kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

さぬきうどん全店制覇攻略本2013-2014年度版

今年は水色 右上にはうどん県の文字が

こんにちは,kazumiです。

古い話になって申し訳ないのですが,
3月20日のことです。

この日は瀬戸芸,センパト,サヌキロックと忙しかったんですが,
3月20日はさぬきうどん全店制覇攻略本の発売日。
実際にはこの日が祭日なのでもうちょっと前には店頭に並んでいたようですが,
とりあえず公表では発売日。
私もこの日に購入しました。

表紙は飯野山でしょうか?(ちょっと低く見えますが)
うどん屋さんの数は765軒のうち715軒を収録。
ということは載っていないお店は50軒ですね。

前号と比べると閉店したのが51軒。
今回から載らなくなったお店は大窪寺の手前の山の家,東讃の大曲,
長期運休になった宇高国道フェリー,岡田の大八,高松の栄美などなど多数。
そういえばチェーン店のまるいちがずいぶん少なくなりました。
ま,載っていなくっても営業しているケースがありますので,
閉店したのかどうかは,自分の目で確かめるしかありませんね。

新顔は新規開店が41軒,調べ漏れが5軒。
新規開店には冷凍うどんを出すメイド喫茶が入っています。
冷凍うどんがアリでしたら,来年度版はどれだけ数が増えるんでしょうか。
楽しみですね。
もちろんこの本は学術本でもなければ図鑑でもありません。
レジャーのお供ですから面白ければナンデモアリ,なんでしょうね。

調べ漏れが5軒。
もちろんこの本の編集の方が調べ漏らしているはずはありません。
掲載がOKになったんでしょうね。
この5軒は注目です。
おそらく塩江の佐藤製麺,大窪寺の飛猿閣,十川東の久保,
丸亀の産直のうさぎ,観音寺の中田屋の5軒のことでしょうか。

佐藤製麺は製麺業のみのお店。
製麺オンリーなら県内には電話帳で調べたくなるほどたくさんあるんですが,
どうして佐藤製麺だけが掲載されたんでしょうね。
飛猿閣は私のブログ発信ならうれしいですね。ココ自家製麺ですよ。
久保は掲載をOKされたんでしょうか?
徳島の 『CU』 にも載ってましたしね。
産直のうさぎは私は知りませんでした。
やっぱり地元の方の情報はすごいですね。
観音寺の中田屋が入ったのはうれしいですね。
次年度には近隣のみゆき食堂なんかも入るんでしょうか。
何といってもあの 『大人の週末』 で紹介されちゃいましたからね。

こんな些細なことよりも,
こんな枝葉末節的なことよりも
もっと重大な,大きな大きな変更点がありました。


目次の文字が大きくなったこと。


うどんファンの高齢化が進んでいるんでしょうか?

さ,ごちゃごちゃいうてんと,香川行ってうどん食べに行かな。
 
 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/30(土) 14:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SANUKI ROCK COLOSSEUM

トキワ街がこんなに人にあふれるのは年にこの日だけ

こんにちは,kazumiです。

古い話になって申し訳ないのですが,
3月20日のことです。

もちろんうどんは出てきません。
讃岐うどんファンの方には興味のない話が延々と続きます。
讃岐うどん or dieの方はここで回れ右です。
スミマセンネ。

さてさて,瀬戸内国際芸術祭開会式が終わって,
丸亀町ドームでセンパトにお邪魔して,
大島家で日本酒を受け取って,
その次はこれです。

毎年3月20日といえば,SANUKI ROCK COLOSSEUM。
こちらは今年で4回目の開催。
私は初回からの皆勤賞で4回目の参戦です。

SANUKI ROCK COLOSSEUMは四国最大のライブサーキット。
ライブサーキットとは1枚のチケットで,
複数のライブハウスを自由に行き来できるイベント。

廃ビルの1階がジャンヌガーデン特設ステージ  オープンステージではトークショウも

瓦町周辺には高松DIME,高松オリーブホール,高松MONSTER
の3つのライブハウスがあります。
それにジャンヌガーデン特設ステージ,高松SUMUScafe,瓦町地下広場
の3つを加えた6会場で同時進行でライブが行われます。

駅前の小さなライブハウス 高松MONSTER  瓦町駅地下広場もこの日は無料ステージに

同時進行?
そうなんですよ。
早い話が6つの放送局があって1日中テレビを見るとしたらどれみるか迷うでしょ?
1つの番組に対して5つの裏番組があって。
そんなときに必要なのが番組表。
こっちの世界ではタイムテーブルといいます。

DIMEは終日入場規制 tricotみたかったなあ

パスピエとPredawnがかぶるなんて,なんてタイテだ

みなさんは,どんな計画を立てますか?
私はこんな感じです。

バイザラウンド
P1170338.jpg
DIMEは最初っから入場規制でムリ。
まずはジャンヌガーデン特設ステージに行ってみましょう。
バイザラウンドはメンズ4人組のストレートロック。

ピロカルピン
ボーカルがちょっと緊張気味
ギターの人がムチャクチャ上手い。
ボーカルの女の子の高音が好き。
歌詞の言葉がすごく選び抜かれていてキレイ。
これワンマン行きたくなりますね。

パスピエ
下北沢では関取花さんと対バンでした
今回の絶対見たかったのがコレ。
下北沢のスリーマンにも行ったんですが,すごい人気。
自称:21世紀流超高性能個人電腦破壊行歌曲。

パスピエの皆さん  パスピエの皆さんにはサインをもらいました

なかなか個性的なタオル  わかりますか? 目のところがpassepied
Tシャツも買ったし,
サインももらったし,
写真も撮っちゃったし。

ロイジプシー
午後の天地下無料ゾーンは人もまばら
地元四国は高知県のバンド。
もともとインストバンドだったとは。

ZAZEN BOYS
本能寺と違うところで待ってました
ちょっと渋めの大人のバンド。
泥臭さ満開のステージ。

0.8秒と衝撃
塔山さんの実家は狭山のうどん屋さん
去年は寝坊して間に合わなかったんで,
絶対見たかったのがコレ。
通称『ハチゲキ』
大阪出身の男女ツインボーカルユニット。
真ん中のJ.Mさんがメンバー あとはサポートの皆さん  で,左端がボーカル兼モデルのJ.Mさん
一日の最多動員でオリーブホールはパンパンに。
この日一番盛り上がったのは間違いなくここ。
MCが長い長い。でも面白いからOK。
最後にパンツまで脱ぐか,フツー。

SEBASTIAN X
四国初上陸だそうです
今回で一番見たかったのは実はコレ。
ピロカルピンもパスピエもセバヌもひょっとしたら,
1つのジャンルにくくれるかも知れん。
文学的ともいえる歌詞の言葉の選び方。
よく伸びるボーカルの女の子の声。
唯一無二の存在なれど,どこか似ている3組。
でも,今回はセバヌが一番。

セバヌの歌姫  真夏さんの

百面相です  タオル
本当に楽しそうに歌うボーカル。
ギターがいない。
ドラムセットが左右逆。
なかなか個性的なバンドのなかでも個性的でした。

四星球
実は鳴門教育大出身 チャットモンチーとは同級生
そして四国のロック秘宝館,四星球。
このイベントは四星球で始まって四星球で終わるのがお決まりになりました。
しかも大トリ中の大トリが歌うのが駅の地下広場。
普段人のいない商店街も地下広場も,このイベントの時だけは光り輝く。
『まるで20年前の商店街を見てるよう』とはスタッフの声。
音楽の力は本当にすごい。
このイベントが終わったら,また元の静けさに戻ってしまうのも現実。
まるで夢から覚めたかのようです。

瀬戸内国際芸術祭開会式
セントパトリクスDAY高松
大島家
SANUKI ROCK COLOSSEUM
と大忙しの一日でした。
 

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2013/03/29(金) 11:12:13|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大島家 出張販売 @セントパトリクスDAY高松

高松が緑色に染まる1日です

こんにちは,kazumiです。

古い話になって申し訳ないのですが,
3月20日のことです。

瀬戸内国際芸術祭開会式が終わって,次に向かったのは丸亀町ドーム。
今年も開催されました。
セントパトリクスDAYに行ってきました。

アイルランド音楽のミニライブも行われます

昨年に続いて2度目の高松セントパトリクスDAY。
セントパトリクスDAYはアイルランドの祝日。

おぉ,セントパトリクスご本人もご出席されています

セントパトリクスはアイルランドにキリスト教をもたらした聖人です。
本来は3月17日なんですが,高松では春分の日に重ねて3月20日に行われました。

500円の寄付でバルーンアートがもらえます

私もハンドルにつけました

アイルランドの国の色は緑。
ですからこの日は,体のどこかに緑色をつけて丸亀ドームに集合します。
Tシャツやかつら,フェイスペインティングなどグリーンスタイルは様々です。

今年はアイリッシュシチューのお店も出てました

ギネスってアイルランドなんですね

アイルランドや緑にちなんだいろいろなお店が出てますね。

大島家さん営業中です

そして緑といえばここですね。
わかめうどんの大島家さんが出店されているというんで行ってきました。

大島家といえば塩分超控えめ健康うどん。
何軒もうどん屋めぐりをした後でも,スルッお腹に入るという,
ほかに類を見ないうどんですよ。

これが大島家のわかめうどん わかめが麺に練りこまれているんですよ

朝ごはん代わりのかけうどんです
実は大島家ではざるうどんばっかり食べているんで,
意外に大島家のかけうどんは食べる機会が少ないんです。

このあと大島家の店舗の方へ。
美味しいお酒があるというので,大将に取り置きしてもらっていたお酒を受け取ります。
受け取るといっても,もちろん代金は払ってますよ。

1か月どころか,3日で飲み切っちゃいました

新潟は魚沼の 『霞しぼり緑川』
裏のラベルには,フレッシュな香りを楽しむためには1か月が目途,と書いてます。
ふたを開けると意外に強い吟醸香。
すっきりとした軽い飲み口です。

醸造に際に生じたアルコールと未発酵の有機酸とが結合すると生成される
有機酸エステルが吟醸香の正体。
果実の香りと同じ成分ですから,フルーティーなのは当然ですね。

緑川といえば,昭和46年ですからかなり昔の話です。
当時,城南大学在籍の本郷猛さん(26歳)が拉致誘拐され,
バッタの能力を組み込まれるという
たいへん痛ましい事件がありました。

この人道外れた改造手術の執刀医の名前が緑川弘博士だったんです。
悪の秘密結社に使われていたバイオテクノロジーの先端技術が,
いまはこのような形で平和利用されていると思うと,
感慨深いですね。


ということは,ショッカーの本部って新潟県魚沼にあったんか。
これも感慨深いですね。
  

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/27(水) 19:19:19|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸内国際芸術祭2013 開会式

たぶんエライ人のお話です

こんにちは,kazumiです。

古い話になって申し訳ないのですが,
3月20日のことです。

瀬戸内国際芸術祭開会式に行ってきました。
2010年以来の第2回となります。
今回は伊吹島・粟島・高見島・本島・沙弥島を加えて12の島,高松,宇野の2つの港。
14ものエリアで開催されます。

後ろに控えているのはアーチストの皆さんです

詳しくは,あちこちのガイドを見てください。
瀬戸芸といえばこのパスポート。
アート作品を見るごとにスタンプを押していきます。
パスポートをスタンプで埋めていくのが,もう一つの楽しみ。
165のアート作品と40のイベント。

3シーズン見放題で5000円です 

これ1つで地中美術館も豊島美術館も家プロジェクトも横尾豊島館もANDO MUSEUMも
全部みることができます。
作品によっては別料金のもありますが,絶対お得です。
でもこの3シーズン用は4月21日で発売終了になります。
ぜひ買ってください。

E01 ファンファーレ
開会が宣言されました

実はこの開会式も40のイベントの1つ。
香川県吹奏楽連盟選抜バンドの皆さんの演奏が会場に響きます。

何だこの  でっかいのは

普段は女木島のMEGIHOUSEに置いてます

この大きな楽器POPHORNが鳴り響いて開会式に花を添えます。
会期は春・夏・秋の3シーズンに分かれて11月4日まで。
瀬戸内エリアが1つの大きな美術館になります。
会期いっぱい海の力を満喫してきます。



作品そっちのけで,スタンプ集めに必死になってる人 けっこういるんです

スタンプをゲットするのに夢中になって,
アート鑑賞よりスタンプ集めの方が目的にすり替わったりする人が多いのはご愛嬌。

スタンプは手段。
アートが目的です。
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/03/26(火) 22:22:22|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二月堂うどん 東大寺二月堂北茶所


毎年の恒例行事です

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

毎年この時期に食べているうどんがあるんです。
それが今回の二月堂うどん。

東大寺の修二会の期間。
しかも3月12・13・14日の3日間だけしか食べることができません。

講の皆さんは内陣まで入ることができるそうです  うっすらと見えるのは練業衆の影です

修二会のお松明は14日以外は7時に始まって30分もすれば終了ですが,
内陣では練行衆の行は深夜を越えても続きます。
講と呼ばれる信者の方や,熱心な方々はいつまでも流れる声明に聞き入っています。


こちらで食券を買ってください

そんな方々のための食事がこの二月堂うどんなんです。
二月堂うどんと観音寿司にはそれぞれ2種類。

これで1000円です

山菜うどん並に山菜たっぷり

きつねうどんにはたっぷりの山菜にとろろ昆布が乗っています。

うどん二杯にお寿司2パックです もうお腹いっぱいですって

ですから山菜うどん以上に山菜が入ってます

こちらは山菜うどんといなり寿司。

実は二月堂うどんは,袋入りのゆで麺を温めただけのもの。
そして観音寿司はパックのものです。
でも,そんなことは関係ありません。
二月堂北茶所で食べることができるだけで幸せになります。

こちらうどん班 東大寺唯心会の皆さんです  甘酒とぜんざいチーム

お松明が終わるとほとんどの観光客は帰ってしまいます。
二月堂が少しだけ静けさを取り戻したでしょうか。











二月堂の舞台を歩いてみましょう。
色々な種類の明かりが灯されています。

つきがでてます

大きな三角形は東大寺大仏殿の屋根。
奈良市内の夜景の向こうに見えているのは生駒山。

赤いゴンドラのようです

山の端ぎりぎりのところに沈む月が赤く見えています。

もう春がそこまで来ています。 
 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/26(火) 13:26:39|
  2. 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (256)
ライブ (203)
香川県高松市 (293)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (10)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (39)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (133)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック