kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

寿司大 (東京都中央区築地)

列が短いように見えるでしょ 実はここじゃないところにとんでもない長さの行列があるんですよ

こんにちは,kazumiです。

朝は築地場内で寿司。
昼はこれまた築地で蕎麦です。
午後は歌舞伎座で歌舞伎です。
夜は東京で一番の鰻です。

東京を満喫しています。
江戸文化を堪能しています。

この日は何と3時半起き。
実はこれでも30分の寝坊。
3時半に起きてどこに行くかというと,
築地場内で最も長い行列ができる,人気寿司店。
寿司大に行ってきました。

先頭はおそらく3時から 先頭に並ばなくても先着14位までに入ることができれば1回転目に入店できます

ホテルから徒歩10分。
朝の3時40分に到着したのですが,見てくださいこの行列。
私は17番目。
寿司大の座席は14席なので,残念です。
一回転目に入ることができませんでした。

築地で一番人気の寿司大が開店するのは,午前5時。
でも午前5時に店に来ても,おそらく3時間待ち。
上位14番目に入るためには,3時ちょい過ぎには並んでいたいところ。
結局開店までに2時間待ちなんですね。

いよいよ待ちに待った開店時刻

暖簾が上がって開店したのが午前5時。
入店できたのは5時55分。
2時間15分待ちです。

ここからは,寿司大の一番人気,旬魚おまかせセット
握り10貫,巻物,玉子焼,お椀,そして好きなネタ何でも1貫。
4000円のセットです。

中トロ
見てわかりますか 煮切りが塗ってるでしょ

寿司大では,あらかじめ職人さんが煮切りを塗ってくれています。
ということは,味がついているわけですから,小皿に醬油は使いません。
なのに私の隣に座った,
朝からカッコつけて,焼酎のロックを注文した男性客は,
小皿にドバドバと醬油を入れたと思いきや,
すでに醬油の塗られている中トロを醬油皿にダンク!


マダイ
塩,かかってるでしょ 

こちらは,塩と柑橘系の果汁が振られています。


キンメダイ
リピート率ナンバーワンがこれ

寿司大の旬魚おまかせセットでは,最後にもう一貫サービスで何を注文してもOK。
で,一番多いのが高いタネ。
次の多いのがこのキンメダイ昆布締め。


バフンウニ
高価なんですよ

根室のバフンウニって言ってましたよ。
ウニの旬は初夏から夏の終わりごろなんですって。


サゴシ
ショウガよりワサビの方が好きですね

サゴシとはサワラの幼魚。
狭腰って書いてサゴシっていうらしいです。
サワラも出世魚だったんですね。
よく見ると皮がついてるんです。
焼き霜造りだったんでしょうか。


アカガイ
貝類は歯ごたえがいいですね あと磯の香りも

いつもならここは北寄貝が来ることが多いんですが,
今日はアカガイ。
シャリ玉になじませるためでしょうか。
たくさん包丁目が入ってます。
人気店だからって奢らず,細かい仕事してますね。


赤身漬け
これには煮切入りは要りません ワサビがちょこんと乗ってます

寿司タネの王様であるクロマグロも,旬を過ぎるとそのありがたみも半減。
でも,こんなふうに漬けにすると一気に風味が上がります。


シロエビ
富山湾でしか獲れないそうです

富山湾の宝石とまで言われたシロエビ。
この一環で10匹くらい使ってるでしょうか。


巻物
たらこ巻きなんて珍しいですね

この日の巻物は,タラコ巻きとタラキュー巻き。


イワシ
私の大好きなイワシです
脂がたっぷり。
いわゆるとろイワシです,


アナゴ
手で食べるとツメが手につくのですが,ぜんぜん気になりません

江戸前握りの華といえばこれ。
1つはコハダ。
もう1つはアナゴと思っています。
関西の焼きアナゴと違って,煮アナゴの握り。
ふわふわでほくほくです。


玉子焼き
今焼きあがったばかりです

寿司大名物,ネギたっぷりの玉子焼き。
しかも焼きたてで,かなり熱いんです。
ここまでが一人前。
最後に1つだけ自分の好きな握りを注文できるのが
寿司大の人気の原因の1つ。
私が注文したのはこれです。


新子
結構大きくなって,1匹半で一貫です

この日の寿司タネがかかった札を見渡すと新子を発見。
新子が少し大きくなった時期です。
もう少し早い時期だと,びっくりするような値段なんですよ。
大トロとかアワビとか,いろいろ高いタネを注文する方が多い中,
新子の価値を知らなければ注文することはできませんよ。
1年でほんの最大でも1月しか味わうことができない希少な寿司タネなんです。


キス
これでお仕舞いです

最後にキスももらいました。
ほとんど締められていない生のままのように感じられました。
開店時間が早いお店なので,これはこれで納得。

さて,もしこのにぎりをお好みで注文するとどれだけの価格になるやら。
キスを除いてこれで4000円です。
店を出たのは6時半。
写真ではわからないですが,列はこんなところまで伸びてました。

4時間後は10時半です

最後尾は4時間以上待つことになります。
ね,早起きする方が得でしょ。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/29(金) 05:55:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台北 国立故宮博物院 -神品至宝- @東京国立博物館 | ホーム | かぶと (東京都豊島区池袋)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1219-702055bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック