kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

山とも (香川県丸亀市)

P1000378_2016091511111117a.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。 

山ともに行ってきました。
ようやく山ともに来ることができました。
うどんファン驚愕の麺を打つ若き大将の評判は,
大阪にも届いているんですよ。

でも,平日営業と閉店時間の早さもあって,
なかなか来ることができなかったんですよ。
1度チャンスがあったんですが,その日は何と麺切れ終了。
この日も,閉店時刻ギリギリの入店です。

P1000375_201609151111102c4.jpg

まずはメニューを確認して・・・
あつあつ・ひやひや・ひやあつ・・・
なるほど,噂どおりの宮武系か。

ひやあつ
P1000368.jpg

写真では分からないがひやあつ。
うどんが冷たくてダシが温かいのでひやあつ。
見た目はまず麺が細い。
細いというか頼りなげというか。
エッジもそんなに立ってないし。

P1000369.jpg

ところがひと口食べると,
どっしぇー(ⓒ田尾和俊)

確かに細い。
細くて柔らかい。
しかしその奥に間違いないコシがある。

弾き返すようなコシではない。
しかし間違いなく歯の侵入を拒む力を感じる。

すかさず店長のおすすめ。
醤油うどんでおかわり。
P1000371_20160915111109d11.jpg

P1000372_201609151111085fc.jpg

冷たいうどんは,さらにその麺の個性をあらわにします。
これはすごい弾力。
伸びるコシ,切れない麺。
決して剛麺でないが,
細い鋼線でできた鞭のような,
しなやかな力強さを感じるうどん。
これは他に類を見ないぞ。
最初に浮かんだのが,谷川米穀店の女麺。
でもちがう。
なかむらでもない。
一福が近いかもしれん,でもまだ違う。

数量限定の温玉ぶっかけを注文。
P1000376_20160915111438546.jpg

P1000374_2016091511143701a.jpg

修行先のやまうち,監修の宮武ともちがう。
非難を覚悟で答えを出すと,
観音寺のやすなみが一番近いかもしれん。

まあとにかく,山ともショックの意味がようやく分かりました。
何を入れて,どう打てばそんなうどんに仕上がるのか。
すごいうどん屋が現れたもんです。


山とも
香川県丸亀市土器町東9-194
080-1992-3716
9:00~14:00
定休:日曜

どうやら,ネギを残す不届きモンがおるらしいな。
ネギは,
入れたら食べる。
残すなら入れない。

P1000377_20160915111437578.jpg

やんわり言うとこうなる。

 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/15(木) 11:11:11|
  2. 香川県丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寿美屋 (香川県丸亀市)

P1260803.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

次の一軒はここ。
寿美屋に行ってきました。

P1260804.jpg

私,ココ初めてです。
正面入り口は庭園風。
木をふんだんに使った民芸調でしょうか。

P1260805.jpg

アート関連のチラシもたくさん置いてます。
クリップボードに挟んでいるのがいいですね。
1枚1枚散らかさずに,しかも自由にとれます。
さて,じゃあ入ってみましょう。

P1260807.jpg

ん?
んんん?
あら。
そういうお店なんですね。

P1260808.jpg

これは残念。
仕方がありません。
ならば,郷に入れては郷に従えです。
仕方がありません。
撮影はなしということで,続けていきましょう。
こちらが珍しいタマネギのおでん。
タマネギ丸々1個をおでんにしてるんですよ。

P1260809.jpg

これが柔らかくって,割り箸で簡単にほぐれるんです。
こんな感じですね。
しかも甘い。
新タマネギの季節だったら,どんなに甘いんでしょうね。

P1260809.jpg

でも1個で結構お腹いっぱいになるのが難点。
さて注文したのはこちら。
コロッケカレーうどん。

P1260809.jpg

このコロッケは○○精肉店のコロッケだそうです。

P1260809.jpg

コロッケの周りに散らしてあるのは,
菊菜ですよ。
これはいいですね。
カレーうどんに菊菜。
いいですよ。
もうちょっと,たくさん入れてくれてももいいかな。
ひょっとしたら,今日の夜の胸焼けが少しは収まるかもしれません。

でも,何といっても寿美屋の見どころはこれですよ。
壁につられている,これねえ何といっていいのか。
オブジェとしか言いようがないですね。
まあ百聞は一見に如かずです。
こんなの。

P1260809.jpg

何のキャラクターでしょうか。
たぶんオリジナルでしょうね。
金額が書いてあるので売り物のようです。
そして同じ作者のものでしょうね。

P1260809.jpg

大きな団扇。
さすが丸亀。
でも,これはすごい。
畳何畳分もありそうです。


寿美屋
香川県丸亀市中津町1091-1
0877-22-4320
10:30~15:00
定休:水曜

店内の撮影に関してですが,
ずいぶん昔に,高松市内の某店で同じことを言われたことがありました。
『県内の店はみんなそうだ』
“みんな”とはどの範囲を指しているのか分かりませんでしたが,
まあ,お店の方が言っていたので,その通りに従いましたけどね。
たぶん,ブログかツイッターで酷評されたことがあったんでしょうか。
もしそうだとしたら,
酷評を封じる真の解決策は,店の質の向上なんですけどね。
でも,その大将は蓋しちゃったんですね。
そんな店に限って,ネギ壺から異臭がしてたんですけどね。
とかなんとか,昔の話を思い出しながら,画像で検索したら,
その店のうどんの画像,めちゃめちゃ挙がってるやん。

もう,ええんか。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/21(木) 17:55:00|
  2. 香川県丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるや 植野 (香川県丸亀市)

P1220766.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今度は趣を変えて,一般店です。
一般店というより食堂に近いのかもしれません。
丸亀城のすぐそば。
官公庁が集中しているエリアにある,つるやに行ってきました。

P1220767.jpg

つるやは黄色いテント。
つるや植野と書いてます。
暖簾は真新しいオレンジ色。
うどん 寿司 中華そば
単なるうどん屋ではなくって,
うどん食堂的な感じがお分かりいただけますか。

P1220770.jpg

ここで注文したのは,たまごうどん。
もちろん,ここでいう玉子うどんは月見うどんではありません。
卵とじうどんの方です。
月見うどんを食べるときって,卵の黄身をどうしていいか迷いますよね。
早々に黄身をつぶしてしまいたいけれど,そんなことするとダシが濁ってしまうでしょ。

P1220769.jpg

難波のNGKの裏にある名店といえば,釜たけうどん
ではなくって千とせ。
ここの常連客の1人であった香川登志緒は肉吸いを注文するときでも卵を入れませんでした。
理由はもちろん:玉子入れんとってな,お出汁濁るさかい

P1220768.jpg
温玉ぶっかけの玉子をすぐにつぶしてしまう私も,
月見うどんより卵とじうどんの方が好きです。
やっぱり卵とじって,幸せになれますよね。
ふわふわで,いかにも栄養がたっぷりで。
滋味あふれていて。
しみじみ美味しい。
しみじみ美味しいです。
300円の幸せです。


つるや 植野
香川県丸亀市大手町3-9-5
0877-22-5741
9:00~18:00
定休:土日祝

完全なビジネスマン向けシフトですね。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/28(火) 05:55:00|
  2. 香川県丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめん (香川県丸亀市)

P1190599.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

いい感じのうどん屋ツアーは3軒目。
今回は丸亀市のおめんに行ってきました。

おめんは初めてのうどん屋さんです。
丸亀のおめんと国分寺のかもんを混同していたようで,
長い間,一度行ったことがあると勘違いしてたんですね。
で,今年度版の全店製本の目次にマーカーを引いてるときに,
おめんのところでピタッと手が止まったんですね。
あれっ,おめんってどんなとこやったっけ。

P1190602.jpg

覚えているはずはありません。
行ったことがなかったんですから。
というので,平日のお休みをいただいた今回,
ついにおめんに行ってきました。

おめんは丸亀市役所のある中心街のすぐ近くにあるうどん屋さん。
商店街から少し離れた裏通りの,
こんなところに!と思うところにあるんです。

中に入ると細長い店内。
カウンターと小さなテーブルが3つだけ。
このこじんまりとしたお店を,おばちゃん一人で切り盛りしています。

注文したのはきつねうどん。
意外にきつねうどんというメニューは県内では少ないんですよ。
セルフのうどん店では,かけうどんに揚げ,とか。
テボがあって自分で温めることができるうどん店では,
うどん1玉に揚げ,とか注文しますしね。

P1190600.jpg

こちらが,おめんのきつねうどん。
お揚げにカマボコが2片。
浅葱がきざんであって,真ん中にはおろしショウガ。

P1190601.jpg

揚げはちょっと厚め。
甘辛く炊きこまれて,黒っぽくなってぐったりしているのも美味しいですが,
おめんのきつねうどんの揚げは,色目も薄くふっくらしてます。
揚げが厚く感じたのは炊き込まれすぎてないからでしょうか。
うどんも柔らかくって美味しくって,いやぁ~満足です。


おめん
香川県丸亀市通町65
0877-24-1307
11:00~15:00
定休:日祝

こんな感じのお店は,減っていくことはあっても増えることはなし。
いい感じのお店が,全部なくなってしまったら,
うどん屋さん巡りの価値ってほとんどなくなってるかもしれません。
大島家の大将も,10年たったらだいぶ変わる(=たくさんの店が閉まる)
って言ってましたし。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/28(木) 22:55:00|
  2. 香川県丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽかぽか亭 丸亀店 (香川県丸亀市)

P1150772.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。 

池口食堂をさがしていると,丸亀ぽかぽか温泉がありました。
よく国道11号線に看板があるので,この辺にあるのだろうとは思っていましたが,
そうか,ここにあったのか。

P1150771.jpg

ところが,その温泉の窓の向こうにうどんを食べてるおっちゃんを発見。
中に食堂部があって,中にうどんメニューがあるんか。
そういえば,やしま第一健康ランドには大食堂サンフランシスコ。
ベッセルおおちには居食屋うましの。
春日温泉にも,
から風呂にも,
奥の湯温泉にもうどんがありました。

P1150766.jpg

P1150767.jpg

ということは,スーパー銭湯を含め,
県内すべての温泉施設にうどんがあるかもしれませんね。

P1150768.jpg

P1150764.jpg

P1150765.jpg

さて,券売機で食券を買って,
あとは全部セルフ。

P1150769.jpg

ちなみにうどんは冷凍麺でした。
でも冷凍麺のかけうどん320円はちょっと高いよね。


ぽかぽか亭 丸亀店
香川県丸亀市山北町400-1
0877-25-1126
11:00~23:00
第3火曜
17:00~23:00  .
無休

自家製麺の温泉施設がまだあったりして。
地元のみなさんなら,すでに結論をおもちなんでしょうね。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/02(木) 05:55:00|
  2. 香川県丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (266)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (9)
福岡県 (8)
寿司 (136)
鰻 (36)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック