kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

いいえ,私は香川に行きます。

こんにちは,kazumiです。

先日,エルマガからMeets Regional 272号が発売されました。
表紙には『関西うどん王国』と書いてあります。

問題はその上にあるこの一言。

『もう香川まで行かなくていいんですね』

ページをめくってみると,目次の下には編集者の方のedi frontのコーナー。
コーナーというか,ちょっとしたコラムですね。
こんなことが書いてあります。ちょっと抜粋しますね。

『関西が誇るダシに讃岐の麺が融合した今,料理としてははるかに超越しているのではないか。』
『イリコダシが輸入されたが,「旨いんやけど,なんかちゃうなぁ」とダシはコンブとカツオベースのものになり』
『こんなもんでは腹いっぱいにならんと1玉の量が増えた。』
『トッピングやアレンジは香川ではありえないほど充実している。』

なるほど,このような理由で関西の讃岐うどんは,独特の進化を続け,いまや香川のそれをはるかに凌駕した,ということでしょうか。

確かに,関西の讃岐うどんは美味い。
本当に美味い。しかもかなり打率が高い。
美味しくないうどん屋になかなかたどり着けない。

しかし,香川県には結構ハズレの店がある。
ハズレと普通を足せば5割を越えるかもしれんと思う。

でもこれは,当然である。
元々関西のうどんはダシ(関西ではツユね)に大きな力点が置かれているので,
ここに讃岐うどんのコシのあるピチピチした麺が加われば,
単に足し算と考えれば完璧なものに近づくのもちろんである。
それに,関西の讃岐うどん屋を開業される方は,強い志と固い意志とをもって,
美味しいうどんを食べさせるのを目的にしている。

それに比べて香川の讃岐うどんは,おなかを満たすためにある。
安く手軽に満腹になるのを目的にしている。

スタートラインが違うのである。

美味しいうどんを食べたいだけなら,それだけなら関西の讃岐うどん屋さんを巡るのいいと思う。
間違いなく美味しい。モノが違う。それくらい違う。

でもである。でもである。
讃岐うどんは美味い美味くないの二元論的なものではないと思う。
もしそうなら,この20年間の讃岐うどんブームはあっただろうか。ないですよね。

「恐るべき讃岐うどん」を片手に,田舎道をレンタル自転車で探して探して探しまくって,
ようやく見つけて,しかも臨時休業やったりとか。
夏の暑いときに,自転車でわら家まで行って熱中症になりかけて,生姜の入ったダシ飲んで生き返ったとか。
その帰り道,ことでんに自転車もって入って怒られるとか。
セルフの手順にまごつきながら,後ろに並んでる人の目線が背中に突き刺さるとか。
せまい道で田んぼにタイヤ落とすとか。
「全店制覇本」を広げていると,地元の人が「どこいっきょんな。道わかりよっか?」(あってますか)
ってすぐに助けてくれたりするとか。
朝からうどん屋6軒まわって,昼オリーブガイナーズ応援して,夜定員400人程度のオリーブホールでこんなに売れる前のPerfumeのライブ見るとか。
野球鳥で焼酎を飲みすぎて,救急車で運ばれて入院して,もう一泊を余儀なくされるとか。


夏の甲子園で香川代表が勝ったらちょっとだけ嬉しくなるとか。
瀬戸内に沈む夕日を見てちょっと感動したフリするとか。
帰りのジャンボフェリーから明石海峡大橋を下から見上げたときに今日一日を思い返すときとか。

そんな,情緒的なものや,てんやわんやな物が色々はさまっての讃岐うどんだったんだと思うのです。
『旅』なんですよね。一文字で表すと。
『空気』なんですよね。二文字で表すと。
『そこにあるがままの,讃岐うどんを中心とした文化の一片を知りたい』んですよ。30文字で表すと。
『食』じゃないんです。『味だけ』じゃもったいないんです。

ダシが臭かったり。
麺がグタグタだったり。
まずいうどんにあたっても,『楽しい』のが香川県での讃岐うどん。
私はそう思ってます。

この本にはさらにこう書いてます。
『うどんの本場は香川やで,と思っている人に言いたい。残念ながらその時代は終わった。』

私は声を大にしていいます。
『断じて否』
私は行きます。毎月必ずうどんを食べに。
うどん以外のものを求めて。
関西の讃岐うどん屋さんにないものを求めて。

でも,この本に記載されている関西のうどん屋さんには罪も何もありません。
香川県に行きたくても,簡単に行けないときに,『味』を目的に『食』を求めて美味しい関西の讃岐うどん屋さんを巡ってみようと思います。

普段はこんなこと書かないんですが,もし感想がございましたらコメントをいただければと思います。

今回はどこにも『行って』ません。
写真も何にもありません。
ここまで,ガマンして読んでいただいた方。
本当にありがとうございました。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/21(金) 03:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ルーシー・リー展 -ウィーン,ロンドン,都市に生きた陶芸家(大阪市立東洋陶磁美術館) | ホーム | 四国のさぬきうどん (大阪市北区)>>

コメント

No title

今日病院に行ってきたのですが、その雑誌、待合室にありましたよ。
kazumiさん、読んではるかなぁと思ったら、さすが、もう読んではりましたね。

はい、あなたは「行くな」と言われても無理やり行く方でございますから
もう止めません、心おきなくお行きくださいまし。
  1. 2011/01/28(金) 18:55:08 |
  2. URL |
  3. のぶ のぶ太 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今日病院に行ってきたのですが、その雑誌、待合室にありましたよ。
> kazumiさん、読んではるかなぁと思ったら、さすが、もう読んではりましたね。
>
> はい、あなたは「行くな」と言われても無理やり行く方でございますから
> もう止めません、心おきなくお行きくださいまし。

のぶ太さん,こんにちは。
ブログをご覧になっていただいて,ありがとうございます。

この記事を書くときもそうですが,感情をコントロールすることは本当に難しいと思いますね。
最近の何ヶ月間も不満や嫌悪感にまみれる日が多いんですが,
そういうときに,自分自身を制御できないことが多いんですね。
自分の未熟さゆえとは思うんですがね。

まぁそんときに針をニュートラルに戻すためにも,『行ってきます』をするんじゃないかと思います。
また,よろしくお願いします。
では。
  1. 2011/01/29(土) 04:04:58 |
  2. URL |
  3. kazumi  #-
  4. [ 編集 ]

No title

配慮の無いことを書いてしまってごめんなさいね。
kazumiさん、週末はゆっくりできましたか?
香川、行ってこられたんでしょうか??
明日からも、kazumiさんが、心穏やかに過ごすことができますように。
  1. 2011/01/30(日) 20:51:48 |
  2. URL |
  3. のぶ のぶ太 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 配慮の無いことを書いてしまってごめんなさいね。
> kazumiさん、週末はゆっくりできましたか?
> 香川、行ってこられたんでしょうか??
> 明日からも、kazumiさんが、心穏やかに過ごすことができますように。

のぶ太さん,こんにちは。
コメントありがとうございます。

いいえ,いいえ。なんの何の。気にしないで下さいね。
そういった,配慮が久しぶりに嬉しいですね。
心穏やかに過ごすには,なかなか難しい環境ですが,もう少しの辛抱です。
心が折れないように自分自身を工夫します。

ご覧になっていただいてありがとうございます。
また,よろしくお願いします。
  1. 2011/01/30(日) 22:33:20 |
  2. URL |
  3. kazumi  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/133-def87aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (17)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック