kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

川千 (香川県高松市)

海に千年,山に千年ってだれが数えたんでしょうか

こんにちは,うどんライダーkazumiです

高松市中心部であるうどん屋さんを探していると,
偶然こんなお店に遭遇。
今年度版の制覇本には載ってないお店。
これも何かの縁でしょう。

川千に行ってきました。
海千山千とはいいますが,川千とはなんでしょう。(河千ならあるらしいですが)
海に千年,山に千年住むと龍になるという言い伝えから生じた言葉らしいですが,
さらに川に千年も住むと,寿命が尽きてしまうと思うのですが。
だって,三千年ですよ。
京都大原ですよ。

今流行のつけ麺みたいですね  ここのホントの名物はマヨツナフライらしいですって

さて,注文したのは細麺のざるうどん。
おお,麺が細い。
細いがコシがある。
細くてコシがあるお店はいくつかあるが,
川千のは細さに見合った適度なコシ。
過剰なコシではないい。
ダシもうまい。

麺が美味しいのがうどん屋さんの基本 ここはもちろん美味しいです

しかし,見逃すことができないのはコレでしょ。
これは県下でもココだけ?
それは自立式飯蛸のから揚げ。

ちっちゃい宇宙人が入っとるかもしれん
県下イイダコメニュー数あれど,人の手を借りず自立できるのはこれだけでしょ。

香川県高松市磨屋町5-1
087-821-3134
10:00~16:00
10:00~14:00(土曜)
定休:日祝



でもそんなことより,特筆すべきはコレでしょ。
こんなところに電源スイッチ。

そりゃメーカーが悪いわ
そりゃ,押すわ。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/28(土) 03:50:05|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大吉 (香川県高松市)

いかにも縁起のよさそうな名前です

こんにちは,うどんライダーkazumiです

うどん屋さんめぐりをしているときに,考えることがあります。
それは『どこにいくか』です。

700とも800とも900ともいわれるうどん屋さんから,
その日一日のスケジュールを立てなければなりません。
当然そこには,優先順位というものがあって,
今行きたい店もあれば,いつでも行けるやろ,というお店もあります。

いつでも行けるやろの中には,油断しているすきに廃業されたりして,
結局一度もいけないまま,なんてこともしばしばあります。

このお店もオープン以来その存在を知っており,そしてフェリーを利用してるときは,
何度も何度もお店のすぐ近くを通ってたはずなのに,
今回初めてお邪魔することになりました。

今回は大吉に行ってきました。
ここのおすすめは肉のようです。
幟やPOPが肉ぶっかけや肉ぶっかけを推しています。
肉推しですね。

ここでも,推しは肉か

でも私は,おろしピリ辛うどん。
『豆板醤とごま油がクセになる』
この一言が決め手になりました。

厨房では手際よく,チャカチャカっと作業終了。
出てきたのはこんなの。

これがピリ辛か

えっ? これって普通のおろしぶっかけ?
豆板醤はどこ行った?
ごま油はどこ行った?

そうか。
多分ダシの中に溶けてるんだ。
で,ダシをひとすすり・・・

たしかにおろしではあるけれど

ピリはどこ行った?
辛はどこ行った?
ピリも辛もまったく感じられん。

これひょっとして,フツーのおろしぶっかけか?



大吉
香川県高松市鶴屋町2-8
087-821-0337
10:30~16:00
定休:日祝

 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/27(金) 23:23:23|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川大学 大学会館内生協 (香川県高松市)

ここが学生会館 なかに生協があります

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

県外人の私がこうやって,楽しくうどん屋めぐりができるのは,県内のうどんファンの方々が集めた情報のおかげです。
感謝しております。
皆さんの情報がこのように有効活用されているということを体現することで,
お礼に代えさせていただくことができましたら幸いです。

さて,以前ケンミンSHOWで,香川県では高校の食堂にも
うどんを温める湯だまりがあって,高校生がテボを片手に
うどんをさばいている姿が紹介されてました。

その時一人の女子高生が(高松桜井高校でしたっけ)テボを逆手に持たず,
順手に持っていたので,
『そんなことでは,住民票発行してもらえへんで』と思ったんですが,
県内の熱心なうどんファンの皆さんは,
こういった学校内の食堂にも出没されているんでしょうか?

これは,むずかしいですね。
無理です。勝手に学校の敷地に入ることは犯罪行為です。

でも,今回は大丈夫でしょう。
香川大学の生協。学食に行ってきました。

何といっても,うどん県の最高学府,香川大学の生協ですから打ち立ての麺に
こだわりのダシ。
豊富なメニュー。
目移りするような一面のオプションの天ぷら。

メニューというか,反射して何も見えんぞ  朝はうどんやってませんよ

そんなことを予想していたんですが,
かけとぶっかけを含めてメニュー数は4つ。
オプションはなし。
しかも麺はこともあろうに県外産の冷凍麺。

ってことは,香川大学以外にも・・・

でも,一歩学校を出れば,それこそたくさんのうどん屋さんがありますから,
学生さんはそこからチョイスすればいいんですよね。

これがぶっかけおろしうどんだ

といっても冷凍麺なんで,それはそれではずれなしです  レジのおばちゃんはタオさんらしい

さて,大学の生協でも理由なく入れば不法侵入になるじゃないですか?
いえいえ,わたしちゃんと連絡して入ってきました。

開館3年目ですって

じつは,香川大学博物館では第9回企画展『ジオの世界』を開催中です。
香川の地形・地質・鉱物を中心に展示されています。
香川県は三角形の山・金山のサヌカイト・庵治石・女木島の柱状節理・
白鳥のランプロファイアー・高松クレーターなど,こっち系のひとにとっては,
魅力いっぱいなんですって。

讃岐を世界のジオパークに が目標です でもスミマセン 私こっち系じゃないんで

会期は9月1日まで。
日曜月曜は休館。
8月12日~20日もお休みです。
こっち系の人はぜひ。
 
博物館といっても,展示室は教室1つ分。
ぐるっと回るだけなら,1分で回れます。

 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/26(木) 12:13:14|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植田 (香川県高松市)

うえだ という名前のうどん屋さんにハズレなしの法則です

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

実はフェリーを降りて1件目は,たまたま目に着いたのがココ。
植田に行ってきました。

朝一番にすることは,四国新聞でその日一日のイベントの確認です

かけの小を注文。
ずらっと並んだオプションの天ぷら。
どうやら,開店直後に入店したようです。
私は昆布の天ぷらが好きなんですが,
何でしょうか,この大きさは。

思わず倒置法を使ってしまうほどの大きさ。
うどんのドンブリと比べてみてください。

前回来たのは2007年6月25日ですって 5年ぶりです  わたしはコンブ天推しです 推し変はしませんよ

リボンか帯の結び目みたいな昆布の天ぷら。
大きいが少し硬い。
うま味成分はあんまり残っていない感じ。
ということは・・・ということは・・・

見てください,この大きさ やっぱり倒置法ですって

そうです。うま味成分がダシに出てるってことですね。
ちょうど揚げたちの麺を食べることができたんですが,
いやー美味しい美味しい。

うどんファンや観光客がガイドブック片手に来る店ではないんですが,
当たりに当たるとこのクオリティ。
やっぱりすごいな。香川って。



植田
香川県高松市内町1-8
087-822-1335
9:00~16:00
定休:日曜

おっ,なでしこ勝ったか。
なでしこ見たら,見仏記見な。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/26(木) 02:34:56|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扇町喫茶 (香川県高松市)

昔ながらのうどんの後は,昔ながらのかき氷です

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

高松市扇町といえば,松川食堂のある町。
海岸線に平行に走る,細い路地に囲まれた町。

いただきさんの台車が置いてあったり,
スチロールの箱が積んであったり。
いまでは,昔は漁業の町であったことが偲ばれます。

そういえば,引田の町も海岸線に平行に走る細い路地が二重にも三重にも。
海沿いの町の共通点かもしれませんね。

松川でうどんを食べたら,その足で向かうはここでしょう。
扇町喫茶に行ってきました。

練乳たっぷりです

ここで食べるかき氷は,喫茶店やカフェで食べるのとは,
これまた一味もふた味も違います。
店内はオシャレ度ゼロ。
しかも店内といっても,外と内とはすだれで仕切っているだけ。
冷房も入ってません。

中には小倉餡

なのに,席に着くと後ろの窓から,涼しい風が入ってきます。
扇風機でもない自然の涼風。

メニューです

私はいつもクリーム乗せです

お店にはどこにも店名はありません。
でも,お店のおじさんに尋ねてみると,
『みな扇町喫茶って呼んどんるなあ』ですって。


扇町喫茶
香川県高松市扇町1-18-5

ご近所にこんなお米屋さん。
3か国協議の現場はココだったんですね。
3か国協議ってこの3つでしたっけ? そもそも3か国協議って言葉は固定された3国ではないですよね。




扇町喫茶の目の前にあるのは恵比寿神社。
その草むらにこんなものが,こんな密度で。
“虫嫌い”でなければこちらへどうぞ。




 
続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/25(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (15)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (141)
鰻 (39)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック