kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

ウルトラセブン展 放送開始50年記念 ~モロボシダンのなをかりて~

P1130004_201708120542471bc.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

そういえば,
台風直撃の夜に大阪高島屋の7階催事場で,
こんなのをやっていたので,行ってきました。
ウルトラセブン展です。

2017年は,ウルトラセブン放映開始50周年の記念の年なんだそうです。
会場内にはウルトラセブンに搭乗した宇宙人や怪獣の数々が展示されています。

左から
フック星人,イカルス星人,ガンダー,クール星人
P1130005_20170812054246d7d.jpg

ピット星人とエレキング
P1130006_20170812054246961.jpg

アンヌ隊員の部屋に潜んでいたペガッサ星人
P1130007_2017081205424569e.jpg

メトロン星人対ウルトラセブン
P1130008_2017081205424482a.jpg  

にせウルトラセブン,ガッツ星人
P1130010.jpg

マゼラン星人マヤの衣装
P1130011_201708120546195a8.jpg

第4惑星のロボット長官
P1130012_20170812054619b96.jpg 
あれっ?
髪型が違う。
エイムスの部屋は?

問題はコレ
これ何だと思います。
P1130009_20170812054243fed.jpg

実はペダン星人。
キングジョーを率いて地球にやってきた宇宙人ですが,
劇中にはその外観の詳細はシルエットでしか描写されていないんですね。
デザイン画も確認されていませんし,
唯一当時のスタッフの記憶によってフィギュア化されましたが,
1/1マスクも作成されていたんですね。


P1130014.jpg 

もう済んでしまいましたが,
モロボシ・ダンやアンヌ隊員のトークショウやサイン会なんかもあったようです。
会場には,平日にもかかわらず当時のちびっ子がたくさん来場されていました。

P1130015.jpg  

P1130016.jpg

P1130019.jpg

そして,スタンプラリーの収穫はこれ。
チケットと同じデザインのステッカーです。
もらったとしても,どうってことはないですけどね。
 
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017/08/12(土) 08:08:08|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャコメッティ展 @国立新美術館

P1120173.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

細い手足の人体彫刻といえばこちらです。
六本木の国立新美術館では,
ジャコメッティ展が催されています。

P1120174.jpg

ジャコメッティを初めて見たのは高校生のとき。
正しくは,パルコ展だったかビックリハウス大賞だったか。
そのパロディ展でジャコメッティのパロディを見たのがジャコメッティとの接点。

387xNxtopics513dc6ab686d496cde729a751f9359ca_jpg_pagespeed_ic_GO5Z5r2YN1.jpg

接点といっても,偽ジャコメッティだったのですが,
そのときの印象は,x軸y軸のように手足をつかって,
空間を座標軸のように分割しているような,
そんな印象でした。

でも,あらためて見ると,
棚田康司が肉体の装飾をそぎ落としたように,手足を一様な太さに造形したのに対して,
ジャコメッティの作品には,鎖骨や骨盤,乳房と言った身体のディテールを見ることができます。

img_4.jpg

img_5_20170721174801031.jpg 

イヌはあくまでもイヌらしく,
ネコはあくまでもネコらしく。

P1120175.jpg

P1120176.jpg

この一室は撮影OKエリア。
もともと,パブリックアートの目的で発注された3点です。

これは歩く人。
歩く人といえば,この方。

o0480064013973486903.jpg

o0480064013973486953.jpg

偶然ですがこの日に来館されていました。
同じポーズをとるのは大変難しいようでした。

六本木の国立新美術館で9月4日まで。 
  
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017/07/21(金) 18:19:20|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

O JUN × 棚田康司 『鬩ぐ』 @伊丹市立美術館

P1130009_2017071819565119f.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

伊丹市立美術館では,開館30周年を記念して,
画家のO JUNと彫刻家の棚田康司の二人展を開催しています。

P1130008_20170718195650d75.jpg

棚田康司の彫刻の印象です。
筋肉や骨格と言った人体の特徴を極力そぎ落とすと,
性別や年齢といった要素が排除されていくのでしょうか。

P1100993_201707181956498c3.jpg

少年のようなまたは少女のような,
薄いトルソに細長い一様な太さの四肢。
奇妙なフォルムの人体が棚田作品の特徴でした。

無題

今回はO JUNとの一騎打ちに臨みます。
開催前には東京で合宿製作を行い,
そして会期中は両者の公開製作も行われています。

P1100999_20170718195646b37.jpg 

P1130001_20170718195645c43.jpg

本来は静かなはずの美術館に,
ときおり大きく響く槌音。
この強烈な違和感も今展の魅力の1つ。

[広告] VPS
 
多忙なO JUNが来られる日は限られていますが,
棚田康司は会期中1日を除いてほぼ毎日いらっしゃるようです。
公開製作というより滞在製作ですね。

P1130005.jpg

地下の展示室の一部は,2人のアトリエとなっています。
自画像と自刻像。
棚田康司は『責任を取る』とおっしゃっていました。
毎日でも通ってみてみたいものです。

 P1100998_20170718200534e0a.jpg

そんな方のために,会期中はいつでも入れるパスも購入できます。
2人の鬩ぎあいは8月27日まで。
私は何度か行きます。
 
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017/07/19(水) 08:00:08|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池田学展 『The Pen -凝縮の宇宙-』 @金沢21世紀美術館

P1100096.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

P1100097.jpg

池田学展に行ってきました。
私がはじめて彼の名前を知ったのは,
美術手帳の2012年10月号『超絶技巧!!』

P1100106.jpg

表紙を飾った作品は,細かいタッチで高密度に書き込まれてたペン画です。
実際の作品が2mから3mもあるらしくって,
全部仕上げるのに何カ月かかるんだろう何と思っていました。
すごいなあ。
こんな人,いるんだなあ。

P1100101.jpg

P1100102.jpg

漠然と思っていただけですが,頭の中にはその作品のことがずっと残っていました。
ある雑誌の美術展情報のなかに彼の名前を久しぶりに見つけて,これは行かねば。

koboshi.png

そうしているうちに,
NHK Eテレの日曜美術館で彼が特集されたのが2016年の2月。
しばらく池田学の名前を聞かないと思ったら,
アメリカに渡って滞在製作されていたんですって。
しかも5年も。

P1100099.jpg

細かいタッチ。
執拗なまでのリアリズム。
かと思いきや書いている作品のほとんどは荒唐無稽とも思われる不思議な世界観。
書き込めば書き込むほど増すミクロのリアリズムに対して,
書き込めば書き込むほど増すマクロのイマジネーション。

P1100100.jpg 

彼の使う丸ペンは1日ほどで先が開いて使えなくなるそうです。
彼が1日を使って描けるのはなんと10cm四方。
毎日10cm四方を積み重ねて3m,4mの大作を描き切るなんて,
何という集中力でしょう。

P1100103.jpg

図録も絵葉書も買ったのですが,
残念ながらそのタッチを印刷で再現するのは難しいようですね。
でも,1つだけありました。
2m四方の大作『興亡史』を原寸サイズで100等分して,
高精細撮影した100_100 MEMO BLOCK。
これお買い得ですよ。
1枚1枚に池田学の濃度が凝縮されています。
1枚ずつ額装してもアートとして成立しそう。

P1100104.jpg

1日で10cm四方しか書けないのか,
とおもってこのメモパッドを見てみると,
むしろこれを1日で仕上げてしまうのかと,そのスピードに驚いてしまいます。

P1100105.jpg

といっても,彼の筆致がこのブログでも再現できるわけではありません。
やはり,実物を自分の眼で見ないとね。
池田学展『THE PEN ―凝縮の宇宙― 』は金沢21世紀美術館で7月9日まで。
このあと東京は日本橋の高島屋で9月27日から10月9日まで。
 
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017/07/01(土) 12:34:56|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弱虫標本 Insect Specimen of a Coward

P1090900.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今回は昆虫です。
昆虫展です。
虫嫌いの方は,回れ右して楽しい一日をお過ごしください。

P1090903_20170626123449093.jpg

昆虫といっても本物の昆虫ではありません。
弱虫標本 Insect Specimen of a Coward
に行ってきました。

P1090904.jpg

『人の感情の蠢きを虫にしたら』と発想し,
心の動きを仮想の虫の姿態に呼応させて,幻想的な世界を表現します。
擬人化ならぬ擬虫化したモチーフは,さらに昆虫標本に仕立てられ,
人間の滑稽さや愛すべき表情にも見えてきます。

P1090902.jpg

今回の個展では最新作を含め代表作《弱虫標本》(2013)などを展示,
川越が愛おしいと語る様々な感情たちや弱虫たちの世界を紹介します。

P1090901.jpg

と,解説文を丸写ししてみたのですが,
日ごろ,他人の感情にまったくの興味のない私には,
擬虫化された標本を見て,元の感情を想像するのは,
ちょっと難しく感じました。

P1090898_20170626123446f6c.jpg

それよりも,
作者はかなりかなり昆虫のことを研究されていると思いますね。
細かいところまで昆虫らしさというか,
昆虫標本らしさが巧みに再現されているように思えます。

これって販売してないのかな。
こちらも金沢21世紀美術館にて。
9月24日まで。
無料で入れますよ。
 
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017/06/26(月) 12:13:14|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (17)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック