kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

すしざんまい本店 (東京都中央区築地)

ホテルのチェックアウト10時を過ぎたあたりから一気に人が増えます

こんにちは,kazumiです。

東京です。
朝の築地です。
いつも東京に来たときは築地の銀座のちょうど境目。
東銀座に宿をとります。
理由は美味しいものを食べるため。

なんか焼いてますよ

これで800円は高いのか安いのか

朝の築地の場外はもう一種の観光地になってますね。
路上ではこんなものを焼いてました。
ホタテガイの貝殻にホタテ,牡蠣,ウニ,タラバガニ,シャコ・・・
海の幸満載の貝焼きです。

最近築地で一気に増えた玉子焼きの店頭販売

山長の玉子焼き。
甘いのと甘くないの,それぞれ1本100円です。
大根おろしを乗っけて食べるんですが,これがウマイウマイ。

私はいつも山長です 

テリー伊藤さんの実家は築地の玉子焼き屋の丸武。
お兄さんのアニー伊藤さんが 『 どうしてウチの玉子焼き食べてくれないんだよ 』
とにらみを効かしています。

テリー伊藤の実兄 アニー伊藤です

東京に来たら毎日寿司です。
寿司三昧です。
そうです。
この日の朝ごはんは,築地のすしざんまい本店に行ってきました。
あんまり上品な店構えとは言えないですね むしろ外国人に分かりやすいデザインかも知れません

すしざんまいは毎年築地の初セリのときにクロマグロを最高値で競り落とす
あのお店です。
2013年は大間のクロマグロを1億5540万円で落札。
原価的には一貫4~5万円になるんだそうですが,
赤身128円,中トロ298円,大トロ398円での大盤振る舞い。

そうなんです。
すしざんまいはカウンターに座って対面で握ってくれて,価格は回転すし並みという,
交通費やチケット費なんかで荒れ気味の財布にやさしいお店なんです。

クロマグロ三貫 大トロ・中トロ・赤身
白身から食べるのがマナー? いいえ私はココではクロマグロからです

サヨリ・金目鯛
これから旬を迎えるサヨリ しの字に握ってショウガをあしらえてます

タラのアラ汁
あら汁ってタラか? 3連続タラになるやん

タラの白子ポン酢ジュレ乗せ
白子を軍艦です ポン酢のジュレが乗ってます

タラの昆布締め
昆布締めどころか昆布が乗ってます

ヒラメえんがわ
冬の白身の代表格 えんがわは1尾から少ししか取れないのでちょっと貴重です

カワハギ
肝が乗ってます 

ホウボウ
ほうぼうなんてめったに食べることないですよね

赤貝ひも
赤貝の外套膜の部分 磯の香りが強いところです

クロマグロのかまトロ
これも1頭から少ししか取れない希少部位です でも一貫で400円程度です


築地にはこんなものも売ってました。
氷水で冷やして1ビン1500円。
氷水に浸してる様はまさに流氷です

何だと思います。
クリオネの正式名称はハダカカメガイ

クリオネです。
あの流氷の妖精といわれているあのクリオネです。
1ビンに3匹ですから1匹500円か。
こんなに安いのか。

貝殻をもってなくってカメのようにひらひら泳ぐのでこの名前

頭からバッカルコーンという触手を伸ばして獲物を狩る獰猛な肉食種なんですよ


でもこれって飼うの? 食べるの?
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/25(火) 05:55:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<360°プロジェクションマッピングin高松塚古墳~よみがえる四神~ | ホーム | FICT2014 @日本科学未来館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1084-4e292b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック