kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

兵庫県立美術館

P1480784.jpg

こんにちは,kazumiです。

今回も讃岐うどんから離れて,兵庫県立美術館に行ってきました。
兵庫県立美術館は,関西で身近に楽しむことができる安藤忠雄建築の代表の1つです。
安藤忠雄の代名詞といえば,コンクリートの打ちっぱなし。
でも,県美はちょっと違うんです。

阪神淡路大震災で大きなダメージを受けた県美は,
場所を移してこの海岸通りに新築されました。
隣接するなぎさ公園も安藤忠雄の設計です。

P1480776.jpg

外壁を見て分かりますか。
コンクリートの打ちっぱなしのようなフラットな面ではありません。
自然石の破断面にように光は乱反射してマットに見えます。
実はこの素材は花崗岩,別名御影石。

P1480790.jpg

もうお分かりですね。
地元六甲山系で産出する花崗岩は,御影石として珍重されています。
安藤忠雄は震災から復興するシンボルの1つとして,
県美の外壁に地元の素材を用いたんです。
よく見ると表面は波打っていて,渚に打ち寄せる漣を連想させます。

P1480777.jpg

さて,少し歩いて県美をいろんな角度から眺めてみましょう。
いろんな角度から見ることによって,変わるその表情を楽しむのも建築観察の醍醐味。
設計者の隠された意図にどれだけ私たちが気づくことができるか。
設計者と鑑賞者の一騎打ちでもあります。

P1480794.jpg

とまあ,そんなに力を入れなくっても,
迷路のような県美を迷いながら歩くだけでも十分に楽しいものです。
迷路と言いましたが,県美は中もそうですが特に外側がいいんです。

P1480801.jpg

階段と通路が入り組んでいて,意外なところまで進むことができます。
前に進むだけじゃなくって,たまに振り返ってみると,
これまた建築は別の顔を見せていたりもします。


県美にはいくつかのパブリックアートがあります。
新しいものも増えているようなので,一緒にご紹介します。
正面入り口にあるドラム缶です。
読めるような読めないような,
見たことのあるようなないような,
文字のような記号のような。

P1480805.jpg

びっしりと記号に覆われています。
ドラム缶界の耳ないし芳一ですね。

P1480787.jpg

カフェの外にはドラム缶だけではなく小舟まで。
記号による浸食ですね。

輝け円形劇場/向井修二
P1480785.jpg

P1480786.jpg

さらに,裏手にある円形舞台が大変なことになっています。
ここが暴力的にも見える記号プロジェクトの爆心地。
向井修二のインスタレーションでした。
ちょうど,3月29日にここでイベントがあるそうですよ。


上を向いた2本の線-30フィート/ジョージ・リッキー
P1480783.jpg

こちらは風で動く彫刻で有名なジョージ・リッキーです。
直島にもリッキーの作品があるのでご存知の方も多いかも。
時計の針に見える2本の棒は,風によってランダムに時を刻み続けているようです。
風まかせのタイムマシンの一部かも知れませんね。


遥かなリズム/新宮晋
P1480788.jpg

こちらも風で動く彫刻で有名な,新宮晋の作品。
複数の支点で揺れたり回ったり。
見えない風が見えてきますよ。


EARS WITH CHAIR/藤本由紀夫
P1480782.jpg

こちらは館内の階段の踊り場。
椅子に座って,パイプを両耳にあててください。
普段は聞こえなかった空気のすれ違う音。
動くものの気配。
気体分子同士の摩擦音。
ひょっとしたら,ちょっとした風のうわさも聞こえてくるかもしれません。


P1480797.jpg

P1480803.jpg

夜もいいんですよ。
ライトアップされていなのが残念です。
夜の円形テラスはこんな風になるんです。

P1480798.jpg

建物内部の一部と外側は,どれだけ楽しんでも無料です。
みなさんもぜひ。
 

 

 
 
 
 

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/03/06(金) 05:55:00|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Restaurant La Pierre Musse (兵庫県神戸市) | ホーム | ホドラー展 @兵庫県立美術館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1354-5cfcbcad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック