kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

やよい寿司 (東京都江東区森下)



こんにちは,kazumiです。

ここは都営地下鉄大江戸線,
森下駅と清澄白河駅のちょうど中間にある商店街。
江東区の高橋商店街。
別名のらくロード。

  

作者の田河水泡さんが育ったのが,この町深川。
あちらこちらにのらくろのデザイン。
でも,のらくろっていつの時代の漫画なんでしょう。
もともと戦意高揚を謳った漫画でしょ。
のらくろ二等兵とか,ねぇ。



そんなことより,ここは深川の一角を占めているんですって。
森下,清澄白河,高橋。
ここまでどこにも深川の名前なんて出てこなかったんですが,
ちょっとドキッとしました。
深川ってもう少し門前仲町の方かと思ってました。

この商店街をテクテク歩くと見えてきました。
今晩はここにしましょう。
のらくロードのやよい寿司に行ってきました。



この日のお目当ては,もちろんこれ!!
江戸の寿司再現。
天然塩と赤酢をつかったにぎりずしです。
しかも1700円は破格ですよ。



私は,にぎりずしを東京の一郷土料理の一つと位置付けています。
ですから,東京で食べます。
めったなことがない限り,大阪で食べることは少ないです。
そして東京で食べるのは,できるだけオーセンティックなにぎりずしです。
つまり江戸前というものです。
これは,最近関西の讃岐うどんを食べなくなったのと似ています。
あくまで,その土地の,そこの空気と一緒に食べたいんですね。

もちろん,にぎりずしも讃岐うどんも,禁断症状が出始めたらその限りではありません。
近所に美味しいところがあれば,そこで一定の満足を得て帰ります。

さて,商店街の中の交差点の一角。
やよい寿司は,カウンターとテーブルが少しの小さなお店。

まずは看板の,本格江戸前寿司を一人前注文。
赤酢でシャリを仕込むので,土日祝限定だそうです。

とりあえずビール。
お通しは
シラスにポン酢ですね。



つけ台にササが敷かれて,
それでは握ってもらいましょう。

真鯛とヅケ


写真では分かりにくいですが,真鯛には皮が残されています。
皮霜造りですね。
ヅケの方は赤身。
かなりの時間漬けられてます。
深漬けですね。
見かけが焼肉に見えるくらいです。
しかもヅケに煮切りまで塗られています。

コハダと中トロ




この時期になると,コハダもこんなに大きくなります。
片身でも一貫を握れる大きさですが,
開いて,斜めにたすき掛け。
シャリを包み込むように握ります。
中トロは表面を炙っています。
江戸時代の握り寿司を再現するのなら,炙るのはどうでしょうか?
当時,炙りなんてあったんでしょうか。

海老と玉子


煮アナゴと煮ハマグリ


コハダと並んで,江戸前を代表するタネ2つ。
江戸前握り寿司の定義は大変難しく,人によって大きく違うのですが,
例えば,タネにひと仕事施すのが江戸前としましょう。
そうすると,
真鯛は皮霜造り
赤身はヅケ
中トロは炙り
コハダは酢じめ
海老も玉子も火が通してあります。
そして,煮アナゴに煮ハマグリ。
全ての寿司ダネに仕事。
これを江戸前と言わずして何と言う。

干瓢巻き


干瓢も自分の店で仕込めば,ずいぶん手間も時間もかかるものです。
このお店ではどうでしょうか。
干瓢巻きにはワサビを入れる店,入れない店があるようです。
こちらではワサビ入り。

これで一人前。
これで1700円ですって。
私,何かの冗談かと思いました。
安すぎます。
このラインナップで,この値段でしたら,
私毎日通います。
ただし,この江戸時代の握り寿司を再現したような大川にぎりは土日祝限定です。
毎日,とはいかないようです。

さて,もうすこし食べられそうでしたので,単品でお願いしました。
サヨリ


イワシ


青柳


青柳はバカガイという二枚貝。
貝柱は特に小柱といって,かき揚げにされたりします。

赤貝


赤貝は磯の香りがいいですね。

平貝


平貝はタイラギの貝柱。
ホタテに比べて歯切れの良い食感がいいです。
最後は貝尽くしみたいになってしまいましたね。
しまった,アジ注文するの忘れた。


やよい寿司
東京都江東区森下3-2-10
03-3631-0591
11:30~13:30
17:00~22:00
定休:火曜・第3月曜



のらくロードにこんな店が。
ゴーギャンにピカソ。
森下,はかりしれんぞ。
 

 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/06(土) 17:55:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土手の伊勢屋 (東京都台東区) | ホーム | 東宮御物の美 -足利将軍家の至宝- @三井記念美術館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1299-4281fae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (263)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック