FC2ブログ

kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

こんぴらうどん富士(奈良県宇陀市榛原)

こんなお店です

こんにちは,うどんライダーのkazumiです。
室生寺に行ったときのことです。国道165号線で帰る途中にこんなお店を見つけました。

こんぴらうどん富士。讃岐うどんと名乗るのならわかりますが,こんぴらうどんというのは香川県外では珍しいと思いますね。

この道は何度か通ったことがあったんですが気がつきませんでしたね。店の前が駐車場になっているので,国道から少し奥に店があるからでしょうか。それとも,つい,前方に注意しなければならない道路の状況だからでしょうか。

場所は165号線を室生方面に東進すると,近鉄の線路に当たります。
左折して,近鉄を右に見ながら併走する道が165号線です。
左折して少し行けば高架が見えます。
高架をくぐる直前の左側にお店があります。
今回は,こんぴらうどん富士に行ってきました。

中に入れば,いきなりカウンター。右奥に小上がりがあります。
ご夫婦で経営している小さなお店です。
若い女性の方がもう1人いらっしゃいましたが,お孫さんでしょうか。

まずはおでんですね   常連はセルフで取ってよし

カウンターの右奥にはおでんが煮えています。
見てください。このとうふの色を。いったいいつから鍋に入っていたのでしょう。まさに考古学的な色になっています。五右衛門の豆腐にも負けない味でした。
玉子もすばらしい色に仕上がっています。ごぼ天もこんにゃくも本当に美味しくいただきました。

アッツアツの鍋焼きうどんです

さて,注文していた鍋焼きうどんが到着です。
椎茸,ニンジン,かまぼこ,うす揚げ,エノキ,ホウレンソウ,牛肉,ワカメに玉子。こんなに具沢山の鍋焼きうどんは久しぶりです。

メニューです

女将さんにお話を伺ったところ,あっと驚く事実が。
何とこの大将は若い頃,ライオン通りにあるこんぴらうどんで修行されていたんだそうです。それで,名前がこんぴらうどん。当時はライオン通りではなく××町(これが聞き取れなかったのは残念)にあったそうで,琴平のおがわも高松にあったとおっしゃってました。
聞いてみるもんですねえ。

これでも,見落としてしまいます

こんぴらうどん 富士
TEL0745-82-4164
奈良県宇陀市榛原区福地385
11:00-20:00
定休日 水曜日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/27(土) 00:12:31|
  2. 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UTAU TOUR 2010 大貫妙子が唄う坂本龍一 サンケイホールブリーゼ

ツアーブックです

こんにちは,kazumiです。下書きのまま公開されてしまっていました。
昨日(11/25)にサンケイブリーゼで行われた,
UTAU TOUR 2010に行ってきました。

UTAUはあの教授こと坂本龍一がピアノを弾き,そしてあの大貫妙子が歌うという,
たった2人ではありますが豪華なライブです。

今年はこれで,YMOのメンバー3人のソロ活動と,YMOとしての活動をライブで見ることができました。大変幸せなことです。贅沢なことです。贅沢微糖です。

記録を紐解きますと,今年見たYMO関連はこんな感じ。
 4/29 Springfields10 細野晴臣,矢野顕子 ほか 緑地公園野外音楽堂
 8/ 8 WorldHappiness2010 YMO,pupa ほか 夢の島陸上競技場
10/29 Dreaming pupa tour pupa(高橋幸宏のユニット)サンケイブリーゼ
11/11 utau 坂本龍一 大貫妙子 サンケイブリーゼ

今回のフライヤーです  裏です

  今日は当日券です  今日はココです

当日券で鑑賞したのですが,開演1時間前を切っていた時点で,こんなすばらしい席が空いていました。ブリーゼは前から4列目,つまりA~D列まではフロアに傾斜がありません。5列目から明らかな傾斜がついていますので,B~D列は前に背の高い人がいると,例えば前が巨神兵だったらアウトです。

私はF列17番ですから,見やすいことが約束された一番目の列のちょうど真ん中ということになります。しかも,私の両側の席も開演1時間前でまだ開いていました。不思議とその列の4席以外は1階はすべて埋まっていましたので,幸運中の幸運ですね。

CO2offsetのバッジです

チケットの金額を見て下さい。8900円です。
ハッセンキューヒャクエン ですよ。
これには理由があって,日本国民が1日に排出する6kgのCO2のうち,
1kgをOFFSET(相殺する)のに必要な金額が上乗せされているんだそうです。

このバッジは1kgのCO2をOFFSETする金額を払った証ということでしょうね。

こんな方も同意されています

細野さんは1.46t,毛利さんは3.65tものCO2をOFFSETされてます。

コクヨのエコ

ムジークエレクトロニクガイザイン
これはスピーカーの広告です。ロビーに展示されていました。

ライブは10分遅れ。坂本さんがツイッター見ていて遅れたのではなく,ツイッターで遮断機の故障事故のニュースを見て少し遅らせたんだそうです。

真っ暗なステージにグランドピアノが1台。最小限の照明と静寂の中コツコツと足音が聞こえて2人の登場です。

はじめは2人で,Tango,美貌の青空。
スイートリベンジやスムーチィーの頃の曲が演奏されます。

続いて,KOKO,赤とんぼ。
山田耕作先生に最近似てきた,と坂本さん。それは今日の眼鏡のせいだと思います。

大貫さんの名曲,夏色の服でいったん大貫さんは退場。
しばらくは坂本さんのピアノが何曲か続きます。知らない曲もいくつかあったのですべてをお伝えすることはできませんが,NEOGEOからbefor longだったかな

再び大貫さんが登場。前半の茄紺のドレスから黒に白のポルカドットのドレスにチェンジ。
映画, Femme Fataleのサウンドトラックから,LostTheme。

Femme Fataleの監督のブライアン・デ・パルマからラベルのボレロそっくりに作ってくれといわれ,メロディーは異なるのだが,アレンジがボレロそっくりになるように曲を作ったところ,日本やアメリカにはアレンジに対する著作権がないのだが,フランスにはアレンジに対しても著作権があったそうで,フランスの法律でラベル財団から訴えられそうになったお話など,普通では聞けないお話が聞けました。
最初は観客の鈍い反応に,本当にお客さんいるの?とか言っていたんですが,すぐに息の合った会話になりました。

そして私が一番感動したのは,鉄道員(ぽっぽや)のテーマ。
奥田民生さんの歌詞が切なすぎます。
オリジナルは坂本さんの娘,美雨さん。

アンコールは,Merry Christmas Mr.Lawrrence。戦メリですね。
そのあと,大貫さんも加わって色彩都市だったかな。

アンコール2は風の色。

今日,11/26にも同じく大阪はサンケイブリーゼでライブがあります。
当日券もあるかもしれません。

おやすみなさい

客電がついた後のステージです。

みなさんも,おやすみなさい。
  1. 2010/11/26(金) 05:59:13|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室生寺

これが有名な国宝室生寺五重塔

こんにちは,kazumiです。
錦秋の室生寺に行ってきました。
紅葉の写真ばかりですが,どうぞご覧になってください。

室生寺といえばシャクナゲですが今日は紅葉が主役です。
そして,室生寺でもっとも有名なのが国宝五重塔です。
写真では分かりにくいですが,大変小さくて可愛い五重塔です。

灌頂堂 これも国宝です

紅葉1  紅葉2

紅葉5  紅葉7  

紅葉6  紅葉8

シダです

木の又に着生シダが生えていました。

紅葉3  紅葉4

紅葉と鎧坂
続く石段がよろいに見えます。そして金堂が兜に見えます。
これが鎧(よろい)坂の由来です。

紅葉8  紅葉10

昔この木が倒れたんです

台風で一本の杉の木が倒れた際に,五重塔を直撃し五重塔が大破しました。そのときの木の切り株です。
五重塔修復のための桧皮が足りず,大変難儀したのを思い出しました。

弥勒堂
屋根が苔むしています  弥勒堂の中には弥勒菩薩立像が安置されています

仁王門

弥勒菩薩立像です

堂内撮影禁止ですが,堂外から撮ってみました。国宝の弥勒菩薩立像です。蓮の花と葉を左手に持ってます。

外からでもこれだけ撮れます

国宝 金堂

本尊の如意輪観音をはじめすべての仏像が写真撮影禁止なので,絵葉書でご紹介します。
この絵葉書にないのですが,金堂にある十二神将は国内でもっとも躍動感があります。
ご紹介できないのが残念です。

国宝 釈迦如来立像 金堂にあります  国宝 十一面観音菩薩像は金堂にあります

本堂にある如意輪観音菩薩は室生寺全体の本尊です

出張郵便局が来て,記念切手やはがきを売っていました。
両端の大きな2つは風景印といって消印の1つです。
真ん中のせんとくんのも消印なんですが小型印といって期間が限定されています。

こんなの売ってました

北の西大寺が玄武
西の西大寺が青龍
南の金峯山寺が朱雀
東の朝護孫子寺が百虎

大和四神めぐりの散華が売られています。裏には御朱印がもらえます。

散華の裏に御朱印をいただきました  本当はこんな写真が撮りたいですね

  1. 2010/11/24(水) 23:49:16|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dotoretomisi Special Live at 雲州堂 Yesterdy Today Tomorrow

ステージはせまいですが天井は高いんです

こんにちは,kazumiです。
Dotoretomisi Special Live at 雲州堂 Yesterday Today Tommrrowに行ってきました。
この雲州堂は昔はそろばんの倉庫だったそうで,ステージは見ての通り5人も立てばいっぱい。客席は40人が最高定員の小さなライブハウスです。

Dotoretomisiはドートレトミシーとも書きます。
ギターとボーカルのkyo-sukeくんとピアノのyokoさんの2人組。
kyo-sukeくんは高松出身,yokoさんは宝塚出身。
親子ほどではないにせよ,結構年の差が離れたお二人です。
そして,私が心ひそかに応援しているミュージシャンです。

関西や高松,東京を中心に活動されています。
私にとっては10月10日高松サンポートのデックスガレリア以来のライブです。

雲州堂入り口です  蒸し鶏

黒米の巻き寿司  ナンコツのから揚げ

エリンギと山芋の磯辺揚げ  黒米のオムライス

ライブが始まるまでは併設のダイニングiori(いおり)で食事を済ませます。
料理はどれも美味しくいただきました。
特に巻き寿司とオムライスが美味しかったです。
今日は鉄道で来ましたので少しお酒も飲みました。
写っていませんが,ビールが2杯とハイボール1杯,ホットワインも美味しかったですね。

予定の19時を少し回ってスタート。
ステージにはkyo-sukeくんとyokoさんの二人。
1曲ごとにサポートメンバーを呼び込んでいきます。

kyo-sukeくんとyokoさんでスタート

パーカッションの折笠誠さんが加わって

左はSaxの栗田洋輔さん

最年少?のベースの山地恒太が入って全員集合

変幻自在の手数を発揮するパーカッションの折笠さん。
空間を切り裂くがごときのソプラノサックスの栗田さん。
全体を控えめに支えるベースの山地さん。
サポートメンバーだけではありません。kyo-sukeくんの時には甘く,時には切ないボーカル。
yoykoさんはかなり緊張してますね。

今回は関西発のワンマンライブであり,今年1年をかけて発売された4枚のシングルのうちの秋版と冬版のレコ発ライブでもあります。
dotoretomisiと改名する前のkyo-suke名義の曲など極めて初期の曲や春夏秋冬の4枚のシングル曲を中心にライブは進んでいきます。初期の曲では初めて聴いたのも何曲かありました。
雲州堂は満席。珍しく高校生の女の子4人の姿も見えます。

さくら 春模様  満月の夜が聴こえる 海へ行こう

充分な未来 深呼吸  Winter Horse  Winter Star

4枚全部にサインを書いて下さいました  

ミニグリーティングカードは手書きです

ライブの後は物販です。物販ではCDを買ってくださったファンの方に1枚1枚サインを書いておられました。

北浜といえばライオンですね  北浜といえばビジネス街ですね

北浜といえば証券取引ですよね

Dotoretomisiの高松でのホームグランドはumie。
大阪でのホームは雲州堂。

両者には共通点があります。
どちらも北浜にあるということ。
そしてどちらも三越があってライオン像が近くにあること。

お二人のこれからの予定は,
12月 4日 東京 高田馬場 四谷天窓
12月 5日 東京 高田馬場 四谷天窓
12月12日 香川 umie
12月18日 大阪 雲州堂
12月19日 大阪 ユニバーサルシティーウォーク
12月25日 香川 umie

お近くの方は,ぜひ。
  1. 2010/11/24(水) 01:55:45|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事処いこい(香川県直島町)

蔦の中に埋もれています
こんにちは,kazumiです。
更新が滞っているのに,このブログを見てくださった11人の方,ありがとうございます。
その他の皆さんも暇があったらまた読んでください。
情報源としてはあまり価値のあるブログでもありませんし,
読みものとしても,大したことはありません。
訴求点というかアピールポイントのないブログですが,
なにとぞよろしくお願いします。

うどん500円です  年季の入った暖簾です

今回は,直島うどんの3回目になります。
家プロジェクトも,地中美術館も,ベネッセハウスパークも,ベネッセハウスミュージアムも,李禹煥美術館も。全部行ってきましたよ。最後の最後に直島銭湯にはいって全施設コンプリートです。

20:25の宇野行きのフェリーまでずいぶん時間がありましたので,夕食でも食べておこうと思いました。ところが,以外にも時間が遅くなると飲食店がほとんど閉まってるんです。開いているのはお酒を中心とした店か,タバコの煙で真っ白なお店ばかり。
私はバイクで帰りますのでお酒は飲みませんし,タバコもNGです。

でも,港の前,ホントに目の前にありました。いかにもいかにも怪しい食堂が。こういうところは地元の皆さんに愛されていることが多いですよね。私が入っていいのかどうか。
結構勇気が入りましたが,結構がんばっていこいに行ってきました。

うどんといううどんですうどん 

店の外見は上の写真の通り,蔦で覆われています。看板や暖簾までも覆い尽くさんばかりです。
そして,「うどん500円」の手書きの文字。いいですねぇ。

名物オバちゃんです  直島銭湯にいく手前にあります

どうやら,いこいは観光客のみなさんのなかではけっこう有名なお店らしいです。
女将さんの人柄に魅かれて,何度もこのお店に足を運ぶお客さんも多いとか。

うどんのほかにオムライスも注文しました。おなか一杯です。

赤いヤツですね

いまや宮浦のシンボルですね。中に入ることができるんです。

中に入ると・・・  ぜひ夜に来てください

直島町宮ノ浦新宮2249-18
087-892-3324
定休:不定休

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/22(月) 01:24:56|
  2. 香川県直島町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (327)
ライブ (243)
香川県高松市 (416)
香川県香川町 (4)
香川県香南町 (13)
香川県塩江町 (24)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (12)
香川県坂出市 (43)
香川県宇多津町 (13)
香川県丸亀市 (30)
香川県飯山町 (8)
香川県綾上町 (10)
香川県綾歌町 (3)
香川県綾南町 (27)
香川県善通寺市 (34)
香川県琴平町 (17)
香川県満濃町 (19)
香川県琴南町 (18)
香川県仲南町 (3)
香川県多度津町 (15)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (3)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (14)
香川県豊中町 (3)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (23)
香川県財田町 (2)
香川県大野原町 (3)
香川県豊浜町 (13)
香川県三木町 (8)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (32)
香川県東かがわ市 (21)
香川県土庄町 (12)
香川県小豆島町 (17)
香川県直島町 (14)
香川県女木島 (5)
香川県男木島 (12)
香川県沙弥島 (2)
香川県豊島 (12)
香川県本島 (10)
香川県高見島 (3)
香川県粟島 (4)
香川県伊吹島 (6)
船上うどん (22)
香川の風景 (63)
岡山県犬島 (5)
大阪府大阪市 (37)
大阪府豊中市 (77)
大阪府吹田市 (24)
大阪府池田市 (4)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (8)
大阪府守口市 (2)
京都府 (16)
兵庫県 (12)
滋賀県 (4)
奈良県 (42)
和歌山県 (4)
宮城県 (2)
東京都 (63)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (5)
福井県 (6)
愛知県 (6)
岡山県 (3)
広島県 (14)
島根県 (3)
山口県 (2)
徳島県 (20)
愛媛県 (7)
高知県 (23)
福岡県 (10)
寿司 (174)
鰻 (76)
神社仏閣 (61)
スポーツ (7)
イベント (47)
観劇 (4)
建築 (40)
Perfume (71)
未分類 (146)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック