kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

海侍 (香川県丸亀市飯山町)

P1250648.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

海侍に行ってきました。
海侍と書いて,読み方はかいじ。
カイジと聞くと,なんだかざわざわしそうです。

P1250656.jpg

この看板を見て坂道を上がりきってしまうと,
飯山総合運動公園の体育館に出てしまいます。
坂道を上がってすぐに左に入る道があるんですね。

P1250655.jpg

ここを進むと海侍です。
なんだか,ざわざわしそうです。

P1250653.jpg

スタンダードなメニューも多い中,目につくのは肉系です。
鶏ももコショウうどん,ピリ辛肉たんたんうどん,玉子かけにくうどん。
私が注文したのはワサビ漬け肉うどんです。
ところがです。
冷たい肉ぶっかけの横には,大量のキュウリ。
なんだか,ざわざわしそうです。

P1250649.jpg

ワサビはどこにあるのかというと・・・
このキュウリがピリ辛のワサビ味になっているんです。
ワサビ漬けってキュウリのことか。
なんだか,ざわざわしそうです。

P1250651.jpg

一般にわさび漬けといえば,静岡名物でまるくて底の浅い木桶に入っているアレですよね。
ワサビをみじん切りにして,酒粕に漬けたあのお漬物です。
でも,海侍のワサビ漬けは,ワサビ風味のキュウリの浅漬けだったんです。
これが美味しいんですよ。
特に今年のように暑い夏の日なんかに最高ですね。
冷たくって,瑞々しくって,ピリッと辛くって。
もう,食欲が止まりません。
これはねえ,うどんよりもご飯ですよ,しかも白ご飯。
思わず,小めしくれ~と言いたくなるところでした。

P1250664.jpg

ところが,主役のうどんもお肉も秀逸です。
この場所は,とにかく在が悪くって,
何軒かのうどん屋さんが入っては撤退というのが続いていたのですが,
定着した理由が分かりました。
美味しいんです。

時間が遅かったので,天ぷらは大したものがなかったんですが,
こんなものをチョイス。
黒い三連星ならぬ,赤い四連星です。
なんでしょう?
なんだか,ざわざわしそうです。

P1250665.jpg

これは,プチトマトの天ぷら。
あつあつの揚げたてを塩で食べたらさぞ旨かろうに。


海侍
香川県丸亀市飯山町東坂元2710-5
0877-98-0753
9:00~15:00
定休日:月曜


駐車場でも流れているモダンジャズ。
音源はどこか,と探していたら・・・
えっ,ここから?

P1250663.jpg

屋外のトイレからモダンジャズ?
やっぱり,ざわざわしそうです。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/01(火) 05:55:00|
  2. 香川県飯山町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なかむら (香川県丸亀市)

P1210970.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

なかむら兄の次は,なかむら弟のお店。
やっぱり比べたくなりますよね。
ということで,飯山のなかむらにも行ってきました。

P1210969_2015072414450639a.jpg

P1210964_20150724145153bc5.jpg

P1210965_20150724144505875.jpg

土器川の土手をテッテケ走っていると見えてくるのが鯉のぼり。
ここから,土手を降りるとそこがなかむらです。
さすがに平日の昼間なので,ほとんど並んでないようですね。
それでも県下屈指の人気うどん店です。
飲食スペースにはたくさんの先客がいて,うどんを食べてます。
駐車中の車も多かったですね。

P1210962_20150724144502437.jpg

私はいつもの飯野山が見える野外の席。
床几みたいなところに腰かけて,うどんを食べます。

P1210966_20150724144724d51.jpg
昔,田尾さんが言ってた入口のブロック塀に腰かけてうどん食べてる人って,
もう最近はまったく見たことないですね。

P1210960_201507241445054a9.jpg

私はいつもかけの小とちくわ天。
ほら,やっぱり出汁の色が違う。
飯山なかむらはダシの色が濃い。
こっちが濃いんでないんだよね。
兄の店がダシの色薄いんですよ。

そして,ここのちくわ天は短いんですよ。
そして,半分に切らず丸まま揚げています。
穴の中まで衣があってサクサクしていて,美味しいんです。

P1210961_20150724144504eb1.jpg

麺の食感もやっぱりこっちがなかむらです。
フワフワした弾力があって,柔らかいんですけど
ふにゃふにゃの腰抜け麺ではない。
飯山なかむらは弟の味,というより,なかむらの味。
兄弟がうどんを作っても,原料が違うのか設備が違うのか,
それとも,うどんに対する考え方がちがうのか。
やっぱり,兄の方は別のアプローチでうどんを打っているようです。


なかむら
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
0877-98-4818
9:00~14:00
定休:火曜日

 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/26(日) 05:55:00|
  2. 香川県飯山町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千徳 飯山 (香川県飯山町)

当時は千徳飯山店だったんですね

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

前回は讃岐うどんの多様性。
唯一無二の細麺,百こ萬を紹介しましたが,
今回は唯一無二のオプションのラインナップ。
飯山にある千徳に行ってきました。

このお店は全店制覇本には千徳 飯山と書いていますが,
今のところ,千徳は飯山以外にはないようです。

巻きずしメニューまで豊富です


これ全部天ぷらメニューなの?

お店に入るとまず目に入るのは,そのオプションの多さ。
オプションというのは恐るべきさぬきうどんの田尾さんのネーミングなんでしょうけど,
うどん以外で有料のもの。
例えば天ぷらとか,おにぎりとかがオプション。
ネギやゴマ,中には梅干しや大根おろしなんかの薬味などはトッピング。
この辺は結構あいまいに使われていることが多いんでしょうけど,私はそう解釈しています。

こちらはうどんメニュー

さて,千徳 飯山のオプションですよ。
量ではなく,いや量も多いが種類がすごい。
特に寿司。
ふつう,うどん屋の寿司といえばいなりずしかばら寿司。

ここは寿司屋か

でも千徳 飯山の寿司はちがう。
讃岐うどんのお店数あれど,小さな桶に入った握りずしが並んでるんです。

こんな豪華なお昼ご飯に

天ぷらも豊富。
無類のタコ好きの私はイイダコをゲット。
しかも大小2個。
親子かと思うと切なくなります。

イイダコ小

イイダコ大 でかっ



千徳 飯山
香川県丸亀市飯山町下法軍寺島田465-6
0877-98-1274
10:00~18:00
不定休

ときどきウツボの遺伝子が混じっているのか,
と思うことがあります。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/07(金) 05:55:00|
  2. 香川県飯山町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかむら (香川県飯山町)

行列は変わりないですね

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

私がこんなに讃岐うどんにはまったのには,理由があります。
多くの人がそうであるように,『 恐るべき さぬきうどん 』 です。
1~5巻は手放してしまってしばらく手元になかったのですが,
もう一度読みたくなって,先日高松で再び買い直したんです。
あらためて読み返してみると,やっぱりこれって名著ですね。

讃岐うどんのホームページやブログは数あれど,
ブーム以前の空気を伝えるものはありません。
『 おそさ ぬ』 は定休日や開店時間なんかが変更になっても,
記事の内容を変えようとしてません。
お店自体が閉店してしまっても,記事を外したりしていません。
データが更新されていないので今の状況とはずいぶん差があると思うのですが,
そのおかげで,当時の空気がものの見事に保存されています。

今でこそ全店制覇が目的なんて言ってましたが,
讃岐うどんめぐりの初期衝動は 『 おそさぬ 』 の追体験であったことを
今更ながらに思い出しました。

功罪いろいろあるといわれる 『 おそさぬ 』 ですが,
一番の功績は観光客が行くうどん店ではなく
生活者のためのうどん屋に光を当てたことです。
そういったうどん屋を田尾和俊は 『 怪しい 』 と称し,
村上春樹が 『 ディープ 』 を表現したんです。

怪しい店やディープな店は減ることはあっても,増えることはありません。
さんわ・入谷・木村・近藤・西森・谷本・アポロ劇場・・・
どれも魅力のあるお店ばかりですが,どれも行くことができなかったお店ばかりです。

今も当時の空気を残しているお店はどれくらいあるんでしょうか。
例えば飯山のなかむらは,来るたびに改装されたり,拡張されたり。
山越とともに,変わりゆくお店の代表です。

シビアな角はずいぶん前になくなりました。
土手の反対側の道は何年も前にシビアな角はなくなりました


店の外壁にこんなメニュー。
こんなのができてたんですね 確かに便利です


納屋のような小屋はきれいに動線が整理されました。
どんぶりを返すのは別の場所です。
中のカウンターやテーブルの位置にも変遷がありました


母屋はこんな本格的な客席に。
今ではこちらがメインみたい


土器川にはの土手には青い看板。
こんなところに青い看板が


『 ネギは裏の畑 』
の裏の畑もなくなってしまって,新しくもう一軒家が建つようです。
兄弟のどちらかの家でしょうか

裏のネギ畑があったところは,今は


でも,ふんわり空気のような麺は変わっていません。
丸まま一本揚げた竹輪。
ちくわ天は穴の中までサクサク揚がってます 昆布天も美味しいです


讃岐富士がよく見える私の指定席は健在。
この席は健在 景色ちょっと変わったけど


でも,このブロック塀に腰掛ける人は見ませんね。
今でも田尾さん,ここ座ってんねやろか


お店を改装するな,なんて言っていません。
変わってしまう前に,できるだけたくさん見てみたいと思うだけです。

 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/20(金) 05:55:00|
  2. 香川県飯山町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかむら (飯山町) 09/09/14

なかむら のぼり
なかむら 店舗

こんにちは,うどんライダーのkazumiです。
今回は9月12日の続きです。

がもううどんの次の2軒目は,飯山のなかむらに行ってきました。
がもうからは11号線を使って土器川沿いをグイッと進むと,もう
季節はずれの鯉のぼりが迎えてくれます。

って書こうとしたら,アレッ鯉のぼりではなく吹流しだけだったんですね。

なかむらも本当に久しぶりで,前回来たのは08年でした。
がもうもそうでしたが,1年以上も来ていないと,
いろいろな変化にびっくりしてしまいますね。

なかむら 店内1まず,トッピングやオプションを置いてあるテーブルの位置がかわったので,
店内がカウンターキッチンのように見えます。

なかむら 店内
私のお気に入りの席です。ここと店の前のブロック塀の上以外では食べたことはないですね。


なかむら うどん今日食べたのは熱い小に竹輪天と昆布天です。

ここの竹輪はタテに裂いてなくって丸ままです。
昆布天はかみ締めるとうまみが口中にひろがります。

幕捨てるトコロ扇風
外の座席には立派な日除けが設けられてあったり,冷風扇から冷たいミストが吹き出てたり,
でも,なによりなのはドンブリを返す場所が外に出来たので並んでるお客さんとクロスしなくて済むところですね。


おまけ
うなぎっえっ,うなぎサービス? ゆうなぎ かいっゆうなぎ デイサービスかいっ。




  1. 2010/09/15(水) 01:40:31|
  2. 香川県飯山町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (260)
ライブ (203)
香川県高松市 (297)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック