kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

中山春日神社奉納歌舞伎 (中山農村歌舞伎) @小豆島町 中山春日神社

P1030437.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

ついにこの日がやってきました。
瀬戸内国際芸術祭の秋会期のスタートです。
この日は,小豆島に渡って中山農村歌舞伎を見に行ってきました。

P1030436_20161012190312995.jpg

農村歌舞伎とは,
役者だけでなく,太夫さんも三味線方も衣装方さんも化粧師さんも舞台師さんも,
すべてその地区の方が担当する素人歌舞伎のこと。

P1030438_201610121903113d5.jpg

P1030441_201610121903105c2.jpg

全盛期の明治・大正のころには島全体で30以上の歌舞伎舞台があったそうですが,
現在残っているのは,肥土山と中山の2カ所のみ。
肥土山は毎年5月3日。
そして,中山農村歌舞伎は,毎年10月の第2日曜日。
いずれも,国の重要有形民俗文化財に指定されています。

P1030442_20161012190310018.jpg

P1030439_201610121911531e6.jpg

中山農村歌舞伎の正しい名称は,中山春日神社奉納歌舞伎というそうです。
夕方17:00からの開演だったのですが,
私が会場に到着したのは,第3幕の『重の井子別れの段』から。
おじいちゃん,お父さん,お孫さんと弓木家3代が共演だそうです。

P1030443_20161012191152c8a.jpg

P1030444.jpg

P1030445_20161012191151241.jpg

全部の演目が終わるのは,夜の9時過ぎ。
高松行のフェリー最終便に間に合わないのが残念なところですが,
これは観光客のためのものではありません。
島民のみなさんの,中山地区のみなさんの年に一度の村芝居ですからね。       
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/10/12(水) 19:20:21|
  2. 観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八月納涼歌舞伎 @歌舞伎座

なんと銀座です 歌舞伎座です

こんにちは,kazumiです。

朝は築地場内で寿司。
昼はこれまた築地場外で蕎麦です。
午後は歌舞伎座で歌舞伎です。

東京を満喫しています。
江戸文化を堪能しています。

今年の夏休みは,広島県にはじまって,
しまなみ海道を通って愛媛県。
そして東京に4日間と,
どちらもライブや夏フェスが起点になっています。

この日は月曜。
月曜といえば,一般的に美術館や博物館は休館日。
こんな日にこそ行ってみたかったのが,ここです。
今回は,銀座にある歌舞伎座八月納涼歌舞伎公演に行ってきました。

歌舞伎座で歌舞伎ですって?
高いんでしょ?
チケット,取れないんでしょ?
きれいな御着物,着ていくんでしょ?

八月は納涼歌舞伎 怪談物が中心です

確かにそうかもしれません。
八月納涼歌舞伎は
第一部 11:00~13:57
第二部 15:00~17:45
第三部 18:15~21:25
朝からすべてを通しで見ると,夜の9時半までかかります。
桟敷席は17000円と高価に見えますが,全部で三部・七幕での値段と考えると,
実はそんなに高くないものです。
しかも,桟敷席なら役者の姿はもう目の前。
細かい表情や息づかいまで感じられます。

三津五郎が,勘九郎が,七之助が,獅童が目の前で躍動する。
どうです。
これで1日,17000円です。
安いものです。
人気があるはずです。
チケットが手に入らないのは,当然です。

死んだはずの男が,実は死んでなかった そんな話です

それでも,一日ずっと歌舞伎を見るのも大変です。
好きな役者さんをほんの少しだけ見たい。
そんなチケットがあるんです。
それがこの一幕見席。

残念ながら正面入り口からは入れません これは意外と残念です

全7幕のばら売りチケットです。
これだったらちょっと時間のあいた時に,歌舞伎を楽しめます。
価格は上演時間によって1000~2000円。
しかもこのチケットは当日券で見たい幕の1時間前あたりから売り出されます。
ですから,気が向いた時に気まぐれに歌舞伎を見ることができるんです。

ほら,こんなに安いんです

90番を越えると立ち見も可能性もあります


今回はたぬき。
2000円で,本物の歌舞伎が見ることができるんです。
ただし席は一番上の4階席。
遠いですね。
しかもかなり斜め上からですから,顔の表情もちょっと見づらいかも。

歌舞伎通が通う席でもあります

柝の音が鳴って幕が上がります。
さっそく,『なりこまやっ!(成駒屋)』と大向こうから声がかかります。
上演時間は約2時間。
意外と気軽に,簡単に,しかも安く見ることができたのでした。
 

テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/08/27(水) 05:55:00|
  2. 観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人魚姫 南果歩×小野寺修二(カンパニーデラシネラ) @高松港

波打ち際の浜辺を舞台に,言葉と行為の関係性を問い直す一期一会の物語

こんにちは,kazumiです。

瀬戸芸関係が続きます。
今回はE31 『人魚姫』 に行ってきました。

このイベントは童話『人魚姫』を基にした野外演劇。
主演は南果歩さん。
他に,田村一行,竹内英明,児島功義,藤田桃子
そして,演出の小野寺修二さんも出演されています。

まるで触れ太鼓のようです

南果歩さんと小野寺さん以外のメンバーが太鼓を叩きながら
高松港のテント広場に集合していた100人の観客を会場まで導きます。

後ろを向いているのが田村さん 大駱駝艦の所属です 暗黒舞踏の方でした

イスとテーブルがすでにセットされています。
4人の宴のシーンに始まって,青い衣装に包まれた南さんが登場します



『海がどこまでも見渡せる明るい満月の夜でした』



王子に恋する人魚姫が海の泡になるまでの悲しい物語はそのままに,
自在に身体をあやつり,内包された複雑な心理を表現する素晴らしいパフォーマンス。
お芝居というより,身体表現。
そこに潜むおどろおどろしさは暗黒舞踏に通じるものがあります。
すべての公演が海辺。
海の見えるところ。
潮のにおいの感じるところで催されます。

すばらしい公演でした。

鬼気迫る表情の果歩さん

とくに田村一行のソロパートは今回の見どころの1つでしょう。
豊島・女木島・男木島での公演は春期間に終了。
夏期間はこの高松港公演で終わりなんですね。

次は秋期間。
10/5 本島公演
10/6 粟島公演
の2公演。
パスポートを提示すれば無料です。
先着100名ですので遅れないように。

ちなみに私は劇中,南果歩さんに背中をたたかれました。
 

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/07/28(日) 06:55:00|
  2. 観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

老貴婦人の訪問/鳥の劇場

まだ空席があります

こんにちは,kazumiです。
小豆島に来た目的はこれ,劇団鳥の劇場の「老貴婦人の訪問」です。
この劇は肥土山農村歌舞伎劇場で上演されます。
小豆島には肥土山のほかにも,もう少し山側に中山農村歌舞伎劇場があります。

けっこう下っていきます  こんな舞台です

島の劇場? 鳥の劇場でした

貧困に苦しむ町に,世界一の富豪婦人が帰郷します。莫大なお金を寄付する代わりに彼女が出した条件は,かつての恋人を殺すこと。お金に目がくらんだ住民が少しずつ心変わりする様子がスピード感豊かに描かれます。
それにしても,寒かった。

帰りのフェリーで食べたうどんが身に浸みましたデス。
  1. 2010/11/14(日) 19:57:50|
  2. 観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (15)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (141)
鰻 (39)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック