kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

八栗寺 (香川県高松市)

4つしかなくても五剣山です

こんにちは,kazumiです。

讃岐うどんの紹介は一休み。
久しぶりにお寺です。

ここは四国八十八箇所の1つ。
八十五番札所五剣山八栗寺(やくりじ)に行ってきました。

八栗寺に参拝するには3つのルートがあります。
八栗寺は五剣山の中腹にありますので山を登らなければなりません。

1つは最も利用者が多いかもしれない,ケーブルカーを使う方法。
お遍路ツアーのバスのみなさんは,まずこの方法で参拝します。
そして,ケーブルカーの脇の道を徒歩で登る方法。
ストイックな歩き遍路の方がここを通ります。
もう1つの方法が,JR八栗新道駅から延びる山道を登る裏参道です。

八十八箇所の砂が納められた,ミニミニ八十八箇所です  十二支を祀るミニミニ五剣山ですね

わたしも,バイクで裏から登ることにしました。
車止めのところでバイクを降りると,八栗寺まではほぼ水平な道です。

多宝塔の背景は新緑が一番です

途中でケーブルカー駅の道と合流し,
多宝塔や大師堂を過ぎるとあっという間に本堂です。

本堂の背後には険しい五剣山。
脇には,何でしょう?
歓喜天と扁額のかかったお堂があります。

天喜歓と掲げられていますが,読み方は歓喜天です

でも,ケーブルカーを含めてこのルート。
境内の脇から入ることにあるので,仁王門,いわゆる山門をくぐらずに入山することになります。
これはいけませんね。

ね 大窪寺みたいでしょ

仁王門からの本堂や五剣山の光景は,結願の地大窪寺にも通じるものがあります。
本来の参道,表参道はこの下から登ってくるんですね。
山の下から一歩一歩登ってくると,いきなり握り拳のような五剣山が迫って見えます。
歩き遍路の方だけの感動でしょうね。

展望台からの展望です


八栗寺
香川県高松市牟礼町牟礼字八栗3416

さて,近年表参道に展望台ができました。
屋島をはじめ,讃岐平野,阿讃山脈がよく見えます。
お迎え大師というのですが,なぜか登ってきたお遍路さんには背を向けているんです。

お迎え大師のはずなのに  お遍路さんに背を向けてる というよりお遍路さんと同じ方向いてる ってことで



さて,八栗寺でこんなものを見つけました。
この先,グロあり。
注意です。 
   
続きを読む

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/28(木) 23:50:05|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんぴらうどん ライオン通り店 (香川県高松市)

42回目ですって 2位は谷川米穀店の23回かな?

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

現在,香川県内のうどん屋を延べ949軒,実質560軒を訪れました。
それぞれのお店に平均1.7回行ったことになります。

なのに42回も行っているのが,ここです。
こんぴらうどんライオン通り店です。

ついつい,肉にばっかり目が行くでしょ?

この日も,もちろん“しゃぶしゃぶ肉うどん”
讃岐牛のしゃぶしゃぶ肉も,当然のごとく美味しいのですが,
なんといっても特色は県下屈指の細麺です。

違うんですよ 実はダシが美味しいんですよ

ここの食感に近いうどんを,県下では知りません。
韓国の冷麺のような,ちょっとグニグニ感の入った麺です。


高松市古馬場町13-7
087-823-4477
18:00~02:30
定休:日曜

滅多にやらない持ち上げ写真です

割りばしと比べるとわかるんですが,
こんなに細いんです。

細い分,麺と麺の間には毛細管現象でたくさんのダシが持ち上がっています。
この細さがしゃぶしゃぶ肉うどんの“MVP”なんです。



もちろん,ダシも美味しくって。
かならず,全部飲み干してしまうのです。

 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/27(水) 22:22:22|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺工房 (香川県山本町)

ここも山の中のうどん屋さんです

こんにちは,kazumiです。

私は国道377号線が好きです。
32号線が琴平で高知方面に南下するのに対して,
32号線そのままの軌道で豊浜に向かうのが377号線。

高松から32号線,377号線と乗り継いで琴平から少し走ると,
いつのまに,こんなに標高を稼いでたんだ?
と,思いたくなるくらい,豪快に下ります。
ここが377号線のすきなところ。

さて,この377号線沿いにある麺工房に行ってきました。

休日だったせいか,朝から草野球チームのおっチャン達が,
スポーツ新聞・タバコ・うどんの3点セットでくつろいでいます。

かけ小です

周りには,さほどうどん屋さんがないのに,意外とのんびりした店内。
見かけは全然違いますが,このゆるい空気は都会のカフェと共通してます。

昆布が取り放題なのは,昆布好きの私にとってポイント高しです

この何ということのない,中型セルフ店の空気を華やいだものにしているのが,
カウンターに設けられた目隠し。
カウンターの両側に座る,見ず知らずのお客さん通しが目を合わさないように,
カウンターの中央に設けられたのが目隠しです。

手前に見えるのは見事なフジの花 どこでしょ

この目隠しの端から端までズラ~ズラ~。
ズラ~~~~~~~~~~~~~~~っと並んでいるのがお花の写真です。

どこに座っても,目の前はお花です

どなたの趣味なんでしょうか,
見事なお花,見事な写真。
ぜひ,うどんとエアお花畑を楽しんでみてください。

麺工房
香川県三豊市山本町神田1234-3 
0975-63-1531
10:30~15:00
定休:水曜

ここ,山本町だったんですね 高瀬町と思ってました


2・3軒隣りに店だしたら,住所の番地が1234-5やったのに。
惜しい!!

 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/26(火) 23:32:23|
  2. 香川県山本町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川県内の市町村の表記について

こんにちは,kazumiです。

前回,大谷製麺所をご紹介したのですが,その際に,
『牟礼町は現在合併されて,高松市になっています。』

というお便りをいただきました。
ずいぶん前にも,このブログ内で触れたことがあったのですが,
そんな昔の記事まで見ていただくのも大変ですので,
改めて,お話します。


実は,初めて香川県に来て讃岐うどんを食べたときから,食べたうどんのことを記録していたのですが,当時は,現在のような合併が進んでいる最中でした。
1994年か95年のことでしたので,東讃は合併済み。
他はこれからというタイミングでした。


ですので,自分の記録の中では,東讃はさぬき市・東かがわ市のように合併後の名前。
他は合併前の市町村名で記録しています。


手元の記録を一から根こそぎ,合併後の新市町村名に変えるのは面倒なので,
このブログでも,東讃は合併後,他は合併前という表記になっています。


そんな理由です。
たいした理由はありませんので,ご理解のほどよろしくお願いします。






でも,牟礼も庵治も国分寺も香南も塩江も,なんでもかんでもぜ~んぶ高松市にすると,
地域地域に見られるいろいろな違いが,全部飲み込まれて,丸くなってしまうでしょ。

それって,どうかな。
そんなのも理由の1つです。




理由,あるやん。
 
  1. 2012/06/25(月) 17:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷製麺所 (香川県牟礼町)

前から来たかったお店です

こんにちは,kazumiです。

久しぶりに,香川県内の讃岐うどんを紹介できます。

このお店で香川県内のべでいうと945軒目。
557軒目の讃岐うどん屋さんです。
そして今回で113回目の訪讃。

さてさて,この日は高松道を志度で降りて,11号線に合流。
そのまま高松の方に進むと,ことでん志度線やJR高徳線と並行になったり離れたりを繰り返します。

志度線の原駅を過ぎると,志度線とは離れて左はJRだけになって,
もう少し走ると右に見えてくるのが,ここです。

今回は大谷製麺所に行ってきました。

車でいっぱいです

日曜のお昼時でしたので,お店の前は車で一杯。
仕方がないので,歩道の端の邪魔になりにくいところにバイクを停めます。

お店の中に入ると,うどんを注文するカウンター。
天ぷら類やおにぎりが並んでいて,その上にメニューが掲げられています。
戸を開けるといきなりこんな感じです

数あるメニューの中でひときわ目を惹いたのが,これなんです。

これが,問題のたまごかけうどん

『たまごかけうどん』

これはどんなうどん何でしょうか?
たまご・かけうどんなんでしょうか?
たまごかけ・うどんなんでしょうか?

たまご・かけうどんなら,かけうどん+たまごでしょうね。
たまごかけ・うどんなら,たまごをかけたうどんでしょうね。それってなんだ?

どうしても気になったので注文してみたんです。
すると大将とみられるおっちゃんが,卵を一個取り出し,コンコンと割ると,
空のドンブリに中にドロップ。

背を向けたかと思うと,釜から直接うどんを取り上げたかと思うと,
そのドンブリの中に滑り込ませます。

で,来たのがこれ。
やっぱり釜玉でしたか

『たまごかけうどん』の正体は,たまごかけご飯のうどん版。
早い話が釜玉でした。

醤油はこれくらい入れてます ちょっと多い目が好きですね  イッタンモメンみっけ


高松市牟礼町原551−1
087-845-0967
11:00~16:30
無休だそうです
 

白ゴマを一つまみ。
これが,他店との違いですね。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/24(日) 22:44:33|
  2. 香川県牟礼町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (260)
ライブ (203)
香川県高松市 (297)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック