kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

AZUMAYA (香川県高松市)

へ~ こんな店載せるんやったら・・・

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

この日曜日に,ようやく香川県までうどんを食べに行くことが出来ました。
ヨカッタヨカッタです。
新しい全店制覇本を携えての初めての訪讃です。

あの黒い本には700いくつかのうどん屋さんが収録されています。
その選択については,言いたいことが山ほど,や~ま~ほ~ど~あるのですが,
今回は主旨がちがいますので,置いておきましょう。

(それにしても,どうして収録する価値のないようなお店をあんなに入れたんでしょうか?
レギュレーションはどうなってるんでしょうか? あれが面白いって,誰かが思ってるんでしょうか?)

置いておくんでしたっけ。
置いておきましょう。置いてへんけど。

私は県内の500ヶ所以上でうどんを食べてきました。
でも,そのすべてが収録されているわけではありません。
いくつかはうどん屋さんの扱いを受けていないので収録されていませんし,
いくつかはすでに廃業しています。

これまでの500何軒はどれくらい,制覇本に載ってるんでしょうか。
目次にマーカーを引いて,調べてみました。
すると,驚きです。


スッカスカーです。
え~もっと行ってると思ってたのに~。


まず,チェーン店には積極的に行ってないです。
それからパチンコ屋さんには行く気もしません。
でも,もっと趣のある食堂にはよく行ってます。


以前は,全店制覇は1つの目標でした。
今では違います。
まったく興味がありません。
別府さんの 『電話帳代わりにどうぞ』 はこの本の価値を端的に表してます。



ですから,スッカスカーでも気になりません。
といいながらも,この本は基準の1つですし,大きな指針を指すものには違いがありません。
全店を制覇されたかたがたには,大いなる敬意を払うべきであると思います。



『もうちょっと,数にもこだわってもいいかな。』



そうですね。
うどん通に近づくには,数も大事かなと思いまして,
今年は少し数を増やすことにも,重点を置こうかなと思いました。
だって,マーカーの本数,半分くらいですよ。

ここって,いつも泊まってるホテルの1Fやんか  でも,ここってうどん屋さんなんですか? 

特にブログをはじめてからは再訪再録が中心で,
この4年間の新店の訪問数は102店,97店,89店でしたが,
去年は55店に過ぎないんです。
質も大事ですが,数は経験を強固にします。
ということで,手始めに行ってないお店,目次の一番前のこのお店。
栗林公園前のAZUMAYAに行ってきました。

うどんのSETがなければフツーの喫茶店です

ここは,私がいつも使っているパークサイドホテルの1Fにある喫茶店です。
まさか,ここが全店制覇本に載るなんて思っても見ませんでした。
下暗しですね。
だって,外見も内装もまんま喫茶店です。

でも,高松の皆さんにとってはAZUMAYA,またはあずまやといえば,
特別な響きに感じられるようですね。
そういえば,大島家の店長さんもパークサイドの1Fについてお話されてました。

夏はザル,冬はしっぽくまであるんですって

私が注文したのは,クリームぜんざいとかやくうどんのセット。
かやくうどんは,出てきてびっくり。

これこそが,かやくうどん

アゲにカマボコ,竹輪の薄切り,薄焼き玉子まで乗ってるやないですか。
この黒いのは・・・よく見るとシイタケか。
これはすごい。具沢山のかやくうどん。
よく,食堂で見かけるかやくうどんですよ。


まさかこのクオリティがくると思ってなくって大興奮です。
で,麺を持ち上げてみると・・・
大量の麺がダシのなかに落下していきます。
あれっ? 割り箸のエッジが鋭角過ぎましたか?
それとも麺が・・・

ダシはというと・・・
薄口というのは,もう少し濃いものを指すのではなかったか。
というくらい,上品で・・・はっきり言ってしまえば薄かったですね。

海苔まで入ってますよ  今度はローゼとカニ入りのサンドイッチね

クリームぜんざいは美味しいです。
今度着たら謎のローゼにしましょうか。
それともカニ入りのサンドイッチにして見ましょう。

AZUMAYA(あずまや)
高松市栗林町1-3-1
087-837-5676
月曜日 7:00~14:00
火曜日~土曜日 7:00~20:45
日曜日 7:00~20:00

月曜の午後はお休みです

どうやら高松に昔からある喫茶店の1つだそうです。
香川には喫茶店にもうどんがある というウワサの出所の1つだそうです。
ですから,あんまりうどんの出来についてアレコレいうべきではないのかもしれません。

以前は紺屋町にあったとか。
私には浸るノスタルジーもなく,郷愁は共有することができません。
ちょっと残念で,ちょっとうらやましいです。
みなさんが。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/28(火) 23:45:37|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ザ50回転ズ タワレコ インストアイベント

サイン入りポスタープレゼントでした

こんにちはkazumiです。

ちょっと古い話になりますが,梅田にタワーレコードというところがあるんです。
通称タワレコですね。
この梅田NU茶屋町店が1週間ほどcloseだったんです。
改装といえば聞こえがいいのですが,実は店舗縮小の工事だったんですね。
面積が半分になっちゃいました。

そのRENEWALいいえ,RENUAL OPENの日に行ってきました。
ちょうどエレベーターが6Fに着いて,ドアが開いた瞬間,MCの女性の声が聞こえてきます。

『お待たせしました。それではステージにザ50回転ズのみなさんをお迎えしましょう』






えっ,今日インストアあったんですか。
そうです,一度見たい見たいと思っていた,ザ50回転ズのインストアライブに出くわしてしまったんです。
ザ50回転ズは見ての通りの3ピースバンド。
深夜枠からブレークしたドラマ,荒川アンダーザブリッジの主題曲『涙のスターダスト・トレイン』
の他5曲を披露。
見た目はコミックバンドですが,まっすぐな音。まっすぐな歌詞。まっすぐな音楽。
いいですね。
ワンマン,行きたくなりました。

こんな外見してますが  音楽は真っ直ぐな3人です



さて,たくさんのミュージシャンから直筆のメッセージが届いてます。
いくつか紹介しましょう。
ホントはもっともっとあったんですがきりがないのでこれくらいで。
しょこたんから  益子の兄ィからも来てます

俳優としても活躍 細野さんの跡を継ぐのは彼だ  HIATUSって辞書で引くと,意外な意味です

ガリガリ 大好きです  ガンバレッ アシガルッ!!

ビッグネームです  スゲッ ACIDMANから来てるじゃん

去年のsanuki rockにも出場 このときすでに彼らの活躍を私は予言していたのだよ  ベースはダウンタウンの浜ちゃんの息子さん

去年のMbではOAで参加 全員オオカミです  書いてもらったばかりをパチリッ


さて,周辺をウロウロ歩いていると路上ライブに出くわしたりします。
例えば,この2人。

SPYCY LIPの2人です

デビュー目指して頑張ってください  CD1枚100円ですって



こちらはバイオリン,ピアノ,パーカッションのセット

小説家さんも在籍してます

イーゼル芸術工房のみなさん。
ほんとうはもっとたくさんメンバーがいらっしゃるそうです。
文字通り一つ屋根の下,共同生活されているそうです。
2月27日の産経新聞で『100年祝うで 通天閣交響楽団』
という記事がありました。
実はイーゼルさん達のことなんです。

みなさん,がんばってほしいですね。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2012/02/27(月) 23:56:30|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜たけ流 うめだ製麺所  (大阪市北区)

ここ,梅田の一等地ですよ

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

最近,忙しくってなかなか香川県に行けなくって,禁断症状の寸前です。
仕方がないので近場のうどん屋さんです。
近場も近場です。
梅田です。


釜たけ流 うめだ製麺所に行ってきました。
梅田周辺には自動2輪を安全に停めるところが少ないので,なかなか行きません。
梅田というのは,別名キタと呼ばれる大阪市の中心地域の1つです。
ですので駐車違反を取り締まる敏腕の指導員の方がいたるところに,すみずみまでいらっしゃって。
ほんとうに,うっとうし・・・・いえいえ頼もしい限りなんです。


さて,キタで1軒だけ知っている2輪パーキングにバイクを停めて歩きます。
目指すうめだ製麺所はHEPFive(旧阪急ファイブ)とナビオの間。
周囲には老舗の揚子江ラーメン,中堅一風堂など飲食店の激戦区です。

関西ではこの価格帯が標準なんです

さて,ここは釜たけ梅田店同様,食券制です。
釜たけ流というくらいですから,難波の釜たけで研修された方が頑張っているお店です。
釜たけが関西の讃岐うどん界で,一躍定番化したメニューのちく玉天ぶっかけにしようかと思ったんですが,
ふとその下を見ると,鶏天ぶっかけ。これも近年一気に増えた人気メニューですよね。
その下ですよ。
イカ天ぶっかけ。

国産小麦100%ですって


イカ天・・・懐かしい響きですね。『イカすバンド天国』
FLYING KIDS,たま,BEGIN,JITTERRIN'JINN(ジッタリン・ジン)・・・・
全部この番組から出たバンド。
宮尾すすむと日本の社長,カブキロックスもイカ天からでした。
司会は三宅裕司,審査員には伊藤銀次。懐かしいですね。



いやいや,そうじゃないんです。
イカ天ぶっかけです。気になったのはそのすぐ下。
人参かき揚げとトウモロコシかき揚げ。これ珍しいですね。
どんなのでしょうか。

で,こんなのでした。

えっ,レモンまで添えられています

麺,すごいコシ,ピチピチ。いかにも関西の讃岐うどん。
イカ天。揚げたてで熱々。美味しいです。
かき揚げ2種。これまた熱々。しかも甘い。
コレ注文して大正解でした。

トウモロコシですか これは盲点でした コレ美味しいですよ

釜たけ流 うめだ製麺所
大阪市北区角田町5-1 OS楽天地ビル1F
06-6360-6037
11:00~23:30
無休

じゃ,次は釜玉にしましょうか






え~,たった今,このブログ記事の内容に虚偽の記載がありましたので報告いたします。


実は『イカすバンド天国』は大阪ではオンエアがなかったんです。
懐かしいどころか,当時ウワサでしか聞いたことがなかったんです。
見たかったな~


ちなみに,来月です。
3月20日といえば,SANUKI ROCK COLOSSEUM。
FLYING KIDSの浜崎貴司さんが高松DIMEにやってきます。
もう前売りはGET済みです。
楽しみやな~


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/24(金) 23:15:31|
  2. 大阪府大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河庄 (福岡県福岡市)

場違いなところに来てしまいました

こんにちは,kazumiです。

1回福岡に行っただけで,1週間も引っ張るkazumiです。
今回もお寿司です。寿司屋さんです。

おそらく,博多界隈で格も式もトップクラスのお寿司屋さんに行ってきました。
しかも,予約もせずの飛び込みです。
こんなことが出来るのは,ランチで開店直後がチャンスです。
11時開店で11時ピッタリに入店です。

入るのが少し怖いです  昼のランチでないと,こんな値段で済まないですよ

博多随一の老舗です。
なぜ,こんな高級店を選んだかというと,この建物なんです。
この建物。ざっと築50年。
設計は,奈良国立博物館の新館の設計でも有名な吉村順三です。
先日,吉村順三の関係者の方が来られて,50年間この建物が変わっていないことに,
驚かれていたそうです。

ちなみに旧館は片岡東熊の設計ですよ

さて,この日のランチは特上寿司セット5250円です。
さすがに,このような格式のある老舗でカメラを出すのは野暮の極みです。
タイ,中トロと進んだところで,恐る恐る聞いてみました。
『お寿司,写真にとっていいですか?』
 すると『いいですよ。どうぞ。』
この日は,私1人だったので撮らせていただきました。

レモンの輪切りの上に乗っているのは,河庄名物『梅わさび』
お酒を飲む人にはいいんでしょうけど,これがまた辛い辛い。
梅肉にワサビやシソ,鰹節が練りこまれています。

まるで,松ぼっくりです

では,3貫目からです。
美しく包丁の目が入ったイカです。
イカは,包丁の目によって味が変わるんですよ。

  

紅葉おろしがほんの少し  薄いカブの下には美味しいものがたくさん

立派なクルマエビ

こんなん握るんや  ショウガもほんの少し

これでもかっというほどのウニ  

俵に積みます  ふんわりのアナゴ

アジ,フグ,椀物,クルマエビ,子持ちコンブ,ウニ,鉄火巻,アナゴ

これがすごいんです

そして,これまた河庄名物の玉子焼きです。
見た目も感触も,まるでカステラです。

開いたコハダを横に使うんです

これに追加して,コハダです。
これまた美しい仕事が施されています。

タイラ貝も一度包丁を入れて開いて握ってます  締め具合も絶妙です

デザートですね

タイラ貝,しめ鯖,そしてデザートです。

どのお寿司も,丁寧に丁寧に作られています。
橙が絞ってあったり,わずかにショウガが添えられてあったり。
ショウガってタネの上に載せると,醤油をつけるときに小皿の中にショウガがが入ってしまって,
小皿の中の醤油がそれ以降すべてショウガ味になる,ってことないですか?
ここ河庄では,ショウガはほんの少しだけ乗せて,残りはタネの上に少ししぼり汁を垂らすだけです。
こういった心遣いが仕事にあらわれていて,うれしいですね。

福岡市中央区 西中州5-13
092-761-0269
11:30~23:00
定休は日曜日です

この間,客は私1人。
なぜなら,11:30開店なのに,11:00に来たからです。
つけ場で一番のベテランの方を独占できるという幸運にありつくことができました。

帰るときには,預けておいたジャケットやバッグはちゃんと乾いてました。
こんなことが,私の様なフリの客に対しても普通に行われるところが,素晴らしいんです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/19(日) 23:50:04|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮨 てとて (福岡県福岡市)

30分も迷いました

こんにちは,kazumiです。

楽しみにしていたんです,ここ。
ところが,ガイドブックに載ってる地図が全然違っていて,30分以上歩いてようやく見つけました。

今回は,鮨てとて に行ってきました。

お寿司も,お酒もすべておまかせにしました。
私は,お寿司屋さんに入るとお酒も何もかもおまかせにします。
燗か冷かも含めて,その日のタネの種類,季節,時間帯。
すべての判断に長けているのは,私ではなくお店側です。

それに,旅行先の料理屋さんにお気に入りの地酒が置いてある確率なんて,
0%に近いでしょ。

ただ,最初の1杯だけはビールを頂きました。
ずいぶん歩きましたのでね。

冷たいお酒が来ました。『鯨酔』という高知のお酒。
そして,肴4品です。

P1170028.jpg  P1170030.jpg

P1170031.jpg  P1170032.jpg

P1170029.jpg

カキのぬた
ワタリガニの酢の物
造り4点(ヨコワ,タイラ貝,タイ,ウニ)
野生のカキ

ここから,握りに入ります。

P1170033 - コピー  P1170034 - コピー

P1170035 - コピー  P1170036 - コピー

P1170037 - コピー  P1170038 - コピー

P1170039 - コピー  P1170040 - コピー

P1170041 - コピー  P1170042 - コピー

イカ,フグ,サヨリ,赤身,中トロあぶり,フグ白子,アナゴ,クルマエビ,ワサビ巻,玉子

これで一通りです。
追加して,

P1170043 - コピー  P1170044 - コピー

P1170045 - コピー  P1170046 - コピー

P1170047 - コピー  P1170048 - コピー


アジ,タイラ貝,シャコ,ゲソ,ヒラメの肝


地の魚が入ってなかったのが,ちょっとだけ残念でしたが,
十分満足な1時間半でした。

鮨 てとて
福岡市中央区西中洲5-6西中洲コーポ1F
092-731-2555
17:00~翌3:00
水曜と日祝は~23:00
不定休

P1170049.jpg

場所は西中洲。
国体道路から東横インのところを,
北に入ったところから少しです。

そうです。ここは福岡博多は中洲です。
Perfumeのライブ後です。
何度も言いますが,ライブ後の食事は最高ですよ。

P1170050.jpg

Perfumeのライブの後はピノを食べるのが,ファンのルールでしょ。
でも,ライブ後にハートのピノ出たの,初めてです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/18(土) 23:55:21|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (260)
ライブ (203)
香川県高松市 (297)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック