kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

やまうちうどん (香川県まんのう町)

P1110860.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。
やまうちうどんに行ってきました。

私はいつも湯だめを注文するのですが,
行く時間によって,蒸篭の上でちょっと乾き気味のうどんにあたることがあるんです。
平日の山内は常に行列で満員,という訳ではないですよね。

P1110851.jpg

人気のやまうちでも,この日のようにお客さんが少ない時間帯もあるわけです。
そんなときに出くわすのが,ちょっと乾いたうどん。
でも,これを湯だめにすると,乾いてちょっと硬くなった部分が
お湯で少しだけ軟らかくなって,
でも他の部分と比べると少しだけ硬くて,ちょっとしたアクセントになるんです。

P1110852.jpg

P1110853.jpg

えっ?
そんな楽しみ方のヤツは,おらん。
はぁ,さよで。

P1110854.jpg

P1110855.jpg 

いなりずしは,具が少なくてシンプル。
白胡麻が少々と,あのオレンジ色の点はニンジンか?


やまうちうどん
香川県仲多度郡まんのう町大口1010
0877-77-2916
9:00~14:30
定休:木曜


P1110856.jpg 

P1110858.jpg

やまうちにもそばがあったんだ。
知りませんでした。
しかもこんなものが入ってました。
大きなイッタンモメン。
肉入ってるんかと思ったのに。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/29(金) 17:18:19|
  2. 香川県満濃町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mbうどん (香川県まんのう町)

P1250435_20150825032311de7.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

久しぶりにうどんです。
しかも讃岐うどんです。
ここは国営まんのう公園。
久しぶりのMONSTER baSHです。
そして久しぶりのMbうどんです。

MONSTER baSHは四国最大の音楽フェス。
近年は四国にとどまらず,全国の音楽ファンから大きな注目を集めています。
今見たい旬真っ盛りのアーティストが勢ぞろい。
集客力は年々上昇し,とうとう今年のステージ数は4つ。
チケットは一般発売のその日のうちにsold out。
大きなフェスになってしまいました。

そして,私も久しぶりのMONSTER baSH参戦です。
そしてMONSTER baSHといえばうどんです。
竜神の滝のすぐ正面のMbうどんに行ってきました。

P1250431_2015082503231199a.jpg

みなさん,ご存知でしたか?
MbうどんはMONSTER baSHうどんの略ではないことを。
正しくは,もっすご ぶっかけうどんの略なんですよ。
看板にそう書いてあるでしょ・・・え,ない?
 
しばらく来ないうちにMbうどんという設定はなくなったんでしょうか。
ま,名前がないのも扱いにくいので,とりあえずMbうどんと呼びましょう。
今年のMbうどんは,ぶっかけ,醤油,カレーの3タイプ。
値段はこちら。
葦簀でできたお店の中で注文です。

P1250428_20150825032310437.jpg

P1250429_20150825032309f07.jpg

まずは,ぶっかけうどん。
P1250430_201508250323086c5.jpg

天かすというより,これは揚げ玉ですね,
そしてネギ。

こちらは醤油うどん。
P1250433_20150825032609a19.jpg

ネギと大根おろしが添えられています。

どちらにしても,四国日清食品の,
『麺の味わい』冷凍さぬきうどんを使用。
安心・安定の冷凍うどんですから,まずいはずはありません。

P1250432_201508250323088f8.jpg

年に2日間だけ食べることができる貴重なうどんです。
おっ,こんなことしとられん。
Perfumeの出番じゃ。
はよ行かな。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/25(火) 05:55:00|
  2. 香川県満濃町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷川米穀店 (香川県まんのう町)

P1210299.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

先日,平日にもかかわらずお休みをいただきまして,
バイクを飛ばして着いたところはココ。
讃岐うどんの名店中の名店。
谷川米穀店に行ってきました。

P1210300.jpg

P1210298.jpg

ちょっと蒸し暑い日だったんですが,ここまで山の中に入ってくと,
ちょっとだけですが,ひんやりした空気を感じます。
平日なので行列はなくって,すっと店内に。
近年,谷川米穀店にはチョコチョコと小さな変化がみられます。


青唐辛子の有無
ねぎの位置


この日は,青唐辛子はテーブルの上どころかカウンターの上にもありません。
代わりに置いていたのがTHE YUZU SCO。

P1210295.jpg

液体の柚子胡椒だそうです。
福岡で作ってるんですって。
でも,やっぱり谷川のうどんには青唐辛子じゃないとダメ。
私は使いませんでした。

以前は,ネギはタッパに入って入れ放題だったんです。
ところがネギを山盛り入れる客のせいでしょうね。
今ではカウンターの上に置かれて管理されています。
この日は自分で入れることができただけましな方です。

P1210293.jpg

ということで,いつものように1杯目は冷たい小。
ツルツルしていて,ピカピカしていて,
これこそ谷川米穀店のうどんです。
醤油とお酢と味の素で完成です。
口に入れると滑らかに入ってきます。
これこそ谷川米穀店のうどんです。

P1210294.jpg

おかわりは熱い小と玉子。
讃岐うどんで人気のカマタマうどん風にしていただきます。
ここでも活躍するのは味の素。
何度も何度も書きますが,谷川に来たら絶対に体験してほしいのが味の素。
味の素絶対信仰のようになんでもかんでも,
味の素をかければ美味しくなると信じられていた時代が日本には間違いなくあったのです。
そのなごりが地方によっては残っているところがあるんです。
旅館の大食堂にもテーブルの上に味の素。
飯・汁・おかずの取り放題式食堂にもテーブルの上に味の素。

お漬物にチャチャ。
お味噌汁にチャチャ。
おかずの上にチャチャ。

うどんに味の素が美味しいか,正しいかはさておき,
郷に入れてはうどんに味の素です。
谷川米穀店に来たらぜひ,味の素チャチャ
を体験してみてください。

谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490
0877-84-2409
11:00~13:00(麺終了)
定休:日曜

少しずつ変化する谷川米穀店でこんなものを見つけました。
谷屋の揚げ。
美味しいらしいですよ。
谷川米穀店で,うどん以外を売ってるのを見るのはTHE YUZU SCO以来です。

P1210297.jpg

値段もちょっと上がりましたよね。
小2つと玉子で350円です。
それよりも,横のアルコール類持ち込み禁止の大書きも気になりますね。
ネギと同じで,不届きな客がいたんでしょうね。

P1210296.jpg

でも一番の変化はこれか。
谷川米穀店謹製メモ用紙。
まさかのうどん店ノベルティです。

P1210292.jpg

P1210359.jpg

表紙は一筆啓上箋と書いてます。
1つだけ置いてましたが,讃岐うどんファンの皆さんは入手されましたでしょうか。
まさかあれが最後の一冊?
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/05(日) 09:42:39|
  2. 香川県満濃町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hot Shop たかの (香川県まんのう町)

P1480749.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。 

谷川米穀店を出て,次に向かったのはここ,
HOT SHOPたかのに行ってきました。

P1480774.jpg

P1480752.jpg

もともとは,このコンビニのようなお店は,
たかのといううどん屋さんでした。
でもお店はすでに閉店。
もう更地になっています。

P1400586.jpg

P1400588.jpg

ところが,昨年できたのがHOT SHOPたかの。
オープン当初は,うどんはもうやらんって言ってたんです。
でも,地元のみなさんの熱いリクエストに応えて何とうどんの復活です。
なんでも,藤野の閉店で近所の人らが,うどんを食べる場所に困ったという,
これまた深刻かつ長閑な理由があったんだそうです。

P1480747.jpg

さて,お店に入るとレジの後ろに濃紺に白抜きの暖簾。
昔のたかのの暖簾ではなくって新調されたようです。
それにしても,暖簾のかかっている場所が変ですよね。
実はこの暖簾の後ろが調理スペースだそうです。

P1480746.jpg

ショーケースの中にはおにぎり。
おでんもあります。
足元には揚げもありますね。

P1480745.jpg

天ぷらはまさかの藤原屋。
あのごっついゲソ天を初め,たくさんの天ぷらがそろってました。

P1480748.jpg

食べるのは,奥のカウンター。
森のちえぶくろうの暖簾の奥です。

P1480743.jpg

この日はかけ小に揚げ。
いわゆるきつねうどんですね。

P1480742.jpg

どのブロガーさんもこれやるんですね。
うどん越しの裏の畑。
私はFree Wi-Fiのネームカードで独自性をアピール。
えっ? これもだれかやってる?
だったら取って置きのスクープを1つ。
この畑はキャベツ畑。


Hot Shopたかの
香川県まんのう町造田1805-2
0877-85-2301
うどんやるのは平日かな~
時間も今のトコ,昼には間に合うけど・・・


P1480744.jpg

もう1つスクープ。
食後の食器を置き去りにする人が多いので,
この日から返却口ができました。
kazumiの提案です。
エヘン。


それにしても,この交差点の名前。
内田と書いて,読み方は “ないでん” 。

P1480750.jpg

これは読めん。
これは読めん。

 
 
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/04(水) 05:55:00|
  2. 香川県満濃町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よしの屋 (香川県まんのう町)

前のお店の名前なんでしたっけ

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今回は満濃です。
讃岐うどんマニアのバイブルともいえる恐るべきさぬきうどん。
著者田尾和俊は満濃町の一角にある交差点を満濃トライアングルと名付けました。
その理由は,4つの角のうち3つまでが3軒のうどん屋で占められていたからです。
その3軒とは長田うどん・小縣家・もう一軒は紆余曲折あって今はよしの屋。


うどんはセルフサービスです

釜揚げうどんと冷やしうどんの専門店長田うどんと,
醤油うどんと大根一本勝負の小縣家。
それに比べ,満濃トライアングルという栄えある二つ名を与えられながら,
3つのうちのもう一角はなぜか安定せず何回かのリスタートを経て現在に至っています。
今回は,そんな不遇なトライアングルの一角,よしの屋に行ってきました。

ひろい店内には骨董品なんかも置いてます

日曜の昼なのに,この間客は私1人

どうしてこの一角が他の2店の後塵を拝するか。
kazumiなりの考察はこれ。
①実は角ではない
   長田うどん,小縣家は交差点の角にあって,広い駐車場を持ちます。
   それに比べてよしの屋は角よりも少し奥にあります。
   そして駐車場も大きくはありません。
   しかもその駐車場すら満杯になりません。
②店にこれといった個性がない
  他の2店は釜揚げ,醤油うどんといった県内でも屈指の個性を持っていますが,
  よしの屋には特にこれといった個性を見出すことができません。

んんん? ブレたか?

もし個性を見出すとしたら,
山いもぶっかけでしょうか。
これでは個性というには,ちょっと弱いですね。

後ろの山は城山か

じゃあこれはどうでしょうか。
今年度の全店制覇攻略本の表紙にもなった琴空バスのうどん街道停留所です。
店の前にあります。

秋の深い青空に映える,うどん屋めぐりの象徴と勘違いさせるのには十分なデザイン。
後ろに広がるのは私の大好きな光景なのですが,
如何せん他人のふんどし感がぬぐえません。

おしゃれなロゴもあるじゃないですか

三者鼎立なんて,三者三様でないと実現しないのですが,
なかなか難しいものですね。


よしの屋
香川県まんのう町吉野1081-2
090-8970-6738
9:00~19:00
定休:水曜

他の2軒より早く店を開け,他の2軒より遅く店を閉め。
こんな努力もしているのに。
何とかならんかのうと考えたのですが,
こんなのはいかがでしょう。

讃岐うどん界の保健室として売り出せるか?

うどんのセルフではありません。
県内でもおそらくこの1軒。
それは救急箱のセルフ。
これで,ケガし放題,治療し放題です。


しかも富士薬品というのがポイントたかし君でしょ。 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/11(土) 17:55:00|
  2. 香川県満濃町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (266)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (136)
鰻 (35)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック