kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

こまめ食堂 (香川県小豆島町)

農家を改造した食堂です

こんにちは,島好きの弾丸うどんライダーkazumiです。

先週末のことです。豊島に行ってきました。
高松から土庄までフェリー。土庄から乗り換えてまたフェリーです。

この2本の舟の接続があまりよくないんですね。
1時間ほどあいてしまったので,中山千枚田の近くにあるカフェレストラン。
こまめ食堂に行ってきました。

中山の千枚田です

土庄からバイクで10分も行けば,そこは日本でも有数の棚田が見られます。

本当は733枚の田があるそうです

名水に育まれた美しい棚田を見るだけでも,ここに来る価値があると思います。
この棚田を見渡す位置に立っているのがこまめ食堂です。

こまめのヒミツがこんなに公開されてます

農家を改装したゆる~い感じのカフェのような食堂です。

カウンターです  高い屋根ですね

残念ながらうどんはありません。
ここは小豆島。香川県内といえどもやはり名物はそうめんです。

四国の100選ちゃいますよ 日本の100選です  テラス席のカラスウリです

棚田のおにぎり定食も食べたかったんですが,ここはそうめんセットを注文です。

一番人気はおにぎり定食です

スイーツも魅力です

注文が立て込んでいたので,私のそうめんセットができるまで多少時間がかかるようでしたので,
ちょっとお散歩です。

春日神社の境内に歌舞伎場があります  陛下もこられたそうです

この日はこまめ食堂はたくさんのお客さん。
なぜかというと,こまめ食堂のすぐ前が中山農村歌舞伎場なんです。
ここで鬼太鼓座(おんでこざ)の公演があるんです。

中山農村歌舞伎舞台です

狛犬の隣にも太鼓が据えられました  神社と舞台の位置関係が分かりますか? 舞台も神社のほうを向いているんです

ART SETOUCHI 夏 のイベントの一環です。
スタッフの方は設営に大忙しでした。

鬼太鼓座です

さて来ました,そうめんセット。
そうめんにはキュウリとトマトが浮いてます。

やっと来ました そうめんセットです

おにぎりにこれは何や? サツマイモや小エビのかき揚げです。

トマトが浮いてます  揚げたてはうまいぜ

小豆島のそうめん。私,初です。
うどんばっかり食べてると,いろんなものを見落としがちです。
何度も小豆島に来ているのに,そうめんを食べたことがないなんてちょっと恥ずかしいですね。

こまめ食堂
小豆郡小豆島町中山1512-2
090-7783-6499
9:30~18:00


さて,豊島行きのフェリーの時間です。
久しぶりの豊島美術館です。
では,行ってきます。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/28(木) 23:00:00|
  2. 香川県小豆島町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大島家 (香川県高松市)

夜の写真ばかりです

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

最近ちょこちょこ顔を出しているのが,わかめうどんの大島家です。
今回は大島家に行ってきました。

このお店は結構遅くやっていることもあって,
日程の最後。帰る間際に寄せてもらってます。

何といっても,おしゃべり好きのkazumiが心をゆるす,香川県でも数少ないお店です。
もちろん私だけがしゃべっているわけではありません。
こちらの大将もお姉さんもお二人ともお話し好き。

まかない?の黒いうどん入りお好み焼きです

「消費協力して」とお姉さん。
こんなものまでつくっていただきました。
ごちそうさまでした。

さて,こちらの大将は大の高校野球ファンなんですね。
私も大阪に住んでますので,大阪大会なんかよくチェックしてます。

大阪だけではないんですよ。もちろん香川大会も。
以前,何年か前の夏の大会なんですが,香川西を一点で当てたこともあるんですよ。

それにしても,今年の香川大会は面白いですよね。
尽誠,香川西が早々と初戦敗退。
ところがそれぞれに勝った琴平,高松一がこれまた次の試合がコールド負け。
ところが琴平に勝った観音寺中央は寒川にコールド負け。
その寒川も準々決勝で丸亀に苦杯を喫してしまいます。

大島家の大将は寒川を熱烈に応援してらしたので,残念でしたね。
私が応援している高校と両方甲子園に出場できれば甲子園で会いましょう,
なんて言ってたんですが,なかなかそうも行きませんね。
小豆島高校も坂出商業に敗れちゃいましたし,混沌としてます。

公立高校出身のkazumiとしては公立高校,特に進学校を応援したくなります。
香川では観一かなぁ。
でもやっぱり英明が勝っちゃうんでしょうか。

大阪では近大付が負けちゃいました。
下馬評どおり大阪桐蔭でしょうか,それとも履正社でしょうか。
東大阪大柏原もあなどれん存在です。

緑と黒ですざるうどん

さて,今回はレギュラーのわかめうどんともう一方ははきゅうりを練り込んだ炭うどんです。
麺の味がよく分かるようにザルうどんでいただきました。
わかめも炭も美味しかったです。

黒は炭ときゅうりですって


8月の下旬にはハバネロラーメンですって。
毎月色変わりの麺が出るんでしたら,これは毎月来なあきませんね。

大島家
高松市松縄町1013-26
087-865-2524
11:00~14:30
17:00~21:00
定休:木曜,水曜の夜の部

8時過ぎに店入って,出んの10時。
3回しか来てへんのに,讃岐屋甚兵衛さんには3回とも会うし。
3打数3安打の猛打賞ですね。

高校野球の話に花が咲くどころか,満開でした。

こんなんも もらっちゃいました

おみやげに,ケーキもいただいちゃいました。
ありがとうございました。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/26(火) 18:00:00|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三嶋製麺所

映画のまんまですね

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今回も『通過店』の一つかもしれません。
通過するにはもったいないお店なんですが,やっぱりこの先に谷川米穀店があるかと思うと,
つい,ブレーキに手が(車の方は足が)かからないですよね。

一歩でも先に,一秒でも前に進んで,あの行列を避けたい。
そう思う気持ちは誰もが思うことです。

P1320417.jpg  P1320415.jpg

いつでしたっけ,えーっと2007年の10月21日でした。
谷川米穀店で2時間並びました。

やっぱり,できれば谷川米穀店の帰りに寄りたいのがここです。
今回は,三嶋製麺所に行ってきました。

この山間部の風景に溶け込んでいるかのような佇まい。
いいですねえ。
ある意味,讃岐うどんの原風景というか,原点の様子を保っているのかもしれません。

P1320416.jpg

P1320414.jpg


谷川米穀店と比べると,びっくりするほどお客さんは少ないです。
やっぱり,谷川米穀店の行列を考えると,先に三嶋製麺所に行くのは避けたいし,
谷川米穀店で熱いんと冷たいんの2杯を食べれば,三嶋製麺所に立ち寄る気もなくなっちゃいますよね。

実は私も久しぶりなんです。
記録を紐解くと,えっまだ3回目です。
始めてきたときはおばあちゃんしかいませんでした。
2度目のときはメガネのかなり若い方,というか学生さんぐらいの方が麺を打っていました。
お孫さんかな。
てらきちさんの書が壁に書いてあって,今の様子になりました。

壁にはてらきちさんの書です  

今回はなんとおばあちゃんと,お姉さんがお店に。
どんな家族構成なんでしょうか。

熱い小と玉子

もちろん味の素もかけましょう  額もありました

注文したのは熱い小と玉子。
しょう油をたらして釜玉風に。
もちろん,味の素をパラリパラリ。
まだまだ味の素万能信仰が根強く残ってますね。

P1320418.jpg  P1320419.jpg


それにしても,ほんとうにのどかな光景。

三島製麺所
まんのう町川東276
0877-84-2266
10:00~16:30(意外に遅くやってます。谷川麺切れのときこそ三嶋に)
定休:金曜

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/26(火) 01:00:00|
  2. 香川県琴南町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんぴらうどん ライオン通り店 (香川県高松市)

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今月は2度目です

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。
高松なうです。高松に来てます。


高松の夜は今日もしゃぶしゃぶ肉うどんです。

上に乗ってるのはゴボウなんです

おでんも食べました。
バイクで来たので,ビールはノンアルコールです。

AllFreeのビンって見たことないでしょ

明日は島に行く予定です。

ではおやすみなさい。
明日早いんで  もう寝ます オヤスミナサイ

うどん一杯では,ちょっと足りなかったのでお寿司も持って帰りました。
ライオン通りの寿し勝の特上にぎり1.5人前です。

きれいでしょ

1回100円です。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/24(日) 04:15:00|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みささ (香川県坂出市)

あれっ 看板新しくなってる

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

バイクでうどん屋さん巡りをしていると,こんなお店があったりするんです。
その名も『通過店』。

有名店に向かう足が急いでしまうあまり,周辺のお店に入るチャンスをついつい逃してしまうような,
そんなお店です。

例えば,宮武うどん店に行く途中にあるので,つい通過してしまう『こんぴら街道』。
谷川米穀店に行く途中にあるので,つい通過してしまう『たかの』。

どうです。ご理解いただけますでしょうか。
こんなパターンもありますよね。

有名店で食べてしまったので,次の店には近すぎてついパスしてしまうようなお店。
例えば,がもうでたべてしまってあんまりすぐは辛いので通過してしまう『みささ』。

今回は,そのみささに行ってきました。
私ここ行ったことなかったんです。

入るのに,ちょっとした勇気が必要ですね

看板は11号沿いですので,よく見てきたんですが,
何といっても店の外観がこれなんです。
入りづらいでしょ。
開いてるだか,開いていないんだか。


営業中と書いてあるんで,とりあえず入ってみましょう。
何と昭和な店内でしょうか。

正面のカウンターの奥にある釜がすごい。
横の製麺台がすごい。おばちゃんここで麺打ってるんや。

たいへん古い釜ですね

横にはおでんがあります。

今度はおでんもお寿司も食べな

んんん? おでんのとり皿って,これ。
アルミの皿ちゃうの。
こんなん見たん,小学校の給食以来ですね。

冷やしうどんまであるやん

とりあえず,かけうどんを注文。
かけうどんといっても,ピンクのカマボコ2枚に,焼きカマボコ1枚。
天カスまで入ってます。

来ました かけうどんです

食べてみると,やさしい味です。
打ち立ての,ピチピチした麺も美味しいですが,
ちょっと時間が経ったうどんも,トゲトゲしさがこなれて,また別の美味しさがあります。
ダシも美味しいし。
おばあちゃんがやってる,食堂のうどんの味です。

コシだ,味だはいいっこなしね

写真撮るのを忘れたんですが,ガラスケースの中にはバラ寿司やおかず類が入ってます。
何とおばあちゃんは,刺身の盛り合わせを作ってました。
自家製麺ですので,分類上はうどん店でしょうけど,
完全に大衆食堂テイストです。

いやーっ,こんなお店だったんですねえ,みささって。
見落としてました。
通過してました。

がもうや坂出山下のすぐそばに,こんなパラダイスがあったんですね。
『おそさぬ』に書かれてたらどうなっていたでしょうか。
讃岐うどんって奥が深いなあとしみじみ思いました。

みささ
坂出市加茂町甲543
087-48-0763
8:30~20:00
定休:日曜


そしてもう一つ。
どうしても書いておかなければならないのが,店の奥にあるピンクの箱状のもはJRのコンテナ。
横には昔の看板が打ち捨てられています。

昔はこっちの看板でした

お主もワムよのう
ワム80000系貨車です。

好対照なカフェができました

同じ敷地内にカフェができたそうで,
それで,カフェの看板作るときに,いっしょに架け替えたんだそうです。

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/23(土) 01:00:00|
  2. 香川県坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (260)
ライブ (203)
香川県高松市 (297)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック