kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

柳川(香川県観音寺市)

のれんが仕舞ってます

こんにちは,うどんライダーのkazumiです。
今回は私の好きな観音寺市のなかでもお気に入り中のお気に入り,
柳川に行ってきました。

最近はなかなか来れないんですけど,近所にあったら毎日来たいうどん屋さんランク超上位の1つですね。実は何年か前から毎月(毎月のようにではなく毎月)香川県にうどんを食べに来ているので,訪れたことのあるうどん屋さんの数も結構多くなってきました。

お店の方には申し訳ないのですが,食べたときの味を5点満点で記録しています。で,もう1つ,また行きたいかどうかをAからEまでで表しています。

美味しくなくても,別の理由でまた来たいお店もあれば,美味しいんだけれどもこれっきりでいいとか。
もちろん,美味しければまた来たいし,そうでなければもう来たくないというのが普通ですが,たまに,抜群に美味しいわけでもないのにA:毎日でも来たいにランクしている店もあるんです。

田尾さんが何かの本に書いていた麺を語らない店とか,そうでしょうね。
もちろんこの柳川が美味しくない訳ではありません。

メニュー1  メニュー2

さて,柳川なんですが,写真のように暖簾が仕舞ってありました。閉店の時間までまだまだずいぶんと時間があるのですが,どうしたんでしょうか。引き戸を開けてみますとオバちゃんがスポーツ新聞を読んでます。
「食べられますか~」
「いいですよ。なんにすんの」

柳川はダシが好きなので,かけ以外食べたことはありません。かけといっても香川県のいくつかのお店,特に食堂系のお店はかけうどんといっても,いくつか具が乗っていることがありますよね。
よくあるのが,卵の薄焼き,ちっちゃい三角の揚げ,かまぼこ,赤天の薄切り,ちくわの薄切りなどを十文字に4片乗っけて,真ん中のスペースにネギみじん切り。
これをかやくうどんとして出すお店もありますよね。

かけうどんかけうどん中

かけうどんなのに具が

柳川では,揚げ,かまぼこと白い練り物,ちくわの4つでした。
どなたかこんなデータまとめてませんかね。

こんな店内です  ど ちっちゃいなぁ~

お客さんもよく知ったもので,暖簾が仕舞っていても,結構やってきます。

観音寺市観音寺町甲2814-1
TEL:0875-25-3846
営業:9:00~18:30
定休:木曜日

銭形です むこうは燧灘

夜はライトアップしてるんですね。もう少し遅い時間のほうがよかったか。

橋が3つで三架橋

見事な満月です。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/30(火) 23:01:50|
  2. 香川県観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田牛乳店

山牛です

こんにちは,kazumiです。
今回は観音寺です。
観音寺で私の好きなところがいくつかあるんですが,
その1つなんですが,山田牛乳店に行ってきました。

冷たくって,おいしかったです

クリームぜんざいです。このクリームが濃くって美味しいんですよ。最近,コンビニのデザートとか,例えば天使のドルチェとか。堂島ロールとかクリームあっさりしたのが主流を占めつつありますが,ここのクリームは違いますね。昔からのコクを重視した味です。

メニューです  ぶれてしまった

この山田牛乳店は,昭和30年ごろからこの地で営業。昔は牛乳の配達もされていたようですが,今では庶民的な甘味処として親しまれています。
観音寺一高が斜め向かいにあるので,下校する観一生のみなさんにも,ずいぶん愛され続けてきたんでしょうね。

でまた,値段が安いですね。何年前から値上げしていないんでしょうか。

店内です

山牛という愛称も観一生の方がつけたそうです。
奥さんは山牛という名前を聞いて,どこに焼き肉屋ができたんか,と思ったそうです。

ほかにも大阪万博のお話や,今でも現役の車とか,47年前に買った木製の扉のある冷蔵庫の二重ガラスの1枚をはずしてある話や,自主映画の舞台になったはなしとか,デンデケデケデケのロケには関係なかった話やら,色々聞かせていただきました。
店内には,観一生の皆さんが書いた感謝の言葉や,惜別の言葉がたくさん書かれています。

この冷蔵庫も貴重品です  その通りの味です

惜別。そうなんです,山田牛乳店は道路拡張のために来年夏の営業をもって閉店されるそうです。
閉店したらどうするんですか,とたずねてみたところ,
「何もせん。引退じゃ」

この記事を見ていただいた方には,申し訳ないのですが,山田牛乳店は現在冬休み。
春のお彼岸辺りから営業を再開されるそうです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/30(火) 01:10:00|
  2. 香川の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶まんさく(香川県大野原町)

絵手紙展もやってます

こんにちは,うどんライダーkazumiです。
先週の日曜日,11月23日に大野原に行ってきました。
錦秋あざやかな紅葉を見に来たんですが,道路が大変混んでいました。

大野原でこれですから,塩江~大窪寺のコースにしていたらどうなっていたことか。
さて,豊念池の石積みアーチダムを見た後,豊念池を上流へ向かいます。
民家の間を抜けると左に小さな橋が架かっています。
この橋を渡って進んでいくと目指す喫茶まんさくが見えてきます。

まんさく

以前に来たのは5月17日。
前の川にホタルが出るというので,その頃また来ます,と行ったまま来る機会を逃していたんですが,半年振りにくることが出来ました。

絵手紙です  絵がすばらしいです

ここの大将は,いやいや喫茶店ですのでマスターは,郵便局に勤められていたのですが,定年の後この地に喫茶店を開きながら,絵手紙教室を開かれています。
マスターでもあり,画伯でもあり,先生でもあるわけなんです。

柘榴と洋梨ですね  

よく見てご のごがいいですね

レンコンとよく見てご の1枚がいいですね。
よくおばあちゃんが,ゴボウ食うてシャンとせぇ,レンコン食うて向こう見ぃ と言ってたのを思い出しました。
ゴボウもレンコンもおせち料理のお煮しめに入っているように縁起物の1ですね。

しかし,驚きました。豊念池までの県道は車が数珠繋ぎの大渋滞。こんな山奥にどうしてこんなに車が来ているのか。さっき,道を間違って五郷ダムへの道に迷ってしまったときには何の渋滞もなかったぞ。
ということは,やっぱりこの道の奥に渋滞の原因があるに違いありません。

豊念池ブームが来たのか,それとも喫茶まんさく大ブレークか。
それとも稲刈り機を先頭にできた自然渋滞か。
答えは近づいてくると分かりました。
この先にある法泉寺の紅葉祭りでした。

喫茶まんさくに入るともう一度驚かされます。何と,満員。
紅葉祭りのお客さんが,こちらに流れてきたようです。
1階の座席にはすべてお客さんが座っています。こんなこと誰が予測できたでしょうか。
お手伝いでお孫さんの女の子がお手伝いに来ているほどでした。
しかたがありませんね。少し寒いですが野外席に座ります。

ホットコーヒーですね  メニューにも絵が

お店は忙しくて戦場のようです。とてもではありませんがうどんを注文できるような空気ではありませんが,とりあえず伺ってみたところ,30分待ってくれればOKとのこと。
マスター,お忙しい中御迷惑をおかけしました。
15分も待つとうどんの登場です。

野外の特等席です ちょっと寒いですが

ぶっかけの温かいのですうどん

まんさくでうどんといえば,黙っていると温かいぶっかけうどんが出てきます。前回もそうでした。

ウッディーな感じの店内です

1時間も経ちますと紅葉祭りも終わって見せの中には静かな時間になります。マスターにとっては堪ったもんじゃなですが。
2階にはマスターのいや画伯の作品が展示されています。

2階のギャラリーです  こちらで描かれています

この先にあります  この先の急坂をグイッと登ります

この橋を見逃すとアウトです。

香川県観音寺市大野原町田野々341-21
TEL 0875-54-2948
営業時間 土・日のみ営業:9:00~17:00
定休日 平日

店の前には立派な枝垂桜が植えられています。
桜の頃もいいかもしれません。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/28(日) 06:00:00|
  2. 香川県大野原町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊念池石積みアーチダム(香川県大野原町)

黒い壁です

こんにちは,kazumiです。
先週末に大野原に行ってきました。

どこかの国の要塞のようです

大野原といえば,TJかがわの昔の投稿にあった回文。
「大野原はのお,大野原はのおお」 おおのはらはのお,おおのはらはのおお

大野原といえば,香川県の市町村の中で(村はなかったですね)
いち早く非核都市宣言をして周囲をあっと驚かせるとともに,若干の失笑を買ったので有名ですね。

そして,大野原といえばコレ。日本最古の石積みアーチダム。
豊念池の石積みアーチダムは昭和5年に完成。
最近,国の重要文化財に指定されました。
すごいですね。

どんな写真もこのダムの魅力を十分に伝えることは出来ないでしょう。
ぜひ,現地に来て実物を見てほしいですね。

近くに寄ってみましょう

こんなとこまで来ちゃいました

アーチの直下ですよ,もう

実はアーチの中まで入れます

放水していなければこんなところまで入ることが出来ます。
サイホン式のダムですので満水になると,自動的に放水が始まります。
放水のタイミングを人が管理しているわけではありませんので,十分に注意してください。

アーチの中で振り返るとこんな光景が

アーチの中から見る秋空です

この1枚だけ見れば何がなんだか

初めて来たわけではないのですが,道を間違えて五郷ダムに来てしまいました。
五郷ダム付近には海老済という地名があります。
えびすくい と読むのだそうです。

こっちがダムの裏側 というよりこっちが表じゃないのかな とりあえず上流側です  遊水公園からみたダムです こんなところにあるんです  

ダムの周辺には記念碑なんかがあります  ダムネコです

そして,大野原といえば喫茶まんさくですよね。
大野原の至宝,まんさくに行ってきます。
  1. 2010/11/28(日) 04:00:00|
  2. 香川の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花むら(奈良市都祁 旧都祁村)

都祁村ですよ よくぞこんなところに

こんにちは,うどんライダーkazumiです。
室生寺の帰りにこんなお店を見つけました。

この1つ前に書いたこんぴらうどん富士にしてもそうですが,見つけたといっても地元の人にとっては有名店であり繁盛店なんですよね。
でも,ここは,奈良県都祁(つげ)村。いまでは奈良市に併合されて奈良市都祁と名前を変えましたが,やはり山奥のイメージですね。都祁といえば漢字は異なりますが白戸三平さんの忍者漫画に柘植の~~を名乗る忍者が頻繁に出てきます。ここは伊賀や甲賀に近いので実はモデルは都祁村だったのかもしれません。

さて,ここは西名阪針インターの南200mのところにあります。
山奥の村といっても,インターのそばですから車の交通量は大変な量です。
日常の業務や観光なんかで通るドライバーやライダーの皆さんの空腹を満たし続けた貴重な一軒なのかもしれません。

今回は,この花むらに行ってきました。

実は,1枚目の写真でお分かりの通り,もう夜だったんですよ。交通量も少なくなり,ヘッドライトが点灯している時間帯なので私はかなり飛ばしていたんです。
ですから,花むらの看板は確認したのですが家路に着くのを優先してパスするつもりだったんです。
ところが,看板の手打ちの文字に心が反応してしまたんですね。
嫌がるバイクを無理やり捻じ曲げるようにUターンさせて,店内へ入りました。

メニュー1  メニュー2   

さっき食べたばっかりですのでまだ空腹です。
肉うどんを注文したところ,驚くべき返事が返ってきました。
「今から麺をゆでますので10分ぐらい待ってもらえます?」
「えっ,生麺からゆでるんです?」
「ええ,そうです。」

このセリフは正しい正統派手打ちうどん店でのみ聞かれるものではなかったか。
看板は手打ちとあっても,買ってきた麺を温め直して客に出す店も多い中,この山間部というハンデを苦にせず,冷凍麺をも使わず,生麺をゆでるとは,私の予想をはるかに裏切る一言でした。

肉うどん

10分以上待って出来ました。肉うどんです。
10分間は麺をゆでるのに使われたらしく,ニンジンやタマネギはかなり生な感じで,シャキシャキして歯ごたえがよく,出来たばかりの家庭のカレーを思い出しました。
また,山椒が仕上げに2振りかけられて,いい香りでしたが,嫌いな人には不意打ちだったでしょうね。

ふつうにかけうどんとか,きつねうどんとかを注文したほうがよかったですね。
ってメニューにはかけもきつねもないようです。
今度来たら天ぷらうどんにして見ましょう。

店内はこんな感じ  製麺機がありました 手打ちですね

麺はけっこう細め。ちょっとツルツルした感触。女将さんはこの製麺機ももう古いんですよ,と家族を紹介するかのような口ぶりで,微笑んでおられました。

なかなか次に来る機会もないと思いますが,また,来てみましょう。
夜は地元の方の居酒屋となっているようで,一家族の皆さんがくつろいでおられました。 

花むら
奈良市都祁白石町985-1(針インター南200m)
07438-2-1985
11:30-20:00
日曜定休ですから,働く人のためのお店ですね,基本は。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/27(土) 17:54:52|
  2. 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (260)
ライブ (203)
香川県高松市 (297)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック