kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

がもううどん (香川県坂出市)

P1110098.jpg

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

大島家でシールド乳酸菌うどんを食べた翌日。
がもうに行ってきました。

P1110097.jpg

がもうといえば,
国道11号線の“こだわり麺や”の角から入っていくのが近道。
でも道が細いので4輪の方は五色台病院の方からグルッと大回りしてくる方が多いと思うのですが,
まさか,五色台病院が全国ニュースになるなんて思いもしませんでした。
報道によると,病院職員の1人からインフルエンザが院内感染して,
入院患者2名が亡くなられたという悲しいニュース。

はぁ,とため息をついてがもうに向かうと駐車場がずいぶんすいてるやないの。
平日の朝はこんなものか,と思ったら・・・



P1110099.jpg

そっか。
がもうって平日休みの日もあるんやった。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/26(木) 08:00:08|
  2. 香川県坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めんや七福 別邸 (香川県坂井市)

P1230757.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

食べ物は,こぼさないのが当たり前。
運んだりするときだけではありません。
食べる時なんかは,もちろんそう。
こぼしながら食べるなんて,行儀が悪いじゃないですか。
子供のときだって,食べ物をこぼすと怒られたでしょ。
こぼしても怒られなかったのは,もっともっと小さいとき。

P1230754.jpg

その幼児のとき以来,こぼして食べても何の問題もないうどんがあるとしたらどうでしょう。
ということで,めんや七福別邸に行ってきました。

P1230758.jpg

以前は,同じ建物でさぬき富士といううどん屋さんでした。
名前の通り,目の前には讃岐富士の別名を持つ飯野山が正面に見えます。

P1230756.jpg

P1230749_20160514070314c0e.jpg

問題はこのメニューの先頭にあるカツカレー。
大きなカツが大きなドンブリ全体を覆い尽くしています。
うどんが見えないどころか,カレーもほんの少ししか見えません。

P1230751.jpg

カツの上に乗っているのは,薄揚げの刻んだやつ。
関西でいう,刻みうどんの具ですね。
赤いのはニンジン,ではなくって福神漬けか。
薬味にネギが添えられています。

P1230750_201605140703130a5.jpg

よく見ると,
カレーはドンブリの縁を,ギリギリ超えるくらい入っていて,
表面張力もむなしく,何筋かがどんぶりを伝ってこぼれています。
これは,持ってきてもらった時からこぼれていたんですからね。
私がこぼしたんじゃありませんよ。

P1230752.jpg

でも,これはどうやって食べればいいんでしょう。
うどんを引っ張り上げるとカレーがどんどんこぼれるんですよ。
持ってきてもらった時からこぼれていたんで,
こぼしちゃっても,いいですよね。

ゆっくりとゆっくりと引きずり出して,
できるだけこぼさないようこぼさないよう。
食べました。

P1230753.jpg

結果はコレ。
上出来でしょ。 

P1230755.jpg

最初っから,これ食べとけばだいじょうぶ。
これもまけまけいっぱいやったりしてな。

めんや七福 別邸
香川県坂出市川津町3355-2
0877-35-75670877-35-7567
10:00~15:00
土・日・祝
10月~03月 10:00~17:00
04月~09月 10:00~19:00
定休日:水曜日(第3水曜日は営業)

営業時間を正確に把握するだけでも大変なのですが,
もっと大変なのは注文の仕方。
お店に入って,いきなりレジでメニューを見て立ったまま注文&お会計。
そのあと着席して,しばし待つとうどんがやってきます。
さぬきうどんの注文の仕方には,いろいろあるとは思いますが,
これは,珍しい。

 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/14(土) 06:55:00|
  2. 香川県坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がもううどん (香川県坂出市)

P1220819o.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

たまたま平日にお休みをいただいていたので,
がもううどんに行ってきました。

さすがに平日です。
がもうといえど行列はゼロ。
冒頭の写真は食べ終わってからね。
列できちゃってます。

店内に入ってすぐに注文。
いつものそのままの小。
いつもの昆布天。
いつもの粉かぶり席。

P1220818.jpg


P1220817_2016042705183088d.jpg

P1220816_20160427051830f84.jpg

P1220813_20160427051829e5a.jpg

P1220814.jpg

がもううどんに来たら,
ルーティンワークのようにだいたいすることが決まってます。
みなさんも,そうでしょ。
私は,

うどんもらって,
昆布天か揚げとって,
お金払って,
振りむいて,
ねぎ乗せて,
ダシかけて,
で,奥の製麺スペースみたいなとことで,
うどんを食べています。

あそこ,いつも空いてるし。


がもううどん
香川県坂出市加茂町420-1
0877-48-0409
8:30~14:00
定休:日曜,第3・4土曜


P1220815_20160427052119f15.jpg

箸とらな。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/27(水) 08:05:00|
  2. 香川県坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海岸通り (香川県坂出市)

P1230807_20160425132320596.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

さて,今回もちょっとディープですよ。
私はここ,初めてです。
瀬戸大橋タワーの足元にある,海岸通りに行ってきました。

瀬戸大橋タワーの2階にあるさぬきうどん瀬戸。
その目の前に,海岸通りという売店があります。
瀬戸大橋タワーのチケットやお土産を中心に扱っています。
ところが,店頭の一角にこんなものが。

P1230806_20160425132319e27.jpg
さぬきうどんの文字

P1230805_201604251323184cb.jpg

まさかここでもうどんを食べることができるんでしょうか。
店内に入ってみると,思いがけない広さ。
そして,日曜日とは思えない人の少なさ。

P1230543.jpg

そして,ありました。
うどんメニューが貼ってあります。
うどんのラインナップはこんなの。
さぬきうどん瀬戸にはなかった,かけうどんや肉うどん,わかめうどんがあります。
カレーうどんも焼きおむすびもありますね。

こちらが,海岸通りの肉うどん

P1230803_201604251323177e6.jpg

肉うどんと言っときながら,ちゃんとワカメも入っています。
薬味にはねぎが少々。
肉はレトルトなんでしょうか。
それでも結構な満足できる量が入ってますよ。

P1230804_20160425132317768.jpg

うどんはというと,冷凍うどんなのはこれまた仕方がないところ。
でも,この写真だけ見たら,
キリットとしていて,
どうです,美味しそうでしょ。
安心してください。
冷凍うどんですから。


海岸通り
さぬきうどん 瀬戸
香川県坂出市番の州緑町6-6
0877-45-8791
営業時間や営業形態については,
瀬戸内国際芸術祭の沙弥島会場にこんな掲示が。

P1230798.jpg
うどんは土日のみ 11:30~14:00
らしいですね。

P1230801.jpg

さとりあえず,
ぬきうどん瀬戸と海岸通りは別棟。
別物ということで。
  
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/25(月) 13:14:15|
  2. 香川県坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぬきうどん 瀬戸 (香川県坂出市)

P1220797_20160424143911b48.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

さて,今回はちょっとディープですよ。
私も実はここ,初めてです。
以前来たことはあったのですが,店が閉まってたんですね。
廃業したのかと思っていたのですが。
実はやってたんですね。
今回は,坂出市にあるさぬきうどん瀬戸に行ってきました。

坂出の瀬戸?
詫間町の瀬戸じゃなくって?
観音寺のシャコ天うどんの瀬戸じゃないの?

そうですよね。
さぬきうどん全店制覇攻略本に,
瀬戸という名のお店は,この2店しか載っていません。
でも,冒頭の写真でお分かりですよね。
瀬戸大橋タワーの瀬戸に行ってきたんです。

P1220799_20160424143908b30.jpg

P1220800_20160424143908905.jpg

瀬戸大橋タワーの1階はチケット売り場。
ですが,窓口は閉ざされていて,
手前にある海岸通りという売店みたいなところでチケットを買うそうです。
2階まで階段を上がると,そこが讃岐うどん瀬戸です。

P1220792_20160424143910787.jpg

意外と大きな店内。
瀬戸大橋開通時にはたくさんの方が来られたんでしょうね。
いまとなっては広すぎる店内からも,当時の隆盛を感じ取ることができます。

P1220794.jpg

P1220793_201604241439096d3.jpg

窓からは,瀬戸大橋タワーのゴンドラが見えるんです。
奥の席からは瀬戸大橋も目の前。
でも,客席には私1人。
そしてメニューはわずかこれだけ。
このラインナップが珍しいでしょ。

P1220791_2016042414523353b.jpg

かけうどんがなくって,ぶっかけうどんがなくって,
かまあげうどんがあって,カレーうどんがあって。
オプションのおにぎりがなくって,焼きおむすびがあって。
しかも,カレーライスはあるんですね。

私はかまあげうどんを注文しました。
もちろん,他のお客さんはいませんから,釜の中にはうどんは入っていません。
かまあげができるかどうかも難しいかもしれません。
ですから,
kz:かまあげ,できますか?
と尋ねてみたんです。
すると驚きの返事が返ってきました。
おば:はい,すぐできますよ。

すぐ?
かまあげうどんですよ。
今から生うどんを茹で始めたら,10分程度はかかるでしょう。
なのに,すぐって。
でも,3分後には出てきました。
これがかまあげうどんです。

P1220795_20160424145302d01.jpg

ねぎやショウガの薬味も添えて,
木製の丸い桶の中で,いかにも私かまあげです~
みたいな顔でチャプチャプしてますが,
その正体は冷凍うどんだったんです。

P1220796_2016042414530127d.jpg

あの珍しいラインナップの理由も分かりました。
かけうどんのかけダシや,ぶっかけダシは仕込んでいないんですね。
で,カレーうどんとカレーライスは兼用だったんです。

ひょっとしたら,焼きおむすびも冷凍かも知れません。
でも,それは仕方がないことです。
この日は平日だったんですが,
瀬戸内国際芸術祭の春会期中でしたので,たまにお客さんも来るのでしょう。
でも,いつ来るかわからないわずかなお客さんのために,
うどん生地を打つのはムリなことです。
ここでうどんを食べることができただけで十分とすべきです。


さぬきうどん 瀬戸
香川県坂出市番の州緑町6-6
0877-45-8791
11:00~14:00
無休

という営業形態が,
瀬戸芸のガイドブックに掲載されています。
私は、このガイドブックを見て営業していることに気づきました。
とっくに、ここは廃墟になっていると思っていたんです。

ガイドブックには、要予約8名以上とありますが,
必ずしも,8名以上の予約客でないと入ることができないわけではありません。
その日に8名以上の予約客があれば,1人でも入ることはできます。
もちろん,予約客のいる時間帯でなくても入れると思います。

8名以上の予約がある=店を開ける
別のお客さんがたまたま来る→冷凍うどんなのでだいじょうぶ

こんな感じなのでしょうね。
この日は予約客が来た日だったため,
私は幸運にも “かまあげうどん” を食べることができました。
事前に電話をすれば,どの日に予約客が入っているかを教えてもらえますので,
問い合わせてみるのといいでしょうね。

 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/24(日) 17:18:19|
  2. 香川県坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (256)
ライブ (203)
香川県高松市 (293)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (10)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (39)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (133)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック