kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

仏生山温泉 (香川県高松市)

P1060550.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

先日まで東京にいたんですが,
東京にいて1つ分かりました。
西日本は暑い。
暑いというより熱い。
ひょっとしたら厚いのかもしれないくらい暑いです。

そんな炎天下の四国路,をバイクで走り回っているわけですよ。
うどん食べてバイク,バイク乗ってうどんの連続です。
そしてその日の終着地はここ。
香川県で,最もシャレオツな銭湯,仏生山温泉に行ってきました。

P1060549.jpg

仏生山温泉はコンセプト銭湯と言ったらいいでしょうか,
デザイナーズ銭湯と言ったらいいんでしょうか。
疲労回復に効果がある炭酸泉もいいですが,
着想の勝利といっていい50m書店も素敵ですが,
私が一番気に入っているのがロゴ。

P72749o_20170821174339165.png

P1030151_20170821174339f16.jpg

仏生山の“ぶ”の字をかたどった温泉マークです。
男湯・女湯の暖簾や,箸袋にも“ぶ”の字です。

箸袋?
そうなんですよ。
仏生山温泉は温泉だけじゃありません。
食事もできるんです。
しかも,うどんもあるんです。

P1060542.jpg

残念ながら冷凍うどんなのですが,
お風呂上がりのうどんの美味しいこと美味しいこと。
かけうどん330円でこの幸せ。

P1060543.jpg

でも,せっかく一日の汗を流したのに,うどん食べてまた汗だくって,ねぇ。
と思った方はこちら。
仏生山温泉といえばかき氷です。
近年,マニア急上昇中のかき氷。

カキゴーラーの出現にかき氷ブログ。
そしてかき氷のスタンプラリー(奈良にそんなのがあるんです)。
空前のかき氷ブームはいまだ健在。
通人が好むかき氷は,手作りシロップ。
以前と違うのは,氷とシロップが別盛りになったこと。

P1060544.jpg

こんな風に少しずつかけて食べてもいいし。

P1060545.jpg

P1060546.jpg

こんな風に少しずつスプーンにすくって食べてもいいし。



仏生山温泉
香川県高松市仏生山町乙114-5
087-889-7750
平 日:11:00〜24:00
土日祝:09:00〜24:00
定休日:第4火曜日


P1060551.jpg

外に出てみれば,こんな雲。

P1060552.jpg

高松港に立ち寄ってみたら,こんな景色。
地元の人から見たら,当たり前に見えている海。
私が住んでいる大阪にも海はあるんですよ。
でも,その海岸線のほとんどは,工業地帯に面しているので,
決して身近に感じることはできないんです。
 
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/21(月) 18:19:20|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわり麺や 今里店 豚しゃぶうどん (香川県高松市)

P1150563.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

ある朝のこと。
いつもの大島家でトマトうどんを食べようとしたら,
なんと店が開いてない。
讃岐うどん全店攻略本には11:00になってるけど,
今は11:30だっけ?

P1150562_20170818001831f96.jpg

とにかく30分程度どこかでうどんでも食べようと思って入ったのがここ。
こだわり麺や今里店に行ってきました。
以前うどん棒だったとこですね。
夏休みだからですかね,朝から家族連れでいっぱいですね。

注文したのは,こだわり麺やの季節限定メニュー。
豚しゃぶうどん 夏のさっぱりサラダうどん

P1150558.jpg

茹で豚肉にいかにも夏っぽい野菜が乗ったぶっかけうどんですね。
赤い豆板醤ダレや緑のワサビダレでもいいのですが,
私はゴマダレでいただきました。

P1150559.jpg

もうちょっとだけでもゴマダレが入ってたらなあ。
と思うくらい,ゴマダレの量が少ないのが悲しい限り。
使いすぎると,上の方に怒られるのでしょうか。
それでも,繁盛している時間ですから,常に茹でたてで締めたてのうどんが来るのはうれしいですね。

P1150560_20170818001827690.jpg

お供はハッシュドポテトと高野豆腐の天ぷら。
どちらも味がついているのですが,
ゴマダレに浸して食べると,これがうまいうまい。

P1150561_201708180018288e5.jpg

フリートッピングに大根おろしがあるのがうれしいところ。
大根おろしにゴマダレをたっぷり吸わせて食べると,これがまたう~まいう~まい。
って,ゴマダレ少なくなったのは,自分の所為やないかい。


こだわり麺や 今里店
香川県高松市木太町2区1130-4
087-873-2311
6:30~15:00
定休日:第3水曜日

うどんマニアの方って,
チェーン店のうどんとか行かないでしょ,あんまり。
でもね,チェーン店を侮ってはいけませんよ。
大手は大手のいいところもあります。

例えば社員教育の徹底ぶりとかは,個人店にはもちろんないですよね。
こだわり麺やってみんな元気がよくってハキハキしていて,すがすがしさを感じます。
もちろん,キッチンの方のルールも徹底されているでしょうから,
いい加減なものに当たる確率は低いでしょうね。
店の清潔さもそうでしょうね。
従業員みんながきちんと店のルールを守っているなんて,
気持ちのいいものだと思うのです。
あとは,自身の好みの問題。
意外にブラインドテストしたら,丸亀製麺なんて上位に食い込んだりして。
これも讃岐うどんの多様性の1つです。

ま,反論来るほど有名ブログじゃないし。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/21(月) 08:08:08|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めん処 かねか 

P1150586_20170817191418a71.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

この日も,山越えです。
山越えといっても山越ではありません。
山越は釜玉うどん発祥の地とされる,讃岐うどんの超有名店。
山越えは山を越える行為のこと。
山越えの先にあるのは徳島県。

この日のお昼はここです。
徳島県のうどん店,かねかに行ってきました。
曲尺にカの字でかねか。

P1150587.jpg

CUに特集されていたわけではなかったのですが,
たまたま通りがかったので入ってみたわけですよ。

温玉おろしぶかっかけ
P1150588.jpg

シイタケの天ぷらといなりずし
P1150589_20170817191416983.jpg

で,お会計はというと・・・
P1150590_20170817191415177.jpg

人員不足につき自主精算とさせていただきます。
え~! しかも電卓付き。
トレイにお金入れて,勝手にお釣りを取っていくシステムなんです。
まだ,こんなシステム残ってるんか。
あなどれん。
あなどれんのう。


めん処 かねか
徳島県つるぎ町貞光太田東161
0883-62-4844
11:00~19:30
不定休

といっても,レジ前の大将が暗算で合計金額を教えてくれるし,
お釣りごまかされないように,
きっちり手元まで見てるし。

じゃ,じゃまくさがらんとレジ打てよ。 
ってみんなツッコんでたりして。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/20(日) 08:08:08|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルタ産クロマグロ

P1150568.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

栗林公園のハローズで買ったマグロが,
なんとマルタ産。
マルタって地中海の島国なんだけど,
実はマルタ産のマグロは蓄養なんです。
蓄養マグロは赤身にもすこし脂が混じっていて,
赤身なのにうっすら中トロ。
美味。
 
高松で部屋飲み。
これがいいんだな~バイク乗りには。
 
 
  1. 2017/08/19(土) 20:21:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がもううどん (香川県坂出市)

P1150649.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

さてさて,高松に宿を取りながら,
徳島県のうどんを食べるという夏休みを過ごしています。
香川県でうどんを食べてから徳島県に行ったり,
徳島が先で香川が後だったり。
こう考えると,やっぱりバイクは最強ですね。
私にとっては自由の翼ですよ,ホント。

何といっても,大阪で月~土勤務で,実はけっこう固い仕事をしている私にとって,
平日しか営業してないうどん屋さんって,なかなかチャンスがないんですよ。
ということで,朝一番にがもうに行ってきました。

がもうで必ずすることといえば,
①そのままの小
②昆布の天ぷら
③製麺機のある小部屋で食べる
この3つを目標にしながら,昆布天がないときは揚げにしたり,
金時豆のかき揚げにしたり。
で,今回はこれ。

P1150651.jpg

①そのままの小に,
②昆布天と揚げのコンボ。
今年に入って,ようやく2度目のがもうです。

この昆布天が好きなんですよ。
あちこちで昆布天を食べるのですが,1位はがもうです。
しかも揚げも美味しいのよねぇ。

P1150652.jpg

ただ残念なのは,今日は外。
③は達成ならず。
そういえば前回も外だったし。
私,あの”粉かぶり席”が好きだったのに,誰か座ってるし,立つ気配ないし。
がもうといえば外で食べるのが醍醐味じゃんという方,
多いでしょ。
でも私はイン派なんです。


がもううどん
香川県坂出市加茂町420-1
0877-48-0409
8:30~14:00
定休:日曜,第3・4土曜

以前,がもうの横の用水路(排水路?)
おそさぬでいうと,『ダシはイデやぞ,イデ』ですね。
そこにフナみたいな魚がおって,ゆで汁流すたびに一列になって
ゆで汁に寄ってくるという現象を紹介したことがあったのですが,

P1050425_20170817013841a11.jpg

今回は何とザリガニです。
アメリカザリガニが排水パイプに陣取っています。
何の目的なんでしょうか?

P1150650.jpg

考えられるのは,
①ゆで汁に混じっている麺のクズを食べに来ている。
②熱いゆで汁を浴びて,寄生虫を退治している。
③温泉気分

ちなみにゆで汁が流れると,さすがに熱いのか
ザリガニは深く潜ってしまいました。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/19(土) 08:08:08|
  2. 香川県坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (17)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック