,うどん

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

小豆島に行ってきました。
ここは大部。
小豆島の北側にある小さな港です。
大部港からはフェリーが出ていて,岡山県の日生(ひなせ)を結んでいます。

3階はビジネスホテル1階は食堂

まさかこんなところに,
と思っていたらやっぱりありました。
うどん屋の専門店ではありませんが,うどんを食べることができるようです。
ということで,今回は大部港の前にあるひさやに行ってきました。

手前がお土産コーナーで奥にテーブル そして暖簾にはうどんの文字

ひさやはビジネスホテル兼お土産屋さん兼喫茶店兼食堂。
ビジネスホテル兼というのが珍しいですね。
ここに泊まる人ってどんな人なんでしょうね。
石関係でしょうか,それとも輪行の方かもしれません。
1階がお土産屋さん兼の食堂です。

冷凍麺でなければもっと良かったが,文句はいうまい

小豆島らしく素麺も

カウンターには,紺地に白の染め抜きでおおきくうどんの文字。
そして傍らには味自慢,名代と書いてあります。
見上げると,暖簾の上にはお品書き。
うどんは3品,あとは丼物やカレーにラーメン。
そしてコーヒー類にビール。
何でもアリという,典型的な食堂メニューですね。

これがうどん

3品の中で選んだのは,もちろんうどん。
そして出てきたのはこんなの。
うどんというのは名ばかりで,大きなお揚げにとろろ昆布。
かけうどんが出るかと思ってたんですが,
想像以上の豪華なうどんが出てきました。
逆羊頭狗肉現象です。
うれしい方の食品偽装です。


ひさや
香川県土庄町大部甲3206-2
0879-67-2151
ラストオーダーは18時

冷凍麺なのは仕方がありませんが,
小豆島の反対側の,こんなところで,
うどんを食べることができるだけで幸せというものです。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/25(木) 18:55:00|
  2. 香川県土庄町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかば食堂 (香川県土庄町)

T字路の正面にあるので,お店の写真を撮るときは,車道に出なあかんのがつらいところ

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

小豆島に行ってきました。
ここは土庄。小豆島で最も大きな町。
高松からは1日に15便もフェリーが出ています。
小豆島と高松を結ぶ大動脈です。

土庄に来るたびに気になっていたのがここ。
わかば食堂です。
いつ来ても,いつ前を通っても店が閉まっています。
うどん食堂ファンのkazumiとしては大変残念なんですが,
このお店はすでに閉店・廃業されたものだと思っていました。
ところでがです。
ある日のこと,このお店の前を通った時のことです。
開いてる,開いてるやん。

平日に小豆島に来ることは滅多にないことなので,これまで知らなかったんでしょう。
わかば食堂は日祝お休みの店だったんでしょう。
急きょブレーキ&Uターン。
ということで,長年の念願のわかば食堂に行ってきました。

中はテーブル席に小上がりまであって,いかにもな感じの食堂です。
念願の入店に感激しているのは私くらいのもので,
他のお客さんにとっては,ごくごく日常のいつものお昼ご飯なんでしょうね。
注文したのはかけうどん,ではなくってすうどん。
そうです,すうどんです。

壁のメニュー すうどんでしょ

一番人気は日替わり定食 

壁のメニューにはすうどんとあります。
香川県内ではあまり見ない言葉ですが,
関西では具のないベーシックうどんをすうどんと呼んでいます。
漢字で書けば素うどん。
酢を入れるのではありません。
酢を入れるのは別のお店です。

すうどんといなり

さて出てきました。
これがわかば食堂のすうどん。
すうどんといっても,かまぼこが入っています。
関西ではすうどんに,具が少し入っているのを,
おかめうどんと呼い分けたりしています。
かまぼことかの具を並べて,おかめの顔に見立てたそうですって。

麺,平たいです

さて見てください,この麺。
平たいです。

ほとんどきしめんの平たさ 

完全にきしめんの平たさですね。
こんな平たい麺は県内にそうはありませんね。

わかば食堂
香川県土庄町甲895
0879-62-0190

いなりもたいへん美味しいです

聞けばやはり手打ち麺。
しかも,玉売りまでやってます。
あまりの衝撃に,具だくさんのいなりずしの紹介を忘れてしまうところでした。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/25(木) 05:55:00|
  2. 香川県土庄町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土庄港フェリーターミナルうどん店 (香川県土庄町)

売店の隣です たぶん元々は切符売り場だったんでしょうね

こんにちは,弾丸うどんライダーのkazumiです。

高松港のフェリー乗り場の手前にあるターミナルビル内に
うどんを食べることができるスタンドだけの『喫茶ターミナル』があることを以前ご紹介したんですが,
今回は,小豆島にあるフェリーターミナルにあるうどん屋さんに行ってきました。

ここもおおみね麺です  メニューです

最近は全店制覇本にも掲載され,その存在は広く知られるところになりました。
制覇本には店名が 『うどん屋』 になっています。
でもメニューには 『うどん店』 になっているんですね。

ここで私が食べるのはすじ煮込みうどん。
これには,小豆島産オリーブ和牛が使われているんだそうです。

さあ,コレ食べて帰りの船乗らな

ネギたっぷりの,もう少し牛スジたっぷりだったらいいのになあという感じのうどんです。
牛スジは使っているものの,アッサリ味。
以前も思ったんですが,骨まで柔らかくなった鯛めし。
今回も食べられずじまいでした。

土庄町土庄5165-201
0879-62-3833
10:00~17:00

自転車も貸してくれます

無休だそうです。
住所なんか書くより,フェリーの切符売り場の中にあります。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/24(土) 04:00:00|
  2. 香川県土庄町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (266)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (9)
福岡県 (8)
寿司 (136)
鰻 (36)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック