kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

讃岐うどん みのだ亭 (徳島県東みよし町)

P1130506.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

P1130499.jpg 

徳島道にある吉野川サービスエリアにある,
讃岐うどんのお店,みのだ亭に行ってきました。

P1130498.jpg
 
こんなところにも鰻重が。
しかも国産鹿児島産ですって。
やっぱり養殖ウナギの値段は下がっているんですね。
ということで,
うなぎ丼・たらいうどんのセットです。

P1130502.jpg

そうそう。
徳島では釜揚げうどんというより,
たらいうどんのほうがポピュラーなようですね。

P1130503.jpg

夏の暑さに耐えながら食べるアツアツのたらいうどんです。
暑いときに熱いもの。
意外に暑気払いにはこういうのがいいんですよ。

うなぎ丼はというと,
大きな切り身が2枚。
身の幅からすると大ぶりなうなぎの1/2匹サイズ。
錦糸卵が添えられています。

P1130504.jpg

一口食べると・・・
ムムム・・・
これはいけません。
生臭いんです。
ファストフード店などで使われているレトルトパックでしょうか。

P1130505.jpg

でもこれはいけません。
川魚の臭みというより,皮の脂肪分の臭みですね。
やっぱりうなぎは専門店でちゃんと修行した職人が焼いたものがいいようです。


讃岐うどん みのだ亭
徳島県三好郡東みよし町足代1650
吉野川ハイウェイオアシス内
0883-79-5858
09:00~20:30
無休

でも,ちゃんとしたうなぎって,
高いしなあ。
しかたないか。

 
 
  1. 2017/07/30(日) 15:15:15|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン千登世 (香川県観音寺市)

P1120505_201707282206082dd.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

高知道から高松道を通って大阪に帰るときに,
ちょっと寄り道してこんなところに行ってきました。

豊浜サービスエリア上り線にある千登世に行ってきました。
千登世?
なんだそれ?

単なるサービスエリアのレストランです。
すでに,どこかのブログで紹介されていますが,
ここでうどんが食べられるんです。

P1120498_20170728220607b43.jpg

こちらメニューの一部。
なかなかいいでしょ。
豊浜御膳とか讃岐コーチン欲張り定食なんて,
今すぐにでも食べたくなるでしょ。
讃岐うどん定食なんて香川県では極めてレアな名前もありますが,
やっぱり一番は,釜揚げ風天ぷらうどん。
“風”がいいですね。
正直で。

さて私が注文したのは讃岐定食1390円。
名前が素晴らしいでしょ。
讃岐定食なんて王道中の王道。
なかなか使うのに勇気が必要です。
なんせ讃岐定食ですからね。

P1120499_20170728220607f87.jpg

で,出てきたのはこちら。
ざるうどんを温かいうどんに替えることができるというので,
てっきりかけうどんが来ると思いきや,
くだんの釜揚げ風うどんが出てきました。

P1120501_20170728220606c26.jpg

これはうれしい誤算。
しかもそこそこ美味しいんです。

P1120502_20170728220605dcc.jpg

ご飯がすごいんですよ。
見てください。

 P1120503_20170728220905e3f.jpg

P1120500_20170728220604417.jpg

ハマチのヅケ丼
東讃は引田の名物ハマチのヅケ丼を,
県西端の豊浜で食べることができるとは。
しかも,そこそこ美味しいんですよ。
そりゃそうですよ。
ご飯にお刺身にタレですからね。
まずくなる要素が見つかりません。


レストラン千登世
豊浜上り線サービスエリア内
0875-52-6585
07:00~22:00
無休

P1120504_201707282208342b5.jpg

ここでもうなぎが食べられるんですね。
国産。
しかも安いし。
今年のうなぎが安くなっていたのいうのは,
こういうところでも実感できます。
でもね,うなぎはやっぱりちゃんとしたうなぎ職人が焼かないとね。
ほら,いうでしょ。
裂きが何年とか,串打ちが何年とか,焼きは一生でしたっけ。
せっかく安くなったうなぎなんですから,ねえ。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/29(土) 08:08:08|
  2. 香川県豊浜町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四万十川の沈下橋

P1120474_2017072721470176f.jpg 

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

高知からの帰りは,四万十川沿いの国道441号線と国道381号線に沿っての
リバーサイドツーリングです。

ところどころにあるのが沈下橋。
沈下橋というのは,増水したら沈んでしまうような欄干のない簡単な橋。
増水して流されてもまた作ればいいや。
そんな感じの橋でしょうか。
それではkazumi厳選,四万十川沈下橋コレクションです。


高瀬沈下橋
P1120473_20170727214703466.jpg 

P1120475_2017072721470264c.jpg

どの沈下橋も川に落ちなければ,車で通行できます。
もちろんバイクもOK。
沈下橋には車が対向するためのスペースがある橋もあるのですが,
この幅を対向するのはなかなかのスリルでしょうね。
地元の方の妙技を一度見てみたいものです。


勝間沈下橋
P1120477_2017072721470085b.jpg 

P1120478.jpg

広い河原があって,よくカヌーが干してます。
河原には車が入れます。

 
岩間沈下橋
P1120479_2017072721510745a.jpg 

P1120480_201707272151067ea.jpg

一番好きな沈下橋ですね。
いかにも山深さを感じる周辺の光景がいいんです。


長生沈下橋
P1120482.jpg

並行して走っているJR予土線と国道に直角に架かる橋。
列車が通ってたら素敵だったんですが。


第一三嶋橋
P1120483_201707272151033ab.jpg 

こちらはJRと平衡に架かる沈下橋です。
鉄橋の対比がいいですね。
今度来るときは,時刻表で列車が通る時を狙ってみたいですね。


一斗俵沈下橋
P1120484.jpg 

老朽化のため通行禁止になっています。
架けられたのは昭和10年。
現存する最も古い沈下橋で,国の登録文化財に指定されているんだそうです。

梅雨も明けたはずだったのですが,
ずっと曇り空だったのが残念なところ。
時間ももう少し夕方近くの方がよかったんでしょうか。
それはまた今度ということにしましょう。


ぜよ。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/28(金) 20:20:20|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひろめ市場 珍味堂 (高知県高知市)

P1120459_20170727112837201.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

高知の朝は日曜市です。
野菜や果物,日用品,園芸品,手作りの手芸,古銭・切手などなど。
ほしいものほしくないもの,いろいろ売られています。
なかには生きたカニを売っているお店も。

P1120445.jpg

しかも大きいんです。
ツガニというそうです。
上海ガニみたいですね。

P1120458.jpg

私のお目当ては,ひろめ市場。
朝ごはん,昼ご飯を食べに,観光客だけではありません。
地元の方もたくさん集まっていると聞きます。

P1120455_2017072712493950c.jpg

ところどころにある大きな広場は,
フードコートのように使われています。
周辺のお店て買った色々なものをここで食べるんですね。

P1120446.jpg

さて,ひろめ市場の一角でこんなものを見つけたので行ってきました。
珍味堂というお店なんですが,
店頭でにぎりずしを握っているんです。
これには驚きました。
まるで江戸時代の屋台の寿司屋をほうふつとさせます。

P1120456_20170727112834c9a.jpg

P1120457.jpg

珍味堂はその名の通り,
高知県の海や山や川の幸を小分けにして売っている人気のお店。
温かいご飯も置いてますから,自分でカスタムメイドした朝定食をつくることができるんです。

これが私の朝定食
結構豪華になりました。
P1120448.jpg


にぎりずし五貫
P1120449.jpg

左からクジラ,カンパチ,マグロ,北寄貝,手前はうなぎ。
どれも美味しいのですが,クジラが珍しくていいですね。
土用の丑を前にして,ここでもうなぎを食べることができたのは,
うれしい限り。

マンボウの唐揚げ
P1120450.jpg

水族館でも人気のマンボウは,
実は大変おいしい白身の魚です。
唐揚げが一番いいかもしれません。

カツオのタタキ
P1120451.jpg

高知に来たらカツオですよね。
これははずせません。
ニンニクやタマネギ,青ネギなどの薬味をたっぷり乗せるのが
高知流なんでしょうか。
わたしは大葉に巻いて食べるのが好きなんです。

カメノテ
P1120452_2017072712463572e.jpg

珍味中の珍味です。
カメノテは亀の手ではなくって,エビやカニと同じ甲殻類に属します。
細かいうろこのある腕のような部分を外すと中から白い筋肉が出てきます。

P1120453_20170727124634511.jpg

えっ?
たったこれだけ?
そうです可食部はほんの少し。
しかも当たり外れが大きくて,

P1120454_201707271249409b4.jpg

いいものに当たると,こんなにしっかりした身が出てくるんですが,
それは稀なこと。
身は小さくても味は濃厚そのもの。
中から出てくるつゆも残してはなりませんよ。
 

ひろめ市場 珍味堂
高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場
088-872-0266
月~土 08:00~22:30
日曜日 07:00~22:30
無休

ということは,日曜は朝7時から飲んで食ってできるってことですか。
3時まで飲んでたんで,起きれんかったんや~
もっと早く起きるんやった~

ぜよ。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/28(金) 08:08:08|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バー・フランソワ (高知県高知市)

P1120444_20170726193058355.jpg 

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

高知の夜はフランソワです。
言い切ってしまいます。
高知に宿を取った理由の半分はフランソワです。

創業50周年を迎えた高知市内では老舗中の老舗バーです。
もう葉牡丹とフランソワさえあれば,高知に移住してもいいくらいです。

土曜日の夜にもかかわらず,店内は私とバーテンダーの方の2人だけ。
一年ぶりの来店なのに,
一年前に作ってくれたスイカのソルティードッグを出してくれました。

P1120443_201707261930578e3.jpg

彼とは世代や嗜好が似ているようで,
ずい分話が弾みすぎて03:00まで飲んでしまいました。
しかも,蒸留酒ばかり。

6667195ee8cebe5707060ae08566a5f3--drinks-cabinet-trees.jpg

目の前にBOTANISTと書かれたボトルがあったんですね。
実は私も大学で植物の分類系統学教室に所属していたので,
ちょっと興味があって聞いてみたら,
アイラ島に自生する22種類のボタニカルを漬けこんだプレミアムジン。
これがもう,ジンとは思えぬ美味しさ。
柑橘系と花の甘い香りが最初に来て,
途中からスパイスやハーブ,奥に隠れたミントの香りが顔を出し,
最後にはジン特有の針葉樹の澄んだ香りが余韻に残るとんでもない代物。
思わずお代わりをしてしまいました。

ここから話しが始まって,
日本の植物学の父といわれた牧野富太郎博士の血縁の方が偶然店に来て,
お酒のエラーラベルのコレクター(しかもコレクション2000枚!!)だった話しとか,
最近は小規模蒸留所でつくられているジンがちょっとしたブームになってる話しとか, 
ビックリハウスの話しとか,
YMOの話しとか,
十三の小さなライブハウスファンダンゴの話とか・・・


バー・フランソワ
高知県高知市追手筋1-9-4
088-875-1644
19:00~25:00
無休

というわけで,高知の夜は二件目のバー・フランソワでダウン。
餃子の安兵衛やうどんの屋台は断念。
しかも翌朝は寝坊するし。
 
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/27(木) 20:20:20|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック