kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

東京竹葉亭 なんばダイニングメゾン店 (大阪府大阪市)

P1120891_20170810034044b94.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

ようやく私も夏休みです。
今年は夏の土用に丑の日が2回まわってくる年。
いわゆる二の丑です。
二の丑が8月6日だなんてご存知でした?
二の丑とはいえ,やはり土用の丑の日にうなぎを食べるなんて愚の骨頂。
私は1日遅れの7日にうなぎを食べに行ってきました。

P1120875.jpg

目指すは大阪なんばにある高島屋大阪店。
この7階にあるレストランフロアにあるのが,
鰻の竹葉亭。
東京のお店で関東風の蒲焼きを供する店です。
しばらく関西風の鰻を食べていたので,
ふっくらとした関東風が恋しくなっていたんですよ。

コースの初めはうざくから。
P1120876.jpg
キュウリの酢の物の上にうなぎの蒲焼きの短冊。
冷たいキュウリに温かい鰻です。

水茄子
P1120878.jpg
名前の通り水分をたっぷり含んだこのナスは,
大阪の名産でもあるんですよ。
揚げても焼いても美味しいのですが,
これはぬか漬けなんですね。

う巻き
P1120879.jpg 

玉子焼きの中に潜む鰻の蒲焼き。
甘みを抑えた出汁巻き玉子が美味しいんですよ。
大根おろしが添えられています。


肝焼き
P1120880.jpg 

こんな時間に肝焼きが残っているなんて,なんてラッキーでしょう。
だって,うなぎ1尾からキモは1つしか取れないんですよ。
なのに肝焼き1串に使われている肝は何尾分なんでしょうね。

P1120881.jpg 

P1120882.jpg

そしてメインの食事です。
せっかく関東風の竹葉亭に来たのに,
注文したのはひつまぶしセットだったんですよ。
だって,私はうなぎの一番おいしい食べ方は,
ひつまぶしなのではないかと思っているのです。


1膳目
P1120883.jpg 

1膳目はそのままで。
一度蒸すことによって,ふっくら仕上がったうなぎを短冊にして
ご飯に乗っけて,揉み海苔を散らせばひつまぶしです。


2膳目
P1120885_20170810034042714.jpg

P1120884.jpg 

次はネギやワサビ,山椒の薬味を添えて食べると,
味の輪郭がくっきりとします。
ただ私は山椒入れない派です。


3膳目
P1120887_20170810034040204.jpg 

P1120888_2017081003450133c.jpg

お櫃のひつまぶしをしゃもじで十文字に切って,4等分して食べてます。
3膳目は薬味を添えて出汁をかけてうなぎの出汁茶漬けのようにして食べます。
これが一番好きという方が多いようですね。


4膳目
 P1120889_20170810034500338.jpg

でも私は出汁をかけずに,薬味で食べるのが一番ですね。
出汁茶漬けもいいのですが,うなぎの味が薄められるような気がして,
ちょっと抵抗があったりするのです。
白焼きにワサビの組み合わせは当然のように美味しいのですが,
蒲焼きにワサビも陶然となる美味しさですね。
やっぱりウナギにはワサビだな~



東京竹葉亭 なんばダイニングメゾン店
大阪府大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン 7F
06-6630-0115
11:00~23:00
定休日:高島屋に準ず

P1120890.jpg

土用の丑の日の鰻を食べるなんて愚の骨頂といいましたが,
実は翌日は九州・四国・近畿と台風が西日本を縦断した日。
大雨暴風警報が出ている日に鰻を食べに行くなんて,
どっちが愚の骨頂だか。
おかげで空いてましたけどね。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/10(木) 08:08:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック