kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

Perfume 5th TOUR ぐるんぐるん @大阪城ホール2日目



こんにちは,kazumiです。

Perfume 5th TOUR ぐるんぐるん 大阪城ホール2日目に
行ってきました。

今回のステージセットは,世界的にも有名な舞台美術の巨匠,
種田陽平の監修によるものです。
種田陽平といえば,今年は思い出のマーニー。
以前には借りぐらしのアリエッティにも関わっておられます。

 

彼は,今回のツアーの元になったニューシングル,Cling ClingのPVで,
Cling Cling Worldを,無国籍風の雑多な市場とイメージしました。

 

そして今回のツアー,ぐるんぐるんでもPVのセットをそのまま持って来たような,
ステージセットになってます。



さてさて,ライブが終わりましたよ。
大阪城ホールの大階段を降りてくるみなさん。
PerfumeTシャツの方,コスプレの方。
思い思いのいでたちでみなさん満足そうな,そして少し名残惜しそうな。



その横です。
階段の横を見てください。
こんな大きなトラックが待機してるんですが,何でしょうね。
実は大阪2日目の後,こんな光景が展開されていたんですが,
ご存知でしたか?

それはステージセットの解体・運搬です。
解体は大阪城ホールのアリーナで行われますから,
私たちは見ることができません。
ところが,運搬の方はなんと大階段を降りたところ。
みなさんが集う大きな噴水広場で行われてたんです。

わたしはてっきり,大阪城ホールの裏側の,
私たちに見えないところで行われていると思ってました。





解体されたセットがフォークリフトに乗って,
どんどん運ばれていきます。



これは壁の一部ですね。
後半には裏返しになって映像パネルになるパーツですね。
何枚もあります。
間に毛布をはさんで傷がつかないように養生されてました。



これは正面の階段ですね。
いくつものパーツからできているのがよく分かります。





オープニング映像の後,幕が降りたときにPerfumeが最初に立っていた
井戸を模した円形のステージが出てきました。
後半には中央に移動してメインステージの1つになる重要なパーツです。



こちらはその円形のステージと階段を結ぶ部分ですね。
よく見ると場見りのテープが張ってあるのが確認できます。

ステージの背景には,アジアンテイストをイメージさせるさまざまな文字がありました。
deracineとかTongaとか,平和的宿泊?とか。
その中でも最も目立っていたのがコレですよね。

香味兒


どんな意味なんでしょうか?
食べ物なんでしょうか。

そもそも兒って何?
実は兒という漢字は児と同じ字なんですって。
つまりPerfumeを表していたんですね。




直前までPerfumeが立っていたステージが目の前に次々に現れます。
階段なんかはこんな距離です。

次々に現れる奇跡のような時間でした。
気が付いたファンは,何人いたのでしょうか?
これって,ひょっとしてとんでもなくスゴイ体験なんじゃないでしょうか。
 
 

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2014/09/07(日) 23:55:00|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<采女祭り @猿沢池 (奈良県) | ホーム | Perfume 5th TOUR ぐるんぐるん @大阪城ホール1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1223-86d45cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (203)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック