kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

大川オアシス (香川県さぬき市)

 P1180737_20171104154403409.jpg

こんにちは,弾丸うどんライナー kazumiです。

1月ほど前なんですが,
東讃をバイクで走っていると,獅子舞を見つけました。
香川県の秋祭りといえば,ちょうさに代表される太鼓台が有名ですが,
高松市から東讃にかけては圧倒的に獅子舞なんですって。

P1180727.jpg 

P1180728.jpg

その獅子舞に導かれるように,大川オアシスに行ってきました。
大川オアシス?
そうです。
このお店は全店制覇攻略本にも載っていません。
それはうどん屋さんではなく,ここがレストランだからです。

P1180729.jpg

でも,獅子舞に導かれるなんて,まさにお導きです。
しかもこのお店,何とも言いようのない風情を感じるんですよ。
何といっていいのか,ファミリーレストランやそんなのではなくって,
昭和のレストラン・・・ちがうか,
海沿いにある昭和のドライブイン,そうドライブインがピッタリ!

P1180736_20171104154358398.jpg

さて,そんな中途半端に古くて中途半端に新しく。
昭和レトロというにはまだ早い,
そんな大川オアシスでいただいたのが,こちら。
さぬきうどん御膳。

P1180730.jpg

天ぷらの盛り合わせに,握りずしが5貫。
そして,お椀代わりのきつねうどんが半玉。

P1180731.jpg 

P1180734_201711041556594b7.jpg 

握りずしは,ウナギに,イカ,サーモン,エビ,白身(タイ?)の5貫。
なんとこれが,意外にも美味しいんです。
もちろん天ぷらも揚げたて。
ここ,ちゃんとしてます。
ちゃんと美味しいです。

P1180732.jpg

和定食の見本のような組み合わせ。
これにお造りがあればパーフェクト。
あ,握りずしとかぶるか。

P1180733_20171104155658b40.jpg

うどんはもちろん冷凍麺です。
 

大川オアシス レストラン
香川県さぬき市津田町鶴羽2326-12
087-942-2193
09:00~19:30
無休


座席の半分はオーシャンビュー。

P1180735_20171104155657e9b.jpg

お土産屋やコンビニも併設。
コンビニの前って何だったんだろう。
ありがちなのが,ゲームセンター。
かな?

 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/11/04(土) 16:00:00|
  2. 香川県さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まはろ 松茸特盛うどん (香川県さぬき市)

P1190027_201710281445598b5.jpg

秋の松茸うどんツアーは第8弾です。

大窪寺からの帰り道,土砂降りの雨の中を白鳥の方に降りると,
松茸うどんで有名な山賊村があるのですが,
なんと松茸うどんをやっていないとの返事。
昔は国産・中国産・その他産など
3種類の松茸うどんを同時にラインナップしていたこともあったのですが, 
ちょっと時期が早かったんでしょうか。

時間ももう14時を回ったころ。
雨脚も強くなっているし,本日はこれまでかな。
白鳥から高速に乗って帰ろうかと思ったとき,
ピンとひらめいた一軒。
確かここから近いはず。
問題は営業時間だけ・・・

P1190026_201710281445593d2.jpg

地図代わりに持ってきた全店制覇本には15時までって書いてます。
ということで,松茸うどんツアー8軒目は,まはろに行ってきました。


まはろも久しぶりです。
さすがに道は覚えていなくって,制覇本の地図と首っ引きでようやく到着。

さて,まはろの松茸うどんです。
メニューを見ると・・・

P1190022.jpg

おぉ,これはいいですね。
松茸特盛うどん。
松茸はレギュラーサイズの2倍ですって。
しかもたったの2000円。
これしかないでしょ。

こちらが,その松茸特盛うどん。

P1190028_2017102814455714d.jpg 

横の緑の葉はなんや・
パクチーか?

P1190024_2017102814522639b.jpg 

と思ったら,別盛りの薬味です。
この工夫っていいですよね。
香りの邪魔になると思ったら入れなくってもいいんですから。

P1190023.jpg

それはそうと松茸ですよ,特盛ですよ。
一面の松茸で,麺が見えません。
さっすが,特盛です。
でも,色はかなり白っぽくて,中国や韓国の松茸ではないのかな。
北米大陸のどこか産なんでしょうね。
香りは多少アレでも,これは量で勝負ですよね。
チマチマ食べるんではなくって,くちいっぱいにほお張るのが正解かな。


まはろ
香川県さぬき市寒川町神前3970
0879-23-2668
平 日:11:00~15:00
土日祝:10:30~15:00
定休:水曜

まはろってハワイの言葉でしたっけ。
高松中央ICから北東に少し行ったところあるのは,まはる。
五段活用完成まであと3店。 
 
 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/28(土) 15:15:15|
  2. 香川県さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八十八庵の松茸うどん (香川県さぬき市)

 P1170659k.jpg

ようやく地の松茸がそろい始めたと聞いて,
毎年楽しみにしている恒例の松茸ツアーに行ってきました。

1軒目は八十八庵。
ここは地の松茸を使っているので,
味や質は間違いがないのですが,
残念なことに松茸の量が少ない割には値段が高いんですね。

P1170655.jpg

でも,八十八庵には他店にないロケーション,
他店にはない風情をもっています。
車道が通っているとはいえ,ここは本来山の中。
しかも,八十八カ所結願の地です。
私はコストパフォーマンス以上の何かがあると考えています。

座敷には先客が1組。
雨の早朝ですからこんなものでしょうか。
壁には松茸うどんの文字。

お店の方が注文を取りに来ました。
k:松茸うどんはありますか?
店:え~と・・・ご予約されている方ですか?

なに!
松茸うどんに予約が必要なのか?
こういうものは先着順ではないのか。
実は,一週間前の10月9日の昼前ごろに八十八庵に電話で問い合わせてみたんですよ。
そうすると,午前中で売り切れましたという返事。
その理由は,電話で予約を受け付けているからだったのか!

さて,こちらが八十八庵の松茸うどんです。
大小6片の松茸。

P1170656.jpg 

P1170657.jpg 

P1170658.jpg 

軸や笠に石突に,こんなに小さいつぼみのスライス。
国産なので香りは十分。
松茸うどんのときはネギはなくてもいいんですけどね。


まだ朝早くだったので,松茸うどんを注文することができたのですが,
それでも残りはそんなに多くないと,お店の方。
そうと知ってたら,大窪寺のお参りを後にしたのに。

八十八庵
香川県さぬき市多和兼割93-1
0879-56-2160
8:00~17:00
無休

P1170660.jpg

こちらは,八十八庵の名物サル,
花子ちゃん。
2年前の11月没。
合掌。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/19(木) 09:30:09|
  2. 香川県さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八十八庵 (香川県さぬき市)

P1030801.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

山の中にあるうどん屋さんを巡って,松茸うどんを食べまくるツアー。
最後の1軒はここですよ。
結願の地,八十八庵に行ってきました。

P1030793.jpg

P1030794.jpg

P1030808.jpg

いや~大繁盛ですね。
店頭には笹団子,蒟蒻,冷たい山の水。
店内にはバスツアー,夫婦水入らず,家族連れ。
あるものは結願の地であり,あるものは単なる観光の地。

P1030795.jpg

P1030799.jpg

P1030800.jpg

私にとっては松茸うどんの地なんですが,
ちょっとここだけ,松茸の量が少ないんですね。
他の店に比べて。
さて,今年はというと・・・

P1030796.jpg

あら・・・

P1030797.jpg

数えてみましょうか。
1・2・3・・・
他の店なら,スライスされた松茸を並べかえて,生前の姿を復元する作業を行うのですが,
さすがにこの量では断念せざるを得ません。

仕方がないので,ちょっと手を加えて毎年恒例の作業に移りましょうか。
こうやって,こうすると・・・

八十八庵
香川県さぬき市多和兼割93-1
0879-56-2160
8:00~17:00
無休


P1030798.jpg

ほら,やっぱり少ないやんか。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/15(木) 05:55:00|
  2. 香川県さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛猿閣 (香川県さぬき市)

P1030757_20151013095104737.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

秋の味覚といえば,松茸です。
ついにこの日がやってきました。
毎年恒例にしている,山中松茸うどんツアーです。
山の中にあるうどん屋さんを巡って,松茸うどんを食べまくるツアーです。

3軒目はここですよ。
高松市から塩江を抜けて,飛猿閣に行ってきました。

P1030763_201510130951062d7.jpg

飛ぶ猿と書いて飛猿閣。
讃岐うどん界,唯一の白土三平系うどんです。
ここに来るのは2年ぶりです。
昨年2014年の時は,松茸がなくって断念。
断念というよりも残念だったのを覚えています。

P1030764_2015101309510519a.jpg

そもそも飛猿閣は関西でしか放映されていないケーブルテレビ,J:COMチャンネルの
『かつみ❤さゆりのなかよしがいちばん』という番組で知ったのでした。
ロケは四国にも大きな爪痕を残した台風12号が接近していた日。
土砂降りの雨の中を,2人は八栗寺から大窪寺とロケを敢行。
たどり着いた先が飛猿閣だったんです。

img_c03.jpg  img_e04.jpg

場所は四国八十八か所巡礼の結願の地,大窪寺山門の真正面,門前にありながら,
バス停の位置が奥にあるためにお客さんがみ~んな野田屋とか八十八庵に行っちゃって,
私もその存在を全然知らなかったんですね。
ところが,番組ではかつさゆの2人が讃岐うどんを満喫。
え~ここうどん,あるやん。
いてもたってもいられず,次の休日バイク飛ばして飛猿閣へ。

P1030762_20151013095106c0e.jpg

で,行ってみたら何と自家製麺のお店。
ブログに載っけたら,翌年の讃岐うどん全店制覇本に載っちゃって。
このお店が自家製麺であることが自分発信であると勝手に思ってるんです。

さて,2年ぶりの飛猿閣です。
お店には大将とお母さんと私だけ。
やっぱり在が悪いんでしょうね。
お客さんが少ないんですよ。

P1030760_20151013095103b4a.jpg

さて,松茸うどんですよ。
見てください,今朝,大将が山で採ったばかりという松茸です。
虫食いの跡があって土がついてます。
これ,国産の証拠。
輸入物は検疫があって,ほんのわずかの土も付着してはいけないんです。
ですから,きれいに洗浄してから国内に入ってきます。

P1030759_20151013095827ee5.jpg

で,こちらが松茸うどん。
小ぶりながらも,ずらりと並んだ松茸はつぼみのものが丸1本分。
横には・・・牛肉!!

P1030758.jpg

図らずも,牛肉松茸うどんになってました。
松茸も美味しいんですが,牛肉が加わると足し算ではなく掛け算になるのが味の不思議。
これも讃岐うどんの懐の深いところ。
何を乗せても受け止めるうどんの力強さです。


飛猿閣
香川県さぬき市多和兼割90-1
0879-56-2032
10:00~15:00
無休


食後に,手の空いている大将としばしうどん談議に松茸談義。
驚いたのは,飛猿閣の大将は大曲の大将といとこ同士の関係だったこと。
大曲閉店の理由は,大将の死去と聞いてなおびっくり。
松茸だけでなく,いろんなキノコの入った野趣あふれるキノコうどん
裏のいけすにはウナギ。
時にはキジやカモ料理まで出るという。
讃岐うどん界きってのジビエ系うどんの最先端。
私の知る限り,そんなにブログに出ることも少なく,
飛猿閣ほどではなかったのですが,日陰の存在。
もっと早く知っておればと,悔やまれる限りです。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/13(火) 05:55:00|
  2. 香川県さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (309)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (15)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (37)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (27)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (20)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック