kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

舞々 (奈良県奈良市)

こんにちは,kazumiです。
今週も幸運なことに,平日に休みをいただきました。
こんな日には,香川県にわたって日曜祝日休みのうどん屋さんを回ってみたいですね。

計画では,さか枝か松下を振り出しに,がもうで小とこんぶ天,または,田村で小とこんぶ天。
谷川で冷たい小,熱い小と卵。

そのあと,JR多度津駅でSLと古いレンガ造りの給水タンクを見て,
なまこ塀の土蔵をみて,古い町並みを見て,水田食堂でなんかおかずになんか食べて,
イオン綾川でSP映画版見て帰る。

つもりだったんですが,何と高松は雨。
ライダーにとって雨は大敵です。

急遽予定を変更です。
近畿地方は一日中曇りの予報ですので,前から行きたかったところ。
それは,リニューアルなって新日曜美術館でも紹介された大和文華館に行ってきました。

近畿道から第2阪奈で奈良まであっという間の20分。
学園前は左という出口から北上して,学園前に進む途中で見つけてしまいました。

こんなところに讃岐うどんのお店が。
とりあえず大和文華館の前に藤ノ木台の讃岐うどん舞々に行ってきました。

本場讃岐手打ち  どん

中は4人がけテーブルが4つ。1人で入ると相席を覚悟しなければなりません。
薄暗い照明です。
メニューを見るとうどんが主流ですが,ご飯ものもOKみたいなオールラウンダーなお店です。
漫画とスポーツ新聞が充実。
いかにもおっちゃんの領域ですね。
まちがっても,女のコ1人で来るトコではありませんよ。
何を注文していいか迷ったので,店の名前の入ったジャンボ舞々うどんを注文。

えっ 右切れてる 今気がついた

基本 昼食屋さんです

驚いたことに,今から茹でますんで少々お待ちくださいとお姉さん。
へぇ~生麺からか。

おでんもあるんですか では・・・

見えますか,おでんが煮えてます  3打数3安打 猛打賞のおいしさ

しばらくかかりそうなので,おでんを3つ。これがまた,いつから鍋に入ってんねん。
と,ツッコミたくなるような化石のような色をした玉子と大根とゴボ天です。

ジャン舞でかっ
ジャンボ舞々うどん

じゃーん。これがジャンボ舞々うどんだ。
とろろ昆布におぼろ昆布。カマボコに玉子にワカメ,エビ天。
お揚げに牛肉に薬味のネギ。
しかも,サイズがデカイ。デカすぎる。
食べきるのに苦労しました。

麺はさほどコシはなく,関西仕様ですね。
でも麺の太さがバラバラ。手切りだったんですね。

麺の太さがマチマチです  手打ちですって まっさか~

ダシはちょっと甘めで美味しかったです。

舞々
0742-46-8838
奈良市菅野台1-36
営業:11:00-21:00
定休:水曜

実は,うどんを待っている間,厨房からずっとドンドンドンドンという麺を切る音がしていたんです。
食べ終わった頃には大将はボウルに粉を入れて生地をこねていました。

まさか,機械抜きの完全手打ちだったんでしょうか。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/08(水) 02:00:00|
  2. 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<開館50周年記念名品展  大和文華館の日本絵画 | ホーム | 麦一 (大阪府吹田市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/103-1191b1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (203)
香川県高松市 (301)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック