kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

志津香 大宮店 (奈良県奈良市)

お店の構えが本店とは違います 敷居が高そうですが,私入っていんでしょうか

こんにちは,kazumiです。

中途半端にかやくごはんを食べてしまったせいでしょうね。
もっともっとハイグレードのかやくごはんを食べたくなってしまいました。

奈良でかやくごはん,または釜めしといえば志津香ですよね。
今回は奈良公園にある本店ではなくって,
新大宮に近い志津香大宮店に行ってきました。

大宮店は三条通をまっすぐ西へ。
JR奈良駅を越えてひたすらひたすらまっすぐ西。
右側にあります。

しかもお庭付きです

奈良公園のそばの公園店と違って,立派な門構え。
ちょっとした庭園を横目に見ながら入口へ。
あら,ここ靴脱ぐんですね。
店内は畳の部屋にテーブルです。
公園店とはいろいろ勝手が違うようですね。

松茸メニューはこんなにあるんです

おっ,どうやら9月10日から松茸釜飯が解禁になったようです。
実は私,自身の収入以上の松茸好きなんです。
何といっても,その香り。
森の香り。
森の香りといっても針葉樹のような芳香ではなくって,
木の肌の香り。
林床の香り。
土の香り。
朽ちた香り。

そしてその歯ごたえ。
いかにも茸。
繊維の硬さとその方向を感じさせる歯ごたえ。
松茸を美味しく感じることのできる国に生まれてよかったです。

さて,注文したのは松茸御膳天ぷら付き 3100円です。
志津香は注文を受けてから釜で炊き上げるので,
結構待たされます。
それでも,讃岐うどんでも,鰻でも待たされた方が実は好都合ってこともありますよね。
釜飯もしかり。

お椀もお漬物も美味しんですよ

来ました来ました。
想像以上に豪華な御膳。

こちら揚げたてサクサクの天ぷらの皆さん

天ぷらは海老に茗荷に茄子に蓮根に。
瑠璃色の小皿には薄桃色の結晶体。
岩塩で頂くという趣向ですね。

湯気でレンズが曇っちゃいました

それでは釜飯です。
木でできた重厚な蓋を外すともうもうと湧き上がる湯気。
そして強烈な松茸の香り・・・
のはずだったんですけど・・・
あらら,香りは残念ながらどこかに置いてきてしまったんでしょうか。

まずは一膳目

とりあえず,しゃもじで全体をひっくり返しながら,茶碗によそいます。
箸をつける前に絶対にしなければならないこと。
それは釜に蓋。
釜に蓋をしておくと,側面やそこに付いたおこげを効率よく剥がすことができるんですよ。

やっぱり釜飯はおこげです おこげだけでもいいんです

釜飯には松茸のほかには,海老に牛蒡に人参に三つ葉に。
実は志津香の釜飯はかなりの薄味。
そんなときにその存在を強くするのがおこげです。
おこげはご飯が焦げただけはありません。
そこには釜飯の味全体が凝縮されています。


志津香 大宮店
奈良県奈良市大宮町4-249-4
0742-93-8029
11:00~20:30 
定休日 火曜日
 
こんなに虫いたっけ?

食後には巨峰とオレンジ。
入店時は感じなかったんですが,
ちょっとした庭園からは秋の虫の声。
蟋蟀,松虫,鉦叩き。
Perfumeののっちは,夏は9月末までと明言を残しましたが,
今年の秋は到来が早いようです。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/25(木) 05:55:00|
  2. 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん @代々木第一体育館 2日目  | ホーム | びっくりうどん 三好野 (奈良県奈良市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1235-f6f0c334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック