kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

奥の院 (東京都中央区築地)

P1020505_20170311123416362.jpg

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

話は前後しますが,平日なのにお休みだったので東京に行ってきました。
仕事が終わって夜の飛行機で宿に着いたのはもう夜の11時。
こんな時間でもちゃんと開いているのがここ。

奥の院です。
ここで遅い晩御飯。

P1020506_201703111234154a1.jpg 

P1020507_20170311123414560.jpg

まずは生ビール。
付き出しは,カズノコと烏賊のメカブオクラねばねば小鉢です。
一息ついたところで熱いお茶にスイッチ。
お好みで握ってもらいました。


クロマグロ 大トロ・中トロ・赤身
P1020508_2017031112341391a.jpg 


炙り大トロ
P1020509_201703111234120d8.jpg
大根おろしと芽ねぎが添えられています。


ネギトロ軍艦
P1020510_201703111234128c7.jpg 


カツオ
P1020511_20170311123843253.jpg 


煮ハマグリ
P1020512_20170311123842b28.jpg
関西ではあまり見ませんが,
煮ハマってどうしてこんなに美味しいのか。



P1020513_201703111238429cc.jpg 
皮つきの霜降りです
サクラの花の塩漬けが添えられています


生シラス
P1020514_20170311123841df0.jpg 


サクラエビ
P1020515_20170311123840106.jpg 

P1020516_201703111238395a2.jpg
どちらも春を告げる寿司ダネです。
期せずして,春を紅白軍艦そろい踏みになりました。


本ミル貝
P1020517_20170311124154809.jpg
ミル貝と称して寿司屋に何でいる幾つかのものは,シロミルと呼ばれる近縁種。
和名をナミガイといいます。
こちらは正真正銘の本物のミル貝。
ですから本ミルです。


サワラ
P1020518_20170311124153bee.jpg
魚偏に春と書いて鰆。
まさに春の魚ですよ。


キンメダイ
P1020519_201703111241531bf.jpg 


白魚
P1020520.jpg
読み方はシラウオ。
春の季語になっているそうで,
カツオからここまで実は春づくしです。


ホッキガイ
P1020521.jpg
回の中でも一番好きなのがホッキガイ。
北寄貝と書くくらいですからこれは冬の味覚ですね。


ツブガイ
P1020522_201703111241507cd.jpg 


アワビ
P1020523_20170311124417c9d.jpg 


コハダ
P1020524.jpg 
文字通り,最後はコハダで締めです。


すしざんまい 奥の院
東京都中央区築地4-5-12
03-3524-7252
平日は翌5:00まで
でも日曜の夜は23:00で終了
年中無休

季節が入れ替わる時期には,2つの旬が重なってたくさんの種類の魚が並びます。
この時期のお寿司屋さんが大好きです。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/12(日) 08:31:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

銭形 SHISHAMOコラボ ねばムチうどん by松岡 (大阪府豊中市)

P1010394_20170311111044c44.jpg

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

SHISHAMOコラボうどん第2弾です。
今人気のガールズ3ピースバンドSHISHAMOとのコラボうどんを
大阪は豊中市の銭形で食べることができるんです。
SHISHAMOの3人が今回どうしてもやりたいこと,それは・・・
『うどん打ち』!
という訳で,大阪では現役最高齢のうどん職人『手打ちうどん 銭形』の大将
合田元三さん(80歳)に「うどん打ち」の「いろは」を教えて頂く事に!

P1010395_20170311111043546.jpg

悪戦苦闘しながらもうどんを打つ3人!
最終的にはそれぞれの個性が光るオリジナル創作うどんにも挑戦!!
果たしてどんな創作うどんが飛び出すのか!?



ということで,3人のメンバーが考案したオリジナルうどんを週替わりで食べる第2弾は,
唯一の関西人。
関西人どころか,おそらく豊中市か吹田市あたりの北摂人,ベースの松岡彩考案の
『ねばムチうどん』

『ねば』はねばねばなんでしょうね。
納豆か何かでしょう。
問題は『むち』の方。
どんなムチムチうどんが出てくるのかと楽しみにしていたら・・・???

P1010390_20170311111042a2b.jpg 

P1010392_20170311111041a4e.jpg

『ねばムチ』の『ムチ』はキムチでした。
あたたかいうどんに,とろろとキムチの紅白うどん。
その上にはオクラがトッピングされています。

P1010393_201703111110407f4.jpg

これだけでは味がついていないので,醤油を回しかけていただきます。
つまり,とろろとキムチ,オクラの入った醤油うどんというのが,
ねばムチうどんの正体だったんです。

さぬき手打ちうどん 銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21
06-6862-9090
11:30~14:30
17:30~22:00
水曜,第3火曜


P1010391_20170311111039b8f.jpg

個人的には量が少ないので,カツ丼を追加。
えっ,銭形ってこんなにカツ丼美味しいんや。
知らんかった。

第3弾はギター・ボーカルの宮崎朝子。
3月14日までですって。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/11(土) 11:11:11|
  2. 大阪府豊中市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京着

P1010430_201703080846151ce.jpg

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

東京です。
銀座です。
築地です。

P1010431.jpg

P1010434.jpg

P1010432_201703080846123b7.jpg

平日ですがお休みなので東京に来ました。
ちょっと寒いですね。
風が強いせいかな。
まずは,ご飯食べなきゃ。
  
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/08(水) 08:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

須崎 (香川県三豊市高瀬町)

 P1010356.jpg

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

須崎に行ってきました。
須崎は『隠れた』『名店』。

田尾さんだったら,『隠れてないけど』と続くところですが,
讃岐うどん全店制覇攻略本に掲載されていないところを見ると,
本当に隠れているのかもしれませんね。

P1010357_201703041127053f7.jpg

しかもお店の前に立っても,そこがうどん屋さんとは気がつかないでしょう。
今でこそ,平日でもたくさんの人が来ているので分かりやすいですが,
お店自体は,山間部のスーパーにしか見えません。
しかもこの張り紙以外には『須崎』を示すものがありません。
やっぱり隠れているのかもしれませんよ。

P1010350_20170304112704ba8.jpg

名店かどうかはこちらをご覧になってください。
この賞がどの程度の権威なのかはさておき,
お客さんから高い評価を得ているのは,間違いないでしょうね。
それにしても,食べログの後ろに見えている文字の方が気になりますね。
『白い粉』?,『狂った』??,『八甲』???

さて,この日も平日の早朝にもかかわらず,たくさんの方が来ておりました。
須崎は前述のとおり,一見するとスーパーか萬屋にしか見えないので,
(もちろんそれが正解ですが)
うどんを食べたい人は戸惑ってしまうでしょうね。

P1010345_201703041127031fa.jpg

まずはお店の前に立ったら,右側の細いところに人が並んでいます。
そこがうどんの入り口です。

P1010354_201703041127029fb.jpg

自分の番が近づくと目の前はこんな光景。
うどん屋さんというよりも,製麺所の厨房ですよね。
でも昔はここで食べることもあったんですよ。

P1010349_201703041138561dd.jpg

メニューはこれだけ。
温冷と大小の4通りの組み合わせしかありません。

P1010351_20170304113855ecc.jpg

ですから,ですから出されたうどんはこんな感じ。
丼に麺が入っているだけ。
これを階段下のスペースにおいてあるトッピングでお好みのうどんに仕上げていきます。
1杯目は温い小。
生卵は別売りで30円。

P1010346_2017030411404956b.jpg

P1010347_2017030411385475b.jpg

これにダシ醤油とネギ。
味の素を振りかけて出来上がりです。
温いうどんは釜揚げ麺ですから,玉子を入れると釜玉うどんになります。

P1010348_2017030411385382c.jpg    

P1010358 - コピー

あとは店の外で食べるだけ。
駐車場のスペースの桜の木の下にイスとテーブルがあります。
満席だったらみなさんあちこちにしゃがんで食べているようです。
私はバイクのシートで食べることもあります。


須崎
香川県三豊市高瀬町上麻3778
0875-74-6245
8:30~麺切れまで
定休:水曜日


P1010353.jpg

私はもう一回並び直して,冷たい小に温泉玉子は別売りで60円。
須崎のうどんは太くてがっちりしたコシがあって,
しかもギッシリ詰まった密度の高さが特徴。
ですから冷たいうどんはかなりの手強さです。

そうそう,トッピングがほしい方は,
スーパーの店舗のレジのそばに天ぷらやらコロッケやらが置いてます。

P1010352_20170304113851105.jpg 

あれっ?
さっきまであった竹輪の天ぷら,なくなっとるがな。
前の客,1人で4本も買っていきやがった。


 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/04(土) 12:00:00|
  2. 香川県高瀬町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銭形 SHISHAMOコラボ なす玉子ちゃんだようどん by吉川 (大阪府豊中市)

P1010344_201703022054197b5.jpg 

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

これは関西地方しかオンエアがなかったのですが,
読売テレビの深夜の音楽番組『音力-ONCHIKA-』にSHISHAMOが登場。
うどん好きのSHISHAMOが,うどん打ちに挑戦。
という企画でどこに行ったと思います。

C5QBlVqUoAAVznO.jpg

なんと,阪急服部天神の『銭形』に来てたんですって。
銭形ってうちの近所ですよ。
職場からバイクで10分足らず。
そんな近くにSHISHAMOのみなさんが来てたなんて。
ロケ日を聞けば,私が東京に行ってた日じゃないですか。
まさかのすれ違いです。

P1010332_2017030220541786a.jpg

さてさて。
そのSHISHAMOのメンバーが,それぞれ考案したうどんメニューが,
週替わりで銭形に出てるってご存知でした?

先週のSHISHAMO創作うどんは,
kazumiのイチオシ。
ドラムの吉川美冴貴の『なす・玉子ちゃんだよ うどん』

P1010333.jpg 

P1010335_201703022054150b6.jpg 

P1010334_20170302205416010.jpg

出てきたのは,うどんと2種類のぶっかけダシ。
これはナスの煮びたし。
白出汁で炊いてあります。
風味づけにごま油が数滴。
これを温玉が乗っているうどんにかけて食べるわけです。

P1010336_20170302210130d5a.jpg   

P1010337_20170302210129e6b.jpg 

P1010338.jpg 

P1010339_20170302210127014.jpg

ちょっと味が物足りないかな,
と思った方は徳利に入った普通のぶっかけダシを足してみてください。
とお店のスタッフさん。
確かに,銭形のガッチリ系重量麺が相手では,分が悪かったみたいですね。
ぶっかけダシちょい増しでいただきました。

P1010341_20170302210126e74.jpg

普段はiPadから静かにジャズが流れているようなお店ですから,
大将をはじめ,お店の方はSHISHAMOにはあまり縁がなかったようです。

でも,私がSHISHAMOの大ファンと聞いてびっくりしていました。
ま,そんな話をするわけもありませんからね。


さぬき手打ちうどん 銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21
06-6862-9090
11:30~14:30
17:30~22:00
水曜,第3火曜

今週の3月2日からは,ベースの松岡彩のうどんを食べることができます。
あまり知られていませんが,お近くのSHISHAMOファンはもちろん,
銭形ファンの方はぜひ。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/03(金) 08:30:00|
  2. 大阪府豊中市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (262)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック