kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

味一 やまぐち (山口県山口市)

P1170989.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

Perfumeの振付けや総合演出を担当する,
MIKIKO先生率いるELEVENPLAYのダンスインスタレーションの会場は,
山口情報芸術センター。
通称[YCAM](わいかむ)。

P1170988.jpg

大阪からは,各種新幹線で新山口。
そこから在来線でJR山口駅か湯田温泉駅で降りると,あとはタクシーでワンメーター。
今回は,JR山口駅前のうどん屋さん,味一やまぐちに行ってきました。

味一に来るのは何回目でしょうか。
ブログに書くのは2回目ですが,
このJR山口駅というのがなかなかに静かなところで,
おそらく,もう少し歩けば市役所があるので,
その周辺はさすがににぎやかな通りがあるのだろうと思うのですが,
まあ,駅前はびっくりするほど何もありません。
ですから人もいません。

P1170990.jpg

そんなところにあるのが味一やまぐち。
駅の建物の中にビルトインされていますので,駅そば・駅うどんといってもいいでしょうね。
入ったらすぐにカウンター。

P1170991.jpg

食券を買って注文したのは,
ごぼう天肉うどん

P1170992.jpg

ごぼう天は練り物ではありません。
スライスされたごぼうの天ぷらです。
しかも通し揚げ。
ですから,アツアツのバリバリです。
で,乗っている肉も甘すぎず辛すぎず。
これ,美味しいですね。

P1170993.jpg

うどんはというと,
これが変わっていて,麺の断面が丸いんですね。
しかも細い。
これで色が黄色ければ,ちゃんぽんの麺と言われても否定できません。

P1170994.jpg

讃岐うどんとは全然違う。
讃岐うどんばっかり食べていると,
讃岐うどんを中心とした目線になってしまうのは,仕方のないところ。
でも,讃岐うどんがうどんの正解ではない。
あくまでも,一部。
全体の一部。
だから,伊勢うどんを悪く言ってはいけないのだよ。


味一 やまぐち
山口県山口市惣太夫町2-1‎ 山口駅構内
080-1637-9987
7:30~18:30
定休:なし



P1170997_2016031010140288a.jpg 

帰りはタクシーで,JR湯田温泉駅へ。
霧の中に現れた巨大な白い狐。
駅前には,なんとその名も駅前うどん。

P1170995.jpg

何とステキな名前でしょう。
中に入って食べようと思ったけれど,大阪に帰る終電まであと5分。
残念。 
また来ることもあるし。
 
 

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/03/10(木) 05:55:00|
  2. 山口県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味一 やまぐち (山口県山口市)

いわゆる駅そば・駅うどんです

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

このブログは本来うどんブログだったんですが,
完全にアート寄りになってます。
仕方ないですね。
アート,うどん,ライブ。
どれもが今のkazumiの生きがいです。
アートをおかずにうどんを食べて,ライブをすすって生きてます。

今回は山口県。
YCAMの帰りに食べたうどんです。
ここはJR山口駅。
県庁所在地の名前がついた駅名なので,大都会を想像していたのですが,
周囲はビックリするほどのどかな光景。
大阪府とJR大阪駅の関係とは全然違うようです。

ごぼう天? ごぼ天? どっちも同じだよね

そんなのどかな山口駅構内にある味一 やまぐちに行ってきました。
お店に入るとカウンターと小さなテーブルが2・3脚。
目の前には手書きポップのようなメニュー表と,うどん・そば人気Best3。

Best4入りまでが発表の対象のようです

いいえ,Best4。
なぜか4位まで表記で,しかもトップはごぼう天うどん。
ごぼう天?
おでんなんかに入っている練りもんか。
讃岐うどんのお店にも,たま~に見ることができます。
でも,ごぼう天ってやっぱりおでんの具ですよね。

券売機で食券を買います

振り返って券売機で食券を購入。
もちろん人気第一位ごぼう天うどんです。

私が行ったのは先週です

YCAMの資料を見ながら待っているとキッチンの中でバチバチ音がしています。
何ものかを揚げている音。
別のお客さんの天ぷらでも揚げてるんだろうと思ってたら,
自分のごぼう天うどんを見てびっくり。

えっ,これがごぼう天うどん?

ごぼう天って練りものではありません。
ごぼうの天ぷらそのものだったんです。
井桁を組むように縦たて横よこと規則正しくうどんの上に。
端っこの方はまだジュウジュウ行ってます。
一口食べると熱い熱い。
でもびっくりするほどサクサクで柔らかく揚がってます。

中華そばです っていっても誰も疑わないでしょ

うどんはというと・・・・んんん?
細い。
かなり細い。
いつもぜったいやらない,箸で麺を持ち上げる写真。
箸の直径との比較で麺の太さが分かるでしょ。
といいたくなるくらい細い。

しかも丸い。
角が全くない。
面取りでもしてるんやろうか。
それとも細い穴から生地を押し出してるんやろうか。
そしてコシもない。

同じ瀬戸内海に面しているのに,香川県の讃岐うどんとは何もかも違います。
ひょっとしたら,福岡県のうどん。
博多うどんの影響が大きいのかもしれません。


味一 やまぐち
山口県山口市惣太夫町2-1‎ 山口駅構内
080-1637-9987
7:30~18:30
定休:なし

駅の立ち食いうどんの,椅子のあるやつ。
そんな感じですかねえ。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/02(日) 05:55:00|
  2. 山口県
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (266)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (136)
鰻 (35)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック