kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

和楽路屋 (高知県高知市)

P1250942.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

高知です。
三軒目はここです。

和楽路屋に行ってきました。
和楽路屋と書いて,読み方は『わらじや』。

はりまや橋に隣接する最も大きなアーケードのある帯屋町商店街。
そのお店のほとんど閉まってから現れるのが和楽路屋の屋台。
そうなんです。
このお店は屋台のうどん屋さんです。

P1250940.jpg

屋台のうどん屋といっても,
かなり大きなサイズです。
四辺のうち三辺がカウンターになっています。
まわりにも,いくつかイスが出ているので,
10人くらいのお客さんなら,余裕で対応できそうです。

P1250941.jpg

もう,夜中の1時です。
ちょっと,フランソワで長居をしすぎましたね。
食べたのは肉うどん。
どうせ,酔客相手の屋台のうどんでしょ,
なんて思ったら大間違い。
この肉の量はどうしたことか。

P1250939.jpg

これでなんと600円。
その他のうどんも,全部こんな値段。
しかも,うまいがな。


和楽路屋
高知県高知市帯屋町1-5
22:00~27:00
定休:日曜

P1250938.jpg

屋台なので住所はあってないようなもの。
場所は大丸の付近。
大きな屋台なので,すぐわかります。

 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/14(木) 16:00:00|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バー・フランソワ (高知県高知市)

P1250937.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

高知です。
二軒目はここです。
バー・フランソワに行ってきました。
今年で開店50年になる老舗のバーです。

渋いおじいちゃんのオーナーがいらっしゃるそうなんですが,
早い時間に行かないと会えないそうで,今回もいらっしゃいませんでしたね。
お店はホントに静か。

代わりにお店を任されているバーテンダーの方も静か。
カウンター越しに,
微妙にかみ合ったりかみ合わなかったりする音楽の話をするのがいいんです。

細野晴臣さんのライブ話をしていたら,
2~3軒隣の,その名も『よるめし はらいそ』の
女性オーナーの方が現れるという,とんでもない偶然も。
次高知来たら,はらいそも行かな。

P1250936.jpg

こちらは,スイカのソルティードッグ。
すばらしいです。
葉牡丹とフランソワがあれば,老後は高知で暮らしてもいいです。


なんてな。(いかりや長介風に)


バー・フランソワ
高知県高知市追手筋1-9-4
088-875-1644
19:00~25:00
無休

私の目の前で,バーテンダーの方がタバコを吸うんだけど,
まったく匂いがしないのは,
どんな技を使っているのか。
ふしぎです。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/14(木) 08:00:00|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉牡丹 (高知県高知市)

P1250932.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

高知に行ってきました。
一軒目はここです。
葉牡丹。

もう,葉牡丹に行くのが目的で,徒歩3分のところに宿を取ったくらいです。
別にどうってことのない地方の居酒屋に過ぎません。
ですが,つい足を運んでしまうのは敷居の低さでしょうか。
値段も安いですしね。
中の人もやさしいし,お客さんも楽し気。
落ち着くことこの上ないです。

P1250933.jpg

この日は3軒まわるので,ほんの少ししか食べていませんが,
どうしても食べてほしいのが,串フライ盛り合わせ。
5本で280円というこの安さ。
高知は他府県と通過が異なるのか?
というお値段。

P1250934.jpg

そして,カツオのたたき。
ポン酢で食べてもいいんですが,
ぜひ食べてほしいのが柚子を絞った塩ダレを選んでください。
塩たたきはどんなお酒のジャマもしません。

P1250935.jpg

最後は鯨カツ。
3本で370円とこれまたどうしたことか。
しかも。やわらかいんですよ。
これが,クジラかと思うくらいやわらかくて,
調子が良かったら,鯨カツ10本でも全然余裕です。(1本注文も可)
こんなに安いと,シーシェパードもホントに怒ってきそうです。

ここを振り出しにするもよし。
飲み直しをここにするもよし。
良き時代土佐の居酒屋です。


葉牡丹
高知県高知市堺町2-21 
088-872-1330
11:00 ~ 23:00
ランチ 11:00 ~ 14:00
(日曜・祝日はランチ無し)
無休

酒豪県高知にあってこの閉店時間の早さ。
やっぱり〆にはムリか。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/13(水) 23:55:00|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足摺海底館 (高知県土佐清水市)

P1240933.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

P1240736.jpg

ついにここまで来ました。
四国の最南端,
足摺岬に行ってきました。

P1240737.jpg

太平洋を見下ろす大きな銅像が立ってます。
いかにも,わしが坂本龍馬ぜよ。
といってそうですが,実はこの銅像はジョン万次郎。
観光客の何人かは,坂本龍馬と間違ってるかもしれません。

以前,Perfumeのライブの時に寄った桂浜がバイクで来た最南端でしたので,
記録更新ですね。

さて,足摺岬からバイクで1時間。
土佐清水市の竜串海岸です。
弘法大師空海があまりにもの規模の大きさで見ることができなかったことから,
ついた名前が見残し海岸。

くじらの昼寝
P1240934.jpg

千のこしかけ
P1240738.jpg

竜のたまご
P1240753.jpg

夫婦岩
P1240754.jpg

竜返し
P1240755.jpg

波の浸食を受けた砂岩がつくる海食海岸が広がります。
その形から,いろいろな名前が付いています。
見残し海岸のある千尋岬には遊歩道があって,
奇岩・奇勝を見ながらどんどん進んでいくと変わった建物が見えてきました。

P1240740.jpg

これが,足摺海底館。
入場料900円で海底の様子を楽しむことができるんです。

P1240741.jpg

50mほどの歩道橋のような通路だけでも十分楽しい海上散歩です。
その先にあるのが海底館。
このらせん階段を下に下に降りると海底展望室です。

丸い窓から見えるのは水深7mの海底の世界です。
私は水の中の魚は,波に逆らって自由に泳いでいると思っていたのですが大きな間違いでした。
打ち寄せては挽いていく波に乗って,魚は鈴の中を行ったり来たりしています。
完全に波に翻弄されているんですね。

運が良ければイカやタコやエビが見えるそうですが,
この日の私は運が良くなかったようです。

グレ
P1240743.jpg

ハリセンボン
P1240745.jpg

P1240744.jpg

P1240751.jpg

名前の分からない魚がたくさんですね。
写真には撮れなかったですが,大きなアオブダイとかいたんですがねえ。

足摺海底館
高知県土佐清水市三崎4124-1
0880-85-0201
4月~8月 8:30~17:00
9月~3月 8:30~17:00
定休日: 年中無休
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/20(木) 05:55:00|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひろめ市場 (高知県高知市)

P1220964.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。
高知の朝はココですよ。
ひろめ市場に行ってきました。

P1240907.jpg

もう,朝っぱらから,もうもうと煙や炎を上げながらかつおのたたきを焼いています。
藁をくべると一気に炎が上がって,ガラス越しに見ているお客さんから歓声が上がります。
テレビで見たひろめ市場は,地元の方が朝からお酒飲んでたり,
昼休みにビール飲んでるサラリーマンが紹介されていましたが。

P1240906.jpg

この日はよさこい祭りの日。
圧倒的に観光客の方が多かったので,お酒を飲んでる人はわずかでしたね。

P1220965.jpg

私もこの後がバイク移動なのでお酒はNG。
お店を回ってでいろいろと買ってたら,思ったよりも豪華な朝ごはんになりました。

左は小アジの姿ずし,右の赤いのはヒメイチの姿ずし
P1220966_20150819041121e97.jpg

にぎりずしというよりは,押しずしに近いかもしれませんね。
ヒメイチは高知県での名前で,図鑑的な和名はヒメジといいます。
オジサンに似て下あごに髭の生えている小さい魚です。

マグロの中落ち
P1220967.jpg

高知県で水揚げされるのは,
ホンマグロではなくってキハダマグロが多いようですね。

ウニ豆腐
P1240928.jpg

そんなの初めて食べました。
かすかにウニの風味がする,のかな?

それでは,高知に来たらここ!
という,びっくりするようなところに行ってきます。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/19(水) 05:55:00|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (260)
ライブ (203)
香川県高松市 (297)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック