kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

大福うどん 博多一番街店

P1070389.jpg

こんにちは,うどんライダーkazumiです。
今回は久しぶりにうどんのことでも。

ここはうどん発祥の地,福岡県。
なんて言ったら,香川の人は驚くかもしれませんが,
香川だけではありません。
福岡県もうどん発祥の地を名乗っています。

そんなうどん処,福岡では讃岐うどんはまた異なるうどんが好まれているようです。
讃岐うどんに慣れてしまうと,讃岐うどん=うどんのような錯覚に落ちいります。
讃岐うどんにあらずんば,うどんにあらず。
ここまでくると重症です。
うどんは香川県だけのものではありません。
日本各地に,さまざまなうどんがあってあたりまえ。
気温や湿度,文化圏などの条件で,さまざまな形に適応し進化して,
多種多様なうどん分化が,それぞれの地で花開いているのです。

P1070387.jpg

福岡は四国のどこよりも大陸に近いので,
大陸からやってきたものの多くは,
近畿や四国より早く上陸した可能性が高くなるのは,地理学上仕方のないこと。

例えば,福岡のうどんはこんなの。
麺の断面は,決して角張っているとは限らず,
関西のうどん同様,丸い断面のものが多いように思います。
麺は総じて柔らかく,弾力系の強いコシを持つうどんはあまり見かけません。
といいながら,麺の断面がわかる写真はないんですけどね。

P1070388_20161124162826f33.jpg

九州の醤油を使うことが多いからでしょうか,
少し甘めで,出汁が効いたスッキリ系ダシが多いのは私にとってはうれしいところ。

P1070386.jpg

これは肉ごぼう天うどん。
福岡のごぼう天は練り物ではありません。
ゴボウを揚げたもの。


大福うどん 博多一番街店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR博多シティ B1F 博多1番街
092-413-5707
平日 7:00~23:00(OS 22:30)
日祝 7:00~22:30(OS 22:00)
無休

P1070385.jpg

珍しいのがこれ。
私は必要なかったです。
それより,すめっていうのね。
博多では。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/24(木) 16:25:00|
  2. 福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまちゃん (福岡県福岡市)



こんにちは,kazumiです。

きゃりーぱみゅぱみゅのライブの後,きゃりーちゃんが食べたところに行って,
晩御飯を食べる時間差ストーカーシリーズ第2弾は,
やまちゃんに行ってきました。

やまちゃんは博多でも有名なラー飲みのお店。
ラー飲みとはラーメンをごくごく飲む店じゃないです。
ラーメンも食べることができて,お酒も飲めるお店。
暖簾には長浜屋台やまちゃんと書いてますが,
実際には屋台の雰囲気を,屋内にビルトインしたような,
居酒屋風ラーメン店みたいなお店です。

きゃりーちゃんのライブ中の1日目のMCで,
きゃ 『 福岡は2daysなんで今日は泊りなんだけど,どっか美味しいとこないですか? 』
の問いかけに,会場からひと際大きな声で
客 『 やまちゃん!! 』

2日目のMCで,
きゃ 『 昨日ねぇ,やまちゃん,行ってきたよー 』
というわけで,2日目のライブが終わって大阪に帰る間の時間で
やまちゃんに行ってきました。


まずは炙っためんたいこ。
これはビールに合いますね。


そのあとイカ刺し。
福岡の方はイカがお好きだそうです。


〆はとんこつラーメン。
いえいえ,福岡ではラーメンといえばとんこつなんですね。
もちろん麺の硬さは『バリカタ』。


そして替え玉ももちろん『バリカタたい』
にわか博多弁が出るほどの美味しさでした。
 
やまちゃん
福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-31
050-5796-4079
平日 18:00~翌4:00
日祝 18:00~翌3:30
定休:火曜日


きゃりーちゃんはお酒を三杯も飲んで酔っ払ったそうです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/17(木) 18:55:00|
  2. 福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テムジン 大名本店 (福岡市中央区大名)

なんと創業50周年 すごい!!

こんにちは,kazumiです。
せっかく福岡に来たんなら,これ食べんと帰れんばい。
一口餃子です。
福岡では,一口餃子と言わなくっても,
餃子と言えば一口サイズ。

ギョーザだけではないんです 見てください満載のメニューです

福岡で一口餃子いえばこの店。
福岡市内にいくつも支店があるチェーン店だけに
知らない人はいないでしょう。
餃子のテムジン大名店に行ってきました。

餃子が焼けるまでは例えばコレ 酢モツです

関西人に餃子と聞けば,即座に王将と返事が返って来るかもしれません。
私も王将の餃子の大ファンなんですが,
王将とは全く違う餃子ですね。

何個でも食べることが出来そうです

皮が薄いせいか,焼き目の部分はサクサク。
小さいながらも意外に餡がぎっしり。
酢醤油のタレにピリ辛い柚子胡椒を少し入れると,
また風味が変わります。

10個480円ですが,10個なんてあっという間の大きさ。
大きさというか,小ささです。
10個焼くのに10分くらいかかります。
20個焼いても10分くらい。
ですから最初っから20個,30個と注文するのがよろしいかと。


テムジン 大名本店
福岡市中央区大名1-11-2
092-751-5870
平日 17:00~25:00
土曜 11:00~25:00
日祝 11:00~24:00
定休:木曜

でないと,間が開いてしまいます。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/09(土) 20:22:20|
  2. 福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一心不乱 大名本店 (福岡市中央区大名)

大名は博多一のオサレな町

こんにちは,kazumiです。
せっかく福岡に来たんなら,これ食べんと帰れんばい。
とんこつラーメンです。
福岡では,わざわざとんこつラーメンと言わなくっても,
ラーメンと言えばとんこつ。

とんこつラーメンってこんなにたくさんの薬味が必要なんでしょうか?

福岡のラーメンと言えば,博多ラーメン・長浜ラーメン・久留米ラーメンなどと
細分化されるらしいんです。
でも,ラーメンに関しては年間5杯程度しか食べないバカ舌全開の私には,
そんなことはどうでもいいんです。
大名付近を歩いていたら,そこにあった。
それだけの理由で,一心不乱に行ってきました。

黒のとんこつです 骨まで溶けてます

それにしても,本場福岡のとんこつラーメンはすごい。
店に入った瞬間,キョーレツに全身をつつむ獣臭。
これまで私が食べてきたものは,
マサカニセモノダッタンデショウカ?

こんなに細いのに,博多では中細扱いなんですって



一心不乱
福岡県福岡市中央区大名2-6-5
092-733-3768
月~土 11:00~26:00
日・祝 11:00~24:00

服に着いた匂いが取れません。
臭いはすごくっても,たまに食べるラーメンは美味しいです。
めんはやっぱバリカタやね。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/08(金) 23:55:00|
  2. 福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能古うどん 博多デイトス店 (福岡県)

福岡での最後の一杯です

こんにちは,kazumiです。

博多駅からの帰りです。
お土産を物色しながらウロウロしていると,こんな看板が。
やっぱりここは,AKB48ではなくHKT48の本拠・・・

元ホークス若田部投手の娘さんも在籍です

スミマセン間違えました。

こんな看板が。
博多はうどんの発祥地らしいです。
香川県の方にとっては聞き捨てならないかもしれませんね。

博多駅前の承天寺にはうどん・蕎麦発祥之碑があります

この博多駅の中に,デイトス博多という飲食店街があり,その中に博多めん街道というコーナーがあるんです。
焼きそば屋1軒,ラーメン6軒,うどん屋2軒,ちゃんぽん屋1軒,そば屋1軒,パスタ屋1軒が入っています。
新幹線まで少し時間がありましたので,2軒のうどん屋さんのうち,能古うどんに行ってきました。

丸天も食べました。明太子もいただきました。
残りはゴボウ天とかしわ飯です。

メニューです

メニューですって

メニューですってば

メニューですってばよう

さまざまなセットメニューを見ていると,ドンピシャの一品がありました。
その名も『かしわごぼうセット』。
『ぶっかけ』か『だし系』のどちらかのうどんを選ぶことが出来て,
しかも,ゴボウ天とかしわ飯付き。
どうです。完璧ですね。

しかし能古うどんとはどんなものなんでしょうか。
博多名物古式切り麦とあります。
能古とは能古島のこと。博多湾の中央に浮かぶ小さな島です。
この能古島で培われた,うどん発祥の地の製麺技術が生かされたうどんなのでしょうか。
『幻のうどん』らしいですよ。

いくら解説を読んでも,食べてみないことには分らないです。
出てきたセットを見て2度びっくりしました。

食べたかったものが,みんな入ってます

1度目,うどんが細い。
細いというか,薄い。
きしめんの幅を半分にしたような,細平麺。
あまりにも薄いので,真っ白な麺ではなく少し向こうが透けたような半透明です。

ダシはそうめんツユみたいでした

2度目,これがゴボウ天?
丸天が丸い形の練り物だったので,ゴボウ天もおでんに入っている練り物だと思ってました。
ところが出てきたゴボウ天はこんなのでした。
薄く薄くスライスしたゴボウに衣をつけてカリッカリに揚げてあるんです。
食べてみると,これが美味しいんです。
ゴボウチップスですね,これは。

ゴボウ天って,これのことなの?

かしわ飯は想像の範囲でしたが,これも味が深くってコクがあって,
美味しくって大満足なセットでした。

これっ,これが美味しかったんです

能古うどん 博多デイトス店
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F 博多めん街道
092-473-5180
11:00~21:30
定休:なし


ツバメ 飛んでます

このキュービックなエンブレムは800系の数字がモチーフ  こっちのエンブレムはクラシカルですね


帰りの新幹線の反対側のホームに,九州新幹線が止まってました。
デザインがかっこいいですね。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/16(木) 00:45:00|
  2. 福岡県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (260)
ライブ (203)
香川県高松市 (297)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック