kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

広瀬食堂旅館 (香川県高松市)

みなさん,ここどこか分かります?

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

香川県の古典的な観光地といえば,屋島。
高松市内のどこからも見える大きな陸塊です。
屋島に上るには通常わらやや四国村を横目に見ながら,屋島ドライブウエイを
車やバイク,またはバスなんかで上がっていきます。

でも琴電屋島駅って屋島ドライブウエイの入り口にはなくって,
ちょっと西側にずれてますよね。
どうしてドライブウエイの真下にないのでしょうか?

琴電屋島駅もエエ感じです 駅の字も旧字体で驛です

うすいサーモンピンクの天井にレトロな電燈 

理由は逆なんですね。
琴電屋島の前の道を登っていくと,そこにケーブルカー駅があったんです。

琴電駅から見るとこんな感じ 屋島登山口駅まで続く道です

その道の終点がココ

今は廃線となった旧屋島ケーブルの屋島登山口駅。
駅舎のほとんどは残っていません。
すべて取り壊されて更地になっています。
残っているのはプラットホームと車両が一台。
車両はサビは目立つものの,原型をしっかり残しています。
白地に赤い塗装もよく残っています。

上りのときの象徴でしょうね 下りの矢印はなかったんでしょうか

赤い線は上向きの稲妻型の矢印をデザインしており。
スピーディーに力強く登るケーブルカーをイメージしているようです。
線路には夏草が茂りながらも,山上駅まで続いているのが分かります。

ちなみに1番は義経号

変なん,写ってへんやろな

夏草の線路 遊佐未森です

内部は一部のクッションは取り外されていますが,臙脂色のシートも確認されます。
車体に示された2という番号から,この車両が2台あるうちの1つ,
辨慶号であることが分かります。
時刻表を示す掲示板や屋島ケーブルのロゴデザインの看板が落ちていました。

1時間に3本のペースやったんですね

ナショナル とか 電気グルーブみたいな当時は流行したロゴ

振り返って下を見下ろすと,意外に広い道幅。
お遍路さんを中心に遠足や修学旅行など,たくさんの団体客を乗せた観光バスや,
琴電屋島駅から上がってくる旅行客を乗せた路線バスが頻繁にすれ違っていたのでしょう。
当時はたくさんの旅館,お土産物屋,食堂などの商店がのちを連ねていたに違いありません。
しかし,当時の繁栄は今や昔。

これが今の駅前通り 門前町の姿はもうありません ささや旅館は健在です

閉店した建物すらわずかしか残ってません

ドライブウエイの開通やケーブルカーの廃線によって一転してしまいます。
お店のほとんどは廃業してしまい,
その建物も経年によってかそのほとんどが取り壊され,建て替えられています。
わずかに残った何軒かの商店跡と現役の店舗を除いて,
屋島観光繁栄の痕跡すら見つけることも難しくなっています。

今回は久しぶりにうどん食堂。
琴電屋島-旧屋島ケーブル登山駅間に唯一残った食堂兼旅館。
広瀬食堂旅館に行ってきました。

歩き遍路のみなさんには人気のお宿らしいです

丸い電球に御宿 ええなあこれ

白い壁に青い文字で広瀬食堂旅館。
ほかにもひろせ旅館,民宿,御食事の看板。
軒先の角にある“御宿”と書かれた電球がいいですね。

こちら献立

いかにも食堂な店内 ええなあここ

店内にはテーブルが3脚。
うどんは,かけ,月見,鍋焼きのほかに,ざる,湯ダメ,冷やし。
他にも中華そばやカレーライス,焼めし,チキンライスにオムライス。
いかにもうどん食堂の典型的なメニュー,いえ献立ですね。

こちら湯だめ こころまで温まります

薬味は先に入ってます

注文したのは湯だめうどん。
つけダシにはあらかじめ,ネギやショウガそしておろしショウガが入ってます。
麺はもちろん冷凍なんですが,いつ来るかわからないお客に対して,
手打ち麺というのは酷な話。
むしろ,こんな立地になってしまっても,
ノスタルジーを求めてこの異空間にさまよい侵入する私に対して,
お店を開けてくれているだけで十分な話です。


広瀬食堂旅館
香川県高松市屋島中町257-2
0878-41-1836
開店時間は確認しませんでした。
定休日も聴き忘れてしまいました。

ノスタルジーを求めてと言ったものの,
屋島観光の繁栄ぶりを知らぬ県外者の私に,
ノスタルジーを求める資格なんかあるんでしょうか?
なんて言わないでくださいね。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/14(火) 17:55:00|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒田屋 田町店 & 高松西インター店 (香川県高松市) | ホーム | まるちゃん (香川県東かがわ市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1252-041922e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック