kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

釜たけうどん梅田店(大阪市北区)10/09/28

店員さんヒマそうです。だべってます。
こんにちは,kazumiです。
今日は,『ねごと』の新譜が出るというので,タワレコnu梅田店に行ってきました。
ねごとは,平均年齢19歳のガールズバンドで,
8月1日のZepp Tokyo でのライブを見てからひそかに注目しているバンドなんです。

なかなか凝ったアレンジとちょっとオルタナが入った,
『らしからぬ』バンドです。本日9月29日に『ハローZ』でデビューしましたので,
機会があったら是非手にしてください。

そのあと,今日の晩ごはんに選んだのがここです。
今日は釜たけうどん 梅田店に行ってきました。

もちろん注文したのは・・・

ここのぶっかけダシ,最高です竹玉天ぶっかけ

開店直後の9月6日にも来店したのですが,そのときも客は私1人。

今日も客は私1人でした。
平日とはいえ,夜の8時ですよ。隣のつけ麺屋は行列ができています。
この時間,梅田新食堂街は多くの店が客で一杯です。

でもここは,閑古鳥が鳴いていました。
うどんはおいしいのですが,まだまだ梅田に定着していないようですね。

麺は本店と遜色ないです

ただ,客がいないのであれば,店員は手が空いているはずです。
この面積に4人もいるんですよ。
なのに,彼らは私の前にいた客のコップもドンブリも洗わず,
次々と私がうどんを食べているすぐ横に積み上げ始めるのです。

ブログを初めて1ヶ月足らず。店の悪口だけは書かないつもりでしたが
ここは苦言を呈したいと思います。

わたしの不快な表情でようやく気が付いたのでしょうか,
1人が食器をシンクの中に入れはじめました。

私が食べている間に,どこからか電話があって今日一日の客の入りを
報告させられていたばかりです。

危機感もゼロですね。

挙句の果てに,さっき食べ終わったばかりの私に,店員の1人が言いました。
『お客さん,うどん いかがですか』

たった1人の客,いま立ったばかりの客,
見てなかったんですね。

思いました。いいことばかり書くブログにはしないでおこうと。

うどん自身はびっくりするほどおいしかったのですよ。
それだけに残念。

寿命の短い食券ですせまい空間に能率よく機器が入っていますお客さんは私1人でした麺切れに注意ですって

本店ではうどんファンタジスタ開催中,だそうです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/30(木) 02:25:27|
  2. 大阪府大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリックス本拠地最終戦 10/09/29

ブルーウエーブ時代はイケメンキャラでした
こんにちは,kazumiです。

昨日はオリックス本拠地最終戦,対日本ハム戦を観戦しに,
京セラドーム大阪に行ってきました。

今シーズンのオリックスは,下馬評に反してCS争いにギリギリまで加わるという
大健闘を見せました。

残念ながら,今シーズンの4位以下が決定してしまいましたので,
消化ゲームでしかないのですが,
日ハムにとってはロッテとの3位争いが残っていますので真剣勝負です。

何と驚いたことに4-0から8回のウラにダルビッシュが緊急登板したんです。
まさかの緊急登板です来シーズンはメジャーですか
ダルビッシュはすでに来シーズンのメジャー挑戦を表明していますので,
もし,日ハムがCSに進出できなければ,
これが日本での最終登板になってしまいます。

ダルビッシュの登場にあわせたかのように
オリックスは今シーズン限りでの引退を表明している塩崎選手を代打で投入。
結果はダルのまっすぐをコンパクトに振りぬいてライト前に弾き返しました。

そして一番球場が沸いたのは,ノーアウト一塁に塩崎を置いて,
代打のコールはT-岡田の登場です。
ダルビッシュから打てるんなら・・・
結果はダルが岡田を空振りの三振にしとめます。

試合後は,岡田監督のあいさつと,
今シーズンは大健闘ですな最終球歴はオリックスなんです


塩崎選手の胴上げでした。14年間お疲れ様でした。
最終打席はダルからヒットでした




  1. 2010/09/29(水) 01:56:38|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静亭 (奈良県吉野町) 10/09/28

奥さんと娘さんがお見送りです
今回は,吉野に行ったときのお店です。

観光地ですので,お店には事欠かないのですが,『葛うどん』とあったので,
静亭(しずかてい)に行ってきました。

もちろん静とは静御前のことです。

おなかがすいていたので,葛うどんだけではなく,
天ぷら定食に葛うどんを単品でいただいて,アユの甘露煮まで追加でつけてもらいました。

ここまで並ぶと定食ではなく懐石料理です
豪華ですね。もう定食の域を超えています。

松茸と茗荷の天ぷらです精進料理の代表です
左は天ぷらの盛り合わせ。野菜は自家製。エビ2匹と松茸が2本です。右はゴマ豆腐です。

身がほろほろです冷たくておいしいです
左はアユの甘露煮,右は野菜の炊き合わせ。

食材のせいかコシはゼロです葛うどん

麺は細くて平たく,葛が入っているせいか大変柔らかいです。
ダシにも葛が入っており,トロトロです。
味はかなりしっかりしており,むしろ辛めです。

P1070958.jpgP1070959.jpg
P1070960.jpgP1070961.jpg
ぼたん鍋や松茸ご飯も魅力的ですね。


今回は“床”の上で食べることができました。2階のテラス席のことです。

こんな特等席でいただきました
桜や紅葉の季節ではさぞかし絶景でしょうね。

〒639-3115 吉野郡吉野町吉野山952
TEL: 0746-32-3157

営業時間: 9時~18時 
定休日: 不定休



  1. 2010/09/29(水) 00:06:41|
  2. 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AKB48薬師寺公演『夢の花びらたち』10/9/27

開演前です
見えているのは,薬師寺東塔です。
あの『凍れる音楽』の薬師寺東塔。国宝でもあり世界遺産の1つでもあります。

この薬師寺の境内,大講堂特設ステージでいまや国民的アイドルとなった
AKB48が奉納コンサートを行うというので,行ってきました。

写真に写っているのは,チケットを持っていない人たち。
チケットもないのになぜこんなところにいるのか。
それは,開演時間になると分かります。

今回は野外ステージです。建物の中ではありません。
ですからコンサートの歌声が外まで聞こえてくるのです。

この人たちは,『音モレ』を狙って聞きにきていたのです。
ざっと数えて500人。ほとんどが地元の中高生ですね。

見えているのは西塔ですみんな最後まで帰りません

チケットは簡単には入手できません。
オークションでは2万円から3万円の間で落札されていました。

時間にして1時間半。全12曲プラスアンコール2曲で15曲。
これで2万円は安いか高いか。

でも音モレでしたらタダです。しかもかなりクリアに聞こえます。
結構な数の人が最後まで残っていました。

中はおそらくこんな感じだったんでしょうね。

AKB48[1]
  1. 2010/09/28(火) 05:50:23|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金峯山寺-吉野水分神社-金峯神社(奈良県吉野町)10/09/26

桧皮葺の建物では世界一の大きさ
今日は,吉野に行ってきました。

上の写真は,金峯山寺の蔵王堂です。国宝です。
今日は,この蔵王堂に安置されている金剛蔵王大権現が公開されるというので行ってきました。

吉野は奈良の南の山間部にあるイメージですが,
奈良県の地図を4つ折りにすると,なんと折り目の交点は吉野になるんです。

つまり吉野は位置的にはならの中心にある,ということになります。
ま,奈良県は人も何もかもが北部に局在しているといたほうが分かりやすいですね。

看板この他に下足袋ももらえました

拝観料1000円を支払うと,パンフレットと木の札のようなものがもらえます。
これは,上のタブレットのような部分を割り箸の要領ではずすと,ストラップとして使えるもので,
残りの大きいほうは,なんと何と南都,護摩木になっているんです。

靴を脱いで堂内に入ると,すぐにサインペンで名前と家内安全とか,商売繁盛とか書いて,
お渡しします。私はライダーですので交通安全と書きました。

つまり,簡単ではありますがご祈祷料込みで1000円ということになります。
これは,安いですね。

さて,外陣にはすでに50人ほどの方が畳の上に座って,お坊さんの説法を聞いています。
私も比較的好いている側によって,できるだけ前方に座って見上げました。
すると・・・

7m以上もあるんです

これです。
いやー大きい。ホントに大きい。ありがたさやら,何やら全部吹き飛ぶような大きさ。
手に負えない,そんな実感でした。

真ん中が釈迦如来,右が観音菩薩,左が弥勒菩薩の化身であるらしいです。
それぞれ,現在,過去,未来を守護する権現様であります。

ちなみに堂内は撮影禁止ですのでこの写真はポスターを撮影したものです。

さて,お坊さんの説法が終わりますと,内陣に入ることができます。
これは貴重な体験です。

内陣は,ついたてで間仕切りされている6つの小部屋になっています。
この中に一人ずつ,または一組ずつ入って,蔵王権現様と1対1で対話ができるのです。

内陣から見上げる権現様は迫力があります。
ちょうど,真下に見下ろされている感じで,
すべてのうそが見透かされてしまいそうです。

蔵王堂のすぐとなりです国宝です

左は鐘楼,右は国宝の仁王門です。

このあと,幾片かの散華を購入して堂宇を出ました。

特別に拝観できて,お守り代わりのストラップをもらえて,
金峯山寺のロゴマークの入って下足袋をもらって,護摩木を納めて,
祈願をしてもらって,内陣に入れて,心の訴えまで聞いてもらって,
たったの1000円です。

12月9日まで拝観できます。お近くの方は,ぜひ。

蔵王堂を後にして,しばらく進むと見えてくるのが水分神社です。
中には国宝の御神体
すいぶん神社ではありません。これでみくり神社と読みます。

ここまでくると,道は林道といたほうがふさわしく,
人も観光客というよりはハイカーといった方々ばかりになります。

ええ感じですここまで来る人はかなり少ないです


さらに,道を奥に奥に進みますと奥千本です。その少し手前にあるのが金峯神社です。

吉野の奥の奥です
ここまで来られる方は,蔵王堂の何分の一でしょうか。
しかも,本殿の手前の鳥居に進入禁止と書いてあるので,入っていいのかどうかためらってしまいます。
車両進入禁止とか書いておいてほしいですね。

進入禁止は車に対してです

この季節,4時になりますと十分涼しくなります。
あっというまに冷え込んでしかも暗くなるので帰ることにしました。
最後は,銅の鳥居です。

かねのとりい と読みます


蔵王堂の下300mのところにある大きな鳥居です。
この足元には辰美屋という旅館があります。
何度かお世話になっているところですが,
仮面ライダー響鬼の吉野総本部のモデルではないかといわれているそうです。


  1. 2010/09/27(月) 04:49:55|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (256)
ライブ (203)
香川県高松市 (293)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (10)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (39)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (133)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック