kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

奥の院 (東京都中央区築地)

P1040387_20151031084846d6f.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

すみませんねえ。
今回も,うどんはなしです。

ここは東京です。
けっこうちょくちょく東京にきてます。
そして築地です。
新大橋通りと晴海通りが交わるところ。
ここは築地四丁目交差点。

ここから少し歩いたところにあるのが,東京の深夜といえばここ。
奥の院に行ってきました。

生ビールでのどを潤して,一息。
いつものようにこれです。

中トロ・赤身
P1040371.jpg

マグロはマグロでもクロマグロ。
本マグロとも呼ばれています。


海苔椀
P1040372_201510310852101ce.jpg


金目鯛
P1040373_20151031085209481.jpg

神津島の金目鯛は日本一ともいわれています。

すずき
P1040374.jpg


関アジ
P1040375.jpg

大分県の豊予水道で獲れた瀬付きのアジが関アジ。
回遊しないアジだそうです。
このアジは釣られてからの手当てが全く違うブランド魚。
重さを量るときも,水から出さずに目分量で判断するというんですから,徹底してますね。


ここで日本酒にスイッチ。
久保田です。
P1040376.jpg


カツオ
P1040377.jpg

初ガツオの季節はカツオの旬ではありません。
戻りガツオの今が旬。


ホタルイカ沖漬け
P1040379.jpg

一夜干しも美味しいんですが,やっぱりホタルイカは沖漬けです。


松茸の天ぷら
P1040381.jpg

秋の味覚の王者,松茸です。
お寿司屋さんで松茸です。
松茸は焼いても美味しいですが,意外にいいのが天ぷらです。
サクッと衣をかじると,閉じ込められていた松茸の香りが解放されます。

P1040382.jpg

水分が抜けた分だけ,味が濃く感じますね。
普段はお寿司屋さんでは握りずししか食べないんですが,
これは美味しかったですね。


イワシ
P1040380.jpg

ビッシリの脂肪。
この脂肪の中に,ドコサヘキサエン酸とか入ってるんです。


ひもキュウ巻き
P1040383_2015103108542551f.jpg


ヒラメ昆布締め
P1040384_201510310858267b8.jpg

これから旬を迎えるヒラメ。
食べるごとに美味しくなっていくのでしょうね。

シマアジ
P1040385_201510310858256b7.jpg


赤身
P1040386_2015103108582594e.jpg

そして締めにもう一貫赤身をいただきました。


奥の院
東京都中央区築地4-5-12
03-3524-7252
平日は翌5:00まで
でも日曜の夜は23:00で終了
年中無休


P1040389_201510310858236d3.jpg

ホテルに戻ってテレビをつけたら,あら。
ライゾマティクスの真鍋さん。
達×達ですね。

P1040388.jpg

最後の最後はコンビニで買ったピノです。
だって,Perfume見た後でしたから。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/31(土) 05:55:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WE ARE Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 会員限定プレミアム試写会 @TOHOシネマズ梅田

P658394wt.png

こんにちは,弾丸パフュヲタライダーkazumiです。

P74747wt.jpg

『Perfume Anniversary 10days PPPPPPPPPP』
DAY4,PPPPの日は,
WE ARE Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT
P.T.A. WORLD P.T.A. 会員限定 先行プレミアム試写会

P1040364.jpg

昨年行われた,Perfume World Tour 3rdの記録映画の
会員限定試写会に行ってきました。

ライブもそうなんですが,こういったチケットはお金があれば購入できるというものではありません。
まずは,抽選で選ばれる必要があります。
今回の一連のイベントで,最もし烈を極めた抽選がこの試写会だったんです。
例えば,DAY5以降の武道館ライブは1回で1万3千人が当選します。
DAY9・10の広島グリーンアリーナも1万人程度入るでしょう。
でも,この映画の試写会は映画館で行われます。

ユナイテッドシネマ札幌
MOVIX仙台
TOHOシネマズ新宿
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
TOHOシネマズららぽーと横浜
TOHOシネマズららぽーと船橋
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
TOHOシネマズ梅田
TOHOシネマズ緑井
TOHOシネマズ天神

P7394947wt.jpg

試写会の会場となってるのは全国で10館。
1スクリーン500人と考えても,全国で5000人しか見ることができません。
私,この激戦に勝ったんです。
いらないところで運を使ってしまいました。
だってこれは試写会です。
10月31日になれば,普通に見ることができるんです。

内容は,PerfumeのWorld Tour 3rdのドキュメント。
ドキュメントですから・・・

公開前ですから,これくらいにしておきます。
メンバーの3人は,この作品を見るたびに泣いてしまうそうですが,
私は,あと1回見たらもういいかな,と思っています。

P56382st.jpg

ナレーションはハリセンボンの近藤春菜。
Perfumeのあ~ちゃんと大の仲良し。
通称,なっぴ。
そして,主題曲は 『 STAR TRIN 』 。
本日,10月27日発売です。

P1040366_20151027145855781.jpg

入場時に,フォトチケットを模したこんなのをいただきました。
今回の一連のDAY1からDAY10までのイベントは,
P.T.A.会員にはフォトチケットが送られます。
でもDAY4だけ映画のチケットになるので,コンビニ発券の味気のないものだったんです。
DAY1からDAY10まで,コンプリートした人もいるんでしょうね。
 
 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2015/10/27(火) 17:55:00|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回 Perfume ダンスコンテスト 魅せよ武道館!

P848876dc.png

こんにちは,弾丸パフュヲタライダーkazumiです。

『Perfume Anniversary 10days PPPPPPPPPP』
DAY3,PPPの日は,
第3回 Perfume ダンスコンテスト 魅せよ武道館!

P78964dc.jpg

P151001_2dc.jpg

Perfumeの振りコピのコンテストも第3回。
初の武道館開催です。
オリジナル部門と完コピ部門に分かれていたそうです。

P63becf17dc.jpg

審査員はPerfumeのみなさん。
MCはハリセンボンとサバンナ高橋。

途中から,MUSIC STATION ULTRA FESの生中継があったので,
TVで見られた方も多いかもしれませんね。

P5647383dc.jpg

P75748395dc.jpg

最後はPerfumeと参加者全員でポリリズムを歌ったそうですよ。

そうですよ,というのは私,行ってないんです。
この日は鳴門市できゃりーぱみゅぱみゅのライブに行ってたんです。

ファンの振りコピ << きゃりーちゃんのライブ最前列
あたりまえでしょ。
Perfumeが出てたら,なんでも行くと思ったら大間違い。

どちらにしても中田ヤスタカさんの曲なのがすごいところ。
 
 

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/26(月) 17:55:00|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Perfume展 タワレコ前編~見にきてくれん?~ @タワーレコード渋谷店 Space HACHIKAI

P1040353.jpg

こんにちは,パフュヲタライダーkazumiです。

この日は早起き。
築地のホテルを早々に出て,てくてく銀座までは歩いて10分。
ここからは東京メトロで渋谷まで。

ここから東京メトロ銀座線で渋谷まで。
今回はタワーレコード渋谷店8階のPerfume展に行ってきました。

P1040320.jpg

P1040321.jpg

10時開店ですが,開店前にもかかわらず,もうたくさん人が並んでいます
入場時間指定整理券の番号は44人。
私の前にはすでに43人のファンが入場待ちの状態です。
7階まではエレベーター。
そこからは徒歩で,Space HACHIKAIに到着。
ようやく入場です。

P1040322.jpg

今回は,美術展や博物店によくある音声ガイダンスがあります。
有料ですが,Perfumeのメンバーから直接,展示物の解説が聴けます。

P1040344.jpg

さあ,中を見てみましょう。
まず目につくのは衣装ですね。

Perfume ~SEVENTH HEAEN イイ気分♪~ @LIQUIDROOM ebisu 2007/11/08
P1040333_2015102609550494d.jpg

Dream Fighter PV衣装 2008
P1040341.jpg

レーザー・ビーム PV衣装 2011
P1040329.jpg

『GLITTER』氷結 CM衣装 2011
P1040335_20151026095811275.jpg

MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2012 舞~rhythm~ 2012/06/23
P1040343.jpg

『CLING CLING』NHK 紅白歌合戦衣装 2014/12/31
P1040330_20151026095813db6.jpg

そして,メンバー3人の個人展示のスペースも設けられています。
あーちゃんの部屋
P1040323.jpg

P1040342.jpg

P1040326.jpg

P1040325.jpg

みんなからもらった寄せ書き色紙,写真,手紙。
ダンスヒール。
広島でのインディーズデビュー曲の『OMAJINAI☆ペロリ』の衣装など
たくさん展示されてます。
どれこもれも,あ~ちゃんのプライベートなものばかり。
私も含めて,みなさん熱心に見入ってました。


のっちの部屋
P1040358.jpg

P1040345.jpg

P1040346.jpg

5×5の棚の中にいろいろ入ってます。
目を引くのは歌詞カード。
歌唱法や譜割りについて,細かく書き込みがあります。
レコーディングの時に使われたのかもしれません。
これ,意外と見ることができない貴重品ですね。
床の羊は誕生日プレゼントにもらったもの・・・
を再現してスタッフに用意してもらったらしいです。

かしゆかの部屋
P1040332_20151026100934134.jpg

P1040347.jpg

最近,プライベートで直島・豊島・犬島に出没したり,
イ・ブルやジェームス・タレルに興味を持ったり。
アートに関心があるんでしょうね。
のっちとあ~ちゃんからそれぞれもらった,
額縁とスノードームがセンス良く配置されています。
とでも書いてもらいたいんでしょうね。

昔のポスター
P1040359.jpg

みんな若いっ!!

昔の販促
P1040350_20151026111015b5e.jpg

P1040337_2015102611101661e.jpg

完全に文化財級
パンパカパーティーのクリアファイルなんて,重要文化財級ですよ。

WE ARE Perfume 予告編
P1040363.jpg

3人のインタビュー
P1040348_201510261013039cf.jpg

一番奥の壁面には,10月末に公開される『WE ARE Perfume』の予告編と,
3人のインタビュー。
会場のエントランスで撮影したんですね。

謎の色紙
P1040349_20151026101426693.jpg

これがまさか後編の展示につながるとは,この時はだれも思ってはいませんでした。
後編?
そうなんです。
この展示はPerfume展 タワレコ前編~見にきてくれん?~

P1040355.jpg

会期はすでに終了して,今は後編の展示です。
その後編も11月1日まで。
興味のある方は,お急ぎを。 

P1040352.jpg

P.T.A.会員の方には記念品の品のポストカードがもらえます。
会員証をお忘れなく。 
 
 
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/10/26(月) 05:55:00|
  2. Perfume
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥の院 (東京都中央区築地)

P1040310.jpg

こんにちは,パフュヲタライダーkazumiです。

Perfume見た後は,おいしいもの食べなきゃ。
せっかく東京まで来てPerfume見に来たんですから。
といっても,こんな遅くにあいてる美味しいところは・・・

P1040309.jpg

というわけで,朝5時までやっている築地のお寿司屋さん。
奥の院に行ってきました。

もう,奥の院は讃岐うどんの大島家と同様,このブログのレギュラーですね。
でもね,築地に泊まって徒歩5分。
どんなに遅くなっても開いていて,しかもカウンターで握りずしを思いっきり食べても,
せいぜい5000円。
これがほんの500mはなれた銀座だと,3~5倍になっても不思議はありません。

さて,Perfumeの3人祭で汗もかきました。
まずはビールに突き出し。


P1040288.jpg

赤身
P1040289.jpg

中トロ
P1040290.jpg
いつもスタートは赤身と中トロ。
時期もあるでしょうけど,この2貫は欠かせません。
最初に赤身を食べた瞬間,あ~お寿司屋さんに来たんだ。
握りずしを食べてるんだ,というスイッチが入ります。


金目鯛
P1040291.jpg


スズキ
P1040292.jpg
夏が美味しいスズキですが,9月になっても美味しかったです。


ハタ
P1040293.jpg


松茸
P1040295.jpg
握りずしにしても美味しいのが松茸のすごいところ。
本当は,松茸でも受け止めることができてしまう,酢飯のすごいところなんですよ。


海苔椀
P1040296.jpg


カンパチ
P1040297.jpg

シマアジP1040298.jpg
生きていたら分かるんですが,切りつけるともうわからなくなるシマアジとカンパチ。
白身のように見えても,味の仲間なのがシマアジ。
カンパチはブリの近縁種です。


イワシ
P1040299.jpg
ビッシリの皮下脂肪が見えますか。
これが美味しいんですよ。
トロイワシなんていうくらいですからね。


アジ
P1040300.jpg


サンマ
P1040301.jpg
秋の味覚の筆頭格のサンマですが,脂がのってくるのはもう少しかかりそうですね。


ひもキュウ巻き
P1040302.jpg
ひもとは,赤貝の外套膜のへりの部分。
キュウは見たとおりのキュウリです。


コハダ
P1040303.jpg
コハダが美味しくなるのは,実はこの頃から。
新子が大きくなりだす頃です。


サバ
P1040304.jpg
皮も身も美しいですね。


あなご
P1040305.jpg


赤身
P1040308.jpg

中トロ
P1040307.jpg
で,最後にもう一度赤身と中トロ。


奥の院
東京都中央区築地4-5-12
03-3524-7252
平日は翌5:00まで
でも日曜の夜は23:00で終了
年中無休

P1040312.jpg

Perfume見た後はピノですって。

 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/25(日) 05:55:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (309)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (15)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (37)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (27)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (20)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック