kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

SAKANAQUARIUM 2014 “SAKANATRIBE” @香川サンポートホール

サカナクション初めての香川です

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今回はサカナクションの全国ツアー。
SAKANAQUARIUM 2014“SAKANATRIBE”
に行ってきました。

香川の方にはお馴染み サンポートです

会場は香川サンポートホール高松の大ホール。
座席は13列目の26番。
ホールは傾斜があるので13列でもよく見えます。
しかも26番はホールのちょうどセンター。
照明やレーザーなどの視覚効果は正面から見ることを大前提としていますし,
何といってもボーカル山口一郎の鋭い眼光を真正面から受け取ることができます。

真ん中が山口一郎さん

サカナクションは北海道出身。
左から,
岡崎key,草刈b,山口vo,江島dr,岩寺gの5人組

開演前 例えばこんな感じ

開演前にはモノクロの東京の光景とカラーの花の写真が交互に映し出され,
アンビエントな音楽が流れています。
客電が落ちると灰色を基調とした衣装で4人が登場。
少し遅れて灰色のシャツ,灰色のパンツ,灰色のジャケットに身を包んで,
ボーカルの山口一郎が出てきました。

1曲目の『サンプル』はCDとは全く違うアレンジ。
他の曲もそうなんですが, まるでミニマルミュージックのように
単調な繰り返しリズムが延々続くうちに,
空気から伝わるリズムと体の中から沸き起こるリズムとがシンクロするのが分かります。

ゴボゴボという音と青を基調とした照明と
床に漂うスモークをレーザーで浮かび上がらせることで,
深海を演出する 『 シーラカンスと僕 』

カラフルなオイルを滴らせたり,混ぜ合わせるオイルアートを
ライブでスクリーンに映した 『 流線 』

アンコールの『 Ame(B) 』では照明や音響で雨の情景を再現したかと思えば
七色のレーザーで雨上がりの虹を演出。
こういった視覚効果を余すことなく満喫できるのはホール会場センター席の特権です。

うろこポーズ でいいんでしょうか

今回のライブではMCがありません。
張りつめた緊張感を維持したまま,本編17曲を一気に演奏します。
アンコールのMCで初めて山口が口を開きます。

 山口『 東京や大阪だったらみんなカッコつけって踊ってんだよね。
      今回初めて香川に来たんだけど,みんな自由に踊ってるじゃん。 
           それっていいよね。』

ちなみに,大阪でのMCは,親子連れも楽しめる野外レイブ計画の発表。
昼間はワークショップで太鼓を作ったり,レーザーを操ったり,音の早さを体感したり。
夜は山の高いところへ移動して,
盆踊りのやぐらのような高いところに全方向にっ向けたスピーカーを組んで
朝まで音楽をかけるという,夢のようなレイブ計画。
実現するといいですね。

高松ではこんなサプライズが。
サンポートホールには楽屋口というのがあって,
演者はここから出入りすることがあるんです。
終演後私を含めて20人くらいのファンが出待ちをしていたんですが,
現れたのはボーカルの山口一郎。
そこにいたファン全員にサインをしてくれるという超がつくほどの神対応。
そして結構お話も出来ました。

実はZeppNambaでの初日,『 アイデンティティ 』の
サビ明けの2コーラス目で歌詞がトンでしまったんです。
  kz 『 今日は歌詞がトバなくてよかったですね。 』
 山口『 えっ? 』  
  kz 『 大阪,行ったんです。初日。 』
 山口『 え~大阪来てくれてたんだ。ありがとう。 』
ここでがっちりと握手

 kz 『 実は私も〇〇なんです 』
 山口『 じゃ一緒ですね。なんていうんですか? 』
 kz  『 △△です 』
ここで再びがっちりと握手

 kz     『 MCで言ってた,みんな自由に踊ろうよってすごく共感できるんですよ。
        ライブに行ったらみんな同じタイミングで同じことするでしょ。
        あれに抵抗があったんですよ。 』
 山口『 そうなんだよね。でも香川の人ってホントすごいよね。みんな自由で。 』

うろこ堂店主 山口一郎推薦のうろこTシャツ

その裏にサインもらっちゃいました

あと物販のTシャツについてのお願いのこと,
普段の仕事のことをお話しして,
チケットとTシャツの背中にサインをもらって,
 kz  『 また香川来てください。そのときにはこれ参考にしてください。 』
お礼にGaja57号『四国麺道楽』をプレゼントしました。

チケットにサインをいただくときに,台の代わりにしたGaja これプレゼントしました 



 山口 『 アルバムツアーだと,ニューアルバムを引っ提げて,新しい曲ばかりになるでしょ。
      今回はアルバムツアーじゃないんで,アルバムを引っ提げないんで来たんで,
      昔の曲が多いよね。 』

この日のセットリストはこんなの。
大阪も高松も同じです。

01 サンプル
02 アルクアラウンド
03 セントレイ
04 表参道26時
05 Klee
06 哀愁トレイン
07 エンドレス
08 シーラカンスと僕
09 流星
10 ユリイカ
11 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
12 インナーワールド
13 三日月サンセット
14 モノクロトウキョー
15 夜の踊り子
16 アイデンティティ
17 ルーキー
  encore
18 Ame(B)
19 ミュージック
20 Aoi
   MC
21 グッドバイ

サカナクションの魅力ってなんでしょう。
山口一郎の紡ぎだす文学的ともいえる歌詞でしょうか。
彼の歌詞は心に刺さります。
新曲の 『 ユリイカ 』 『 グッドバイ 』もいいですし,
テクノっぽい打ち込み中心の音楽も好きですし,
全部いいですね。
いまんとこ。
 

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2014/02/05(水) 05:55:00|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Diet cafe 公園通り (香川県高松市) | ホーム | 名もないうどん屋 (香川県高松市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1069-c5b48adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック