kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

元祖わかめうどん 大島家 苺うどん (香川県高松市)

P1090378_20170618100239e88.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

一週間前ですが,
この日の変わりうどんは,久しぶりの苺うどん。
『さぬきひめ』という,香川県の品種のイチゴをうどんに練り込んでいるんです。

P1090379_20170618100238599.jpg

イチゴをうどんに練り込む?
水を使わず,というかイチゴの水分を生かして粉を練るんですって。

ですので,
麺の色はご覧の通りのピンク色。
わかめうどんの緑とのコントラストがいいでしょ。
ちょっと“和”の重ね色っぽくっていいかんじです。

P1090380_20170618100237b6f.jpg

そしてイチゴの香りがちゃんとするんですね。
でも,これをざるうどんにしてつけダシをつけて食べれば,
その香りはだしの味に隠れて気にならないという,
ゲテモノうどんではなくって,
ちゃんと食べ物として成立していているところは計算なのか偶然なのか。


元祖わかめうどん 大島家
香川県高松市松縄町1013-26
087-865-2524
平日 11:00~14:30
土日 11:00~14:30
17:00~21:00
定休:木曜
夜の営業が土日限定に変更ですって。
でも,暑くなったらまた再開するかも,と店長


P1090381_20170618100236c93.jpg

アップでよく見ると,ちゃんとイチゴのつぶつぶが・・・
よく見えんな。
今日は休みか?
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/18(日) 10:00:00|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

元祖わかめうどん 大島家 椎茸うどん他 三種盛り (香川県高松市)

P1090359_20170617084137fb6.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

香川大学での『篆刻―印章の作成―』で精根尽き果てました。
自分がこんなに不器用とは・・・
失意メガ盛りでやってきたのは,この日の晩御飯の大島家。

P1090360_201706170841281a3.jpg

まずはノンアルコールビールと揚げシューマイ。
もうねえ,肩はこるし,目は疲れるし,気持ちも落ちるしで散々でしたからね。
本当に疲れましたよ,この1日は。

そしてこの日の変わりうどんは,椎茸!!
私,実は無類の椎茸好きです。
一番好きなのは,そうめんつゆに入っている椎茸。
香川県ではそんな習慣があるかどうかは知りませんが,
関西ではそうめんのつゆの方(香川ではつけダシね)に
椎茸なんかが入っていることがあるんです。

P1090361_20170617084127861.jpg

さてどんなのが来るかと思っていたら,
あら,竹の器に三種盛りで出てきました
左から,キュウリ, 椎茸,ワカメ。
彦摩呂さんだったら,うどん界の釈迦三尊像や~
とは言わんかな。

P1090364_20170617084124bd8.jpg

それぞれ,ご生前のお姿までトッピングされています。
大島家のキュウリうどんは名作中の名作ですよ。
すがすがしいキュウリの香りがそのまんまうどんに閉じ込められています。
キュウリ好きにはたまらないですが,キュウリ嫌いにもたまらない出来です。

P1090362_201706170841278db.jpg

こちらはレギュラーのわかめうどん。
意外にもざるうどんにわかめトッピングは珍しいかも。

P1090363_20170617084125acf.jpg

脇を固められてセンターの座を獲得したのは,本日の主役の椎茸うどん。
ほんのりと椎茸色に色づいています。
うっすらと香るのは間違いなく椎茸。
このうどんは塩江産の椎茸を生で練り込んでいるんだそうです。

P1090365_20170617084212cc9.jpg

そしてうどんのお供は定食のカレー。
ときに,作った本人も何が入っていたか把握できなくなるほどの複合的闇鍋的カレーです。
これがンマイんですって。


元祖わかめうどん 大島家
香川県高松市松縄町1013-26
087-865-2524
平日 11:00~14:30
土日 11:00~14:30
17:00~21:00
定休:木曜
夜の営業が土日限定に変更ですって。
でも,暑くなったらまた再開するかも,と店長。

P1090366_20170617084211e8b.jpg

カレーの横についていたフルーツは・・・
へぇ~枇杷だ。
実は本日6月17日の変わりうどんは枇杷うどん。
これって,予告編だったの? 
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/17(土) 10:11:12|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大島家 (香川県高松市)

P1090896.jpg

こんにちは,弾丸ライダーkazumiです。 

この日は1日淡路島で遊んで19:00頃に高松着。
19:30頃に大島家着。
するとよくしゃべるお姉さんが,
『もう,ないの~』

P1090897.jpg

どうやら木の芽うどんは昼の部で完売したらしい。
みんなこんなに木の芽好きとは知らんかった。 

P1090898.jpg

ということで本日の定食は,
串カツと野菜コロッケ+かけうどん中

そしてもう1つの目的が,できたばかりのインタレスト。
ところが,こちらはまだ届いていないらしく,
まさかの2打数空振りの2三振。
ま,こんな日もある。


元祖わかめうどん 大島家
香川県高松市松縄町1013-26
087-865-2524
平日 11:00~14:30
土日 11:00~14:30
17:00~21:00
定休:木曜
夜の営業が土日限定に変更ですって。
了解。

 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/29(月) 08:00:08|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さか枝うどん (香川県高松市)

P1070828.jpg

こんにちは,うどんライダーkazumiです。 

実は私はロッテファンです。
ロッテリアやコアラのマーチとか,そんなのじゃなくってプロ野球の方。
私は大阪生まれの大阪育ちで,仙台や川崎・千葉には縁もゆかりもないのですが,
ずいぶん前からのロッテファンなのです。

P1070825.jpg

今年のロッテは絶不調。
オープン戦では13勝2敗で勝率.867と無敵だったのですが,
シーズンに入って11勝32敗の.256とはどうしたことか。

P1070827.jpg

これは開幕3連戦した次の朝のさか枝うどん。
かけうどんの小に,この日は揚げ。
そしていつものトッピングはスポーツ紙。

P1070826.jpg

『内川V打でShも3連勝』

3連勝したShとは福岡ソフトバンクホークス。
その相手が我がロッテ。
まさかの開幕3連敗。



さか枝うどん
香川県高松市番町5-2-23
087-834-6291
6:00~15:00
定休:日祝

しかもチーム打率2割未満とはどうしたことか。
1番から9番まで元巨人の桑田並べた方が打率高いやないかい。
 
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/26(金) 18:19:20|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松下製麺所 (香川県高松市)

P1070815.jpg

こんにちは,実はラーメンを食べないkazumiです。 
久しぶりに食べたラーメンがこれ。
松下製麺所に行ってきました。

おお,なんとプロパンガスの交換に出くわしました。
そんなことはいいんですが。
松下でうどんを食べたのははるか昔。
私の中では,松下はうどん屋じゃありません。
ラーメン屋です。

P1070816.jpg

ラーメンといっても,
中華めん1玉もらって,
テボに入れて湯がいて,

P1070817.jpg

うどんのダシを張るだけのシンプルなもの。
でもこれに,
天かすとネギ,そしてS&Bのコショウを書けるとあら不思議。
ダシはうどんなのにラーメンになってしまうんですね。
2017年初ラーメンでした。

P1070818_2017052421031083e.jpg

P1070820_20170524210311819.jpg



松下製麺所
香川県高松市中野町2-2
087-831-6279
7:00~17:30
定休:日曜

P1070824.jpg

中華麺は固まっていることが多いので,
湯がくときは長めが吉。
松下ではオプションのことをこんな風に言うんや。

P1070821.jpg

P1070822.jpg

サブメニュー。
知ってました?
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/25(木) 08:00:08|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (262)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック