kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

瀬戸内国際芸術祭 高見島会場②

海のテラスです

こんにちは,kazumiです。

私にとって,瀬戸芸最後の島となるのが高見島。
今回は高見島に行ってきました。

新なぎさ号に乗って多度津から出発です。
高見島は西讃3島の中でも,もっとも短時間に回れる島だと思います。

前述のように,望郷の火を見ながらフェリーに乗るためには
14:00多度津発のフェリーで高見島に到着。
17:35高見島発のフェリーで多度津に帰るのがベストプランです。

高見島に着いたら,真っ先に行かねばならないのがココです。

125 海のテラス/野村正人
海のテラスは海の見えるイタリアンレストランです

高見島は斜面の島です。
大人一人がすれ違うのがやっとの細い急坂を一気に上がると,
高見島独特の石垣とは全く違うデザインの石垣が見えてきます。
ここが石塚邸。
この高台にある民家の庭に現れたイタリアンレストランが海のテラスです。

ここが中塚邸です

食べ物系は売り切れ・混雑・待ち時間が合言葉ですが,
島スープや仏教の味わいと違って週末は300食が用意されています。
売り切れることはないかもしれませんが,週末は待ち時間が1時間を超えることも。
フェリーを降りたら一目散がいいと思います。

パスタはすべて生パスタ 3種類から選んでください

メニューはパスタと飲み物だけ。
パスタはすべて生パスタを一から茹で上げます。
私が注文したのは 『 瀬戸の地エビのペペロンチーノ 』
地エビたっぷりです

殻つきの小エビがたっぷり。
ニンニクの風味が強くないのもいいです。
よく見るとレンズ豆やタボチャの種なんかが入ってます。
緑色のはミズナでしょうか。
シャキシャキしていて美味しいです。

高見島の郷土料理,茶がゆもついてきます

飲み物はブラッドオレンジジュース。
これが抜群に美味しいんです。
どこの業務用パックジュースなんでしょうか,聞いてみたら何と驚き。
『イタリアから輸入したオレンジを絞ってるんです。』
香川県内にあるイタリアン・レストランDEARの各店舗でならいただくことができそうです。

海の見えるカウンター席から

座席は,庭,海が見えるカウンター,離れの和室の3タイプ。
どれにあたっても居心地がいいのですが,やっぱりいいのは海が見えるカウンター席。
こんな感じで海が見えます。

118 高見島へのオマージュ/小西通博+楠本衣理佳+河野有希+藤野裕美子
島の人たちです

中塚邸の母屋では4人の作家が作品を展開。
絵画やオブジェで島の暮らしを表現しています・

島の子でしょうか

中に入ると・・・

鏡に海と空が映ります

高見島には立派な細工瓦が残っています。
中塚邸にあるのが十二支の瓦。
中塚邸に限らず,高見島に限らず,西讃の島には細工の見事な鬼瓦がいくつも残っています。探してみてください。


119 刻/青木亜樹
貝殻はイイダコ用のタコツボに使うんです

いろんなものが土に埋もれています

無数の螺貝の殻,箪笥,漁網などなど。
廃屋に残された生活用具が土に飲み込まれてモノリスのようになっています。
人から離れた道具たちが独自の時間を刻んでいます。


120 サブミッション・ハウス/迫鉄平




海辺の作品以外はすべて急な斜面の廃屋に展示しています。
主のいなくなった空き家にペインティングや版画,映像作品を展開。


121 うつりかわりの家/中島伽耶子
穴だらけです

空き家の屋根や壁に小さな穴を空け,そこから光が漏れます。
穴と思ったら,透明アクリルの棒が刺さっていました。


122 蛸の家/吉野央子
蚊帳の中でスヤスヤです

蚊帳の中
テーブルの上

湯船につかって一杯です

タコツボ漁へのオマージュです

木彫りの蛸や蛸ツボがいっぱい。
本当に蛸の家です。


123 除虫菊の家/内山晴之+小山文子+田辺桂
蚊取り線香の家です

除虫菊の栽培で栄えたかつての島を偲ぶことができます。

期間中は絶えず燃えているそうです



高見島は香川独特の三角形の山が,そのままの形で海に沈んだような島。
島にはほとんど平地がありません。
人々は急な斜面に張り付くように生活しています。

P1040570.jpg

どこまでも続く石段

急な斜面,急な階段,急な石垣。

P1040569.jpg

お寺さえも崖っぷちです

高見島は瀬戸芸のどの島よりも過酷な環境なように感じます。
そのせいでしょうか。


廃屋です

空き家,廃屋,廃村といった
かつて人が住んでいた痕跡のようなものを多く見かけます。

 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/31(木) 05:55:00|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀬戸内国際芸術祭 高見島会場③ | ホーム | 瀬戸内国際芸術祭 高見島会場① 新なぎさ号・キュート・アップ作戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1008-b43b0141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック