kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

今年一年ありがとうございました

こんにちは,kazumiです。

この1年間,このブログをごらんになっていただき,心から感謝します。
ありがとうございました。

ブログを始めて3年目に突入です。
当初は,讃岐うどんブログのつもりでしたが,
今では,ライブレポ,美術展巡りを含めた
3本柱になってしまいました。

さて,2012年の目標を検証してみましょう。
クリアできているでしょうか。

1月に1回,必ず香川県に行ってうどんを食べてくること。
   これは,クリアできました。
   県内では延べ132軒,87軒の新しい店に行くことができました。

   これで延べ1027軒,通算613軒のうどん屋さんに行きました。
   毎月1度に香川県に行き始めて8年です。
   これだけは途切れることなく継続したいですね。

1月に1回,必ず美術展か博物展に行くこと。
   今年一年,大小42もの展覧会に行ってきました。
   順位をつけるのは大変難しいのですが,

   5 塩田千春展 私たちの行方 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館  
   4 トーマス・デマンド展 東京現代美術館 
   3 ボストン美術館 日本美術の至宝 東京国立博物館
   2 奈良美智展 君や僕にちょっと似ている 横浜美術館
   1 草間弥生展 永遠の永遠の永遠 国立国際美術館

     その他
     AKB美術部展覧会 額だけ立派ですいません
     高橋久美子展 家と砂漠
     越後妻有大地の芸術祭
     金沢21世紀美術館
     なんかもよかったですね。

1月に1回,必ずライブに行くこと。
   これもクリア出来ました。
   大小合わせて44ものライブに行くことができました。
   これも順位をつけることはなかなか難しいのですが,

   5 きゃりーぱみゅぱみゅ 日本武道館
   4 YMO World Happiness
   3 □□□ 京都スカイツリー 京都芸術センター
   2 チャットモンチー 変身ツアー 高松オリーブホール
   1 Perfume JPNツアー 愛媛武道館

     ハコの規模に関係なく神席で見ることができたライブは忘れることができませんね。
     4位以外は最前列です。
     他に 
     栗コーダーカルテット 国立国際美術館
     Polysics なんばHatch
     ももクロZ Zepp Diver City
     後藤まりこ Zepp Diver City 
     山下達郎 山中湖
     プリンセスプリンセス 日本武道館
     なんかも印象深かったですね。
 
1月に1回,必ずどこかのお寺でちょっとだけ落ち着いた心を取り戻すこと。
     まったくだめです。
     2013年の目標からは外します。   

バイクで移動することが多いので,交通安全はもちろんです。


   
さてさて,
ライブと展巡りは自分の趣味で情報にアンテナを張っていますが,
讃岐うどんに関しては,開店・閉店情報など地元のみなさんの情報がすべてです。
先達のみなさんには,ただただ感謝の限りです。

週イチ,月イチのまとめ見で結構です。
いつまでも末永くご贔屓に。

さて,このブログは新年早朝に自動更新されたあと,
長期の休業に入ります。
『行ってきました』とあるように,どこかに行ってくるまで
お休みです。


皆さんありがとうございました。
おだやかな,よいお年をお迎えください。
 
  1. 2012/12/31(月) 23:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かどや (香川県高松市)

実はここも郵便集配休憩所なんですよ

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今年も残すところ数時間です。
2012年,最後のこの日にご紹介するのは仏生山です。

仏生山のいいところは,何といっても町の佇まいの良さですね。
山の上には,古くから町を見守ってきた神社があって,
池の辺には,古くからみんなに親しまれてきた古刹があって,
最近できたおしゃれな銭湯県内一の仏生山温泉も見逃せませんし。

でも何といってもうどん屋さんが多いのがいいですね。
このブログでも紹介した,ふじ食堂はお休みしていますが,
としや宮武製麺所,藤木氷室みたいに,おばちゃんが元気なのがいいですね。

今回紹介するのは,このブログでも初めて。
かどやに行ってきました。

角にあるからかどや。
分りやすいですね。

ホントに角にあるんです 

中に入ると正面にはカウンター。
右側にテーブル席。
カウンターには3人の先客がいて,タバコ片手にくつろいでいます。
私は紫煙が苦手なのでテーブル席へ。

いい感じのお店です

テーブルの上に置いてあった新聞を見てビックリ。
日本農業新聞。
初めて見ました。

図書課以外では初めて見ました

新連載が狩猟エッセー『森からの頂き物』

新連載です


さて,うどんが来ました。
かやくうどんです。
200円です。

下には米価年代暦です

ピンクの蒲鉾に白い練物。
三角形のうす揚げに天かす。
真ん中には青ネギ。

麺やダシを語る? そんなヤボはなしです

典型的なかやくうどんです。
いい感じのお店ですね。


かどや
香川県高松市仏生山町甲245
087-889-0041
 
仏生山の至宝といっていいですね。
この先にある橋本製麺もそうですが,
こんなタイプのお店は,なくなりこそすれ,
新たにできることはありません。

興味のある方は,今のうちにどうぞ。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/31(月) 19:19:19|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんこ丸 (香川県高松市)

ようやく一台空きました

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

以前から不思議に思っていたことがあるんです。
香川県内のうどん屋さんの約半分以上は夕方には閉店してしまいますよね。
これは,うどんは朝または昼に食べるもの,
という習慣が根付いているから,と考えることができます。
夜もうどんだと,三食うどんになりますからね。

じゃ,これはどうでしょうか。
香川県内のうどん屋さんの約半分は日曜が定休日ですよね。
これは,製麺所からうどん屋さんになった店に多いとよく書いてます。
これって,店側の理由ですよね。
お客さんが,つまり香川県内の皆さんがうどんは平日に食べるもの,
という習慣が根付いているから,ではないということですよね。

それが証拠に,日曜の朝10時半くらいから13時くらいにかけて,
大型駐車場付き大型セルフ店は,家族連れで大賑わいです。
日曜の朝昼兼用の食事は,車に乗ってみんなで大型セルフでうどん。
これって,かなりの頻度で根付いている習慣じゃないんでしょうか。
なのに,半数近くが定休日?

ひょっとして,大きなビジネスチャンスを逃しているお店が
いくつもあるんじゃないのか。
もったいないなぁ。
そう思うのです。
もちろん,駐車場の有無や店舗の大きさにもよりますけどね。

うどん2玉とオプションの天ぷら2つ。
それに稲荷かちらし寿司で十分満腹。
ほかにも,魅力的な副食物から選びたい放題。
カレーなんかあれば子供も満足。
ここに,スポーツ新聞が完備していれば,
お父さんも満足。
単価が安いのでお母さんも満足。
家事が一回分減るので,お母さんさらに満足。

超安上りの一大レジャーだと思うんですよ。
駐車場がなくっても,商店街のうどん屋さんなんか,
日曜の昼前後は結構繁盛してる店,多いんじゃないでしょうか。

日曜しか休みがなく,バイクで昼前ぐらいに香川入りすることが多い私は,
そんな光景をよく見るんです。
展開次第では,まだまだ讃岐うどんのポテンシャルを引き出すチャンスがあるのではないか。
本当にそう思っています。

苦戦しているという話を聞きますが,
『丸亀製麺』の出店も,そんなマーケットリサーチによるものだと思うのです。
もちろん,日曜開店型の大型セルフが増えることが,讃岐うどんファンや讃岐うどんマニアの方にとって,喜ばしい状況になるかどうかは別の話です。
喜ばしい状況というのも人によって違うでしょうしね。

さて,そんなことを考えながら今回は大型セルフのうどんこ丸に行ってきました。
この日も日曜のお昼です。
駐車場は満杯に近いんですが,客席には余裕があります。

やっぱり讃岐うどんは安いです

家族4人で2000円ぐらいでOKです


オプションのバリエーションが多いのがいいですね。家族の間にも食べ物の好き嫌いがあるでしょうから,いろんなものが置いてあると,家族みんなが満足できる可能性が広がります。

豊富なオプションも大型店の魅力です

イイダコの天ぷらがあったので,小皿に乗せてと・・・んんん?
なんじゃ,この黒いのは。

右奥の黒いのがまっくろくろすけ天

よく見るとコンブ天です。
細長く刻んだコンブを丸めてかき揚げのようにしてるんですね。
まっくろくろすけの天ぷらかと思いました。
目玉2つくっつけて売ったら子供に人気出んかな。
ジブリに怒られそうですね。

ね,ススワタリみたいでしょ

イイダコの天ぷらは衣に味付けがしてあるのか,唐揚げのようでした。
コンブ天とイイダコ天をかけうどんの小に乗せると,もう麺が見えません。

まっくろくろすけ天は80円です 安い!!

ダシを吸うと,まっくろくろすけはゆっくりとほぐれて,うまみの塊へと変身。
イイダコの衣はまだまだパリパリさを失いません。

繁盛してる時間帯は,間断なく麺が釜からあがってくるので,間違いなくウマイ。
柔らかいのにコシがあって,熱いかけうどんなのにピチピチしてます。

乗せる前のうどんです 食べる前から美味しそうなん,わかります

時間がたつと,そうはいきません。
混んでるうどん屋はやっぱりうまいです。



うどんこ丸
香川県高松市新田町甲599-3
087-844-3739
9:00~18:00
定休:水曜


だからといて,駐車場拡張しても,それにかかる費用は,
うどん1杯の値段から考えると,かなり高いですよね。
ペイするのに何年かかるんやろ。
オプションのバリエーションを広げすぎると,今度はロスが増えるかもしれませんし。
やっぱり商売は難しそうです。
素人が口,挟むトコじゃなさそうです。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/28(金) 17:18:19|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六ツ松亭 (香川県高瀬町)

火の見やぐらが目印です

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今回は西です。
西讃です。

観音寺方面から11号線を高松に向けて走ってますと,
必ず前を通るのが六ツ松亭。
過去8年間。
この店の前を何度通ったことか。
なのに,この日まで一度も店内に足を踏み入れたことはなかったのです。
今回は勇気を出して六ツ松亭に行ってきました。

広い駐車場にバイクを入れると,先に止まっているのは一台の古い車。
写真では分かりにくいかもしれませんが,
ここ,ずいぶんと広いんです。
駐車場も店舗も,うどん屋さんの平均値よりかなり大きめです。
なのに,先客は車一台。

たまたまでしょう。
この日はもう,15時をとっくに過ぎていました。
昼のピークはとっくに終わってますしね。
ところがです。
店内に入ってビックリ。

大型レストランのような大きな入口

客はゼロ。
中の人。
オバちゃん1人だけだったんです。
さっきの車はおばちゃんのだったんでしょう。
それにしても,この広い店舗をたった1人で仕切ってるんですか。
これはビックリしました。

こんな眺めのいい席もあるんです

たぶん,お昼は何人かの従業員がいてて,
閉店時間に近くなったので,1人を残してシフトから外れていったんでしょう。
でなかったら,この広さ。
オバちゃん1人では無理です。

さて,うどんです。
うどんだけでなく豊富なメニュー。
チョット豊富すぎますね。

うどんだけじゃないんです

丼物も定食も

こんなメニュー豊富で,おばちゃん大丈夫か?

うどんはセルフで,他は食券を買う仕組みのようです。

まだこんなにメニューがあるんです

注文したのは評判ならぬ『好平メニュー』のいろどりうどん。

ごんべんが足らんぞ

いろどりうどん。
どんなのが出てくるんでしょうか。
楽しみですね。

ちょっと時間はかかりましたが,おばちゃん持ってきてくれました。
見てください,これ。

いろどりうどんの正体は,具沢山のぶっかけうどんでした

錦糸卵にキュウリ,エビにシイタケにカニかまぼこ。
穴子がなければ,冷やし中華の具ですね。
まさに名前に偽りなしのいろどり鮮やかなうどんができてました。

残念ながら麺はかなりの時間が経っていたようですが,
この時間ですから仕方がありません。
事情を理解している私は,一人で頑張ってるおばちゃんに感謝です。

バじゃなくってパね

食後のケーキは,跳ね回るといけないので遠慮しときました。





六ツ松亭 
香川県三豊市高瀬町下勝間1251-6
0875-72-5131
10:00~22:00
定休:なし

えっ,閉店前じゃなかったんだ。
このあと6時間もおばちゃん1人で,店開けるのか。

ひょっとしたら,県内最大級のおばちゃん食堂の可能性が出てきました。
ホンマかな?
駐車場掃くだけで半日かかるぞ。

今度昼時に覗いてみよ。



さて,店を出て再び11号線を西へ。
鳥坂をすぎて高松道をくぐるちょと手前で怪しい樹を発見。
近寄ってみると梅の木。
たくさんの紙袋がかけられています。

気になる木です

『なるほど,他の花粉が入らないように袋がけをしてるんだ。』
リンゴをはじめ,各種の果樹園でよく見る光景です。
でもよく見ると,この袋。
底がないのです。
紙袋にもはっきりと,『早生用白袋(小)無底』

それ用のが売られてるようです 目的は何でしょう?

じゃあ,何の目的でしょうか,この紙袋。

と,思っていたら隣の梅の木が大変なことになっています。
見てください,これ。

オレンジのキクラゲちゃいますよ

樹液というか,ヤニというか,なんでしょうか。
ほとばしるオレンジ色の液体。

いたるところから出ています

ほんとうは固まっているのでほとばしってはいませんが,
夕日を受けてオレンジ色に光っています。

もちろん夕日がなくてもこんな色です

海底の枕状溶岩のようでしょ

まるで,表面が冷え固まりかけている溶岩のようでした。



底無しの紙袋。
ご存知の方,ぜひご一報を。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/27(木) 20:00:00|
  2. 香川県高瀬町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川部うどん (香川県高松市)

青いテントも鮮やかな川部うどんに行ってきました

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今回紹介するのは,とんでもなく美味しい天ぷらのあるお店です。
美味しい天ぷらといっても,
熟練の職人が,勘と修行で得た感覚でタネの火の入り具合を見計らって,
絶妙のタイミングで油から引き揚げて,
『塩でどうぞ。熱いうちに。』
そんな江戸前の天ぷらのような,薄い衣がサクサクしたそんなんじゃないです。


讃岐うどんの天ぷらの多くは,厚めの衣がボテッとしてます。
うどん屋の天ぷらは,かけうどんの熱いダシに浸かることを考えると,
衣は厚めの方がいいですね。
はがれてモロモロになった衣も具の内です。

今回は出色の天ぷらをご紹介しましょう。
川部うどんに行ってきました。

1枚目の写真を見ると小さなお店に見えますが,
全景はこんな感じです。

お肉の得意なスーパーだったんでしょうね

規模から考えると,以前はスーパーマーケットだったんでしょうか。
お店に入ると,小さなうどん受け取り口の横には,テボが置いてあって,
自分で湯さばきができるようになってます。

こじんまりした小さな店です

左に天ぷらが見えてます 

さらにその横には天ぷら類のトレイがあります。
そのトレイにあったのがこれ。
味付けシイタケの天ぷらです。

奇跡の最後の1個ゲット!

私は無類のしいたけ好きです。
とくにシイタケの旨煮や佃煮なんかたまりませんね。
キノコ類や貝類が全般に好きなんですが,
両方とも濃いうまみ成分が内包され,
ヒトに食べられるために存在しているのではないかと思うくらいです。

ただ,どちらも嫌いな人も多いですね。
貝はその磯臭さ。
それに内蔵かなんだかよくわからない部分を食べるときの気味悪さ。
キノコ類はグニグニした食感。
かすかに香るカビにも似た独特のキノコ臭。
生のキノコのアノ臭いです。
キノコもカビも分類上菌類に属します。
どちらも胞子をつくって増えるので,その胞子の匂いかもしれません。

さてシイタケの旨煮の天ぷらです。
1個40円。

そしてその裏!!

一口食べると,濃厚に味付けされたうまみ成分がシイタケのヒダの間から
あふれ出ます。
甘くてからくて旨くって。
白いご飯にもきっとよく合うことでしょう。

もちろん,うどんにもよく合いますよ

シイタケ好きには究極の一品。
全国のしいたけファンに一斉送信したくなるほどのうまさです。


川部うどん
香川県高松市川部町381-1
087-885-2593
10:00~14:00
16:00~18:00
定休:日曜


川部って地名だったんですね。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/26(水) 17:18:19|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (15)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (140)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック