kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

大山祇神社 (愛媛県大三島)

P1430427.jpg

こんにちは,kazumiです。

大三といえば,大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)。
国宝8点,重要文化財76点を擁する宝物館。
甲冑に関しては,文化財指定の大半がここにあるという,奇跡のような
まさに海の正倉院といっていいでしょう。

そして,自体がご神体のように感じる境内は,
人の手がほとんど入っておらず,
原生林になっていて樹齢1000年をはるかに超える楠が何本も見ることができます。

まずは,二の鳥居をくぐって境内に入ってみましょう。
すぐ右手に見えるのは斉田(さいでん)と御棧敷殿(おおさじきでん)

斉田と御棧敷殿
P1430428.jpg

神様に供えるための水田で,毎年春の御田植祭と秋の抜穂祭では御棧敷殿の前で,
一人角力が奉納されます。
一人角力は三本勝負で稲の精霊が2勝1敗で勝ち越すことになっています。

鎮守の杜にはたくさんのクスノキが見られます。
境内のクスノキ群は国の天然記念物に指定されています。

能因法師雨乞いの楠
P1430429.jpg

すでに枯れてしまっているそうですが,
その曲がった幹のしわのような樹皮の様子は,
まだまだ生命力に満ち溢れているように見えます。
能因法師が1066年の大干ばつの際,
このクスノキに幣をかけて雨乞いの祈願をしたことに由来するそうです。
それにしても,百人一首に出てくる能因法師がこの大三まで来てたんですね。
橋を伝ってバイクでここまで来るのは大変だったのに。

乎千命御手植の楠
P1430430.jpg

P1430431.jpg

境内で見ることができる一番大きなのがこのクスノキ。
樹齢は2600年と伝えられています。
息を止めて3周すると願いがかなうそうです。

河野通有兜掛の楠
P1430438.jpg

すでに枯死していて倒れています。

伊藤博文公記念楠樹
P1430432.jpg

文字どおり伊藤博文参拝の際に植樹されたもの。
細く見えても樹齢100年ですって。

無名の大楠
P1430437.jpg

自然のものですから,
特に何かの史実に関係しなくても,
特に何かの故事に関係しなくても,
種子が落ちれば生えてきます。

十七社や神輿庫を左手に見ながら,
一段高いところにある神門をくぐると拝殿が目の前です。

十七社
P1430433.jpg

神輿庫
P1430434.jpg

神門
P1430435.jpg

室町時代の応求34年(1427)に建てられた拝殿は
独特の威厳を持って正面に鎮座しています。

拝殿
P1430436.jpg

大きく見えます。
本当の大きさよりも,とても大きく見えます。
こちらの方が小さくなっているのかもしれません。
ピンと背筋が伸びます。
この前ではウソはつけません。
不正も簡単に見破られてしまいそうです。

宝物館
P1430439.jpg

拝殿を右手に入って宝物館に入ってみましょう。
ここには甲冑や太刀,鏡の8点の国宝を間近に見ることができます。
刀剣や甲冑の好きな方にはたまらないでしょうね。

P1430442.jpg  P1430441.jpg

こちらがそのパンフ。
img_1.jpg

瀬戸内のジャンヌダルクといわれた鶴姫着用の甲冑も展示されています。

大山祇神社には海の神・山の神・戦の神が祀られています。
神様のであり,国宝でもあります。
そして,島の中に点在する箱庭のような小さな美術館の数々。
島ごとに異なる個性を見せるしまなみ海道の島の中でも,
他とは異なる種類の密度,濃密さを持った島です。
もし来るチャンスがあれば,
十分な時間を取って,ゆっくりと島を楽しむのがいいでしょうね。
 

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/08/18(月) 17:55:00|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<伯方島 (愛媛県今治市) | ホーム | ところミュージアム大三島 (愛媛県 大三島)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1211-e19968ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国重要文化財469点が収蔵されている 愛媛県 大山祇神社宝物館の観光情報まとめ

「大山祇神社宝物館の観光情報を知りたいけど、情報収集は面倒くさいなぁ」というのが本音ではないでしょうか?そこで大山祇神社宝物館を楽しむのに役立ちそうなブログを○記事集めました。探す手間も省けて時間の節約にもなりますので、チェックしてみてください。
  1. 2015/07/06(月) 00:23:23 |
  2. 国内旅行でオススメの観光スポットランキング

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (260)
ライブ (203)
香川県高松市 (297)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック