kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

SANUKI ROCK COLOSSEUM 2015 2日目

CAsPqRhUYAAiH2g.jpg

こんにちは,kazumiです。 

SANUKI ROCK COLOSSEUMの2日目です。

SRCは香川県高松市中心部のことでん瓦町駅から延びる,
常盤町商店街を中心としたライブサーキットのことです。
ライブサーキットとは,複数の会場で同時にライブが行われ,
観客はリストバンドなどをパス代わりにして,
どの会場にも自由に入ることができる音楽イベントの形態です。

事前に参加アーティストが発表され,
直前にはどの会場のどの時間帯にどのアーティストがライブを行うのかという,
タイムテーブルが発表されます。

このタイムテーブルを見て,その日1日の予定を決めるのですが,
これが一番楽しいんです。
あれ行って,これ行って,その後はどれにしようか。
見たいアーティストの同時刻に入っているとこれは難しいですね。
人気のあるバンドはそう簡単に入ることはできません。
会場が満員になってしまうと入場規制が行われます。
出て行った人の人数分だけしか,入ることができなくなるんです。


さて,SRCの一番の特徴は物販です。
物販とはアーティストの音源やTシャツ,タオルなどを販売することです。
SRCでは商店街の両側に長机が並んで,これが物販会場でなります。

P1140403.jpg  P1140397.jpg

しかも物販にライブ前やライブ後のアーティストも来たりするんです。
アーティスト自身も他バンドのライブを見たりするので,
商店街の中をアーティストのみなさんがウロウロしてたりするんです。

P1140395.jpg  P1140437_20150327093948f38.jpg


これってすごいでしょ。
あっと驚くような有名人が,常盤町にちょこんと座ってたり。
気軽に記念写真やサインに応じたり。

P1140473_20150327094545c2b.jpg  P1140399.jpg


近隣のうどん屋さんでうどん食ってたり。
こんなことがあるのも,
常盤町商店街が一級のシャッター街だからなんですけどね。

空想委員会
K_025402.jpg

高松MONSTERはいきなり満員,入場規制のスタートになりました。
人気バンドはDIMEやオリーブホールといった
キャパの大きなハコがあてがわれるはずなので,MONSTERの入場規制は,
誤算ではありませんが,これはもうアーティストさんの力ですね。

黒木渚
CArusjsUUAAhFH4.jpg

このままMONSTERで黒木渚を観戦。
黒木渚はバンド名なんですよ。
もちろんボーカルの子の名前もそうですが。

SEBASTIAN X
sebastianx_kokoro_ap_main_rgb_m.jpg

黒木渚を半分で切り上げ,天満屋地下広場へ。
私の愛するSEBASTIAN Xです。
このブログにも何度も出てきています。
先日4月いっぱいでの活動停止を発表。
アー写もみんなてんでバラバラな方向見てるのが悲しいです。
今回が最後のSRCになりました。

P1140503_20150327095127a6a.jpg  P1140507_2015032709512688f.jpg

ライブが終わると物販へ。
メンバーのみなさんとお話をするためです。
kazumiはメンバーさんの一部にすでに認識されているので,
気軽にお話をできたりします。

P1140513.jpg

でも,女性メンバーの2人にサインをもらうのは初めてです。
voの真夏さんやkbの歩里さんは普段物販に来ないので
SRCが最後のチャンスになりました。
最新ミニアルバムにはkazumiの名前まで入れてくれました。

P1140514_20150327095125516.jpg

bの飯田さんはもうすでに酔っぱらっていて,
CDジャケットの真夏さんの写真に鼻毛付きの落書きまで。
ライブで真夏さんがタイタンの女社長に見えた話で飯田さん大爆笑。

ポストカードはうどんの絵まで。
そういえば飯田さんは早朝のたも屋女道場でうどん食べてました。

swimy
o050003331316970488690.jpg

かなりアウェイの洗礼を受けてました。

tricot
lp_4_tricot-037_590.jpg

オリーブホールを覗いてみると,tricotが規制なし!
これはラッキーです。
おととしはMONSTER,去年はDIME。
そして今年はオリーブホール。
着々と力をつけているのが,あてがわれた会場の大きさで分かります。

HenLee
maxresdefault.jpg

メンバー全員囚人服を着て登場。
イロモノの臭いがプンプンなのですが,演奏が始まるとこれがすごいんです。
天地下がこの日一番盛り上がった瞬間です。

go!go!vanillas
68ff739dc70e641a.jpg

この日の目玉はなんといってもSHISHAMO。
SHISHAMOグッズを身に着けている人がこの日の大多数でした。
そのSHISHAMOを見るために2つ前のvanillasから待機です。

アルカラ
Bymo0j5CEAALkSB-620x465.jpg

初めて見たんですが,メチャメチャよかったですね。
私うかつにも知りませんでした。
最高です,アルカラ。

SHISHAMO
P1140662.jpg

高卒2年目のガールズ3ピースが前日の広島に続いて,
香川でも最高キャパのオリーブホールの大トリを務めるんです。
これだけでもこの3人の活躍の破竹ぶりが分かります。

P1140502_201503270945448b1.jpg

昼間には物販に現れてファンと記念撮影。
もちろん私も参加しました。
サインもゲト。


四星球
CAtN3RkUcAAUT5r.jpg

と書いてスーシンチュウ。
鳴門教育大学では,軽音部でチャットモンチーのメンバーと同級生。
笑って泣いてまた泣ける。
ロック界の飛び道具。
日本一泣けるコミックバンド四星球が大トリ中の大トリ,
天地下に現れました。

P1140491_201503270945445ab.jpg

実は,毎年SCRで一番盛り上がるのは実は無料ゾーンの大トリの四星球なんですよ。
四星球はこのSRCの大立者です。
今回は1日目のトップバッターを務め,
2日目の昼には広島Music Cubeから生放送,
そして夕方過ぎには天地下でライブ。
SRCだけで3回も出演,トークも入れたら4回か?

現場でバイトしてた谷口君にむりやり全身タイツ着せてステージに揚げてみたり,
サークルモッシュ扇動したり。
相変わらず好き放題やっとるなぁ。



全く同じ日程で広島でもMusic Cubeというライブサーキットを開催しており,
参加アーティストの皆さんが,1日目広島,2日目香川だったり,
またはその逆だったりと,広島香川の両方に参加してくれればいいのですが,
いくつかの有力なアーテストは広島だけ参加して,香川には来ないんですよね。
[Alexandros],KEYTALK,BACK HORN,BIGMAMA,
OKAMOTOS,Czecho No Republic,パスピエ・・・
どうです,これ。
香川には来なかったんですよ。
このみなさんだけで,ひとフェスできそうな面子です。

2日間にしたのも,広島と共存できるようにしたのではないかと思うのですが,
やっぱり東京・品川・名古屋・大阪・博多から新幹線で1本で来れるのは,
広島の強みですね。
有力アーティストに来てもらえず,しかも2日間にしたため,
どう見てもその濃度が低下したようにしか見えないんです。
SRCは前回去年の第5回目が最強最高だった,と思う訳です。
 
 

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/27(金) 05:55:00|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うましの (香川県東かがわ市) | ホーム | SANUKI ROCK COLOSSEUM 2015 初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1370-c7dc5856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (306)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック