kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

一年間ありがとうございました

こんにちは,kazumiです。

この1年間,このブログをご覧になっていただき,ありがとうございます。
心から感謝します。
ありがとうございました。

このブログも4年目になりました。
今年も随分いろいろな体験をしました。
そのほぼすべてがSDカードに記録されています。
そして,その一部がブログ記事になっているんです。
ボツになったものも随分多いのですが,過去のブログを読み返すだけで,
当時の記憶がよみがえってきます。

衰えつつある大脳の代わりに記憶の補助になってくれるものとして,
このブログは欠かすことができなくなりました。
さて,2013年の一年間を振り返ってみましょう

2013年の年頭に3つの目標を立てました。
1月に1回,必ず香川県に行ってうどんを食べてくること。
1月に1回,必ず美術展か博物展に行くこと。
1月に1回,必ずライブに行くこと。
うまくいきましたでしょうか?

うどんです。
 今年は12か月すべてに香川県に行ってうどんを食べることができました。
 これで89か月連続となりました。
 2013年は延べ171軒,96軒の新しいお店に行きました。
 通算でいうと延べ1198軒,通算709軒のうどん屋さんに行きました。
 2014年も元気な限りは,香川県に行ってうどん文化に触れたいと思います。
 なんといっても,このブログの原動力の根本ですから。



次はアートです
 一年間で大小77もの展覧会・博物展に行ってきました。
 今年は瀬戸内国際芸術祭の年だったのでずいぶん多くなりましたね。
 順位をつけるのは大変難しいんですが,

  5 アートと音楽-新たな共感覚を求めて 東京都現代美術館
  4 デザイン 『 あ 』  21-21 DESIGN SIGHT
  3 ヒトノユメ 高橋久美子・白井弓枝 笠原工業常田館製糸場跡
  2 天才でごめんなさい 会田誠 森美術館
  1 瀬戸内国際芸術祭 本島会場

 順位をつけること自体ナンセンスですね。
 他にも,
 文化庁メディア芸術祭 国立新美術館
 ニューニュー 大竹伸朗 丸亀市猪熊玄一郎美術館
 Rhizomatiks insperd by Perfume NTT ICCギャラリー
 他にも面白いものがたくさんありました。


ライブですが,
 大小合わせて49回です。
 よく行ったもんです。
 このうち,Perfumeの出たライブは12回。
 Perfmeのライブは通算54回です。
 Perfumeを1回見ると1pfm(いちぱふゅ)ですので,
 54pfmになります。

私が選ぶ2013年Best5はこれです。
  5 坂本龍一 PLAYING THE ORCHESTRA フェスティバルホール
  4 チャットモンチー 変身ツアー 徳島GRINDHOUSE
  3 きゃりーぱみゅぱみゅ なんだこれくしょんツアー 福岡サンパレスホール
  2 KRAFTWERK Retrospective 12345678 なんばHatch
  1 Perfume 4th Tour in DOME 東京ドーム

 SEBASTIAN X POWER OF NOISE Shangri-la
 パスピエ ジャンヌガーデン SANUKI ROCK COLOSSEUM
 つしまみれ NO PUNK TOUR vanvanV4
 矢野顕子 WORLD HAPPINESS 夢の島公園陸上競技場
 松任谷由美 POP CLASSICO フェスティバルホール
 なんかがよかったですね。


2014年も,
毎月香川でうどん
毎月展
毎月ライブ
を目標に,一年を楽しく過ごしたいと思います。


次の更新は2014年 1月1日 早朝に自動更新されます。
では,みなさんよいお年を。
そして,おだやかな新年をお迎え下さい。

 
  1. 2013/12/31(火) 23:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水道橋麺通団 (東京都文京区)

東京ドームのライブといえばここでしょ

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

2013年最後に紹介する一杯はここ。
東京ドームから徒歩5分。
水道橋麺通団に行ってきました。

水道橋麺通団は田尾さん率いる麺通団P&Mの中の一店舗。
幹線道路からほんの10m入ったところなんですけど,
ビックリするほど静かなところにあります。

東京の中の小さな香川です

しかもすぐ横には金刀比羅宮の東京分社。
黄色い看板には 『 しあわせさん こんぴらさん 』。
そして提灯には “ 金 ” と “ 平 ” を合わせた文字。
ここは間違いなく東京の中の小さな香川県なんです。

あの提灯です

二日連続でのPerfumeのライブで多くの筋繊維が損傷しています。
ふくらはぎなんかはパンパンです。

タンパク質豊富なうどんです

修復に必要なのは豊富なタンパク質。
というので注文したのは,肉釜玉。
しみじみ美味しいです。

まるですき焼きです

しかし,肉釜玉の甲斐もなく,
翌日早朝に強烈な肉離れ。
飛行機乗り遅れるかと思った。



水道橋麺通団
東京都文京区本郷1-13-2
03-3818-8774
10:00~23:30
不定休


あっ,おった

一反木綿みっけ。


さて,このブログは31日深夜・元日早朝と自動更新されます。
みなさんよいお年を。
そしてお元気で。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/31(火) 18:00:00|
  2. 東京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Perfume 4th Tour in DOME LVEL3 @東京ドーム

3年ぶりの東京ドーム公演です

こんにちは,kazumiです。


  私たちは  夢の中にいる 
  それは   愛で 出来ている
  受け入れて ここにいる 
  つながって ひとつになる


  私たちは  夢の中にいる
  それは   想いで 出来ている
  受け止めて 伝える
  響いて   一緒に


  いつかの不安
  今の自信
  これからのすべて


3人の強い決意で始まりました。
Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3
東京ドーム2daysに行ってきました。

大阪のような記念写真スポットはないようです

この2日間は平日でしたので,
職場からバイクで伊丹空港-羽田空港から東京ドーム-ライブ後東銀座泊
翌日,始発の飛行機で羽田-伊丹空港からバイクで職場-通常勤務を切り上げて
職場からバイクで伊丹空港-羽田空港から東京ドーム-ライブ後東銀座泊
翌日,始発の飛行機で羽田-伊丹空港からバイクで職場-通常勤務

チケット4枚に航空券4枚です

どうです。
2012年の武道館4daysほどではありませんが,すごいでしょ。
東京に一泊して荷物を残したまま大阪へ仕事をしに帰るんですよ。
小忙しい芸人かスーパードクター並です。

京セラドーム大阪では3万人だったのですが,
東京ドームはなんと4万5千人!!
ドーム周辺はひとヒト人ですよ。

この中に私がいるんです

Rhizomatiksの3Dスキャンは2日目は2時間待ちの列。
大阪と違って,スキャン画像が外のモニターに表示されるんですね。

今やPerfumeのライブには欠かせない人です

そこである人物を発見。
最近のPerfumeのデジタルテクノロジーを手掛けている
Rhizomatiksのシャカ兄こと真鍋大度さん。
左はエンジニアの石橋素さん。
お忙しい中4~5分ほどお話しさせていただきました。

MCでは23日に25歳の誕生日を迎えたかしゆかに,
ドームに響く4万5千人のハッピーバースデー。

Perfumeが目の前です

チーム分けは
初日が,『チキン』『シチュー』『ビスケット』・全員で『クリスマスイヴ』
2日目は『赤』『白』『黄色』全員でどの花見ても『きれいだな』

もっと近く見えるんです

セットリストは大阪と変更なし。
東京初日はスタンドだったんですが,
2日目はアリーナA10の19番。

3人のサンタコスにキュン死する者多し

センター真正面2列目という,超が7つついてもおかしくない神席。
MCの時なんかは,マイクを通っていない肉声が聞こえる距離なんです。
wowowのカメラが入っていましたから,映っているかもしれませんね。

のっち風船  かしゆか風船

あ~ちゃん風船

アンコールでは大阪とは違う風船が降ってきてビックリ。

この人がケネディさんなの?

この日はなんとキャロライン・ケネディ駐日大使がライブに来ていたんです。
なにやら息子さんがファンなんだそうですって。
 
東京ドームを出ると東京ドームシティ全体でこんな冬イルミをやってました。

P1080904.jpg  P1080905.jpg  

P1080891.jpg

 

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2013/12/30(月) 23:55:00|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスマス★クリスマス @北浜 雲州堂

このブログでは何回もご紹介しているドートレトミシーのイベントです

こんにちは,kazumiです。

ブログを更新をサボるのは気持ちのいいものですね。
すっごく楽です。
ブログって,ずいぶんと自分の生活を圧迫していたのがよ~く分かりましたね。

さて,ちょっと前ですが,日本テレビ系列で,
『歌唱王 全日本歌唱力選手権』という番組があったんですが,
ご覧になりましたか?
準決勝で中島みゆきさんの『糸』を歌って決勝に進出した
香川県出身 会社員 長尾匡祐(32)さん。
決勝ではTULIPの『青春の影』を歌って一瞬でも暫定一位に立ったんですが,
実はこのひと,大阪で会社員をしながら音楽活動を続けている,
ドートレトミシーのkyo-sukeさんなんです。

毎年楽しみにしているイベントです


先日,大阪市内でドートレトミシー主催のライブがあったので行ってきました。
場所は大阪は北浜の雲州堂です。
そろばん倉庫を改装した小さなライブハウス。
50人も入れば満席のところに,歌唱王のオンエアを見た方も来られて,
補助席,さらには立ち見のお客さんも出る盛況ぶりです。

さて,今回のイベントはドートレさんにゆかりのある方々を含めての4マンライブ。
猫とケチャップ・TU-KO JA22・浅野昇二,
そしてドートレトミシーの4組です。

猫とケチャップはこのまま封印 新しく3人体制でのスタートらしいです

去年は2人組で暖かいステージだったんですが,
1人抜けて2人がサポートに入ってこの日は3人

ベースとボーカルのTU-KOさん。
かっぺさんとトモヤンクンを連れてのバンド形態がTU-KO JA22。

お客さんの半分近くがTU-KOさん枠でしたね

低音王子ことTU-KOさん

ボーカル・コーラス・アート・おもちゃ担当のなかたかおりこと,かっぺさん

タブラとナマステ担当のトモヤンクンさん

ツーコジャズと読むんですが,ジャズはやりません。

唯一のソロが浅野昇二さん。
けっこう・・・な方でした


そしてトリは主催のドートレトミシー。
サポートにはおなじみの折笠誠。

あと,あごが青いとか あっうどん脳おる

紹介ビデオは『歌唱王』の映像を容赦なく突っ込むyokoさん。
マー君に似てるとか,松山ケンイチに似てるとか。

ピアノYOKOさん,ボーカルのkyo-sukeさん

パーカッションの千手観音,折笠誠さん

いつもよりちょっと短めのステージでした

この日は4マンだったので出番は少しだけ。
ソロ時代の『I know』や『voyage』,
そして全国的に?有名になったきっかけの『糸』など何曲か。

最後は皆さんからのクリスマスプレゼント。
何と,ドートレトミシーさんからのプレゼントが当たっちゃいました。

抽選です

こんなんもらいました

商品はトイレットペーパー!
しかもクリスマス仕様!!

全員集合です

最後の最後にみんなで記念撮影です。


こんなんあったんです
 
北浜は大阪の中之島にあります。
正面に見えるのは,中之島公会堂。
重要文化財に指定されている重厚な建物。


P1080884_20131230014754cf4.jpg

P1080881.jpg  P1080883.jpg

もうちょっと時間が早かったらこんな光景が。
 

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2013/12/29(日) 23:55:00|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミナイト万博X’mas 2013

P1080477.jpg

こんにちは,kazumiです。

うどんの話はちょっとお休みして,
今回は夜のお話です。
クリスマスが近づいてくると,あちらこちらでイルミネーションイベントが開かれます。
この10年で一気に広まった感じがします。
一般の家庭でも美しいイルミネーションで自宅をデコレーションするおうちを
イルミネーターというらしいですね。

私の家のすぐ近所に万博公園があります。
万博公園といえば,岡本太郎デザインの太陽の塔。
今年も太陽の塔に映像を移す夜のイベント。
イルミナイト万博X’masが行われるというので行ってきました。

最近はいろんなところで行われているプロジェクトマッピング。
東京タワーのすぐそばにある増上寺ではauのコマーシャルで
きゃりーぱみゅぱみゅが歌ったFULL CONTROL TOKYO。
JR東京駅では観覧者が増えすぎて上映が中止になったり,大人気です。

太陽の塔ではプロジェクトマッピングではなく,ビームペインティング。
さてはじまりましたよ。
10分間の光の饗宴です。

P1080478.jpg P1080479.jpg

P1080480.jpg P1080481.jpg

P1080482.jpg P1080483.jpg 

P1080484_20131224012130975.jpg P1080485_20131224012129d18.jpg 

P1080486.jpg P1080487_20131224012128418.jpg 

P1080488_20131224012127723.jpg P1080489_20131224012126abe.jpg

P1080490_20131224012719ba8.jpg P1080491.jpg

P1080492_201312240127185d4.jpg P1080493_20131224012717015.jpg

P1080494_20131224012716b42.jpg P1080495_20131224012715800.jpg

P1080496_20131224013730960.jpg P1080497_20131224013730cb4.jpg

P1080498_20131224013729ff2.jpg P1080499.jpg

P1080500_20131224013727605.jpg P1080501_20131224013726517.jpg

P1080502.jpg P1080503_201312240141456fe.jpg

P1080504.jpg P1080505_20131224014448ea2.jpg 

P1080507.jpg P1080508.jpg

P1080511.jpg P1080513.jpg

P1080514.jpg P1080515.jpg


会期は25日。
暖かくしてご覧になって下さい。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/24(火) 05:55:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (256)
ライブ (203)
香川県高松市 (293)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (10)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (39)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (133)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック