kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

よしや (香川県丸亀市)

木々も色づいてきました 誰や! あんなとこバイク停めてんのは!! 

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

あたりや閉店をうけて,県内の宮武うどん店の遺伝子を確認する第3弾はここ。
よしやに行ってきました。

これが,その向こうには幸せが待っているという黄色い暖簾です

色づきはじめた飯野山がよく見える絶好のポジション。
そして,幸せを呼ぶ黄色い暖簾。
たくさんの車がすでに駐車してますね。
日曜のお昼時ですから,お客さんの列は途切れることなく続いています。
実はこの時間帯は常に打ち立て,ゆでたて,締めたての麺を食べることができる
ゴールデンタイムです。

機械を使わない完全手作業のうどんということは,
なるほど宮武と共通するところがあります。
でも,宮武の遺伝子を継ぐといっても,よしやは宮武ファミリーではないんだそうです。
そうです,というのは伝聞で本人から聞いたことはないからです。
ま,もともと,うどん屋さんとおしゃべりすることはありませんけどね。
宮武ファミリーとは,宮武の大将との血縁関係に端を発する師弟関係ですよね。
血縁もなく直接弟子入りしていたわけではないのでしたら,
宮武リスペクト店といった方がいいかもしれません。

なんとなく宮武のうどんに似てるかな?

でも,うどんの写真を見ていると,
宮武うどん店のうどんとそっくりなんでビックリしてしまいます。

青のりとゲソの香りがする天かすをトッピング

宮武ファミリーの特徴の1つはメニューの少なさ。
宮武うどん店はひやひや・ひやあつなどの温度の違うかけとしょうゆ。
松岡はかけと湯だめ。
あたりやもかけと湯だめ。
ざるもない,ぶっかけすらない,ましてや釜玉なんて・・・

どうして手作りの麺はねじれるんでしょうか というか,機械打ちの麺はねじれないんでしょうか

そして藤原屋の天ぷら。
これこそが宮武ファミリーの象徴です。



香川県丸亀市飯野町東二343-1
0877-21-7523
7:00~15:00



えっ?
よしやには釜玉がある?
天ぷらは藤原屋じゃなくって自家製?

そこを真似しないところが宮武リスペクト且つオリジナルの矜持なんでしょうか。

えっ,今日やん

入り口横に貼ってあったやつ。
へ~全国レベルのスターやん。

 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/30(土) 14:55:00|
  2. 香川県丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松岡 (香川県綾川町)

このブログで松岡紹介するの初めてです

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

あたりやのうどんを6年ぶりに食べて,宮武うどん店のうどんが恋しくなりました。
私はサバのフライを味のフライと勘違いするほどの,バカ舌の持ち主なので,
(でも普通サバをフライにするか?)
宮武うどん店のうどんの味を100%記憶できているわけではありません。
でも,ヒトの感覚の中でもっとも記憶力にたけているのは嗅覚というデータがあるそうです。
懐かしい匂いなんて言葉はここから来ているんでしょうか。

かけ・しょうゆ・湯だめ メニューもすっきり3種類です

宮武うどん店なきあと,宮武うどん店のうどんに近いのはどこでしょうか?
今の宮武よりは,宮武ファミリーの方がひょっとして宮武遺伝子を
色濃く残しているんではないか。
そう考えて,松岡に行ってきました。

おでんもあるんですが,食べたことはないんです

松岡のいいところは何といっても,日曜も営業していること。
私のような月~土まで働いているものとしては,日曜営業がどれだけありがたいか。

ゲソ天残りあと6本でした。

さて,松岡です。
松岡といったら何といっても湯だめです。
絶品。
そうです。
松岡の湯だめは絶品です。

湯だめ with 藤原屋のゲソ天です

かけやぶっかけ,釜揚げに比べるとあまり顧みられることの少ない湯だめですが,
私はこの湯だめが大好きです。

あたりや閉店で,藤原屋のゲソ天を食べることのできる店がまた1つ減ってしまいました

湯だめの正式名称は湯だめうどん。
生麺を一度ゆでて熱いつけダシで食べるのが釜揚げですが,
湯だめは一度水で締めた麺を温めてから,熱いつけダシで食べるうどんです。
ふっくら柔らかい釜揚げうどんに比べて,コシが抜けていないのが湯だめの特徴でしょうか。

麺がしっかりしているので,釜揚げよりも美味しいです

湯だめを置いているお店自体が少ないので,湯だめの美味しい店は限られてきますが,
松岡の湯だめは県内屈指と思うのです。
湯だめの美味しい店は麺がしっかりしていること。
お湯の中で揺られていても,どこかにきりっとしたコシが残っていること。
そしてちょっと甘めで濃いめのつけダシがいいですね。
松岡では藤原屋のゲソ天をこの熱いつけダシにダンクさせて食べるのが好きなんです。



松岡
香川県綾川町滝宮1722-3
087-876-0988
10:00~14:00
不定休

いまだに他のお客さんが湯だめを注文しているのを見たことがありません。
湯だめ,美味しいのになあ。
松岡の湯だめ。
もっともっと評価されてもいいんじゃないかなと思ったりなんかするのです。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/28(木) 05:55:00|
  2. 香川県綾南町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたりや 閉店  (香川県高松市)

いまではそのパチンコ屋もなくなって,スポーツジムの地下駐車場にあります

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

その日は突然やってきました。
パチンコ屋の地下駐車場にあるという,おそさぬ屈指の立地で有名な,
また,伝説と化した名店 『 宮武 』 の生きた遺伝子を受け継いだ数少ない店で有名な,
そして,田尾さんがやたら天才天才と持ち上げるので有名な,
あたりやが11月24日をもって閉店しました。

やまうちの登りか,あたりやの下りか

讃岐うどんファンにとっては,にわかに信じられません。
わたしもまさかと思って行ってきました。

本当に今日で最後なのって心配そうなケンシロウくん

店には閉店の理由についての張り紙。
突然なはずです。
事故でしたか。

いよいよ最後の日の始まりです

この写真を撮るために,列の先頭を確保してたんです

さて,開店時間から10分ほど遅れて暖簾が上がりました。
この光景はこの日が最後になってしまうのでしょうか。

じゃ,なぜ先頭を譲ったかって,あたりやの注文方法を忘れてたのがバレルのが恥ずかしかったからなんて,耳が口まで裂けても言えません

店内に入る人を撮影するために,先頭を譲って私は5番目のグループで入店。
みなさん口々にひやひやの小,ひやあつの大とか注文してます。
中には 『 ひやあつの小としょうゆの小 』 と1人で2杯注文する方もいらっしゃいました。
私はひやあつの小です。

当たり屋のゲソ天 というか藤原屋のゲソ天

実はわたしはあたりやファンではありません。
むしろ敬遠してきた方です。
これまで,香川県内のべ1200軒のうどん屋さんを訪問しましたが,
あたりやはたったの4回です
以前来たときに,『 どうぞ,といってから注文してください 』 のような内容の張り紙。
ですから,どうぞというまで黙ってたんですが店員はなかなか 『 どうぞ 』 といいません。
痺れを切らして張り紙を指さしたら,店員は 『 どうぞ 』 といったんですが,
その時の店員の表情ったらもう・・・
といことで2007年8月30日以来の訪問です。

いなりもとって,しばらくおあずけ状態

藤原屋のゲソ天といなりずしを取って待つことしばし。
女将 『 5番目のかた~ 』の声で全部そろいました。

全部そろったのは10:23 けっこう待ちましたが,待てば待つほど状態のいいうどんが期待できます

6年ぶりのあたりやですが,麺はグイグイくる強コシ。
しかもところどころに自然に形成された捩じれ。

宮武と見まごうような外見

ここ,ここです

ダシはちょっぴり苦味を残したこれまた強烈ないりこダシ。
思わず心の中で一言


kz 『 美味い,美味すぎる。やっぱり大将ちょっと天才入ってる 』


6年間遠ざけていたとは,ちょっと失敗だったかもしれませんね。
自分の好みにピッタシカンカン。
大変おいしいうどんでした。

奥では大将が最後の一日を惜しむ私たちのために一心不乱に麺を打ってます どこを悪くされたんでしょう

まだまだ長くなりそうな列が続きます

店を出るころには長蛇の列。
あたりやファンでない私がこの感想ですから,日常的なあたりやファンの皆さんにとっては,
心の中に大きな穴が開くような,そんな事件かも知れません。
あまロスならぬあたロスの方,いらっしゃるかもしれません。




原因が原因ですから体調が戻れば復活,なんてないんでしょうか。




あたりや
香川県高松市上天神町507-1
087-866-5356
10:00~15:00
定休:金曜

そういえば,周りの方のひやひやの注文率が高かったんですが,
私の頼んだひやあつは・・・

宮武ではひやあつが人気やったのに

あら。
当店おすすめ,じゃなかったようです。
 

 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/27(水) 05:55:00|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝宴 金陵初しぼり

試飲だけで酔っぱらっている方々多数

こんにちは,kazumiです。

琴平にある金陵の里で 『 祝宴 金陵初しぼり 』 というイベントをやっていると聞いて
行ってきました。
金陵の初しぼり,つまり新酒のお披露目を記念したイベントです。

バイクの私は当然のように一滴も飲みません

会場内には机といすがたくさん用意され,
たくさんの出店,屋台も出店。

でもさすがにベロンベロンの方はいなかったようです

中にはこんなうどん屋さんも出てました。
ひょっとしたら,これ目当てのうどんマニアの方もいらっしゃてたかもしれませんね。

営業時間の短い有名店が,何とこんなところに

私は14時ころに着いたのですが,
すでに何人もの酔客が新酒の出来を楽しんでおられました。

今年の新種は,かなり辛口の方に振れている,らしいです

さて,新酒の出来を語る杜氏の方のトークショウの後は○×クイズにチャレンジしました。
1等は何と煌(きらめき)純米大吟醸という高級品。
これ木製の箱に入っていてお値段何と10185円なんですよ。
1問めは入口にある大きな酒瓶のディスプレイは一升瓶#*@本分である
2問め,会場の樟の御神木は天狗の休憩所だった。
両方とも○で正解。

無念の3問めで脱落

3問めは金陵には少林寺拳法という名前の日本酒がある。
そんなバカなと思って×に行ったら何と○。
ここでkazumi無念の敗退。
そのあとのクイズがすべて正解だっただけに残念なことこの上なしでした。

決勝は女性同士のじゃんけん対決

バイクで来ているので,一滴も飲むことのできない私にとっては,拷問のようなイベントでした。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/26(火) 05:55:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香風 (香川県宇多津町)

写真はありませんが,周りは普通の住宅街です

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

宇多津町シリーズ3軒目は,エコランド鵜足津からほど近く。
瀬戸中央道の橋脚沿いの住宅地の中。
いかにも住宅を改装して作ったようなお店,
さぬきの麺家 香風に行ってきました。

こうふう? かふう?

香風と書いて 『 かふう 』 と読ませるらしいです。
香川の風でしょうか,
香る風でしょうか。
風がかおるときは,薫の字を使うんでしたね。

扇風機がありがたいですね

さて,この日は日中の日差しが強く,秋とはいえ店内は温室のような陽気。
そんな陽気の中で食べるのは石焼カレーうどん。

写真では分かりにくいですが,グツグツいってます

石焼カレーとは何かっていうと,
石焼ビビンバのようなアッツアツの石製の容器に盛られたカレーうどん。
このカレーうどんが熱いの熱くないのって,もちろん熱いんですが,
このカレーうどんが辛いの辛くないのって,実はそれほど辛くなかったんですが。


香風
香川県宇多津町浜八番丁129-10
080-2985-0897
10:30~15:00
定休:月耀

カレーうどん以外にも

さまざまな

メニューがあるようです

石焼カレーとり天セットがどうやら人気のよう。
私以外はみんなこれを注文。
すでにお腹いっぱいの私は,とり天もご飯も入るはずもなく断念。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/25(月) 18:55:00|
  2. 香川県宇多津町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (15)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (140)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック