kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

アサヒ (愛媛県松山市)

創業は昭和22年 老舗のアサヒです

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

松山にも結構うどん屋さんがあるようですね。
しかも,讃岐うどんを名乗るお店が多いようです。

そんな中で昼食に選んだのがここです。
鍋焼きうどんの老舗,アサヒに行ってきました。

場所は銀天街という大きな商店街からちょっと路地に入ったところ。
近所には『がんばっていきまっしょい』のロケにも使われたこれも鍋焼きうどんの老舗ことりがあります。

中に入ると,時間が遅かったのかお客さんは私を含めて2人。
スポーツ新聞といなりずし2個の皿を取って席に着くと,
やさしそうなおじいちゃんが注文をとりに来てくれます。

店内は穏やかな空気が流れていました  鍋焼うどん専門店です

『鍋焼玉子うどんください』
鍋焼きうどん玉子入り,ではなく鍋焼玉子うどんというんです。
ここでは鍋焼きうどんというと,玉子の入ってないものが出てきます。玉子入りは50円アップです。
でも,玉子なしの鍋焼きうどんって,私には考えられないんですけどねえ。

とりあえずいなりずしから。
外見は関西風の三角形。
中の具はニンジンとゴボウだけのシンプルなもの。
酢飯のいい香りがします。

いなりずし2個です    シンプルな具 シンプルな甘さです

一口食べると
『甘っ』甘いです。松山の酢飯がすべて甘いのではないことは,この前に入った寿司屋さんで経験済みです。
それでも甘いです。
揚げが甘いというより酢飯のほうが甘いのかもしれません。

さて来ましたよ。これです。アサヒの鍋焼きうどんの玉子入り。
アルミの鍋がいいですね。
でも,レンゲまでアルミなのは珍しいです。

鍋焼きうどんって,なんかいいですよね

ふたを開けるとジャーン。
揚げにチクワにカマボコでしょ。さつま揚げみたいな練り物も入ってます。
愛媛ですからじゃこ天でしょうか。
甘辛く,いいえ甘く煮たお肉に真ん中には玉子。ネギのみじん切りが散らされています。

ふたを開けた瞬間からこころがトキメキますね

まずはアルミのレンゲでダシを一啜り。
『甘っ』
よく天然水や刺身なんかの味を『甘い』と表現することがありますが,
これは本当に甘いです。国語辞典に載っている日本語意味どおりの甘さです。
甘く炊いた肉のせいだけではありません。ダシ自身が甘いんです。

びっくりするくらい甘いんです

麺も讃岐うどんばっかり食べていると,かなり柔らかく感じます。
断面も丸い麺。
エッジとかコシとか,もうそんな話は言いっこなし。
そんな麺でした。そんなうどんでした。

アサヒ
松山市湊町3-30-11
089-921-6470
10:00~17:30
定休日:水曜


では松山小ネタ集です。

①『霧の森大福』
松山市内のロープウェイ街にある霧の森菓子工房松山店で買いました。
通販だと抽選の上2ヶ月待ちといううわさですが,直接行けば確実です。

私も開店前から並びました すでに店内には列ができているんです  これが幻の霧の森大福だ!!

それでも10時開店で,早いときは11時に売り切れるという超のつく人気商品です。
生クリームを漉し餡で包み,餅でくるんだものに抹茶でコーティング。
とんねるずの番組でも紹介され一気に人気に火がつきました。

食べると口の周りが緑色になります  月亭八方師匠も絶賛です

②愛媛県庁
松山といえば,『世界の中心で愛をさけぶ』のロケ地でもあります。
愛媛県庁は亜紀が入院していた病院に使われました。路面電車は伊予鉄です。

設計は木子七郎さん ヒトノユメの会場萬翠荘も木子さんの設計です  亜紀が手品を披露するシーンがここ 駐車場に土を入れて木を植え病院の中庭をつくりました

亜紀の病室は奥の階段を上がって2階でした  路面電車も愛媛県庁前でした


③電車が踏み切りで停められる光景
伊予鉄といえば大手町駅前で,高浜線と路面電車(大手町線)が平面交差しており,
電車が踏み切りにひっかかって遮断機が開くのを待っている光景が見られます。
もちろん止まるのは路面電車のほうです。

伊予鉄 vs 伊予鉄です  昔は阪急西宮にもあったそうです

珍百景で紹介されて有名になりました。
松山の方にとっては日常の光景も,実は日本でここだけだそうです。
FC2 Management

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/14(水) 18:00:00|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のひとこと

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (161)
ライブ (123)
香川県高松市 (183)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (8)
香川県塩江町 (7)
香川県庵治町 (1)
香川県国分寺町 (6)
香川県坂出市 (20)
香川県宇多津町 (6)
香川県丸亀市 (14)
香川県飯山町 (3)
香川県綾上町 (4)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (7)
香川県善通寺市 (18)
香川県琴平町 (11)
香川県満濃町 (12)
香川県琴南町 (5)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (9)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (1)
香川県詫間町 (4)
香川県高瀬町 (7)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (2)
香川県観音寺市 (11)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (1)
香川県豊浜町 (5)
香川県三木町 (3)
香川県牟礼町 (4)
香川県さぬき市 (14)
香川県東かがわ市 (13)
香川県土庄町 (5)
香川県小豆島町 (5)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県豊島 (5)
香川県直島 (7)
香川県本島 (2)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (2)
船上うどん (8)
香川の風景 (36)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (11)
大阪府豊中市 (18)
大阪府吹田市 (9)
大阪府池田市 (1)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (2)
大阪府守口市 (1)
京都府 (4)
兵庫県 (5)
奈良県 (21)
東京都 (19)
神奈川県 (1)
静岡県 (1)
石川県 (1)
徳島県 (4)
愛媛県 (4)
山口県 (1)
福岡県 (7)
寿司 (84)
鰻 (15)
神社仏閣 (32)
スポーツ (4)
イベント (35)
観劇 (2)
建築 (21)
未分類 (58)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック