kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

丸佐屋うどん (香川県豊浜町)

P1180224.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

所変わってここは豊浜。
香川県最西端。
ここからは愛媛県ですよ,
という道路標示の足元にあるこのお店こそが目的地。

P1180225.jpg

小麦粉の会社の方が作ったうどん屋なら,ずいぶん昔にありました。
今はなき,多度津の『味でこい』ですね
今回は,出汁の会社からのアプローチです。
これは興味があります。
カツオ節の会社が運営している丸佐屋うどんに行ってきました。

P1180217.jpg

P1180219.jpg

注文したのはかけの小と,このお店が推すアナゴの一本揚げ。
メニューには,かけうどんだけではありません。
それぞれのメニューが,いかにも出汁屋目線で紹介されています。

P1180220.jpg

P1180221.jpg

写真の文字はブログにすると見えないかな。
ちょっとかいつまんで紹介しますね。
かけうどん:燧灘産のイリコを中心に,鰹節,宗田節,鯖節,潤目鰯節,利尻昆布を使用。
 コクと旨味を効かせながらも,繊細で上品な味わい深いつゆに仕上げております。
ぶっかけ:お客様の好みに合わせて燧のいりこと利尻昆布を中心とした甘口いりこだしと,
  薩摩産本枯節二年物をはじめとする鰹節をふんだんに使った辛口鰹だしの
2種類から選べるそうです。
 “ 二年物 ” と “ ふんだんに ” という言葉に惹かれますね。

 でも,もっとすごいのがコレ。
しょうゆ:化学調味料を一切使っていない醬油に,鰹節,利尻昆布,椎茸に加えて,
 牡蠣煮干とあさり節を配合した,奥深い旨味の自家製出汁醬油でどうぞ。
 なに?
 牡蠣の煮干? あさり節?
 なんじゃそれ,初めて聞くぞ。
 実はこれがその実物写真。

pin-kaki.jpg  pin-asaribusi.jpg

そのまま食べても美味しそうですね。
そのままでも旨味成分のかたまりのような食材なのに,
牡蠣は煮干にして旨味成分濃度さらに濃縮。
あさりに至っては,節加工というくらいですから鰹節同様に焙乾加工してるんでしょうか。
これまた旨味成分上昇度は想像の斜め上を行きそうです。
この2つの食材のもつ訴求力ははかりしれないものがありそうです。

P1180222.jpg

わたしは,かけうどんの麺を2口残してかけダシをすべて飲みきった後に,
テーブルの上の例のダシ醬油をかけてみました。
これはこれは美味しいですよ。
あさりよりは牡蠣の方が個性のある分舌に残りますね。
アナゴの天ぷらにかけてもメチャクチャ旨くって,
これは次来た時には,ちょっといろいろ食べたくなりますよ。


丸佐屋うどん
香川県観音寺市豊浜町箕浦香495-2
0896-88-0383
平日は 8:00~15:00
土日祝 7:00~17:00
定休:火曜
  

P1180223.jpg

できれば,こんな風にして食べてほしいそうです。
遅かった。

P1180218.jpg

もう,ネギ,入れてもたがな。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/01(金) 05:55:00|
  2. 香川県豊浜町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖心 (香川県豊浜町)

こんなにいい天気の日に,ピッタリの店名です

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

せっかく観音寺まで来たんですから,いくつかうどん屋さんを回りました。
なんでも,香川県最西端にうどん屋さんができたというので,行ってきました。

店の向こうは愛媛県です

お店の名前は暖心と書いて“ひなた”。
どれくらい最西端かというとですね,見てください。
店の駐車場の敷地の境が県境です。
もう愛媛県の表示がすぐそこに見えています。
これ以上の最西端は考えられません。
県内最西端戦争にもようやく終止符が打たれたことになります。

メニューです

さて,店内に貼ってるメニューを見ると青じそ風味うどん。
カウンター内のおばちゃんに指差して,じゃこれ。

見た目イタリアンです

でこれ。

赤白緑ですから見た目クリスマスです

ホントに出てきました。
青じそです。
青じそより目立つのは一面の花かつお
それよりもはるかに目立つのは真っ赤なカリカリ梅。
ならばなぜカリカリ梅うどんと名付けんのか。

それにしてもカリカリ梅とは考えたなあ 

とんでもないゲテ物かと思うとこれがまたウマイウマイ。
梅と青じそは元来よく合う食材どうしですが,
まさかここに花かつおが乱入してもけんかにならんとは思わなんだ。

そしてもう1つ。
オプションで取ったこれがゴマ豆腐ならぬ蕎麦豆腐。

これはクセになる美味しさ ワサビを添えたのも秀逸!!

これがムチャクチャウマイ!!
!2個じゃ足らんくらいウマイ。
じゃ3個つけろって話です。

蕎麦推しです

壁の張り紙にも意外なほどの蕎麦推し。
もともと蕎麦屋か?


暖心(ひなた)
香川県観音寺市豊浜町箕浦2495-2
0896-56-2077
9:00~15:00
定休:月耀


ひなたで変換してもこの漢字は出てきません。
うどんの世界にもキラキラネームの波が押し寄せているのかもしれません。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/26(木) 05:55:00|
  2. 香川県豊浜町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろは食堂 (香川県豊浜町)

瀬戸内によくみられる,焼いた杉板が全体をシャープに見せます

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

さてさて,せっかく豊浜まで来たんですから,
念願のあの店に行ってみましょう。
以前からずっと行きたかったんですよ。
でもそのお店は日曜休みなので,県外者の私はなかなか行けなかったのですが,
ようやく念願が叶いました。

上戸から国道11号線を北上。
観音寺市豊浜総合体育館すぽっしゅという施設を目指します。
今回はすぽっしゅの斜向かいにある,いろは食堂に行ってきました。

いろは食堂は全店制覇攻略本には掲載されていません。
麺も自家製手打ちではありません。
近所の製麺所から仕入れている,いわゆるうどん食堂です。

真っ白い暖簾もまぶしいです

暖簾には出前よろしくネ!!っと大将そっくりの似顔絵がこっちを見てます。
店内にはたくさんの岡持ちが出番待ちです。
もう1つたくさんあるのはちょうさの写真。
そうでした。
豊浜はちょうさの町でしたね。

不惜身命ってだれの時でしたっけ?

こちらもまぶしい2人です どっちかが大将です

吾妻と書かれたTシャツの,どっちが大将か分からない2人の写真。
長提灯にも吾妻の文字が。
どうやらここは東町吾妻太鼓台の町内にあたるようです。

めっちゃある

めっちゃめちゃある

メニューを見ると麺類・カレー・丼物・揚げ物・定食まで多彩なラインナップ。
うどん食堂どころではなさそうです。
こういった食堂はうどんよりも中華そばが人気であることが多いのですが,
いろは食堂もお客さんの半数以上が中華そばを注文。

食堂のうどんって,自分を主張しないものが多いですが

でも私が注文したのはうどんの小といなりずし1個。
麺は断面が丸くコシもない柔らか麺。
ふんわりしていて穏やかな穏やかな感じ。
かまぼこと三角形の揚げが一枚。




これが井之頭五郎なら,
五郎 『しまった,いなりずしと揚げがかぶってしまったか。』
と心の中でつぶやくところですね。




麺はともかく,ダシはいりこ全面推しです

ダシは自家製。
一口すすると,多少の苦味を感じます。
この苦味はいりこですね。
海を挟んで燧灘に浮かぶのは日本一のいりこの産地,伊吹島ですもんね。

讃岐の山々のようないなりずし

いなりずしの中身はニンジンとゴマ 

いなりずしは揚げにしっかりと甘辛い味がしみ込んでます。
中のシャリにもかなり強い味がついてるので,
ちょっとのどが渇くかもしれません。


いろは食堂
香川県観音寺市豊浜町和田浜772-2
0875-52-2339
11:00~19:00
定休:日曜日

元気がなくなっていくうどん食堂が多い中,いろは食堂は元気です 

中華そばと並んで名物は,金土限定の餃子。
数量限定だそうです。 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/05(木) 17:55:00|
  2. 香川県豊浜町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸 (香川県豊浜町)

美人の奥さんがいらっしゃることでも有名です

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

バイクはそのまま西へ西へ。
観音寺も抜けて国道11号線を豊浜へ。
あら,開いてる。

大島家-松下製麺所-がもううどん-はりやと続いた名店シリーズは,
臨時休業が多いので田尾さんから『臨時営業』とまで揶揄されている,
上戸(じょうと)に行ってきました。

メニューです

暖簾や看板には西讃手打ちと書いてます。
以前は香川県内最西端を誇っていましたが,いろいろあって今は第4位。
麺は県内屈指の太麺とよく紹介されています。

実は私,そんなに麺が太いとは思っていないんですが

それでも普通よりはちょっと太いようです

この日はかけ小と茄子の天ぷら。
茄子の天ぷらのボリュームでお腹がいっぱいです。
ちょっと味付け濃いめのダシにつられて,どんどん麺が進みますよ。

上戸
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
6:00~15:00
定休:日曜 + 臨時休業多し


雨が降ったり止んだりの天気の中,たまたま見えた燧灘。

そんときは,海のバカヤローッ

全店制覇攻略本では電話番号も掲載なし。
臨時休業かどうかを確認するすべはないんでしょうか。
ここまで来て臨時休業に出くわしたときは,
海に向かって石を投げるなり,叫ぶなり。

  

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/05(木) 05:55:00|
  2. 香川県豊浜町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん亭讃岐 (香川県豊浜町)

場所は旧豊浜町役場の前です

こんにちは。弾丸うどんライダーkazumiです。

12月はライブやら何やらで,しかも更新を5日ほど休んでいたので,
香川県内の讃岐うどんをご紹介するのをサボっておりました。
たくさんのうどん屋さんに行ってるんですが,年内にはご紹介できないですね。

まずは,ちょっと古くなるんですが,
過去,一度も食べたことのない驚愕・衝撃の一杯です。
こんな讃岐うどんをボツにすることはできません。
豊浜のうどん亭讃岐に行ってきました。

デジカメなのにピントが合ってないのは問題だとは思いますが

店の外観は特に問題なかったんです。
店内に入っても特におかしいとは思わなかったんです。

別に何てことはないおでんでしょ

おでんを食べてもおかしいと思わなかったんです。
ただ,右はすじ肉なのは分るんですが,
左の串は何か分りますか?

まさかこれ,豆腐とは思わなかったでしょ

メニューを見たときでしょうか。
ははぁ~ここって夢2000の店なのか。
でも,この少ないメニュー。
そのビミョーなバランス。

すっぴん ていうのも気になりますね

でも最初にアレっと思ったのは,大将が出てきた時です。
何がどう。
というのは文字や文章にするのはなかなか難しいので,
ここでは伏せておきますが,なかなかいないタイプの大将です。

さて,注文していたきつねうどんが来ました。
きつねうどんが来ました・・・・

来たのはきつねうどんのはずなんですが,見てくださいコレ。

独創的を越えてすでに前衛的です

確かにアゲが入ってます。
アゲは入っているんですが,問題はその周りにいる面々ですよ。
麺じゃなくって面々です。

まず,白っぽいのは植物には違いなさそうだが・・・
よく見ると・・・キャベツ?

しかもコショウかかってるんです

キャベツの入った讃岐うどんですよ。
ここまで600店のうどんを食べてきました。
関西や他府県のうどん店も含めると1000店近くになります。
でも,うどんにキャベツですって。
サラダうどん以外では初めてです。

まずこのどす黒いのは・・・こんにゃくか。
明らかにおでんのこんにゃくを刻んだもの。
しかもこれ,古くはないか?

しかもキュウリには酢の物なんですよ

で,この緑色のものはまさか・・・
きゅうり? 胡瓜? キューリ?
ここまで600店のうどんを食べてきました。
関西や他府県のうどん店も含めると1000店近くになります。
でも,うどんにキュウリですって。
サラダうどん以外では初めてです。

しかもですよ。
一口食べて・・・・え~,うそや~ん。
酢の物やん。
そんなんありか?

しかも何や。
そのにんにくの芽みたいなヤツは!!


これはネギでした。


うどん亭讃岐
観音寺市豊浜町和田浜1543-2
0875-52-5989
9:00~16:00
無休


恐らくですが,これらは何かの余り物のような気がします。
ですから,このブログを見てきつねうどんを注文しても,
キャベツやキュウリは入ってないかもしれません。
もしそうだとしたら,何が入っているか分らないという,
闇鍋的な楽しさがあるかもしれません。
興味のある方はゼヒ。


最後にダシを一すすり・・・
ウソ! 
コショウの香りがするも,味がせん。
 


 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/24(月) 21:12:24|
  2. 香川県豊浜町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (260)
ライブ (203)
香川県高松市 (297)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック