kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

川福本店 (香川県高松市)

こここそが,Perfumeご一行御用達 Perfumeファンならここだ

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

久しぶりにうどんです。
讃岐うどんのお話です。
ライブ後のうどんです。 

私にとって60回目のPerfumeのライブの後です。
そんじょそこらのものじゃ,平均値が下がってしまいます。
そこで選んだのはここ。
6年前,Perfumeのメンバーともっさんとが入った
ライオン通りの川福本店へ行ってきました。

6年前のライブのMCで,
①初日が大阪で次の日は広島で家族と過ごして,当日はマリンライナーで香川入りした。
②瓦町に広島にもある天満屋があって,メンバー盛り上がる。
③会場から,どこのうどん屋さんに行ったの?の質問に,あ~ちゃんが『どこだっけ』
といったら,舞台のそでからもっさんが川福って言った。
このことから,Perfumeの3人とマネージャーのもっさんの少なくとも4人組は,
ライオン通りを徒歩で南下して,
川福でうどんを食べ,
天満屋を見て,
オリーブホールに入ったものと考えられます。
いまでは,到底考えられないのどかな話です。

6年前のライブの後,私も川福に行きました。
でも当時は一般の人にも全く知名度はなく,
お店の人に聞いてみても,ぜんぜん覚えてもらってなくって,
どこに座ったのか,何を食べたのか?
知りたかったのになぁ,
とちょっと残念だったのを覚えています。

ひょっとしたらサンポートの方かもしれん。
と思って行ってみたんですが,4人の姿を覚えているどころか,
Perfumeという言葉すら誰も知らず。
さて,Perfumeのメンバーはどっちの川福に行ったのかすらも分からぬまま,
おそらく,さっきの①②③から本店の方であろうと推定するにとどまっていたんです。

さて,この日はPerfumeを愛する3人で,6年前にメンバーが来たであろう川福へ。
もちろん案内は私。
JRの駅前からタクシーでライオン通りの端っこへ。
川福はここからすぐだと思ったのに,けっこうあるんや。
意外に歩いて店の前。
川福本店の店構えは,県内にも類するものがありません。
おそらくこのお店をつくった当時はこんなのが流行っていたんでしょう。
私の地元大阪では,昭和の時代につくられた飲食店で散見されます。
民芸調といったらいいのか,大げさな作りです。
県内には珍しいといいましたが,琴平の参道付近にはいくつか類似したものが見られます。

この神棚の下が私たちも座っていた席 さすが神懸かってます

店内は意外と狭くてカウンター中心。
実は2階3階まであって,有名人の方は上を利用されるんだそう。
藤井フミヤさんも3階を利用されているそうです。
私たちは,カウンターではなく奥のテーブル席へ。
注文はもちろんざるうどん。

これこそが川福のざるうどん 薬味がワサビなんです

川福は元祖ざるうどんのお店として知られています。
ざるうどんの名付け親は香川県豊浜出身の元首相大平正芳。
見てください,
いかにも大切に大切に作られたこのざるうどん。
つやつやでぴかぴか。
食べる前から美味しいのがわかってしまいます。

Perfumeファンならここでこれだ! メンバーと同じざるうどんを食べるのだ!!

6年前もたぶんこの店のどこかの席で,ざるうどんを食べたんだろうなぁ。
なんて,Perfumeファン3人で思いを馳せていると,
なんとお店の女将さんからとんでもない発言。
残念ながら将来のことを考えると,このブログに載せることはできないのですが,
Perfumeに関するとんでもない情報です。
これはその場にいた私達ともう1組の女性2人組だけの秘密です。

爆弾発言の女将さん 後ろで神々しく光っている席に私たちも偶然座ったんです

私たちは幸運でした。
ラッキーでした。
来てよかったです。
やっぱり私,持ってます。



川福本店
香川県高松市大工町2-1
087-822-1956
11:00~24:00
無休


おかみさんの爆弾発言で,私たちの心も満開です
 
さて,四国四県で最もPerfume濃度の高い香川県。
香川県内Perfume聖地の一覧です。
①高松オリーブホール
 Perfumeの四国初ライブは2008年4月29日。
 GAME TOURの2日目。 
 数々の名建築,名ホールでのライブを行ってきたPerfume。
 唯一の安藤忠雄建築でのライブがここです。
②川福本店
 オリーブホールでのライブ前にもっさんと入ったのは間違いなくココ。
 彼女たちは6年前に入った川福の名前を記憶していたのか!
③国営まんのう公園
 モンバスにはよく来てたのに,最近は来んのう。
④アルファあなぶきホール
 今回新たにPerfume聖地に指定。
2014年4月9日の対バンツアーはココ。
 



ちなみに女将さんの爆弾発言は座席の話だけではないんです。
秘訣は写真を撮らないこと。
サインをもらわないこと。
だそうです。

こここそがPerfume最重要聖地だ

 
中身はやっぱりシークレット シークレットということで。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/23(水) 05:55:00|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アリアケノネコ | ホーム | Perfume Fes!! 2014~秦基博の日 @アルファあなぶき大ホール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1126-0db178c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック