kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

土手嘉 (大阪府豊中市)

土手嘉 どてか と読んでください

こんにちは,久しぶりのうどんライダーkazumiです。
今回は,職場の近くにある老舗。
いやいや,老舗なんてそんなありきたりの言葉では伝わらないような,老舗中の老舗。
何と創業は江戸時代。

店主は数えること8代目。
恐らく北摂ではトップレベルの古さを誇るうどん屋さん。
土手嘉に行ってきました。

メニューというより

舌代です

土手嘉は『どてか』と読むんです。
阪急岡町駅下車して商店街のアーケードに入ると徒歩3分のところにあります。
国道176号線からも,豊中市役所の交差点から歩いても10分ぐらいのとこにあります。

これがにこにこ寿司セット

とろろ昆布と天カスです  食べたいお寿司が全部入ってます  

とろろ昆布のうまみというか,追加のコブ出汁のうまみが加わってダシがうまい,うまい。
やっぱりこういうところで食べると,うどんは関西やなぁと思ってしまいますね。
ですから麺が柔らかくってフワフワとした感触ですね。
断面もきりっとしたエッジの立った四画形ではなくって丸みのある優しい印象です。

でですよ,お寿司がすごいんですね。
巻き寿司にバッテラに稲荷ずし。
もう私たちは迷う必要はありません。食べたい候補が全部そろってます。
ただ,シャリの味がかなり強いので,しょう油は不要です。
むしろ塩辛いという人がいても不思議ではないくらいです。

手前の道は昔国道だといってましたが・・・  丼物一式がいいですね

店の前は昔は国道だと,おばちゃんは言ってましたが店のまん前にある原田神社に
突き当たっているので国道と能勢街道を間違ってるんじゃないかと思いました。
真相はどっちでしょうか。

この原田神社もとんでもなく古くって,奈良時代以前,天武天皇の時代までさかのぼります。
正面に見えている本殿の後ろにある本当の本殿は1652年の建造で,
今から350年以上も昔の建物国の重要文化財に指定されています。

原田神社です 奥の本殿が重文です

これが奥の本殿

近所にはウナギやドジョウを食べさせてくれる川魚店があります。
岡町は侮れないですよ。

豊中市岡町8-16
06-6852-3143
10:30~19:00
定休:日曜

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/13(木) 01:40:38|
  2. 大阪府豊中市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<つるとんたん宗右衛門町店 (大阪市中央区) | ホーム | NMB48 1st stage 『誰かのために』 at NMB48>>

コメント

No title

侮れない、侮れない。
岡町は侮れないですよ。
岡町を笑うやつは、いずれ岡町に泣くんです。
ってなんだか、意味わかりませんな。

岡町商店街には時々ケーキを買いに行きます。
激安で美味しいケーキ(3~4人分に相当する量で300円くらい)
売ってるお店があるんですよv-10
  1. 2011/02/10(木) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. ノブコフ157 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 侮れない、侮れない。
> 岡町は侮れないですよ。
> 岡町を笑うやつは、いずれ岡町に泣くんです。
> ってなんだか、意味わかりませんな。
>
> 岡町商店街には時々ケーキを買いに行きます。
> 激安で美味しいケーキ(3~4人分に相当する量で300円くらい)
> 売ってるお店があるんですよv-10

ノブコフ157さん,こんにちは。
コメントありがとうございます,って今日2件目ですよ。
あせらないでください。
ゆっくり,ゆっくりご覧になってくださいね。

岡町でしょ。侮るなんてとんでもない。
沖縄料理のかじまやでしょ,その2階の魚の店でしょ。
それに,なんといっても駅から少し入ったところにある鰻やさんです。

店の横の路地で鰻や川魚を飼ってます。
ここのドジョウの押し寿司は特別美味しいわけではないですが,
ここでしか味わうことのできない一品です。

ご覧になっていただいてありがとうございます。
また,よろしくお願いします。
  1. 2011/02/10(木) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/128-529a1a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック