kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

宮鍵 (愛知県名古屋市中村区)

創業は明治期,宮鍵と書いてみやかぎと読みます

こんにちは,kazumiです。

今回も名古屋です
名古屋といえば名古屋メシ。
名古屋メシと言えば何でしょうか?
小倉トースト,シロノワール,天むす,手羽先,味噌かつ。
いろいろ頭に思い浮かびますが,やっぱりこれでしょ
ひつまぶしです。

名古屋でひつまぶしといえば,やっぱり木屋ですね
ところが木屋は日祝休みなんです。
困りました。
検索してみると,名古屋うなぎランキングTOP100なるサイトが出てきました。
見てみると1位がイチビキというんですって。
ところがですよ。
イチビキに行ってみたら何と,その日はお昼lは営業してなかったんです。
これは本気で困りました。

4・5軒先にもう1軒の鰻屋さんを発見。
神のご加護か,仏のお導きか。
完全に“鰻の口”になっていたのでこれも何かの縁です。
納屋橋のたもとにある宮鍵に行ってきました。

宮鍵の創業は明治32年。
鶏と鰻のお店です。
名古屋で鶏といえば誰もが思い出すのは名古屋コーチンですよね。
でもここは昔ながらの三河の赤鶏を使っているんだそうです。
池波正太郎さんも,生前贔屓にしていたことでも名が知られているんだそうです。

ですから,周囲のお客さんからも,
親子丼やとり丼を注文する声がよく聞こえてきます。
ここは鰻よりも鶏の方が有名だったのかもしれませんね。
私が注文したのは,上ひつまぶし定食
単品のひつまぶしよりも鰻の量が多くって,しかも一品ついてくる定食です。

ふ~た~を~あ~け~る~と~

これが宮鍵の上ひつまぶし定食です。
蓋を開~け~る~と~

鰻びっしり,海苔びっしり

こんなのです。
びっしり隙間なく敷き詰められたうなぎ。
鰻丼と違うのはウナギのかば焼きが短冊状に刻まれていること。
そして刻み海苔です。
蓋を開けたとたん,海苔の香りが漂います。

このお店で,薬味というのはお茶漬けセットのことだそうです

ひつまぶしは名古屋メシの代表の1つ。
他の地域には本来ないものです。
ですから,よくこのようなひつまぶしはこのようにお食べください。
の説明書きが添えられています。

3段活用の1膳目

1膳目はそのまま。
わたしは山椒をかける習慣がありません。
名古屋メシ共通の甘辛い濃厚なタレです。
ご飯に浸みて,鰻に浸みて,舌に,心に浸みます
美味しいです。
鰻の一番美味しい食べ方はひつまぶしではないかと思うんです。

ネギを乗っけた2膳目です

2膳目はネギの登場。
添えられたネギの量が半端ないです。
しかもネギの鮮度がいいんです。

珍しいのがゴボウの糠漬け 見たことないです

シャキッとした瑞々しいネギ。
ネギの小口にまで手を抜かない。
老舗としての矜持を感じます。

変格活用の3膳目はネギワサビ

ここで宮鍵指定のひつまぶし3段活用をちょっと無視して,
自分流のひつまぶし変格活用です。
3膳目はネギとワサビ。
このワサビが鰻に合うんです。
鰻の薬味には山椒と決まっているようですが,
私的には圧倒的にワサビを支持します。
特に,特にひつまぶしはワサビです。
濃厚なタレにワサビはよく合います。
それに海苔です。
鰻とワサビの間を海苔がうまいこと取り持ってくれます。

実は3膳めが一番美味しいかと

ひつまぶし3段活用の4段目はダシ茶漬けです。
再びネギを乗せて,再びワサビを乗せて,御出汁をかけます。
この御出汁,実は肝吸いと全く同じものだったんですね。
御出汁をかけると当然全体の濃度は薄くなってしまいます。
でも,濃度が薄くなって初めて,隠れていたものが感じられることもあるんですよ。

湯葉を三つ葉で結んでます

定食に付いてくるのはう巻きです。
う巻きとは,鰻のかば焼きを巻いた玉子焼きのこと。

そうそう,大根おろしが添えられているのも,ポイントたかし君です

ひつまぶし内の鰻はしっとりしていてとふっくらと軟らかいのに,
う巻き内の鰻は弾力があって,皮と身の間の部分がプリプリして野趣があります。
まさかと思いますが,う巻き用の鰻は別の焼き方を変えていたりするんでしょうか。


宮鍵
愛知県名古屋市中村区名駅南1-2-13
052-512-0760
11:30~14:00
17:00~21:00
定休:土曜日

 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/20(木) 06:55:00|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
<<Perfume WORLD TOUR 3rd ライブビューイング @シネマ109名古屋 | ホーム | みそかつ矢場とん 矢場町本店 (愛知県名古屋市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1286-df0d9b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/21 08:57)

名古屋市中村区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/21(金) 08:57:42 |
  2. ケノーベル エージェント

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (262)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック