kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

さか枝うどん (香川県高松市)

駐車場はすぐ横 向こうの大きいのは香川県庁新館

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

エクストリーム出社という言葉をご存知でしょうか?
エクストリーム出社とは,早朝から観光,海水浴,登山などのアクティビティをこなした後,
定刻に出社するというエクストリームスポーツのこと,らしいです。
つまりは,何らかのレジャーを楽しんでから出社することです。

例えば,サーフィンの後出社。
御来光を仰いでから出社。
早朝の勤行の後出社。
草野球の後出社。

サーフィンや登山は難度が高そうですが,草野球や釣りでしたらありそうですよね。
ということで,私はまた新しい扉を一枚開けてしまいました。
それは,うどん屋巡りの後の出社です。
巡りというからには最低でも2軒必要です。
私の場合は出社ではありませんので出勤になります。
これを香川県在住の方が行うと,単に出勤前にうどん2軒はしごです。

これを200km離れた大阪の私が行うと,エクストリーム出勤になるわけです。
このスポーツ(スポーツなのか?)にはルールがあって,遅刻は厳禁。
この日の出勤時刻は少し遅めの11:00でしたので,
余裕を見て8:00までに高速に乗ればセーフです。

テボで麺を温める体験もできますし

ということで,早朝うどん屋さんとしても有名店のさか枝に行ってきました。
この日は朝からちょっと冷え込んでいたんですが,
一歩店内に入るとうどんの湯気以上の熱気を感じます。

ネギもゴマも入れ放題ですし

うどんの大に天ぷら2つ。
おかずにスポーツ新聞。
こんなお客さんの多いこと多いこと。

ダシも自分でタンクから注ぎますし

意外に目立つのは学生さんの姿。
ジャージやシャカシャカに身を包んだ3人組。

これなら毎日でも食べることができますし

朝練前の香大生でしょうか。
速い・安い・ウマイ
ものの見事に3拍子揃った理想の朝ごはん屋さん。
大学から(もちろん県庁からも)近いを含めると4拍子そろった,
4ツールプレイヤーです。

麺は思った以上のなめらか系ですし

さか枝の好きなところは麺の表面のなめらかさ。
そしてスッキリ澄んだダシ。
なんといってもその立地。
市民の朝食として認知されている立ち位置。
いろいろなところが,うどん処香川県の象徴の1つではないのか思うのです。


さか枝
香川県番町5-2-23
087-834-6291
6:00~15:00
定休:日祝

実はいなりずしも見逃せないですし

いなりずしをはじめとする,オプションの美味しさを入れると,
Aロッドに肩を並べる5ツールプレイヤーです。

 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/08(水) 17:55:00|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松下製麺所 (香川県高松市) | ホーム | こんぴらうどん (香川県高松市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1246-251f9831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック