kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

大窪寺 (香川県さぬき市)

P1170625.jpg 

大窪寺に行ってきました。

朝から雨です。

P1170618.jpg

来た時間も早かったので,参拝者はほとんどいません。

P1170622.jpg 

P1170620_201710180925310b9.jpg 

コケが気持ちよさそうに,たっぷり水を吸っています。

P1170619.jpg

アドミラビリス族みっけ。
ウェントリコススでしょうか,それともウェリエガツスでしょうか。

P1170623.jpg

本堂の後ろ身に見える相輪は多宝塔のもの。
多宝塔は本堂に隠れて見えません。
ドローン飛ばすしかないか。

P1170624.jpg

今日の朝ご飯を食べていきましょう。
 
 



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/18(水) 09:30:08|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春日大社 式年造替記念 本殿特別拝観

P1100890_201701100046112dc.jpg

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

奈良に行ってきました。
昨日1月9日は奈良県各地で成人式がありました。
香川県では1月8日が成人式。
1月8日に成人式を行うところと,1月9日に成人式を行うところとで
自治体によって分かれているようですが,
その日の天候も明暗が分かれているようでした。

P1100891.jpg

こちらは春日大社。
昨年2016年は,20年毎に斎行される式年造替。
今回は第六十次式年造替という区切りの年。

春日原生林きわむるところ。
千古の森の緑の中に,色鮮やかに朱塗りの社殿がみずみずしいお姿で,
鎮座されております。

普段は幣殿からしかお参りできないのですが,
今回は決して近づくことすらできない四棟の本殿に近いところでお参りできる特別参拝・
特別拝観に行ってきました。

特別参拝料500円を払って境内の奥へ。
中にはいくつもの末社がありますので,それぞれにお参りして,
見て面白いのはここ。

P1100894_20170110004609882.jpg 

P1100893_20170110004607bde.jpg 

P1100892_20170110004608e0a.jpg 

中は真っ暗。
入るとなんということでしょう。
藤浪之屋の中では,昼間であるにもかかわらず万燈籠が再現されているんです。
鏡を効果的に用いて,漆黒の闇に浮かぶ無限の燈籠を演出しています。

万燈籠とはいいますが,実際にある釣燈籠は三千基くらいだそうです。
その中には,五代将軍徳川綱吉から寄進されたもの。
P1100898_2017011000540334f.jpg

こちらは大河ドラマに出てくる戦国武将,直江兼続から寄進された釣燈籠。
P1100899.jpg 


御蓋山浮雲峰遥拝所
P1100900_201701100054012cb.jpg 

御蓋山の森林が,原生林のまま手つかずの状態で保存された理由の1つに,
この山全体が神様の場所として,禁足地として入山を厳しく制限していたことが挙げられます。
春日野山のふところに抱かれた頂上浮雲峰は,ここから参拝します。


大杉
P1100896_20170110004606e33.jpg 

樹齢は約1000年。
鎌倉時代の『春日権現記』には幼木の姿で描かれている木が,
今も現存しているという時空を超えた存在。

この大杉の根元からは,別のイブキという木が斜めに伸びて,直会殿の屋根を貫いています。
P1100895_20170110005405dd2.jpg

私たちは直接本殿を参拝するわけではありません。
この中門を通して,その向こうにわずかに覗く本殿に参拝するんです。

P1100901_20170110010014f09.jpg

今回の特別参拝では,中門から正面を撮影することも禁じられています。
それだけ4棟の本殿は神々のおわす聖域なのでしょう。


実はこの本殿が公開されていたんです。
式年造替では,本殿の神様を一旦仮殿へ遷してから本殿の修繕に当たります。
その間は神様がいない単なる国宝建築物ということになるわけで,
2016年の4月5月の2か月間だけ特別に公開されていたんです。

P548395k.jpg

P583923k.jpg

奥から第一殿 武甕槌命
   第二殿 経津主命
   第三殿 天児屋根命
   第四殿 比売神
の四柱の神様が祀られていたところです。

次に公開されるのは・・・
そうです次の式年造替まで,あと20年お待ちください。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/10(火) 08:00:08|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良 興福寺 国宝特別公開2016 五重塔 三重塔

P1020616.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

奈良です。
奈良は私の第2の故郷。
年に何回も香川県に行っても,
年に何回しか奈良に来られなくっても,
回数の問題ではなくって,これは心の問題。
高校卒業してから,8年間も奈良に住んでいたんですから。 
年に何泊しようが,住んだことのない香川県と比較することはできません。

さて,その奈良の興福寺で,
国宝特別公開2016 五重塔三重塔
が催されているというので,行ってきました。

yjimage2.jpg

国宝の興福寺五重塔と三重塔の,
それぞれの初層内陣が同時に公開されるのは初めてのこと。
まずは五重塔から。

P1020618.jpg
内陣は撮影ができないのですが,
外からならOKだということで開扉されている西側には
阿弥陀如来坐像と脇侍の勢至菩薩坐像がちらりと見ています。

P1020617.jpg
これは心柱。
須弥壇の下を開けてくれているので,心柱と礎石の様子がよくわかります。

P1020619k.jpg
こちらは南側。
正面には釈迦如来坐像。
左には象に乗った普賢菩薩。
左に獅子に乗った文殊菩薩。

P1020624.jpg
こちらは三重塔。
興福寺五重塔は有名ですが,東金堂や五重塔,国宝館からちょっと離れていて,
同じ国宝の塔でも三重塔を訪れる人は,
五重塔の何分の一でしょうか。

P1020625.jpg

しかも,五重塔は南円堂とともに,猿沢の池にその姿を映しますが,
背の低い三重塔は隠れてしまって,外からは見えません。
でも,私はこの興福寺五重塔が大好きなんです。

P1020621.jpg

P1020623.jpg

三重塔の初層の三宝には千体仏の板絵が描かれています。
剥落が激しいですが,当初は極彩色で,
きらびやかな極楽浄土の様子がうかがえます。

4dc4946f1903b91b80fb556a7a901647.jpg

東の須弥壇には弁財天と十五童子。
弁財天の頭上には,
とぐろを巻いた白蛇の身体を持つ宇賀神が載っています。
鳥居の向こうにいる,ヒゲの老人が宇賀神です。

3tou-torii-uga.jpg

さて,興福寺五重塔三重塔の同時開扉,
国宝特別公開は10月10日まで。
まだ間に合いますよ。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/05(水) 18:19:20|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大寺の修二会 (奈良県奈良市)

P1190384_20160319012447906.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

ずい分と暖かくなってきました。
ちょっと前と違って,雨すら春を運んでいるようです。
この先は,
三寒四温
寒の戻り
花に嵐
春に三日の晴れなし
などなど。
さまざまな言葉で,その日その日を表すことになるでしょう。

P1190385_2016031901244571a.jpg

春といえばセンバツ。
春はセンバツから。
香川県からは2校の出場。
注目は神宮大会優勝の高松商。
そして,香川大会では決勝でその高松商に競り勝った小豆島。

新聞紙上では特に小豆島高校に報道が集中していますね。
残念ながら第一試合に当たったため,応援団の移動が大変そうです。
アルプススタンドの場所取りとか,
応援マナーの徹底とか,
初出場なので,なかなか大変なお仕事になると思いますが,
いずれの学校も頑張ってください。
瀬戸芸以来島ファンのkazumiは小豆島高校に注目しています。

P1190139.jpg

春はセンバツだけではありません。
近畿では東大寺の修二会が終わると春と言われています。
今年も,東大寺の修二会に行ってきました。

この日は,松明のあがる最終日。
2016年の修二会は籠松明の日が週末に重なったので,
大変な人出だったようですね。
籠松明の日には,行かないのが一番です。

P1190386_20160319012445986.jpg

定刻になって,付近の照明が落とされます。
二月堂の舞台に上がる北側の階段では,
大きな松明を担ぐ童子の姿を見ることができます。
そして,その松明の明かりを頼りに練行衆が入堂します。

P1190387.jpg 

P1190388.jpg

最終日は10本の松明が一度に上がります。
二月堂の舞台に勢ぞろいした10本松明が童子によって振られると,
火の粉の雨が舞台から一気に落ち,周りからは一段と大きな歓声が上がります。

P1190389_20160319012443aef.jpg

普段は19時スタートで約1時間のお松明ですが,
この日は18時30分スタートで,15分間で終了。
あっという間なんですよ。

どうも,今年はポジション取りに失敗しました。
やっぱりお松明は近くで見ないとね。


 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/19(土) 05:55:00|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大窪寺

P1030802.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

松茸うどんツアー,4軒目の前にちょっとお参りです。
四国八十八か所霊場の結願の地,八十八番札所大窪寺に行ってきました。

P1030803.jpg

実はここまでうどん屋さん3軒。
もうお腹いっぱいで,眠くて仕方がありません。
お参りといいつつも,実は眠気覚まし。

P1030804.jpg

以前は7軒とか8軒とか行ったのになあ。
最近は4軒目くらいで満腹です。
年かのう。

P1030805.jpg

輪袈裟に菅笠,同行二人の杖を持った皆さんは,ここがゴール地点。
歩き遍路の方,自転車の方,バスツアーの方。
いろいろいらっしゃいますが,
みなさん晴れ晴れとしたお顔をされているように見えてしまいます。
何事かを成し遂げた顔。
でしょうか。

P1030806.jpg

大きな銀杏の木も,まだ青々としています。
紅葉まではあと2週間くらいでしょうか?
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/14(水) 05:55:00|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (309)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (15)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (37)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (27)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (20)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック