kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

山本屋大久手店 (愛知県名古屋市千種区)

P1070912_201611261947216e3.jpg 

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

東京は雪ですって。
大阪も寒いです。
寒い日は味噌煮込みうどん。

ここは名古屋。
味噌煮込みうどんの本場,名古屋です。
地下鉄吹上駅から歩いて少しの,
山本屋大久手店に行ってきました。

注文したのは,味噌煮込みうどんおススメセットの
名古屋コーチン・玉子入り
と生ビール。

P1070918_20161126195450518.jpg 

P1070919_201611261954494c3.jpg

P1070916_20161126194718db2.jpg

おでんには味噌だれ,
ビールには霜。
これだけでも最高なのに,
天ぷらの盛り合わせも付いてきます。

P1070915.jpg

主役は味噌煮込みうどん 名古屋コーチン・玉子入り
一面の茶色で,何が何だか分かりにくいですよね。

P1070917.jpg

名古屋の味噌煮込みうどんのふたには,蒸気を逃がす穴がありません。
これは,ふたを裏返して取り皿にするためです。
名古屋コーチン・玉子だけではなくって,
じつは牡蠣と餅も追加でトッピング。
超豪華版です。

P1070929.jpg 

名古屋コーチンは美味しいですね。
かみしめるほど味が出て,特に皮がいいですね。
コーチンの鶏皮は最高です。

P1070921_20161126195447f0f.jpg

といってはみますが,本当はコーチン独特の何かがあるのか,それともないのか。
残念ながら判別は不能。
なにせ,バカ舌の持ち主なので何とも言い難いところ。
小ぶりの牡蠣は味噌との相性がいいですね。
やっぱり牡蠣には味噌ですよ。

P1070920_20161126195448ef0.jpg

問題は麺なんですね。
名古屋の味噌煮込みうどんは,
どこで食べても,どのお店で食べても,本当に硬いです。
それも,讃岐うどんのような弾力のある硬さではありません。
生煮えのようなガチガチの硬さです。

P1070922_20161126195446953.jpg

でも,ふたを開けずにしばらく置いておいて,
その間に,ビールでおでんや天ぷらの相手をしていると,
少しはやわらかくなるかもしれません。
ま,郷に入れては郷に従えです。
この硬くて硬くて,たまらないうどんを,
美味しく食べる気持ちで受け入れるのがいいと思います。

P1070925.jpg

牡蠣とコーチンを少しだけ残して,
最後は,ご飯をダンクさせて最高のひと時が過ぎていくのでありました。


山本屋大久手店
愛知県名古屋市千種区大久手町5-9-2
052-733-7413
平日 11:00~15:00
17:00~24:00
日曜 11:00~15:00
17:00~22:00
定休日:月曜日


P1070914_20161126194719b49.jpg

店内にはこんなものが。
サイン入りの土鍋とサイン色紙。
そうなんです。
ここもPerfume聖地巡礼の地の1つ。
Perfumeのメンバーのあ~ちゃんのご両親の友人が経営しているお店なんです。

P1450320_201611261947223d3.jpg 

前回来たときは2014年のものが最新だったのですが,
2015年の土鍋が飾られていました。
私がお餅を追加トッピングした理由はこれ。
あ~ちゃんに,お餅も忘れないでね💛
って言われたら,そりゃねえ。

P1070913_201611261947204b8.jpg

ちなみに私がこのお店に来た次の日に,
メンバー3人が来店したそうです。
ああ,惜しい!
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/26(土) 20:00:26|
  2. 愛知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みそかつ矢場とん 矢場町本店 (愛知県名古屋市)

名古屋市内に8店舗 味噌かつといえば矢場とんです

こんにちは,kazumiです。

しかしこの日の名古屋は熱かった
SEBASTIAN Xはいいとして,
隣接するDIAMOND HALLには黒夢ですよ。
そしてZepp NAGOYAはVAMPS。
とどめはナゴヤドームのBIGBANGです。
1カ月以上も前から名古屋の宿が取れなかった原因が分かりました。
BIGBANGでした。

そんな名古屋で名古屋メシと言えば何でしょうか?
小倉トースト,シロノワール,天むす,手羽先。
いろいろ頭に思い浮かびますが,やっぱりこれでしょ
ガッツリ食べたいときは味噌カツです。
名古屋で味噌カツといえば,とりあえず矢場とん。
ということで,矢場とんの本店に行ってきました。

矢場とん本店は矢場町にありました。
矢場とんの矢場は地名だったんですね。
知りませんでした。
地下鉄名城線矢場町駅から徒歩少し。
矢場町の交差点の角に本店を発見。
20分待ちの行列だったんですが,一気に列が進んで5分もかからないうちに店内へ。
おひとり様の私は,カウンター席へ。

一番人気はわらじかつ定食 ヒレカツもあるんですね

一番人気はわらじカツの定食なんですが,
ここに来るまで,食事は一応済んでいるので(じゃ,なぜにまた食べる?),
自重して味噌カツ丼を注文。
これが名古屋名物,矢場とんの味噌カツです

お腹いっぱいなのでこれでも十分

定食と違ってキャベツなんかは敷かれていません。
シンプルにどんぶり飯にハーフサイズのロースカツ。
そしてたっぷりの味噌だれがかかっています。
かかっているんではなくって,一旦浸されているのかもしれません。
下品なくらいにドボドボの味噌だれ。
でも,もともとドンブリ自体がお上品なものではありません。
味噌だれドボドボのほうが私は大好きです。

結構分厚いでしょ

かつ自体は意外にぶ厚く,噛み切るのに結構苦戦しました。
味噌だれは十分に甘く,しかも少し苦みがあります
もう,美味しくって一気に完食ですよ

これ売ってたら買うのに

黒々とロゴの入ったドンブリに,お漬物の小皿には矢場とんのマスコットキャラでしょうか。
これ,ほしいなと思ったら何と物販コーナーがあって,
Tシャツが各サイズ各色ずら~と並んでいました。

しかも色展開が豊富じゃ

でもさすがに矢場とんのTシャツ着るのは抵抗がありますね。
名古屋では有名ブランドでしょうけど,
大阪に来たらみんなが知っているわけではありません。
さすがに買うのはためらってしまいました。


みそかつ矢場とん 矢場町本店
愛知県名古屋市中央区大須3-6-18
11:00~21:00
無休


さすがに矢場とんのTシャツを着るのは無理やろ,
と思っていたらなんと,矢場とんTを稽古着にして頑張っている皆さん発見。

草野球の支援もしてるようです

音楽座のみなさんでした。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/19(水) 17:55:00|
  2. 愛知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメダ珈琲店 富士見橋店 (愛知県名古屋市)

コメダ珈琲独特の店舗デザインではないお店に来ちゃったようです

こんにちは,kazumiです。

Perfume 5th Tour ぐるんぐるん 名古屋の1日目のことでした。
あ~ちゃんをはじめとしたメンバーの3人が,
シロノワールが食べたいなんて言ったものですから,
2日目には,コメダ珈琲からシロノワールとレモンスカッシュが差し入れられた,
というお話は,2日目のライブレポに書いたんですが,
シロノワールって何なんでしょう。
その謎を解明するために,コメダ珈琲富士見橋店に行ってきました。

さっそくMCに出ていたシロノワールと生レモンスカッシュを注文。
店:モーニングはどうされますか?
そうでした。
名古屋は全国まれに見る喫茶店激戦区であり,モーニング大国。
コーヒーにせよ何にせよ,もう1品2品つけてお得感をださにゃあよぅ,
お客さんは来てくりゃあせんでよぅ。

モーニングは小さいトーストとゆで卵。
トーストがつくのでしたら120円upして小倉あずきも注文して,
これまた名古屋名物,小倉トーストにして食べりゃあよう,
どえりゃーうみゃあでいかんわ。

しばらくして運ばれてきたのはモーニングセットと小倉あずき。
それに生レモンスカッシュ。
あ~ちゃんはMCレモンスカッシュのグラスがカワイイ。
サクランボが入ってるのがカワイイって言ってました。

シロは白,クリームのこと ノワールは黒,デニッシュって黒なの?

少し遅れて,来ました来ましたシロノワール・・・
こ・れ・が・シロノワール?
・・・・・でかい・・・・
予想の何倍もある大きさです。
大きくてぶ厚いパンケーキ状のものに,白いのはホイップクリームでしょうか。
これ1人で食べる量じゃないですよ。
2・3人で分け分けしながら食べる大きですよ。
そういえば・・・そういえば・・・

ほんとだ,ミニサイズあるやん

メニューにシロノワールのミニサイズがあったのは,こういう理由だったのか。

とろくさいこといっとらんでよぉ,はよシロノワール食べりゃぁよぅ。
そんな声が聞こえそうでしたので,
フォークで一口取って食べてみると,ええええっ!!
白いのはホイップクリームではなくって,冷たいソフトクリーム。
そしてパンケーキみたいなのはアツアツのデニッシュ。

実はメープルシロプが大好きです

シロノワールは溶けていくソフトクリームをソース代わりにして,
温かいデニッシュを食べる,新感覚のスイーツだったんです。
別添えのメープルシロップをかけると,ソフトクリームもデニッシュも,
メープルシロップ独特の華やいだ香りが楽しいです。

小倉トーストうましうまし

小倉トーストももちろん美味しくって大満足。
こんなおいしいものが毎日食べることができるなんて,名古屋の人は幸せですね。
さっそく,自宅近所に店舗があるかどうか検索したらありました!
これで,2時間かけて名古屋まで通わなくってもよさそうです。


コメダ珈琲店は近年,愛知県以外にも急速に店舗展開を拡大しています。
店舗検索では香川県にも3軒。
しかも,どの店舗にもシロノワールがあるそうです。
ただ,その後にうどん巡礼を控えてる場合は,ぜひミニサイズがよろしいかと。
わたし,朝から満腹になったおかげで,矢場トンの味噌カツ,食べることができませんでした。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/13(土) 05:55:00|
  2. 愛知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮込みうどん 山本屋本店 栄本町通店 (愛知県名古屋市)

夜うどんで,こんなに散財したの,初めてです

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

久しぶりに弾丸うどんライダーの登場です。
Perfumeのライブの後は美味しいものです。
せっかくのPerfumeです。
ライブに見合った美味しいものを食べたいですね。

ところが外は大雨,土砂降り。
ようやく雨が上がったのは深夜の12時ごろ。
栄の中心にあるホテルを出てすぐのところにあった,
煮込みうどん 山本屋本店 栄本町通店に行ってきました。

店名は煮込みうどんとありますが,ここは名古屋。
もちろん味噌煮込みうどんです。

実はうどんに付いてくるお漬物が,とんでもなくウマイ!!

まずはビールとポテトサラダ。
居酒屋メニューで最近ぐんぐん株をあげているポテサラですが,
小鉢にほんのちょっと,の量が来ると思ったら,意外なサイズで驚きです。
でもね,これで310円なんです。
良心的でしょ。
ポテサラはやっぱり黒コショウです。
しかもガリガリと粗挽きです。
ジャガイモもゴロゴロの方が野趣があっていいです。
ガリガリのゴロゴロで,ハムやコールスロー,よく見るとブロッコリーか,これ?
ビールがどんどん進みます。

確かにおいしい おいしいんだけど2串で税込998円ですよ

こちら名古屋コーチンのネギマ。
速い話が焼き鳥です。
これが2本で924円。
名古屋コーチンと名がつくだけで,こんなに価格がドンと上がるんですか。
一串いただいてみましょう。
ネギがウマイ。
甘いネギと絶妙の塩加減。
名古屋コーチンはというと・・・

確かにおいしい。
おいしいんだけど,2本で924円分の価値が分かりません。
自分のバカ舌を恨むしかありません。
名古屋コーチンの価値が分からないんですから。

ふ~た~を~あ~け~る~と~

こちらは名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどん。
ご飯とお漬物がついて1680円です。
名古屋コーチンじゃない方のかしわ入りだと1207円,
普通の味噌煮込みうどんは892円ですから,
名古屋コーチンの御利益たるや,絶大です。

名古屋では,玉子を入れていいかどうかを尋ねる習慣があります ふつう絶対入れるよね

蓋とあけると,もちろん中は味噌煮込み色一色。
具はいたってシンプル。
鶏とネギと細く切った揚げに,玉子を落としてあります。

これが味噌煮込み済みの名古屋コーチン

その名古屋コーチンをつまみ出して食べてみました。
こちらは味噌で煮込まれた分だけ,余計にフツーの鶏肉との区別が曖昧になってます。
味が濃い分,普通の鶏肉との区別が分からなくなってます。
せっかくの名古屋コーチンなのに。
自分のバカ舌を恨みます。

肝心の麺はというと,これが硬い硬い。
なによりまず麺が重い。
ずっしりと重くて,ゆっくりと歯が侵入します。
讃岐うどんとは全く異なるうどんです。
名古屋の方は,本当にこれで満足されているんでしょうか?
と疑いたくなるくらいの硬さなんです。
讃岐うどんで言うコシというものは皆無です。
押し返す弾力ではありません。
拒む力です。

さて,名古屋の味噌煮込みうどんの土鍋の蓋には,蒸気抜きの小穴が開いてないんですが,
なぜだか分かりますか?
それは,蓋を取り皿代わりに使うからなんです。

ご飯を入れておじや風にすると,これがウーマイウマイ

ご飯とネギ。
玉子と残った名古屋コーチンを蓋の上に乗っけて,
ちょっと一味を振りかけると,おじや風ミニオールスターの完成です。


煮込みうどん 山本屋本店 栄本通店
愛知県名古屋市中区栄2-14-5
052-201-4082
11:00~27:00(翌3時か!)
年中無休

ビールをお代わりすると,消費税を合わせて,
なんと4507円。

今回のライブはセラミックガールがセトリに入ってるんです そりゃ一日の締めはピノでしょ

部屋に帰ったらやっぱりコレしかないでしょ。
最近星ピノもハートのピノも全く出んなあ。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/12(金) 05:55:00|
  2. 愛知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (309)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (15)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (37)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (27)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (20)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック