kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

竹の館 (奈良県奈良市)

いかにも,という感じの赤提灯

こんにちは,うどんライダーのkazumiです。
今回は奈良の竹の館に行ってきました。

私,以前どこかに書いたかと思うんですが,学生時代の何年間を奈良で過ごしたんです。
大学に入学して,実家を離れて男子寮で大学生活をすごしました。
入学して1週間ぐらいでしょうか。体育実技のときに体育館シューズが必要であると聞きまして,じゃあ近鉄奈良駅周辺の商店街に買いに行こうと,当時はバイクも自転車もなかったのでテクテク街まで降りていきました。

するとですね,あっと驚くわけですね。なぜかというと,店,全部閉まってたんです。
時刻はまだ午後の7時半。

今でこそ,遅くまでやってる店は多くあるんですが,当時は居酒屋以外はほとんど7時で閉まってたんです。
そのときに初めて知ったのが,先輩から教わったこの言葉。

『大阪の速歩き,奈良の早寝』

さて,そんな昔でも,奈良では一番遅くまでやっていたのではないか,といわれているのが,
今回の竹の館です。
でも,竹の館に自分で行けるようになったのは,大学の6回生になってからなんですね。

下級生のときはお金がなかったのでなかなか来れなかったです。
生きていくのがやっとでしたので,お酒やおでんなんかに使う余裕はゼロでしたね。

学祭の打ち上げでクラブの先輩につれてもらったり,
同期で友人のH松君の車で,連れて行ってもらったのを覚えています。

これも大好き肉うどん
肉うどん

ここに来るのは学生のとき以来です。
もう大人ですから,懐を気にせずに余裕を持って座ることができます。
実は,学生のときはおでんしか食べたことはなくって,
初めてですね。うどんを食べるのは。

それにしても,色々なことを思い出します。
肉うどんの味が,少しだけ甘酸っぱく感じました。

大好きなネタばっかりです

左上から,梅焼き,豆腐,ロールキャベツ,玉子。
写真にはありませんが,ごぼう天と大根もいただきました。
お酒も飲みたかったんですが,バイクでしたので自粛ですね。

昔はもっとおでんの種類があったんですけど・・・

昔はもっと変わったタネがあったんですよ。
コロとかサエズリとか。

コロは鯨の皮。サエズリは鯨の舌です。
今では貴重な高級食材になってしまいました。

今日もカウンターです  やっぱりここは大人の世界です

6人くらいしか座れないカウンターの裏には,大きな羽釜。
この羽釜の中にはたっぷりのお湯が入っています。うどんの麺を湯がくんですね。
店の軒には正調正統派の赤提灯がぶら下がってます。

店内は何となく薄暗い照明でいい雰囲気です。
落ち着きますよ。
おでんも美味しいですし,シメにうどんでもいかがでしょうか。
あっ ここはお茶漬けも美味しいんです。
皆さんもゼヒ。

奈良県奈良市南魚屋町25
0741-23-6227
17:00~翌2:00
無休

旧JR奈良駅の建物です

同じ日ではないんですが,先日同窓会があった日に撮りました。
関西線の高架化に伴い,JR奈良駅が新しくなるときに,古い駅舎を取り壊さずに
なんとそのままスライドさせて移動させたんです。

以前は駅舎の中にサモトラケのニケの像が置いてました。
ニケはスポーツメーカーのナイキの語源にもなった女神の名前です。
今その像は,一条高校に寄贈され図書室の前にあるんだそうです。

あっ 月 出てる

左端に見える虹色の建物が今のJR奈良駅。

今の奈良駅はこんなんです

駅を反対側から撮りました。
JR奈良駅の西側は再開発されてすごいことになっています。

う~ん あんまりうまく撮れてへんなぁ

最後は猿沢の池に写る興福寺の五重塔です。
写真,失敗やね。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/18(火) 03:00:00|
  2. 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<四国のさぬきうどん (大阪市北区) | ホーム | うどん大王 (大阪市中央区)>>

コメント

奈良の思い出

kazumiさん。また来てしまいました。
カウンター100は僕のせいちゃいますよ(たぶん)
11日はMNA48メインのネタでしたから、検索ヒットした人がたくさん訪問されたのではないでしょうか?
たしかに拍手は2回入れてしまいましたが・・・
「竹の館」懐かしいどすなぁ。近所の「重の井」さんも遠方からぎょうさん食べに来はるらしいです。
なんか、ブログってくせになりますねぇ!昨日はM澤さんのtwitterで神戸震災の話題にはまってました。
  1. 2011/01/18(火) 15:47:50 |
  2. URL |
  3. KTA48 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奈良の思い出

> kazumiさん。また来てしまいました。
> カウンター100は僕のせいちゃいますよ(たぶん)
> 11日はMNA48メインのネタでしたから、検索ヒットした人がたくさん訪問されたのではないでしょうか?
> たしかに拍手は2回入れてしまいましたが・・・
> 「竹の館」懐かしいどすなぁ。近所の「重の井」さんも遠方からぎょうさん食べに来はるらしいです。
> なんか、ブログってくせになりますねぇ!昨日はM澤さんのtwitterで神戸震災の話題にはまってました。

KTA48さん,こんにちは。毎度の亀レスで申し訳ないです。
お忙しい中,ブログを見ていただき,ありがとうございます。
もう震災から16年もたつんですね。
今の高校生以下は震災の記憶がほとんどないということですね。

奈良を訪れたときに,色々なことを思い出してしまいますね。
まだまだ心の一部を置いてきたままなのかもしれません。
KTAさんも,たまには取りに着て来てはいかがでしょうか。
豪雪にはくれぐれもご注意ください。
では,またいつか。
  1. 2011/01/27(木) 01:35:38 |
  2. URL |
  3. kazumi  #-
  4. [ 編集 ]

No title

奈良のおうどん屋さん、雅なんだけど
それでいて京都みたいに気取ってなくて
ちょっぴり懐かしいような、良い雰囲気のお店ですね。
おでんも可愛らしいですね。
ところで、梅焼きってなんですか?
よく見たら梅の花弁の形っぽいですね。
練り物系ですか??梅の味がするのですか??
  1. 2011/01/31(月) 20:37:12 |
  2. URL |
  3. のぶ のぶ太 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 奈良のおうどん屋さん、雅なんだけど
> それでいて京都みたいに気取ってなくて
> ちょっぴり懐かしいような、良い雰囲気のお店ですね。
> おでんも可愛らしいですね。
> ところで、梅焼きってなんですか?
> よく見たら梅の花弁の形っぽいですね。
> 練り物系ですか??梅の味がするのですか??

のぶ太さん,こんにちは。
コメントありがとうございます。

そのとおりです。梅焼きは練り物ですね。
たっぷりの玉子が入っていて,伊達巻を花の形にしたような感じですね。
梅の味はしませんけどね。もちろん,伊達巻のお寿司も大好物です。
竹の館は夜のお店です。
本来の使い方は,酔っ払って,訳がわかんなくなってから行くのがいいと思いますが,
のぶ太さんはいかがですか。

ご覧になっていただいてありがとうございます。
また,よろしくお願いします。
  1. 2011/02/01(火) 01:24:09 |
  2. URL |
  3. kazumi  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/131-0ce1b9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック